こんなことがありました!

出来事

第4回授業研究会を行いました。

 今回は、4年2組の山崎教諭が、算数の授業を行いました。プリントに示されたドット(〇)の数の求め方を、自分なりに考え、いろいろな求め方について理解する授業でした。友だちと学び合う姿や考え方を説明する姿など、真剣に学習に向かう姿が印象的でした。。放課後、市教育委員会の矢吹隆浩指導主事をお迎えし、授業についてのご指導をいただきました。4年2組の子どもたち!すてきな姿をたくさん見せてくれてありがとう。

【授業の様子】

【研究会の様子】

 

 

 

全校集会(表彰)

 

 今日の全校集会では、各種コンクールや陸上競技交流大会などで優秀な成績をおさめた児童に対する表彰が行われました。

 

◎ 朝のあいさつ

◎理科作品展

◎いわせ地区小学校陸上競技交流大会

◎岩瀬地区読書感想文コンクール

 それぞれが一生懸命にがんばった結果、多くの子どもたちが入賞しました。

おめでとうございます。

授業研究(2の1)を行いました。

 初任者研修の校内研修の一環として、2年1組の木戸先生が算数の授業を見せてくれました。「3本の直線で囲まれた形」を三角形と言いますが、「3本の直線」、「囲まれている」ということ実感させ、子どもたちの意識を高めることをねらいとした授業でした。いくつかの図形を、グループごとに「三角形」と「そうでない形」に分け、分けた理由を発表し合うなかで「囲まれていない」や「直線じゃない」、「頂点がない」などの理由が発表され、三角形の理解を深めることができました。グループ活動で、真剣に話し合う子どもたちの姿、黒板で自分の考えを一生懸命に説明する姿がとてもすてきでした。

研究授業を行いました

本日、3年2組の教室で外国語の研究授業が行われました。

 

音楽に合わせた発音練習や、ビンゴゲームなどを通してアルファベットを学びました。

 

 

楽しみながらも、真剣に取り組む子ども達の姿がすてきですね。

1年 ムシテックワールドに行ってきました。

 本日、あいにくの雨でしたが、1年生は元気いっぱいムシテックワールドに行きました。午前中は、プラバン作り、なぜだろうランド見学、放射線教育の3つのプログラムを体験しました。

 お昼は、広い部屋で、ソーシャルディスタンスを保ち、シートを敷いてお弁当を食べました。

 午後はサイエンスショーを見せていただきました。水を使った実験に代表の子どもたちが参加しました。おうちでできる実験もあり、「やってみたい!」と目を輝かせていました。

 

 

鼓笛練習(5、6年)

  今月24日の運動会に向けて、各学年練習が始まっています。今日は校庭で鼓笛の練習がありました。ソーシャルディスタンスを保って、広いところでの久々の練習です。

 運動会当日も、すばらしい演奏を披露してくれることと思います。

本番が楽しみです。

 

修学旅行(6年)に行って来ました。

 6日(火)に、混雑を避けるために実施時期を早めて、6年生が日光方面に修学旅行に行ってきました。日光に着いてみると、観光客がほとんど見られず、閑散とした風景に驚きが大きかったです。早速、日光東照宮に向かいましたが、東照宮には、小学生の団体がいくつか見られました。しかし、昨年と比べると3割程度?であり、ここでも新型コロナの影響の大きさを実感しました。

 東照宮では、観光ガイドさんの案内で約2時間見学をしてきました。子どもたちは、説明を熱心に聞きながら真剣にメモをしていました。一番印象に残った場所を何人かに聞いたところ、「陽明門」「鳴き竜」という答えが返ってきました。有名な「眠りねこ」や「見ざる・聞かざる・言わざる」は、それほどではなかったようです。

【日光東照宮】

【日光江戸村】

 江戸村では、グループ行動です。それぞれのグループで目的の施設を決めて行動していました。その中でも特に人気だったのが、「食べ物」です。2時間前にお昼を食べたはずなのにです。子どもたちの食欲に、唖然としました。

 子どもたちの笑顔がたくさん見られ、実施できたことへの充実感と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

2,3年生へ 読み聞かせ

 本日も、図書ボランティアの方々により、2,3年生に読み聞かせをしていただきました。みんなとても楽しみにしていて、集中して聞いていました。会津の赤べこの由来のお話もありました。

ふくしまっ子栄養教室(2年)

  須賀川二中の増子栄養教諭による2年生を対象とした「ふくしまっ子栄養教室」が行われました。子どもたちは「上手なおやつの食べ方」についてしっかり学ぶことができたようです。

2年生が獣医師のみなさんと、命について考えました!

 

今日は獣医師派遣事業の一環として、2年生が動物の命について考える授業を行いました。

 

 

獣医師のみなさんが、身近なペットとして犬を学校に連れてきてくださり、

実際に犬に触れながら、犬にどのように接すればよいのかを学びました。

 

 

また、聴診器を用いて自分の心音を聞くとともに、犬の心音も聞くことで

わたしたちと同じ、尊い命をもっていることを実感し学ぶことができました。

教育実習が始まりました。

 本日、10月5日(月)から10月23日(金)までの3週間、本校出身の瀧川奈穂(なお)さんが、教育実習に来ています。瀧川さんは、中学校から大学までソフトボールをやっていて、体育の教師になりたいと思っていたそうですが、大学で養護教諭の仕事を知り、その仕事に魅力を感じたそうで、養護教諭の免許と取得するために教育実習に来ています。二小での思い出を聞いたところ、6年生で応援団長をしたということでした。

 子どもたち一緒に過ごす3週間、学校現場でしかできない経験をたくさんしてほしいと思っています。

 

運動会の「ダンスの練習」が、本格的に始まりました。

 10月24日(土)の運動会に向けて、低学年(1・2年生)と中学年(3・4年生)のダンスの練習が、熱を帯びてきました。

 今年の運動会は、新型コロナ対策として、種目数を減らしたり、開・閉会式を簡略化したりして、時間短縮を図りました。また、「ソーシャルディスタンス」が大切であり、それを意識した練習を行っています。1年生は2年生の動きをまねて、一生懸命に練習しています。限られた時間の中での練習ですが、運動会当日には、精一杯に頑張った姿を見せてくれると、楽しみにしています。

 ※ 運動会に関しての詳しい案内を、後日配付しますので、ご協力をお願いいたします。

 

いわせ地区小学校陸上競技交流大会に参加しました。

 10月2日(金)、さわやかな秋晴れの下、「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が、鳥見山陸上競技場で開催されました。新型コロナ対策で、昨年までの大会とは違がった大会になりましたが、6年生の子どもたちは、一日、競技に応援に、精一杯の頑張りを見せてくれました。

 学校に帰った6年生から、大会に参加できたことへの感謝の言葉が聞かれ、大変うれしくなりました。

※ 競技場内での写真撮影ができなかったため、応援の様子と閉会式後の記念撮影の写真のみです。

すこやかタイム

 

 子どもたちが楽しみにしているすこやかタイムの様子です。週に1回、

給食後クラスの友だちと30分間楽しく過ごします。クラスによって、おにごっこをしたり教室でゲームを行ったりと様々です。

 気持ちのよい秋晴れの下、多くの子どもたちが校庭を走り回っていました。

3年生 スーパー見学へ行きました

 

 先週金曜日、あいにくの雨の中でしたが、3年生は元気にザ・ビッグ須賀川店にスーパー見学に出かけました。

 

 商品のならべ方をはじめ、普段は見ることのできないバックヤードにも入れていただき、貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 これからスーパーに行く時は、これまでとは違う見え方ができるかもしれませんね。

 ザ・ビッグ須賀川店の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会壮行会

  10月1日(木)地区陸上大会に出場する6年生への壮行会が行われました。担当の先生から選手紹介があった後、5年生から励ましの言葉と全校生によるエール(拍手)が送られました。

当日は自分の力を精一杯発揮し、がんばってほしいです。

音楽教室(1年)

 

 昨日に引き続き、本日も藤居先生による音楽教室が行われました。

2校時が1年1組、3校時1年2組、4校時1年3組です。どのクラスの子どもたちも藤居先生がお話しになることを聞き、リズムに合わせて手をたたいたり4拍子に合わせて輪の中に入ったりして、音楽を全身で楽しんでいました。

   

藤居先生、2日間楽しい音楽教室をありがとうございました。

音楽教室(2年)

 

 今日は藤居先生による2年生を対象とした、音楽教室でした。

2校時目は2年1組、3校時目は2年2組です。

みんながよく知っている「紅蓮華」から始まったので、子どもたちの気分は

盛り上がり、とても楽しそうです!

手や体全体を使ったリズムうちなどたくさんのことを教えていただきました。

明日は1年生対象の音楽教室です。

藤居先生、明日もお世話になります。

2年生 見学学習を行いました!①

 

2年生が見学学習で、白河関の森公園へ行ってきました。

公園では、白河の伝統工芸品「だるまの絵付け体験」を行いました。

見学学習前に、だるまの絵付けのイメージを膨らませていた子ども達、

活動が始まると、思い思いにだるまに絵付けを行っていきます。

 

「先生!上手にできたよ!」

「やった~最高のだるまができた!」

「早くお母さんに見せたい!!」

 

子ども達それぞれに、世界に一つだけのすてきな

だるまを作り上げることができました。

4年生宿泊学習 ⑦

 「どこどこオリエンテーリング」の活動の様子です。

 子ども達が雄大な磐梯山の麓を駆け回っています。

 

 最後は、ドッジビーで盛り上がりました。

 

4年宿泊学習 ⑥

 2日目の朝を迎えました。空は曇りですが、子どもたちは皆元気です。

 集いの広場と正面入口で記念写真も撮りました。

 今日は、野外で「ここどこオリエンテーリング」を行います。

 

4年宿泊学習 ⑤

 昨夜は、キャンドルファイヤーを行いました。普段あまり経験することのないろうそくの明かりの中で、火之神の話を聞き、静かに、そして楽しく活動をしました。きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。

 

 

4年生宿泊学習 ④

 天鏡台の活動を終え、4年生は、「ここどこオリエンテーリング館内版」を行いました。班の協力とフットワークが必要とされる活動です。この活動を通して、子どもたちは、館内のどこに何があるのかを初日に確認します。さて、うまく協力して活動できたでしょうか。

4年生宿泊学習 ③

 猪苗代の天鏡台まで、ハイキングに出かけました。

 磐梯青少年交流の家から歩いて約30分。

 目的地の天鏡台に到着しました。

 青空に猪苗代湖が映えてとてもきれいです。

 子ども達は、疲れも見せず、元気に遊び始めました。

 これから昼食です。

 

4年生宿泊学習 ②

 4年生が、無事、磐梯青少年交流の家に到着しました。

 全員元気です。

 「出会いのつどい・入所式」では、交流の家の先生の話を聞き、

 「よろしくお願いします。」

 と、元気にあいさつを行いました。

 これから部屋に向かいます。

 

4年生宿泊学習 ①

 9月17日 本日、明日と4年生の宿泊学習が行われます。

 心配されていた天気ですが、まぶしい朝の日差しのもと、69名全員が元気に出発しました。

 出発式では、校長先生から、「楽しい宿泊学習にするためには、時間を守ることや友達と仲良く協力することなど、一つ一つの行動をしっかり行ってきてください。」という話がありました。全員が「はい!」と大声で返事をし、「行ってきます。」とバスに乗り込みました。

元気に遊ぶ子どもたち「すこやかタイム」

 

 本校では、水曜日のお昼休みに「すこやかタイム」を設けています。お掃除をなくしての約45分間、子どもたちと教師が思う存分に遊ぶことで、体力の向上と子どもたちの信頼関係の高めることを目的に行っています。気温が高く思う存分遊べなかった子どもたちですが、涼しくなった今日は、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、水遊びなど、遊びを満喫する子どもたちの姿がたくさん見られ、うれしくなりました。

読み聞かせ(5、6年)

3、4年生のボランティア4名の方による読み聞かせの様子です。

いつもは読まないような本にふれることができた子どもが多かったようです。1、2年生同様、集中してお話に聞き入っていました。

次回は5、6年生です。図書ボランティアの方にはまた、お世話になります。

先生絵を描いてください

 1年2組の担任の先生が午後から出張の日のことです。

 補欠指導に教務主任の國井先生が担任の先生の代わりに入りました。

 4時間目は、どうやら算数のテストのようです。

 「くにいせんせい、えをかいてください。」

 「それでは、先生がんばって絵を描くから、みんなもがんばって算数のテストをやってね。」

 「はーい。」

 

 完成した絵は、子どもたちの大好きなカブトムシとクワガタの絵でした。

 みんな大喜びでした。

クラブ活動より

 

年間10回のクラブ活動の時間が本日行われました。異年齢集団の交流を目的に、4年生~6年生までの児童が、自分の好きなクラブに取り組みました。写真は、卓球、科学、家庭科、ダンスクラブの様子です。

 

 

2年生が、虫捕りに行ってきました!

 

2年生が、生活科の学習で翠ヶ丘公園へ虫捕りに行ってきました。

 「虫をさがすぞ!」

子ども達は意気揚々に公園内を散策!

「モンシロチョウがいた!!」「こっちにはカマキリがいたよ!」

公園内に子ども達の声が響きわたりました。

 

たくさんの虫をつかまえることができて、子ども達は大満足!

すてきな体験ができました!

 

学校に戻ると、「バッタとは言うけれど、捕まえた虫の名前はなんだろう?」

と疑問をもった子ども達。

早速、図書室に赴き司書の先生から虫の本を選んでいただき、虫の名前を調べ始めました。

「あった!」

「この虫はショウリョウバッタっていうんだ!」

「じゃあこの子の名前は、ショウちゃんだね。」

 

子ども達はそれぞれ捕まえた虫の種類について、本を用いて興味深く調べることができました。

本物の生き物に触れることで、学びが広がった一日となりました。

 

今回の活動では、たくさんの保護者の方に学習ボランティアとしてご協力をいただきました。

おかげさまで、子ども達は貴重な学びを体験することができました。

ありがとうございました!

 

須二中学区小中一貫教育事業「児童会・生徒会交流会」を実施しました。

 昨日(9月8日)、柏城小学校において、須二中学区の小中一貫教育の事業として「児童会・生徒会交流会」を実施しました。柏城小、阿武隈小、二小、二中の代表者が一堂に会して、それぞれの学校の特色ある活動や児童会活動・生徒会活動について紹介した後、4校でできることなどについて話し合いました。

 本校からは、児童会運営委員会の伊藤幹太くん、関根菫花さん、佐久間結月さんが代表として参加しました。3人は、堂々とした態度で自己紹介をし、二小の特色ある活動として「二小遊び隊」をお行っていることやあいさつ運動をしていることなどを紹介しました。話し合いでは、「地域の清掃ボランティア」を定期的にしてはどうかという意見も出されました。他校の活動にも特色があり、学んだことを二小の活動に生かしていきたいと感想の述べていました。

 

 

第2回授業研究会

  昨日、須賀川市学校教育課指導主事の藤井先生をお迎えして、1年2組で特別の教科「道徳」の研究授業が行われました。蒸し暑く、1年生にとって大変な5校時目でしたが、子どもたちは汗をかきながらも集中して考え、自分のことをしっかりと振り返ることができました。

ESD環境教育(4年生)

 ESD(Education Sustainable Development(持続可能な開発のための教育))環境教育が行われました。市の環境課の方々からそれぞれのクラスで話を聞き、3Rすごろくを作って楽しみました。最後は目の前でゴミ収集車を見学し、収集車の仕組みを学ぶことができました。

子どもたちは、こんな目の前で見ることはないので、よい体験ができたと思います。

読み聞かせ(1,2年生)

 図書ボランティアの方による読み聞かせの様子です。

子どもたちは全員、本の世界に入りこんでいるのか、

写真を撮る瞬間までカメラの存在に気づかないほど集中して聞いていました笑う

 

陸上部オリエンテーション

10月の地区陸上大会に向けて、6年生を中心としたオリエンテーションが行われ、校長先生の話の後、陸上部部長より誓いの言葉、担当の先生の紹介がありました。

  

短い期間ですが、それぞれが目標を持って一生懸命に取り組んでほしいと思います。

宿泊学習⑥

 夕飯の後は、雄大な自然の中でのキャンプファイヤーです。遠くに輪になって集まる姿が見えます。

 月とのコラボレーションが美しいです!

5年 宿泊学習①

  5年生は、会津自然の家へ出発しました。制限のある中での活動が予想されますが、けがや事故なく、楽しく過ごしてきてほしいと思います。

 

 <学校での出発式>

<バスの中>

 静かに過ごしているようです。

          

この後も、子どもたちの様子をのせていきますにっこり

第1回PTA奉仕作業

   本日6時30分から「第1回PTA奉仕作業」が行われました。コロナ感染症対策のため子どもたちの参加はなく、全員マスク、ソーシャルディスタンスを保っての除草作業でしたが、多くの方に参加いただきました。

おかげで大変きれいになりました。ありがとうございます。

 

    

次回は、10月の運動会前に行う予定です。よろしくお願いします。

第2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。子どもたちは、手にたくさんの荷物や宿題を抱えながら元気に登校していました。

また、始業式は体育館ではなく放送で行いましたが、教室で真剣に話を聞く姿が見られました。

  

2学期もがんばっていきましょう!

 

第1学期 終業式

 

 2校時目に体育館で、第1学期終業式が行われました。

密になる時間が長時間にならないよう、短時間(10分程度)で行いました。

 

校長先生のお話

 

生徒指導担当の先生のお話

 

児童作文発表(6年生)

8月18日までの短い夏休みですが、事故なく元気に過ごしてくださいね。

ツバメの巣③

  今は、子育て真っ最中のツバメです。エサをヒナのために探し、与えています。

ずいぶん大きくなってきたので、巣立つまでもうすこしかな。

水遊び(1年生)

 生活科の時間に1年生が水遊びを行いました。あいにくの天気でしたが、子どもたちはそれぞれが持ってきた道具を使い、的に当てたり、友だちと水のかけあいをしたりして楽しそうに遊んでいました。

  

今年はプールのない年になってしまったので、1年生にとってよい思い出になったのではないでしょうか。

1年生を迎える会

 

 昨日、6年生の企画による1年生を迎える会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となった1年生を迎える会を、6年生として歓迎の気持ちを表現したいということで実施されました。

 小学校生活の6年間を簡単な劇にして発表したり、プレゼントを渡したり、一緒にゲームをしたりして、とても楽しくすごしました。ここまでは、各クラス別々に体育館で同じように発表しました。6年生は、同じことを3回しました。最後は、1年生全員を体育館によんで、距離をとった中で鼓笛の演奏を発表しました。運動会もなかったので、初めて聞く鼓笛隊演奏にとても感動していたようです。6年生の配慮に感謝したいです。

お世話になります。PTA学年・専門委員会

 夕方から激しい雨と風になりました。

 4月に新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となったPTAの学年委員会と専門委員会が行われました。

 激しい雨の中、役員候補の保護者の皆様には、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

 お陰様で、学年委員の選出と、専門委員会への所属、各正副委員長さんが決定しました。

 PTA会長さんの「子ども達のためにできることを精一杯、そして6年生の思い出が残るような活動にしていきましょう。」という言葉のとおり、今年度は、何かと大変な活動となりますが、役員の皆様をはじめ、保護者の皆様の力をお借りしながら、子ども達のためのPTA活動として参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 役員の皆様のお名前は、学年だよりをご覧ください。

卒業写真の撮影

 6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。先日は、クラブ活動の様子、7月22日は、6年生の全員写真とクラスごとの写真撮影をしていました。写真屋さんがプールの更衣室の屋根に登って、玄関前の6年生の写真を撮影しました。太陽が微妙に陰った絶妙のタイミングをねらっていました。

青空の下、翠ヶ丘公園へ出かけました。(1年生)

 心配された雨が上がり、青空の下、1年生が元気に「翠ヶ丘公園」に出かけていきました。公園までの行き帰りや広い公園での活動になりますので交通事故やケガの心配があり、保護者の皆様にご協力を求めたところ7名の方が応援に来てくださました。

 校外学習は、子どもたちのとって直接体験できる貴重な学習です。その学習が保護者の皆様のご協力で充実したものになっていると思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の「ほっこり」パートⅡ(100m花だん)

 「100m花だんの草むしり、誰かしましたか?」

 外清掃を終えて戻った教頭先生が尋ねても、誰も反応しません。今年は、子どもの清掃に「外掃除」の班をつくり、校庭や花壇の草むしりをしてくれています。毎日、子どもたちが草をむしってくれており、下の写真のように「ひまわり」や「百日草」が、見事に咲いています。

 ところが、「百日草」と「カンナ」の間に生えていたはずの「雑草」が、きれいになくなっています。

 きっと、きれいに咲いた花を見て、毎日子どもたちが草むしりをしている姿を思い出した近所の方が、そっと手を差し伸べてくださったんだと思います。

 今日は、二つのすてきな「ほっこり」に出会うことができ、最高の一日でした。心から「ありがとうございます。」

朝の「ほっこり」した光景(6年生)

 朝から青空が見られ、久しぶりにさわやかな気分でいたところ、心が「ほっこり」する光景を見つけましたので紹介します。

 5・6年生が、毎朝、委員会活動や清掃などのボランティアをしていることは、以前紹介したと思います。今朝は、6年生のこんな光景が見られました。

 校庭の草が目立ち始め、1か月ほど前に草を削ったのですが、あっという間に校庭のところどころが「緑色」になってきました。昨年より、圧倒的に「緑色」が目立ってきたため、先日、6年生に何とかならないか相談したのです。雨が続いていたために実施できなかったのでしょう。今朝、たくさんの6年生が参加して、草むしりをしてくれたのです。本校の6年生は、伝統的に「学校のために」「下級生のために」という優しい気持ちを持っており、たくさんの活動をしてくれています。「すてきな姿」だなと、いつも感心しています。このような6年生の姿が、自然と下級生に引き継がれていくのだと感じます。 

元気に学ぶ子どもたち(5・6年)

 晴れ間を見たのが懐かしくなるぐらいに、梅雨空が続いています。気温の低い日もあり、子どもたちの健康が心配されます。梅雨明けが待たれます。

 今日は、5・6年生の学習の様子を紹介します。

【5の1 図工】 電動糸のこぎりを使って、木製パズルを作っていました。電動糸のこぎりを初めて使うそうで、 緊張感が伝わりましたが、友だちに教わりながらの製作は、何となく楽しそうにも思えました。

【5の2 算数】 小数のわり算で、「割る数」と「商(答え)」の関係を振り返っていました。考えを言葉にし合うことで、みんなの理解が深まっていきました。

【6の1 算数】 「比の性質」を使って問題を解く学習でした。自分たちとは違う解き方をしたグループの考えを、どう言葉で説明するか?式の意味をきちんと理解していないと難しい活動でしたが、よく集中し学習していました。

【6の2 算数】2組も、「比の性質」を使って、問題を解く学習でした。こちらも解き方を考える学習でしたが、いくつかの考え方があり、説明に困る場面もありました。全員が、真剣に考え、話し合っている姿が、たくましく思えました。

 

 

中学年の授業の様子から(3年)

 昨日の中学年の様子を紹介します。3年2組は、校庭で、タグラグビーを行っていました。ラグビーボールを使用し、タックルのかわりに、腰につけたタグを取るゲームです。チームに分かれて練習し、対戦していました。

3年1組は、体育館で、理科のゴムのはたらきについて、学んでいました。ゴムで動く車を使って、ゴムの長さを変えながら、走らせていました。ゴムを長く伸ばした方が、遠くまで走るので、具体的に実感することができました。

「コミュタン福島(福島環境創造センター)」と「大安場史跡公園」に行って来ました。

 朝、小雨がぱらつき、天気が心配されましたが、予定した屋外の活動も全て行うことができました。天気も二小6年生の味方でした。

 午前中は、「コミュタン福島(福島環境創造センター)」で、「放射線」や「東日本大震災・原発事故」後の福島の復興の軌跡などを学習しました。施設がすばらしく資料も豊富で、中学年の子どもでも理解できる内容だと感じました。

 身近にある物を使っての「放射線」の測定では、「減塩食塩」が意外に多くの放射線を出していることに驚きました。原因は、「カリウム」を使用していることだそうです。全ての物から「放射線」が出ていましたが、人体に影響を与える量ではないとのことでした。

【コミュタン福島】

 午後は、「国指定史跡 大安場史跡公園」に行き、「勾玉づくり」の後、古墳に登りました。「東北最大の前方後円墳」の迫力は想像以上でした。「長さ84m」で、高さは表示されてはいませんでしたが、「登る」がぴったりでした。 

【大安場史跡公園】

 

 

 

 

中学年の授業の様子から

4年1組では、新聞の書き方を学習していました。

 

4年2組の国語の授業は、グループに分かれて、新聞を作る授業でした。グループによっては、給食の調理員さんに取材し、まとめていました。

 

元気に学ぶ子どもたち(1・2年生)

 朝から雨が降り、「何となく、やる気が出ない」と思いきや、1・2年生の授業はそうではありませんでした。先生の話を聞き、しっかり考え、発表する「がんばる姿」が見られ、嬉しくなりました。

【1年生】

  どのクラスも、「ひき算」の学習をしていました。ひき算の意味、「のこりはいくつ?」や「ちがいはいくつ?」を学んでいました。

<1の1> 黒板の図を見て、違いの求め方を考えていました。びっくりするほどの集中です。

<1の2> ブロックを使って、答えを求めていました。さあ、考えの説明です。

<1の3> ひき算の式になる問題を考え、発表していました。問題づくりは、難しそうです。

 ※ 1年生の廊下に、かわいらしい粘土の作品が、たくさん展示されていました。

 

【2年生】

 <2の1> 授業の始めに、「100マス計算」に挑戦です。鉛筆の音が聞こえるぐらい集中して取組む姿が見られ嬉しくなりました。

 <2の2> 「3けたの数」を、位に注意して書き表していました。姿勢がよく、真剣そのものです。

※ 2年生の廊下の掲示板には、先日行った「まちたんけん」の記録や毎日お世話している「野菜」の観察記録が、掲示されていました。

 

 

 

100m花壇の清掃

 二小の清掃は、異学年の子どもたちが集まり、6年生の班長の指導のもと行っています。本年度から、外掃除のグループもでき、100m花壇(児童館から出て、東側です。)の草むしりなどを行っています。4,5月に用務員さんが植えた、百日草が見ごろになり、とても立派になってきました。ヒマワリも咲き始め、癒されます。ぜひ、ご覧ください。

算数科授業研究を行いました。(6の2)

 本校では、毎年、全教員が授業を行い、互いに授業を見合って話合い、授業力の向上を目指す取組みをしています。今日、今年度初めての授業研究会を、教育委員会の矢吹隆浩指導主事を講師にお迎えして行いました。6年2組の國分先生が、算数の授業を公開しました。「小さい正三角形を並べて、正三角形を作るとき、21段目の小さな正三角形の数は何枚かを、工夫して求める。」という授業でした。かなりの思考力を使う問題でしたが、全員が最後まで考え続けていました。始めのうちは自分の力で解いていた子どもたちですが、次第にグループの中での話合いが始まり、友だちの考えを尋ねたり、自分の考えを説明したりなど、真剣に「学び合う」すてきな姿がたくさん見られました。午後から、授業についての協議を行い、矢吹指導主事からご指導をいただく予定です。

「須賀川市洪水・土砂災害ハザードマップ」を掲示しました。

 昨日の午前中は、予想以上の大雨で、須賀川市内に「大雨警報」が、市内東部に「土砂災害警報(レベル4)」が発令されました。子どもたちの中にも、昨年の台風19号を思い出した子も見られました。

 市役所に頼んでいた「ハザードマップ」が昨日届きました。早速、校舎の2か所に掲示しました。いざというときに「命を守る」行動がとれなければなりません。防災教育の一環として、ハザードマップを活用し、子どもたちに指導したいと思っています。

 市役所のホームページに「ハザードマップ」が掲載されていますので、ご家庭でも、ぜひ子どもたちと「避難のしかた」について話し合ってください。

【校内に掲示したハザードマップ】

     <東階段>          <中央階段>

 

【二小学区付近のハザードマップ】

  須賀川市ハザードマップ(二小学区).pdf

 

 

5年2組の授業研究

 本日の2時間目に外国語の授業研究が5年2組で行われました。「What do you want to study?」の使い方で、教科の英語を学習しました。児童がわかりやすいように、フラッシュカードを活用したり、小グループでカルタを取り入れたりして指導していました。

 

 

「本っておもしろいね。」~読み聞かせ

 図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせが行われました。

今日は、1学年と3学年です。図書ボランティアのみなさんの巧みな読み聞かせに、子ども達は、どんどん本の世界に引き込まれていきました。本校では、これからも朝の読書タイムの時間にご協力をいただいております図書ボランティアのみなさんと連携を図り、読書活動を推進して参ります。

 本日ご担当の図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

朝の子どもたちの様子

 九州地方では、大雨により大きな被害が出ているようです。ニュースの映像を見ていると、被害の大きさに、昨年の台風19号が思い出されます。今後、梅雨の終わりにかけて集中豪雨が心配されます。須賀川市の新しい「ハザードマップ」ができたようです。避難所などを一度確認しておくとよいでしょうね。

さて、子どもたちの朝の様子をお知らせします。5・6年生が、児童会委員会の活動を一生懸命に行っています。

【運営委員会】 「白い羽根募金」を集めるため、1年生教室を訪問していました。

【図書委員会】 朝の貸出しを行っていました。たくさんの子どもが、間隔をあけて並んでいました。また、混雑緩和のため、「返却ボックス」も設置されています。

【放送委員会】放送委員会は、毎朝、「今日の予定」を発表しています。その準備をしていました。

 

元気に学ぶ子どもたち(5・6年生)

 今日は、朝から雨が降っていました。登校時に雨が降っているのは久しぶりです。

 武道館駐車場は、普段より混み合っており、渋滞する場面が見られました。児童の事故防止の観点からも、できる限り、武道館以外の学校周辺の駐車場の利用をお願いいたします。

 さて、今日の1校時の授業の様子をご紹介します。5年生、6年生ともに「国語科」の学習でした。さすが高学年、落ち着きある学習態度がすばらしいです。グループ学習では、それぞれのグループでの話合いがきちんとなされていました。

【5年生】 1組、2組ともに「俳句」の学習でした。俳句作りに慣れていない子が多いようで、「じっと考え込んだり」「指で音数を数えたり」と、真剣に学ぶ姿が印象的でした。この後、どんな俳句が出来上がるのか、とても楽しみです。

 <5年1組の様子>

 <5年2組の様子>

【6年生】 1組、2組ともに、グループでの「提案書づくり」に取り組んでいました。事前に各グループで調べたことをもとにしての学習であり、自立した学習が印象的でした。 

 <6年1組の様子>

 

 <6年2組の様子>

 

 

 

 

 

 

学年花壇

 用務員の矢内さんの援助をいただきながら、学年花壇で植物を育てています。各学年でどんな植物を育てているのでしょうか。

6年生

この植物は、何でしょうか?

6学年では、理科の光合成の学習のためにジャガイモを育てています。

5年生

この植物は、何でしょうか。

これは、インゲンです。5学年では、理科の学習でインゲン豆の中にデンプンがあることを学習します。

4年生 この植物は何でしょうか。

これは、ヘチマです。4年生はヘチマに雄花と雌花があり、受粉すると実がなることを学習します。

用務員の矢内さんが立派な棚を作ってくださいました。

3年生 この植物は何でしょうか。

これは、キャベツです。3年生は、卵から、幼虫、さなぎ、成虫、モンシロチョウの成長の学習をします。

2年生 これは、何の植物でしょうか。

これは、雑草です。でも、雑草にも一つ一つ名前があります。

2年生は、自分のプランターで野菜を育てています。

体育館です。この植物は何でしょう。

これは朝顔です。

8月頃には、体育館が朝顔のカーテンで覆われます。

暑さもしのげますね。

放課後活動の一コマです

 今日は、特設陸上部と合奏部の活動がありました。本格的に活動がはじまり、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

 

<特設陸上部>

<特設合奏部>

ツバメの巣②

 今日は、オスとメスが巣の中に仲良くいました。そろそろたまごから雛がうまれてくるかもしれませんね。

元気に学ぶ子どもたち(3、4年生)

 今日は、3,4年生の2校時目の学習を紹介します。天気も回復し、涼しい風が吹いていました。

 3年1組は、「図画工作科」で「ふき上がる風にのせて」の学習です。ビニール袋に、思い思いの絵を描いたり飾りつけをしたりして作品を仕上げ、袋を舞い上げては、楽しそうに出来栄えを確かめていました。

3年2組は、「国語科」の学習です。場面ごとの主人公「りいこ」の気持ちを、「○○○りいこ」としてまとめていく学習でした。叙述に即して自分の考えを発表する姿が、かっこよかったです。

 4年1組は、「国語」の学習です。物語「一つの花」のまとめをしていました。戦争を題材とした物語のまとめであり、難しいところもあったようですが、みんな真剣に考えていて「すてき」でした。

 4年2組は、「書写(毛筆)」の学習です。「雨」と「云」を組み合わせた漢字「雲」を、バランスを考えながら練習していました。真剣に練習する姿がかっこよかったです。授業後に、手洗い場の床を掃除する姿が見られ嬉しくなりました。

 

 

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 会議室で、図書ボランティアの皆さんが、本の修理をしてくださっていました。今年度は、16名の方々にご登録いただきました。ありがとうございます。子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」が、来週から始まります。とっても楽しみです。

【読み聞かせ】 7月 8日(水):1年生、3年生

        7月15日(水):2年生、4年生 

※ 図書ボランティアは、毎週水曜日の午前中に活動しています。都合のつくときの参加で結構ですので、多くの方の参加をお待ちしています。(随時募集しておりますので、学校へご連絡ください。)

 

大きく育て、ぼく、私の野菜

 1,2年生が育てている「花と野菜」の様子を、6月10日にお知らせしました。あれから20日、久しぶりに見に行くと、1人の女の子が、「ミニトマトひとつ食べました。」と報告してくれました。よく見ると、おいしそうに色づいたミニトマトが2個実っており、「先生に1つください。」とお願いしましたが・・・。

 雨が多く気温も高くなってきているこの時季は、野菜の成長も早いようです。パプリカもずいぶんと大きくなりました。ナスやピーマンを収穫したという話も聞きました。枝豆はというと、まだまだ実入りとはいかないようです。

〔2年生の野菜〕7月1日

元気に学ぶ子どもたち(1・2年生)

 今日の明け方には、激しい雨が降り、登校時の子どもたちを心配しましたが、雨も止み一安心しました。しかし、温かな風が吹き、じっとしていても汗をかくような気温になり、「熱中症」が心配されるような天気でした。

 今日から7月です。「梅雨」はもう少し続きそうです。天候に合わせた体調管理(特に、熱中症対策)をお願いいたします。

 今日の4校時目は、1、2年生の5学級の全てが「図画工作科」の学習でした。クレヨンで色鮮やかな絵を描いたり、わっかを作って変身したりと、創作活動を十分に楽しんでいる姿が見られました。

通学路の合同点検

 本日、通学路の合同点検が行われました。学校、須賀川市生活課、道路河川課、福島県須賀川土木事務所、郡山国道事務所、警察署の方などが来校し、通学路の点検をしました。武道館から入った道路の点検をしてもらいました。横断歩道があると良いのではと意見がでました。より安全な通学路になるよう努力して参ります。

授業参観②

 今日は偶数番号の児童保護者の参観日でした。子どもたちはそれぞれ担任の話を聞き、学習に取り組んでいました。

今日の様子です。

 

2日間の授業参観、しかも制約のある中でしたが、多くの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

授業参観①

 今日は、奇数番号児童の保護者の方を対象とする授業参観でした。

各クラスの様子です。

明日は、偶数番号児童の保護者の方が対象になります。よろしくお願いします。

服の力プロジェクト

 授業参観でしたので、ご覧になった保護者の方もいらっしゃったと思いますが、今日ユニクロの方から5年生に服を通してできることをわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、メモをしっかりとり、質問にも意欲的に答えていました。

詳しい内容はぜひ子どもたちに聞いてみてください。

知る古会

 先週金曜日、6年生が総合の学習で知る古会の方々に須賀川のことをいろいろと教えていただきました。雨の降るあいにくの天気でしたが、わかりやすく話してくださり、子どもたちもそれぞれしっかりと学んでいました。

 

  

今週末も知る古会の方々との校外学習があります。

天気がよいといいのですが・・・。

内科検診

本日、2年、4年、6年生の内科検診が行われました。内科の先生が2名できていただき、会議室と保健室に分かれて検診していただきました。

ツバメの巣

 今日なかよし学級の4年生に、「なかよし学級の前のところにツバメの巣ができています。」と教えてもらいました。

先日理科で、あたたかくなると見られる生き物について学習したので、すぐに気づいたようです。早速写真を撮りに行きました。

まだ巣の泥が乾いていない状態なので、作ったばかりですね。

この後どうなるかな。

学校探検

  1年生の学校探検がありました。

1年生のために2年生が心を込めてつくってくれた、各教室の案内看板を見ながら、どういう部屋が学校の中にあるのかしっかりと確認していました。

1年生のみなさん、どこが一番心に残ったかな。

 

令和元年度 須賀川市俳句ポスト年間入選

 4年1組の石岡彩空さんが、須賀川市の俳句ポスト年間部門で入選しました。

 「すいせんの花が咲くとき4年生」という俳句です。

 新型コロナの影響で、全校児童の前で表彰できませんでしたが、校長室で校

長先生から直接表彰していただきました。

 須賀川市は、俳句がとても盛んなところです。今年もがんばって、挑戦して

みましょう。

租税教室

  本日、6年生が須賀川税務署の方から税金について教えていただきました。

「もしも税金がなくなったら・・・」ゴミを収集してもらえなくなったり、信号機が止まったりして世の中が混乱してしまうという話を聞き、子どもたちは税金の大切さをしっかりとかみしめていたようです。

特別非常勤講師 知る古会 影山章子先生

 毎年、六年生の総合学習で須賀川市の「知る古会」の皆様にご指導いただきながら、

市内の身近な歴史について調べ学習をしています。

 先日、代表の影山章子先生がおいでになり、校長室で辞令を渡しました。さっそく今週の金

曜日に六年生が市内の歴史探検に行く予定です。本年度もお世話になります。

学校評議員会

 昨日、学校評議員会が行われました。はじめに、評議員の方々に委嘱状を交付し、本年度の教育活動について、資料に基づいて説明しました。最後に、全クラスを訪問し、授業の様子をみていただきました。1年間お世話になります。

耳鼻科検診

 今日は、延期されていた1・3・5年生の耳鼻科検診でした。

   

北星ホールでしっかり間隔をとって行いました。

ムシテックワールドに出かけたよ!(3年生)

 

天候にも恵まれ、3年生はじめての校外学習、ムシテックワールドへ行ってきました。

当日を迎えるまでずっと楽しみにしていた子ども達は、興味津々でプログラムに参加していました。

 

【磁石で遊ぼう】

磁石の性質を使った実験や、磁石が何にくっつくのか、実際に磁石を使って確かめました。

 

 

【ゴムで動かそう】

ゴムの力を使った創作活動に取り組みました。

 

おうちの人にお土産も作っていました。受け取っていただけましたか?

 

【昆虫大好き!】

理科の学習でも、昆虫の学習に入っています。ムシテックワールドには、見たこともない珍しい虫がたくさん!

男の子も女の子も目をきらきらとさせて、虫を観察していました。

 

 

なかよく楽しく、そして学びのある一日になりました!

ムシテックワールドの皆さん、ありがとうございました。

元気に学ぶ子どもたち⑧(3・4年生)

 天気予報では「雨が降る」とのことでしたが、午前中は雨がふりませんでした。風が強くなってきたので、天気が変わりそうだなと思っていたら、雨が降り出しました。暑い日が続いていましたが、今日はひと休みと言ったところでしょうか。

 子どもたちには、「熱中症」に十分気をつけて過ごしてほしいと思っています。

 

今日は、3年生、4年生の学習の様子をお知らせします。

【3年1組 算数】

「わり算」の学習をしていました。3年生で習うわり算には、2つの意味があります。子どもたちは、「24÷4」の式になるように、「24枚の紙を…」の続きを考えていました。結構難しいです。

【3年2組 国語】

  図書室で、自分が読みたい本の探し方を学習していました。授業を終えた子どもたちに「本見つけられますか?」と質問したところ、みんな「できる」と答えてくれました。市研修センターの添田栄美子指導主事に、学習の様子を見ていただきアドバイスをいただきます。先生も毎日が勉強です。

 【4年生 算数】

  4年生は、1組、2組ともに「わり算」の学習をしていました。

 1組は、「72÷3」の答えを工夫して求める学習で、前の時間に学んだ方法を使って答えを導き出していまし  た。2組は、「わり算の筆算」の学習で、前の時間の問題との違いに目をつけて、正しい筆算方法を理解する学習でした。

どちらも、「前の時間に学んだこと」をもとにして、自分たちで考えていく学習であり、子どもたちの一生懸命に考えている姿がすてきでした。

 

 

 

元気に学ぶ子どもたち⑦(2年生)

 最高気温が30度を超える日が続いています。今日の最高気温は、34度になると予想されています。教室では、冷房をかけながら「換気」をし、熱中症予防と新型コロナ対策をしています。

今日から、延期になっていた「歯科検診」が始まり、1年生と2年生が行いました。17日(水)に、3,4年生、なかよし、すこやか学級、24日(水)に、5,6年生が行う予定です。

「歯の衛生週間」でもあります。歯磨きをしっかり行い、むし歯予防に努めてほしいです。

 

 今日は、2年生の学習の様子をお知らせします。

 算数で、「2けたの引き算の筆算」の勉強をしていました。黒板に出て自分でやった答えを答えたり、教科書の練習問題をやり終え、さらにドリルの問題に取り組んだりと、みんな真剣に学習していました。

  

  

 

大きく育て!私の花、ぼくの野菜(1・2年生)

 6月2日に、1・2年生が生活科の学習で「花や野菜」を育てていることをお知らせしましたが、あれから1週間、成長の様子を見てきました。

 毎日、子どもたちは、お世話をしながら、花が咲いたことや実がなったこと、葉っぱが大きくなったことなどを、嬉しそうに話し合っています。暑い日が続いており、すごい速さで成長しています。それぞれの学年で育てている「花や野菜」の様子を紹介します。

〔1年生:花〕 6月10日…はっぱがたくさんになりました。鉢の土が見えないほどです。

 

〔2年生:野菜〕6月10日…どの野菜も大きくなりました。ピーマンは、もうすぐ収穫できそうです。

  <ピーマン>     <ミニトマト>    <ナス>      <枝豆>

 

校外学習(6年生)~博物館・蝦夷穴古墳・和田の大仏の見学~

 社会科の歴史の学習として、市内にある史跡を見学してきました。博物館では、学芸員の宮澤里奈さんから、須賀川の歴史についてお話をしていただきました。メモを片手に、真剣に話に聴き入る子どもたちの姿や、展示物を熱心に見る姿が見られました。

      

  

【蝦夷穴古墳】

  畑の奥に、小さな山のように見えるのが「蝦夷穴古墳」です。この古墳は、7世紀前半につくられた「円墳」で、石室の大きさは東北最大級とのことです。実際に石室に入ってみると、その広さに驚かされました。

     

      

【和田の大仏】 

 鎌倉時代につくられた仏像で、高さが約4mあります。大仏の乳部がえぐられているのは、昔、乳不足の女性が、大仏の乳部を削って飲むと母乳がよく出るとの信仰から削られたそうです。宮澤学芸員の話は、とても分かりやすく貴重な見学学習になりました。

         

    

室屋選手航空ショー

 みなさん、ご覧になりましたか。昨日二小の空に現れたスマイルマークです。

心がほっこりしました。室屋選手、ありがとうございました。