こんなことがありました!

出来事

稲田小運動会 中学生がんばる

晴天のもと、本日稲田小学校の運動会が行われましたが、中学生もボランティア活動や特設陸上部員の4×200m混合リレーを行いがんばりました。
小学生の児童の皆さんは、一生懸命走ったり、踊ったりしていました。中には転んでしまう児童もいましたが、最後まで全力で走っていました。
また紅白に分かれて、応援合戦を行うとともに、自分たちの仲間に大きな声で声援を送っていました。

中学生は、ジュニアボランティアの生徒が、審判や用具係、看護の仕事を一生懸命行っていました。
また特設陸上部も特別参加として、男女混合の4チームで、4×200mのリレーを行いましたが、競技が始まると見ていた小学生や保護者、地域の方々から
「さすが中学生、早いなぁ~」との声とともに歓声があがりました。小学生にとっては、あこがれの先輩として映ったのではないでしょうか。

暑い中、ボランティア活動や競技に参加、さらには会場に駆けつけて小学生を応援してくれた中学生の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

 

 
0

4月の校舎建築工事の様子

4月の校舎建築工事の様子をお知らせいたします。
校舎南側の平屋建て部分(職員室・保健室・普通教室)の建物の形が出来上がり、
窓にサッシ枠が入りました。
校舎中央の2階建て部分(多目的ホール・音楽室・昇降口・メディアルーム・普通教室)
のコンクリート打設もようやく終わり、型枠の取り外し作業が行われ、さらには鉄筋の
屋根の設置工事が行われています。

【中学校舎東側より撮影】

4月4日撮影


4月19日撮影


4月26日撮影

【中学校舎西側より撮影】

4月4日撮影

4月19日撮影


4月26日撮影
0

稲田小運動会に参加します



4月30日(日)にお隣の稲田小学校の運動会が行われます。
そこで、稲田小運動会を盛り上げようと、稲田中生も参加させていただきます。

まずはジュニアボランティアに参加している生徒のうち、10名の生徒が
審判や用具係、看護のお手伝いをさせていただきます。

さらに、中学生が男女混合4×200mリレーを披露します。
野球部やテニス部の生徒は大会のために出場できませんが、それ以外の
特設陸上部の選手が、4チームに別れて対抗戦を行います。
どんなリレーになるか楽しみです。中学生の白熱した競技を期待します。
なお、競技は11:30前後に行われる予定です。(生徒の集合時間は11:00)

小学生の児童の皆さん、
運動会のスローガン「勝ち進め きずなをつなげ ぼくらの力は 無限大!」
とあるように、最後まで一生懸命プレーをして、楽しい思い出をたくさん作って下さい。
0

1・2年 学習旅行事前学習

5月18日(木)、1・2年生は学習旅行を行います。1年生は会津方面、2年生は仙台方面にそれぞれ出かけます。
現在、学習旅行の事前学習として、班別自主研修の計画を立てたり、訪問先の歴史や文化、経済等を調べたりしています。

本日の総合的な学習の時間をのぞいてみると、1年生は班ごとに地図を広げてコースを考えていました。
また自分たちが訪れる見学先に、緊張しながら電話をかけていました。
2年生は、コンピュータ室でインターネットを利用して、仙台市の調べ学習をしていました。
1・2年生ともに楽しそうに話し合う姿を見て、ほほえましく思えました。

楽しい学習旅行にするためにも、みんなで協力し合いながらしっかりと計画をたてて、本番を迎えられるようにして下さい。

  

  
 
0

歯科検診

 本日、学校歯科医の佐藤裕行先生にお越しいただいて歯科検診を実施しました。
 後日検診結果をお知らせいたしますので、治療勧告があった場合には、歯科医の
治療をお願いいたします。

 本校では、6月5日(月)に佐藤先生の歯科講演会を計画するとともに、今後も
子ども達のむし歯予防に努めてまいりますので、ご家庭でも、歯磨きなどのむし歯
予防にご協力をお願いいたします。

  
0

松塚バイパス開通による交通安全対策

 本日午後3時に、これまで工事中だった国道118号線松塚バイパスが開通
しました。
 それに伴い、松塚バイパスの交通量が増えるとともに、松塚地区や小屋団地
付近から通学する生徒が、同バイパスの交差点を通ることになり、交通事故が
心配されます。
 本日の全校集会で、生徒指導担当から注意喚起をするとともに、稲田小学校や
稲田駐在所などの関係機関と連携を図りながら、交通安全に努めてまいります。
 各ご家庭でも、交通事故に遭わないようご指導願います。


松塚字下城付近の交差点



松塚方面から稲方面を見る



小屋団地方面から前南団地方面を見る


前南団地方面から小屋団地方面を見る


松塚方面を見る 
0

初めてのソフト麺



 今日の給食は、ソフト麺、かけ汁、もち入り油揚げ、キャベツのごま
みそ和え、牛乳でしす。
 本校は、今年度だけ校舎改築工事の影響で長沼学校給食センターさん
に給食を作っていただいております。
 そんなこともあって、本校にとっては初めての「ソフト麺」が給食に
提供されました。

 

 

 
 子ども達の感想を聞こうと各教室をのぞいてみると、みんな美味しそ
うに食べていて、
 「美味しいです。」
 「麺大好きです!」
 「半分ずつ入れたほうがいいですようね」
との声があがりました。

 これからも月1~2回程度ソフト麺が提供されるようなので楽しみです。
0

小中一貫教育 乗り入れ授業開始

本日から、小中学校の乗り入れ授業を開始しました。
中学校の音楽科の教員が小学校6年生の授業を年間を通して担当します。
また小学校の教員が中学1年生の数学の授業をTTで行います。
これからも交流授業が合同のボランティア活動が計画されています。

0

特設陸上部 朝練習

 5月11日(木)に中体連岩瀬支部陸上競技大会が行われますが、
その大会に向けて現在特設陸上部が、7:00より朝練習を行っています。
 新年度がスタートして、新1年生も加わり40名を超すメンバーが
早朝にも関わらず登校して練習を行っています。保護者の方々には
朝お忙しいところ、自宅から送り出していただいたり、送迎していただ
いていることに対しまして感謝申し上げます。
 がんばれ特設陸上部!


0

ジュニアボランティア開講式

本日、稲田公民館が主催しているジュニアボランティアの開講式を行いました。
昨年度は10名程度でしたが、今年は25名生徒が集まりました。
ボランティアに対する意識が少しずつ高まってきており、とてもうれしく思っています。
まずは、稲田小学校の運動会でのボランティア活動です。
生徒の皆さん、がんばってください。

0

応援団練習

 先日、応援団結成の様子を本校ホームページでお知らせしましたが、
昼休みに応援団練習が行われています。
 様子をのぞいてみると、大きな声を出しながら、きびきびとした動きで
練習を行っていました。
 誇り高き稲中応援団としての今後の活躍が楽しみです。


0

小中PTA専門部会

今日は、小中PTA専門部会を開催しました。小学1年生から
中学3年生の代表の方々に集まっていただき、組織編成をし、
今年1年間の活動内容を検討しました。
お忙しい中、ありがとうございました。

0

明日は第1回PTA専門委員会です


 明日4月20日(木)は、PTA専門委員会が下記の日程で行われます。
 今年度から小中統合PTAとなり、各専門委員会の活動も見直しをしなければなりません。
 各専門委員会の役員になられた方々には、大変お忙しいとは存じますが、ご出席いただきますよう
お願い申し上げます。
                記
日時 平成29年4月20日(木) 19時00分~    
   行事予定では、21日(金)でしたが都合により変更しました。
場所 稲田中学校2階 理科室
内容 全体会   理科室
   各専門委員会
    本部   理科室 
    教養   被服室
    環境   音楽室
    厚生   3の1
    安全   第2会議室
   全体会   理科室
 
0

今日の給食は「食育の日献立」です


今日の給食は「食育の日~鉄分強化献立」です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、サバのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え、けんちん汁でした。
サバのおかか照り煮はみそ煮とは違った味わいで美味しかったです。
またほうれん草の山吹和え、けんちん汁でたくさんの野菜を摂ることができます。
今日の給食も美味しくいただきました。ごちそう様でした。
 
0

陸上練習

陸上の練習も本格化しています。
1年生も加わり、生徒達はがんばっております。
支部陸上競技大会は5月11日(木)です。
本日は、体育館での練習でした。
0

1年生の授業の様子

1年生の1時間目の授業の様子をお知らせします。

1組は「技術」です。コンピュータのインターネットで情報通信について
学習していました。稲田中学校のホームページを見ています。
 

2組は「理科」です。「花のつくりとはたらき」の学習をしています。
菜の花の花びらを慎重にピンセットで分解して、ノートに並べていました。
 
0

全国学力学習状況調査 実施中

 本日、全国一斉に「全国学力学習状況調査」が行われ、本校でも3年生が受験しています。

 この調査は、国が全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その改善を図ることと、
本校の生徒の教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために実施するものです。
 国語・数学の2教科について、A=主として「知識」を中心とした出題、B=主として「活用」を
中心とした出題の2種類、さらには生徒の学習意欲や学習方法、学習環境等に関する質問も
 行われます。

 教室をのぞくと、3年生はこれまでの学習の成果を発揮しながら、真剣に受験していました。
  
0

花見弁当

昨日は、稲田中学校の周辺の桜も満開となりました。
生徒達は、近くの地域体育館で満開の桜を見ながら、楽しく弁当は食べました。
クラスごとの記念写真も撮りました。

0

学校だより「師弟一如」第1号を発行しました。



本日学校だより「師弟一如」第1号を発行しました。
内容は、平成29年度学校経営方針、職員紹介、入学式、修学旅行、
授業参観・小中合同PTA総会、4月・5月行事予定についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。290417学校だより01.pdf
0

稲中桜 満開です

本校の桜が満開となりました。
今日は、桜の木の下で、各学級記念撮影とお花見弁当を行う予定です。


満開の桜の木の下を小学生が集団登校しています。


本校東側歩道からは、桜の木を見下ろして見ることができます。


今日の夜からの雨で満開の桜の花が散ってしまうのでは…と心配です。
0

授業参観・小中PTA総会等行う

 昨日、今年度最初の授業参観及び小中統合PTA総会・学年懇談会が行われました。
 授業参観では、各学級担任の授業が行われましたが、どのクラスも生徒たちは楽しそうに
授業に臨んでいました。

  
1の1 音楽 楽しく歌う~校歌     1の2 数学  正負の数         2の1 国語 文法で学ぼう
  
2の2 学活 自分らしさを大切に    わかくさ学級 英語で遊ぼう       3の1 修学旅行を振り返る

 また授業参観後に行われたPTA総会は、今年度から小中で統合したPTAが発足し初めての
総会で、今年度の事業計画や予算案、新役員が選出されました。
 その後、学年懇談会が行われました。

 
はじめての小中合同のPTA総会    新役員選出

保護者の方々には、大変お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。
0

17日(月)はお弁当の日


4月17日(月)は、午後に岩瀬地区の先生方の会議がありますので
お弁当持参となります。
何かとお忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。
桜の花の下で、“お花見弁当”ができたらいいですね

なお、13:00完全下校となりますので、よろしくお願いします。
0

何センチ伸びたかな? ~身体測定

本日身体測定を行いました。
身長・体重・視力を測定しました。
1・3年生の聴力は後日行います。
 
何センチ伸びたか? 何キロ増えたか?(減ったか?)
視力が良くなったか?(悪くなったか?)気になるようですが、
後で結果をお知らせしますので、健康管理に役立ててほしいと思います。

測定を待っている間、静かに廊下で待っている姿も立派です。
0

稲中桜 開花宣言!

 先週から蕾(つぼみ)が膨らんでいた本校の桜ですが、
今週は寒い日が続いていたため開花が遅れていました。
 今朝、何本かの桜の木の花が咲いているの確認しました。




来週は見ごろになるのではないかと思います。
0

明日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です


 明日4月14日(金)は、今年度初めての授業参観・PTA総会・学年懇談会
が行われます。
 新しい学級や担任の授業が行われますので、お忙しいとは存じますが、ぜひ
来校して参観していただきますようお願いします。
 また今年度からPTA組織が小中で統合されますので、PTA総会にもぜひ
ご出席いただきたいと思います。
 なお。日程は次のとおりです。

授業参観  13:10~14:00
 1年1組 音楽 音楽室    歌う楽しさ~校歌
 1年2組 数学 1の2教室  正負の数  
 2年1組 国語 2の1教室  文法で学ぼう
 2年2組 学活 2の2教室  自分らしさを大切に
 3年1組 学活 3の1教室  修学旅行を振り返る
 わかさく 英語 わかくさ教室 英語で遊ぼう

PTA総会 14:15~15:00  中学校体育館 

学年懇談会 15:10~16:10
 第1学年 1の1教室
 第2学年 2の1教室
 第3学年 3の1教室  
0

修学旅行スタート

いよいよ修学旅行がスタートしました。
肌寒い今朝の天候でしたが、生徒たちは笑顔で登校し、出発式を行いました。
今日から3日間の修学旅行に行ってきます。
予定より15分程度早く、バスに乗って出発しました。
0

明日は1・2年生須賀川市学力テスト



明日4月10日(月)に1・2年生は須賀川市の学力テストが行われます。
これまで学習してきた成果を発揮できるように頑張ってテストに臨んでください。
定規やコンパスなどを忘れないようにしてください。

後日テスト結果がお知らせされますので、しっかりと反省して次に生かしましょう。
本校でも、詳細を分析して今後の学習指導に生かしていきたいと思います。
0

明日から修学旅行に行ってきます

   
本校3年生は明日から2泊3日の修学旅行に行ってきます。
2年生の時から準備をしてきたので、3年生はすご楽しみにしているようです。
主な行程は次のとおりです。

◎1日目
 5:50学校集合・出発式…稲田中6:30-郡山駅7:53--東京駅--鎌倉駅
……鶴岡八幡宮11:30~鎌倉横浜班別自主研修~15:50横浜駅--新宿駅
……ルミネtheよしもと…夕食……新宿駅--大門駅……21:40ホテル(泊)
◎2日目
 ホテル8:30~~都内班別自主研修~~14:50舞浜駅…
…東京ディズニーシー……21:15ホテル(泊)
◎3日目
 ホテル8:00--国会議事堂--東京スカイツリー--浅草…昼食…浅草寺・
浅草自由散策…浅草駅--上野駅…上野公園自由散策…
上野駅17:06--18:18郡山駅18:30--19:15稲田中・帰校式・解散19:30

修学旅行スローガン「楽しく学び 絆を深める 3daysの輝く思い出」とあるように
楽しく学び、絆を深める3日間にして、たくさんの思い出をお土産にして帰ってきます。
0

メール配信システムへの再登録のお願い

        
年度末に文書でお知らせしておりますが、新年度を迎えメール一斉配信システムの登録情報の
更新を行います。
つきましては、配布した文書にしたがって、再登録及び登録名の変更をお願いいたします。

登録期間は、4月3日(月)~4月10日(月)です。
テストメールを4月11日(火)正午と17日(月)正午の2回配信します。
メールを受信できない場合は、もう一度登録手続きを行うか、学校にお問い合わせください。

昨年度登録いただいている方も、お子様の卒業・進級に伴い、個人情報保護のために
3月31日ですべて登録者の登録情報を削除させていただいております。
0

tokyo 2018



  本校は来週の月曜日より、
 修学旅行(関東)に出発します(×0×)/

 卒業式がおわり、入学式、新入生歓迎会がおわり
 非常に忙しい中での準備でしたが、
 生徒たちはなんだか楽しそう!
 
 それもそのはず、2年生の頃から準備してきたもんね!
 稲田中、今回の修学旅行のテーマは、
 「楽しく学び 絆を深める 3daysの輝く思い出」
                                                   であります!




 出発前日の登校日である今日は、新入生歓迎会終了後に結団式を行いました。
  
 校長先生からは、
 「3年生になって顔つきが変わった。君たちなら充実した修学旅行になるぞ!」
 「計画通りにいかないことだってあるだろうが、臨機応変に対応して充実した旅行にしましょう!」
 「1つだけ心配なことがある、、、、。雨が降ることだ!」
 






 と、あいさつがありました。
 そういえば、2年生で行った仙台の学習旅行も雨でしたよね?
 誰の日頃の行いだろうか???
 






 「雨は関係ない!雨でも修学旅行は楽しめる!」
 「お金を使わず、気を使い、心を使い3日間を過ごしましょう。」
 
 
 学年主任からのあいさつの前、何度も何度も確認した今回の修学旅行。
  


 いい意味で校長先生の期待を裏切る(臨機応変な行動のない順調な)旅をおくってきましょう!




 4月10日(月)
 生徒は5:50技術室前に集合です。
  大荷物に荷札をつけて、忘れ物のないようにしましょう!!

 

 なお、修学旅行中につきまして、随時更新いたします。
 さて、今年はどんな旅行になるのでしょうか(^^)







0

春到来!


 先日の入学式が滞りなく終わり、新入生も真新しい制服に身を包んだ2日目。

 本日の3・4校時には生徒会行事の一つ、
 『新入生歓迎会』を行いました(^0^)/
 


 春休みの少ない時間を使い、生徒会本部役員を中心として、部活動、専門委員会の
 準備を行ってきました。
 「不安満点!」

 前日のリハーサルも何度も行ってきました。
 
 
 その成果もあってか、
 本日の歓迎会は充実した内容を新入生にお伝えできたのでは??

 『2年生となり、1つ上の先輩として後輩を支え、
 1つ上の先輩を支える後輩として頑張ります!』

 と、2年生男子生徒。
 なんとも頼もしくなってきました。
 1年前は歓迎される側にいた生徒らも、いつも間にか成長していたのですね(T T)
 
 <2年生になったよ。の図>






 3年生も専門委員長・部長として
 頑張っていますよ!
 女子生徒も自ら
 『何やりますか??』 『何か手伝えますか?』
 と、最高学年としての自覚が( T T )
 

 




 彼らの成長に感動している筆者に目を向けることなく、
 会を進める生徒会本部。(少しは見てよ。)
 

 ・・・何をしているの?
 クイズ大好き生徒会本部が、普段の服装の間違いをクイズにして、
 場を盛り上げてくれました!
 


 「それにしても分かりやすくないですか?」
  と筆者や在校生一同(もちろん新入生も)。






















 
 「ハイっ! ポケットに手を入れて歩いている!」


























 「・・・そこ?」 
  


 いろんな答えがあっていいと思います。
 確かに転んだら危ないもんね。


 このほかにも普段の生活、授業の内容、本校の文化祭(秋華祭)など、
 新入生が言葉にできなであろう不安な部分を
 説明してくれました。










 その後は専門委員会の説明や部活動の紹介が行われました。
  
 <専門委員会の説明~専門委員長より~>




 




  
  
 <部活動紹介>
 









 新入生も部活動には食い入るように見ておりました。
 どの部活に入ろうかとわくわくが伝わります。
   

 本日より、新入生も部活動に参加可能です。
 あくまで『仮入部期間』ですので、下校は17:00
 4月13日(木)の部活動編成まで、多くの部活動を
 覗いてみては?





 本校の新しいメンバーで今年度はどのような誇り高き稲中伝説が生まれるのでしょう?
 今から楽しみです(^^)y
0

蕾ふくらむ





本校の桜の蕾(つぼみ)が膨らみ、中には今にも咲きそうな蕾もありました。
来週には咲き始めるのではないかと思います。

校舎に掲げている小中一貫スローガンのように、稲田の児童生徒が
学校を彩る華(花)のように輝く存在になることを期待しております。
0

初めての給食


今年度初めての給食は、入学進級お祝い献立です。
メニューは、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、お祝いゼリーでした。
子ども達が大好きなカレーライスにゼリーまでついていて、美味しくいただくことができました。

 
1年生の準備が心配でしたが、さすが小学校で経験しているのでスムーズに配膳していました。

  

 
どのクラスを訪問しても、みんな仲良く美味しそうに食べていました。

今年度の本校の給食は、校舎改築工事に伴い長沼学校給食センターからの配食となります。
自分たちの学校で作る給食同様、とても美味しい給食でした。
学校給食センターの皆様1年間お世話になります。
 
0

稲田中入学式

昨日午後1時30分から平成29年度入学式が行われました。
須賀川市長 橋本克也 様をはじめとする多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、
39名の新入生が緊張しながら立派な態度で式に臨んでいました。



担任の先生に先導されての入場


校長式辞では、「夢に向かって努力してほしい」「稲田中の新たな伝統を築いてほしい」
とありました。


新入生誓いの言葉を堂々と述べる新入生代表生徒


祝辞を述べられる須賀川市長


在校生から新入生への歓迎の歌を披露


式後、教科書授与を行い、代表して3年生男子に授与されました。
0

稲田中着任式・始業式

昨日元気に2・3年生が登校してきて、着任式・始業式が行われました。
着任式では、3名の先生方からお話をいただき、歓迎の言葉を生徒会長が述べました。




続いて行われた始業式の校長式辞では
・小中一貫校開校に向けて新しい伝統づくりをがんばってほしい
・昨年に引き続き「ABC大作戦ver.2」を成功させよう
 A:明るくさわやなかあいさつをする稲中生
 B:勉強と部活動にがんばる稲中生
 C:清掃や整理整頓に心がけクリーンな稲中生
とお話がありました。
0

春の全国交通安全運動はじまる



今日から春の全国交通安全運動がはじまりました。
期間は4月6日(木)~15日(土)までの10日間です。
運動スローガンは「おともだち むこうにいても みぎひだり」
年間スローガンは「みんながね ルールを守れば ほら笑顔」です。


新年度が始まり、交通量が増加したり、新入学児童生徒が慣れない通学を始めたりして、
交通事故が心配されます。
本校では、この期間中教職員の朝の交通指導を行ったり、交通安全教室を開催したりして、
生徒の交通事故防止に努めてまいりますが、ご家庭でもお子さんに一声かけてほしいと思います。
0

小中PTA体文後援会合同役員会

 本日、稲田小PTA・体文後援会と本校のPTA・体文後援会の合同役員会が行われました。
 4月14日(金)のPTA総会の要項確認と進め方、今後統合されるPTA計画等について
協議しました。
 平成29年度は、一足早く小中合同のPTA組織としてスタートしますので、会員の皆様の
ご協力をお願いいたします。
 参加された役員の方々には、お忙しい上にお疲れのところをお集まりいただき、ありがとうございました。
0

明日は始業式・入学式


この装飾は、ALTのミミ先生が色画用紙で作ったものです。

明日4月6日(木)は始業式・入学式が行われます。
本日2・3年生が登校して、入学式の準備を行いました。
詳しい日程は次のとおりです。

在校生登校                   ~ 8:10
短学活                8:10~ 8:20
着任式・始業式       8:30~ 8:45
清掃            9:10~ 9:25
学級活動①         9:35~10:25
学級活動②         10:40~11:30
昼食(お弁当持参)11:30~12:00
新入生登校             ~12:30
保護者受付             ~12:30
新入生点呼・諸連絡12:30~13:10
保護者入場     13:20~
来賓入場      13:25~
新入生入場     13:27~
入学式       13:30~14:20
新入生写真撮影   14:25~14:45
新入生学級開き   14:50~15:30
新入生保護者会   15:10~15:40

新入生の皆さん、明日お会いできることを楽しみにしています。
在校生の皆さん、明日から春の全国交通安全運動がはじまりますが、
交通事故等に気をつけて元気に登校して下さい。
0

第1回稲田小中一貫教育連絡協議会

昨日、第1回稲田小中一貫教育連絡協議会を実施しました。
人事異動があり、メンバーを変わりましたので、自己紹介をした後、
今までの小中一貫教育の推進状況や今年度の推進計画の確認をしました。
さらに今年度からPTAが小中ひとつになるので、活動計画の確認をしました。

0

年度末を迎えて



 今日は3月31日、平成28年度最終日です。
 今年度も大過なく無事終わることができますのも、日ごろから本校教育活動に対しまして、
ご理解とご協力をいただいている、保護者及び地域の皆様、さらには関係機関の皆様のおかげです。
 ありがとうございました。
 
 平成29年度も生徒とともに教職員が一丸となって「誇り高き稲中」をさらに飛躍させ、
「生徒の笑顔と、教職員の自信が満ちあふれ、保護者から信頼され、地域から愛される学校」
づくりに邁進してまいりますので、今後とも変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
0

PTA・体育文化後援会会計監査

本日、本校PTA及び体育文化後援会の会計監査が行われました。
3名の会計監査の方々に、金銭出納簿・領収書綴・通帳を精査いただきました。
詳細については、4月14日(金)のPTA総会で報告させていただきます。
お忙しい中、ありがとうございました。
 
0

今月の校舎建築工事の様子です

 今月の校舎建設工事の様子をお知らせいたします。
 多目的ホールからメディアセンター・2階教室部分の屋根の鉄骨建が行われ、
次第に校舎が形となって現れてきました。
 現在大型クレーン4台がフル稼働しています。
  
校舎東側から撮影

3月3日(金)撮影


3月17日(金)撮影


3月29日(水)撮影

校舎西側から撮影

3月3日(金)撮影


3月17日(金)撮影


3月29日(水)撮影

 また新校舎と中学校校舎を結ぶ連絡通路建設のための、2階コンピュータ室前の
ベランダの解体工事は、大きな音が出るので授業のない春休みに行われました。
 そんな大きな音(騒音?)の中、教職員は事務整理に励んでいます。

掘削機で2階ベランダを解体する作業員の方々
0

離任式 ~師弟一如の理想郷ここにあり~ 

 本日離任式が行われました。
 今年度末の人事異動で5名の教職員が転出することになり、本日寂しいお別れとなってしまいました。
 転出される教職員の方々からのごあいさつや代表生徒のお別れのあいさつなどでは、別れを惜しんで
多くの涙がながれました。
 離任式には卒業生も駆けつけてくれて、最後の見送りが行われました。
 転出される教職員の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
















0

音楽部のサプライズ

人事異動が新聞に載り、転出される先生方に音楽部がサプライズ。
音楽部が転出された先生に部活動終了後、歌を贈りました。
別れを惜しみながら心を込めて歌を歌いました。
涙、涙の歌でしたが、しっかり先生方に伝わりましたよ。


0

明日は離任式


今日は朝から雪が降っていて、まさに“なごり雪”になってしまいました。
明日、3月28日(火)離任式を下記の日程で行います。
          記
生徒登校      ~8:10    
学活(現学年) 8:20~8:30
体育館入場   8:30~
離任式     8:40~9:10
見送り     9:20~9:30
0

稲田地区三校PTA歓送迎会のお知らせ

稲田地区三校PTA連絡協議会合同送別会を下記の日程で開催します。
すでにしめきりは過ぎておりますが、27日(月)の午前中まででしたら参加できますので、
ぜひご出席ください。
出席希望の方は、中学校のPTA担当までご連絡ください。(℡62-2804)

1 日時 平成29年3月28日(火)18:30~
2 会場 ホテル虎屋
3 会費 5,000円
0

人事異動のお知らせ

平成28年度末教職員の人事異動により、下記の教職員が異動することとなりました。
転出職員に対しまして、これまでの温かいご指導・ご支援を賜りありがとうございました。
また4月より着任する転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願いします。
                  記
【転出職員】
〇教 諭  角田 睦美  須賀川市立岩瀬中学校へ
〇教 諭  吉田千保美  いわき市立中央台南中学校へ
〇講 師  齋藤 洸   須賀川市立第二中学校へ
〇調理員  遠藤 正子  須賀川市立稲田小学校へ
〇調理員  大河原和江  長沼学校給食センターへ
【転入職員】
〇教 諭  会田万紀子  天栄村立天栄中学校より
〇講 師  古川由美子  須賀川市立柏城小学校より
〇支援員  永野 宣子  須賀川市立長沼東小学校より 
0

修了式

23日、今年度の修了式を行いました。
最初に精勤賞等の表彰、修了証書の受領を行った後、校長先生から次のようなお話がありました。

送辞や答辞の言葉にあったように、伝統を受け継ぎ、不安を自信に変えてがんばってほしい。
今年度を振り返り、目標達成とABC大作戦を再確認してほしい。
小中一貫校開校に向けて準備をしていく。スローガン「輝け 稲田っ子 学園を彩る華となれ」を掲げ、頑張っていこう。

0

稲田小学校卒業式



本日、本校と隣接してる稲田小学校の卒業式に参列してきました。
41名の6年生の皆さんが凛とした姿で式に臨んでいました。
特に、卒業証書を受け取る態度や別れの言葉などにも堂々と立派な態度で行っていました。

6年生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございます。
4月からの中学校生活が楽しみですね。在校生及び教職員一同心よりお待ちしております。
0

学校だより「師弟一如」第23号を発行しました



本日学校だより「師弟一如」第23号を発行しました。
内容は、第70回卒業証書授与式について、音楽部スプリングコンサート、
表彰伝達、4月の主な予定、小中一貫教育コーナー、離任式のお知らせなどです。
詳しくは右をクリックしてください。0323学校だより23.pdf
0

調理員さん、ありがとうございました。

本日で本校の給食は終了となりました。
いつもおいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました。
本校は、来年度、センター給食になり、自校給食は、本日が最後なります。
今日の放課後、給食委員会の生徒たちが調理員たちに感謝の手紙を渡しました。
本当にありがとうございました。
0

ジュニアボランティア報告

3月18日~20日の2泊3日で「須賀川市青少年人材育成 中学生ジュニアボランティア県外研修」が
行われました。その研修会に参加した2年の松本君と1年の角君から校長先生に研修の報告がありました。
さまざまな貴重な体験をしてきた2人です。ぜひこれからの生活に生かすととも、
学校のためにもがんばってほしいと思います。

0

明日の修了式の日程

 明日3月23日(木)は平成29年度最終の登校日で、修了式は行われます。
 “終わり良ければ総て良し”ではありませんが、最後までしっかりとした形で
平成28年度を終わりたいと思いますので、気を付けて登校して下さい。
 なお、明日の日程は次のとおりです。

 登校    8:10まで
 短学活   8:10~ 8:20
 修了式   8:35~ 9:05
 愛校作業  9:15~ 9:45
 普通清掃  9:50~10:05
 学級活動 10:20~11:10
 下校   11:30
 部活動       ~13:50

・昼食は部活動ごとに食べることになります。
 必要な部はお弁当を忘れないようにして下さい。
・私物はすべて持ち帰りになります。
 
 
0

今年度最後の給食は…


 今日は今年度最後の給食となります。
 今日の献立は「食育の日献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、ほうれん草のあえもの
大根と油揚げのみそ汁、それに加えて、進級のお祝いとしてプリンがつきました。

 本校の給食は自校式調理で、温かいものを温かく、冷たいものは冷たく
食べられることができ、本当に美味しい給食です。
 おかげで、〇〇先生は〇kgも太ってしまいました。
 
 1年間給食を調理していただきました調理員さん、本当にありがとうございました。
 また給食に関わっていただいた多くの方々に感謝申し上げます。
 ごちそうさまでした。
0

稲田中スプリングコンサート開催

本日、稲田中スプリングコンサートを開催しました。
コンサートは三部構成で、以下の曲が演奏されました。
第1部は、合唱で「若人の歌」「夢みたものは」「ハナミズキ」
第2部は、アンサンブルで<木管三重奏><金管六重奏><木管三重奏>
第3部は、合奏で「恋」「宝島」 最後にアンコール曲を演奏しました。
多くの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
音楽部の皆さん、すばらしい演奏でした。本当にご苦労様でした。
0

本日、稲中スプリングコンサート


写真は、昨年の稲田フェスティバルで演奏中の音楽部です。

先日のホームページでもお知らせしておりますが、本日下記のとおり
本校音楽部が、スプリングコンサートを開催します。
              記
タイトル 僕らの音楽ーMUSIC OF CREATIONー
日時   平成29年3月19日(日)
     開場 13:15
     開演 13:30
会場   稲田小学校体育館
演目   合唱 「ハナミズキ」「ゆめみたものは…」他
     アンサンブル 「緋色の輪舞」「Yuimar」他
     合奏 「恋」「宝島」

音楽部の1・2年の部員がこれまで一生懸命練習してきました。
また今年は、チラシを地域の方々にお配りするなど、意気込みが違います。
是非お誘い合わせの上、ご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。なお、上履きをご持参下さい。
0

中学校教員による小学校体育の乗り入れ授業

 昨日、本校体育館で、中学校保健体育科教員による、小学6年生の体育への乗り入れ
授業を行いました。
 乗り入れ授業の題材は「バスケットボール」、6年生の皆さんは、広い体育館の中で、
のびのびと楽しそうに体を動かしていました。


真剣に話を聞いている態度がすばらしい!


ドリブルの練習 思うようにボールがすすまない?


中学校教員による模範プレー 小学校校長先生もパチリ!


バスケットボールを自由に扱えるようにと様々なボール運動をしました。
0

祝 卒業 待ってるよ

 3月23日(木)に小学校の卒業式が行われますが、昨日本校の教室の窓に、小学6年生に向けた、
卒業を祝うメッセージを掲げました。
 先日、小学校からも3年生への卒業メッセージをいただいております。
 稲田小学校の皆さん、感動的な卒業式になるようお祈りしております。そして4月からの中学校生活を
送る皆さんを待ってます。


0

小中一貫教育地域連絡協議会

昨日、小中一貫教育地域連絡協議会を開催しました。
小中一貫教育の推進状況の報告と総称名、愛唱歌、学園章等の検討を行いました。
その後、学校評議員会を行い、学校評価等について話し合いを行い、評議員の方々に
学校運営についてアドバイスをいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
0

工事に伴う注意喚起


 今週から、上の図のように、技術室前で給食搬入口工事を、さらには地域体育館に通じる
階段のところでフェンス及び門扉設置工事が行われています。
 本校生徒には、十分注意をするように指導するとともに、技術室前を通らず技術室裏を
通るように指示しました。
 来校される際は十分にご注意下さい。
 
0

MUSIC OF CREATION


 

 MUSIC OF CREATION....
   






 創造の音楽??
 
 音楽を作りだす???

 なんのことだろうか・・・

















 と、いきなり何を言い出すのかとお思いの皆様に、
 
本日、この場を借りて重大なニュースがあります!

   

 
 なんと!我らが稲中音楽部隊が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

  ついに!!!!!

 

 

 








 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

  3月19日(日)

「稲田小学校体育館」にてコンサートを行います!
 ↓詳しくはこちらから↓

H28スプリングコンサート.pdf

 

もちろんチケットはありません!
   入場料なども不要です!!!

   今年の稲中スプリングコンサート
   

   テーマは
    「僕らの音楽 - MUSIC OF CREATION -」
   
   
   









   この日のために音楽部隊は校内にきれいな音色を創造しております。



   
   「彼らが奏でる音楽」と、「足を運んでくださるお客様」
   どうぞ「音楽を創造」していただけるとうれしいです。










春の日差しが稲田の地域の方々を小学校の体育館に運びますことを祈り、

我が稲田音楽部隊一同、心よりお待ちしております!

 

 

 

 

0

小学校へ英語の乗り入れ授業

 本日、本校英語科教諭が、稲田小学校6年生での乗り入れ授業を行いました。
 小学校でも「外国語活動」を行っていますが、中学校の英語とは違って音声中心の慣れ親しむ
英語のために、本授業ではアルファベットの小文字を書いてみることと、後半は楽しく英語の
カードを使ったゲームを行いました。

 最初は緊張してた6年生ですが、次第にリラックスしながら授業に臨んでいました。
  
 
 英語の乗り入れ授業は、6年生の別のクラスでも予定していて、さらには
保健体育の授業も今年度中に行う予定です。
 
0

卒業証書授与式の様子

昨日行われた卒業証書授与式の様子をお知らせします。


卒業式前の学活での担任からの話
「最高の返事と最高の歌で、感謝の気持ちを伝えましょう!」


卒業生入場(緊張した面持ちの3学年主任・1組担任)


卒業証書授与


校長式辞 「自分を信じて、夢や目標に向かったベストを尽くしてほしい」


卒業生代表答辞 感動的な内容で、多くの涙を誘う


涙をこらえながら、「旅立ちの日を」歌う卒業生


卒業生退場 


最後の学活 担任から卒業証書と記念品・花束が伝達されました。


1組の集合写真 みんないい表情です。


2組の集合写真 2組のみんなもいい笑顔です。


見送ってくれた在校生・教職員全員を握手をして巣立っていきました。

当日は大変お忙しい中、多くのご来賓や保護者の方々のご臨席をいただきまして
ありがとうございました。
0

明日は第70回卒業証書授与式です



明日、3月13日(月)に第70回卒業証書授与式が行われます。
日程は次のとおりです。

在校生登校        ~ 8:25
在校生短学活   8:30~ 8:40
清掃・準備    8:45~ 9:05
卒業生登校    9:20~ 9:30
在校生・職員入場 9:15~ 9:45
卒業生短学活   9:30~ 9:45
保護者入場    9:45~ 9:50
来賓入場     9:50~ 9:55
卒業生入場    9:56~
卒業証書授与式 10:00~11:30
卒業生学級活動 11:30~12:30
卒業生見送り  12:30~

なお、保護者控室は調理室、来賓控室は校長室になっております。
また駐車スペースに限りがありますので、節車にご協力下さい。
0

ALT ミミ先生からのメッセージ

 
 先日、本校ALT(英語指導助手)のミミ先生から卒業生に心温まるプレゼントがありました。
 それは、卒業生一人一人の顔を描いた各クラス全員の絵です。

 卒業生40名の特徴を良くとらえてあり、本当にそっくりな絵でした。
 英語の最後の授業で、ミミ先生から一人一人にメッセージを書いて渡していただきました。
受け取った卒業生にとっては、一生の宝になることでしょう。
 また、拡大した絵を、昇降口と階段に掲示したところ、卒業生のみならず、全校生徒
そして教職員が食い入るように見ていました。

 卒業生にとってミミ先生は、1年生の時から英語を指導していただきましたが、
授業以外にも秋華祭、松明あかし、3年生を送る会などの行事や普段の給食・休み時間等で
大変お世話になり、楽しく過ごすことができました。
 そんなミミ先生の温かい想いが込められている作品です。


0

3年生への感謝の気持ちを込めて

 月曜日に卒業式が行われますが、先週、卒業式の雰囲気を盛り上げようと、美術部の生徒が、
3年生の廊下にメッセージボードを掲示しました。
 卒業生を含めた全校生徒や教職員も自由にメッセージを書いて、桜の花びらのように貼り付ける
ことできる工夫がされています。





 また最近、職員室で某先生が最近夜遅くまで残って、PCを食い入るように見つめているシーンが
見られていました。
 何か企んでいるなと思っていましたが、それは卒業生のためのスライドショーを作っていたのです。
 先週の金曜日の朝から昇降口のところに設置して上映してくれました。
 登校した3年生は、驚くとともにじっくり見始めて、朝自習に間に合わないくらいでした。

 某先生ありがとうございます。その熱意が卒業生に伝わり、おそらく月曜日の卒業式は
素晴らしい卒業式になることでしょう。

 なお、このスライドショーは、卒業式当日、保護者控室でも上映されますので、ご覧ください。
 
0

3年生 最後の晩餐


今日の給食は、卒業お祝い献立でした。

メニューは、イタリアンライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、
白菜スープ、お祝いケーキです。

3年生にとっては最後の給食、小学校1年生の時から食べてきた給食は
ほとんどの人にとっては、おそらく人生最後の給食になります。

心身ともに大きく成長した3年生は、給食によって大きくなったと
言っても過言ではありません。
給食の提供に関わっていただいた多くの方々に、生徒に代わって御礼申し上げます。

どんな様子で、最後の給食を食べているのかとのぞいてみると、1・2組とも
丸くなって、名残惜しそうに“最後の晩餐”を味わっていました。

1組


2組


ある女子生徒は、「卒業したくない~!もっと給食食べた~い」と叫んでいました。
おいおい、そんな動機で卒業したくないのですか?
(ちなみに、学校の先生になれば給食を食べることができますよ。)

いよいよ月曜日に第70回卒業証書授与式が行われます。
どんな卒業式になるか楽しみです。

ハンカチをたくさん持って臨みたいと思います。
0

学校だより「師弟一如」第22号を発行しました


 本日、学校だより「師弟一如」第22号を発行しました。
 内容は、卒業式にむけて、同窓会入会式の様子、表彰伝達、校長の3年生への授業、
ミミ先生のプレゼントについて、小中一貫教育コーナーです。
 詳しくは右をクリックして下さい。0310学校だより22.pdf
0

震災を振り返る会

本日の6校時目に「震災を振り返る会」を実施しました。
最初に、校長先生から次の3点、お話がありました。
・日本は、大きな地震がいつ来るかわからない。地震のほかにも大雨、洪水、竜巻、突風など大きな災害が
来る可能性がある。日常的に防災について考える必要がある。
・東日本大震災で犠牲になった人たちのためにも命を大切にし、一生懸命に生きることが大切である。
・助け合いの精神を身に付けてほしい。東日本大震災や熊本地震ではボランティア活動が活発に
行われた。ぜひ助け合いの精神を培ってほしい。

校長先生のお話の後、生徒会と安全担当が中心となって「防災クイズ」を行い、防災について学びました。
最後に2年の稲田蓮さんが東日本大震災の経験から学んだことについて作文を発表しました。

      全員で黙とう         防災クイズ           作文発表
0