岩中なう!

出来事

生徒会役員改選 立会演説会・投票

 15日(木)の5,6校時に、生徒会役員改選のための立会演説会および投票を行いました。

 立候補者、応援演説者はもちろん、演説を聴きながら選挙公報にメモをとる生徒の姿も見られ、大変真剣に臨んでいる様子が見られました。

 

 

 

演説会後の後の投票も、選挙管理委員の指示で、厳粛な雰囲気の中で行われました。

 

放課後には、生徒会室で開票作業を行いました。

選挙管理委員会のみなさんは、2学期開始と同時に、この選挙のために準備を進めてきました。

大変立派な働きぶりで、選挙を支えてくれました。お疲れさまでした。

校内高校説明会 2日目

 校内高校説明会2日目は、県立高校6校の先生方にお越しいただき、開催しました。

 『目標をもつことは、自分を高めることにつながる』

 過日行われた特撮特別講演会の三池先生のお言葉です。

 がんばれ3年生!

 

選挙管理委員会

 15日(木)に生徒会役員改選のための立会演説会および投票が行われます。

 それに向けて、選挙管理委員会では投票用紙の準備や、明日のリハーサルの進め方、当日の役割分担などについての準備を行いました。

 立候補者はもちろん、選挙を準備・運営する選挙管理委員もがんばっています。

1年生 美術

1年生の美術の授業。紙粘土を使い、くだものなどを作っていました。

真剣に、でも楽しそうに作品を作っていました。文化祭には完成するかな?

 

校内高校説明会①

 本日5,6校時に、全校生が参加して校内高校説明会を開催しました。

 本日は須賀川桐陽高校、須賀川創英館高校、尚志高校、帝京安積高校、日大東北高校の5校よりご説明いただきました。3年生は受験校を決定する時期が近づき、真剣に説明に耳を傾けていました。1、2年生も、少しずつ自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 明日は県立高校6校の説明会を行います。

 

ふるさと学習講演会(1年生)

 本日午後、須賀川市立博物館の学芸員・管野様を講師にお招きし、『岩瀬地区の歴史』についての講演会を開きました。

 岩瀬地区にある古墳やそこからの出土品、岩瀬地区の名前の変遷など、専門的な知識について大変分かりやすくお話しいただき、生徒も大変興味深く聞き入っていました。

 今後の『ふるさと学習』につなげていきたいと思います。

 

 

第3回授業研究会

 今年度第3回目の授業研究会を行い、3学年数学・2次方程式の利用の授業を参観しました。

 与えられたちょっと難易度の高い問題に苦戦しながらも、どのグループも協力して真剣に問題解決に取り組みました。

生徒会役員改選・選挙運動が始まりました。

 来週15日(木)に行われる令和4年度生徒会改選の立会演説会及び投票にむけて、選挙運動が始まりました。

 どの候補者も、意欲溢れる表情で朝のあいさつ運動を行っていました。

 有権者である生徒の皆さんも、岩瀬中の次のリーダーを真剣に選んでほしいと思います。

 

職場体験学習

13の事業所さんのご協力の下、本日2年生が職場体験学習を行いました。

教室の中では学べないたくさんのことを学んだ1日だったようです。明日、感想を聞くのが楽しみです。

ご協力いただきました事業所の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

特撮特別講演会

 本日午後、岩瀬公民館および特撮アーカイブセンターさんのご協力の下、特撮デザイナーの三池敏夫様を講師にお迎えし、「特撮ってなんだろう」を演題に『特撮特別講演会』を開催しました。

 日本の特撮映画の歴史や特撮技術の変遷などについて、写真や動画を使って、大変貴重で興味深いお話をしていただきました。生徒以上に先生方の目が輝いていたように見えました。

 また、夢をもつことの大切さやその夢をかなえるための苦労や喜びなど、生徒の心に残るお話をしていただきました。ありがとうございました。

駅伝大会

今日は岩瀬支部駅伝競走大会。途中、突然雨が降ったりしましたが、

選手たちは一生懸命に走り抜いていました。

小中一貫教育推進事業

岩瀬中学校区小中一貫教育推進事業として、今年度、クリアファイルを作りました。

クリアファイルには、「岩瀬の学び」と「生活習慣のポイント10か条」が印刷されています。

おたよりを入れたりして、少しでも子ども達や保護者の方の目に留まればと思っています。

白方小、白江小、岩瀬中の児童生徒全員に配付いたしました。

 

文化祭実行委員会・選挙管理委員会 がんばっています

2学期がスタートしたばかりですが、文化祭実行委員会も選挙管理委員会も、さっそく活動を始めました。

どちらも、3年生がリーダーシップを発揮し、スムーズに活動が行われています。

 

文化祭実行委員会は夏休みの宿題として全校生から募集したポスター原画の中から、候補を4つに絞りました。

 

選挙管理委員会は、来週の選挙公示、立候補者受付の準備を進めました。

支部駅伝競争大会・地区英語弁論大会 壮行会

 始業式・表彰式の後、8月31日に行われる岩瀬地区英語弁論大会および9月1日に行われる支部駅伝競走大会の壮行会を行いました。

 どちらも1学期から練習をスタートし、夏休み中も努力を重ねてきた生徒たちです。大会は練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

2学期始業式・表彰式

2学期がスタートしました。久しぶりに全校生が登校し、活気溢れる校舎に、大変嬉しい気持ちになりました。

2学期はたくさんの行事があります。実り多き2学期になるよう、岩瀬中みんなでがんばっていきましょう。

 

 1学期末や夏休み中に行われたコンクールや大会での入賞、検定試験の合格者に、賞状・合格証の伝達を行いました。2学期もますますの活躍を期待し、応援しています。

地区小・中学校音楽祭(合唱)

 8月10日(水)に須賀川市文化センターで行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱)に、本校特設合唱部が参加しました。心をひとつにして、練習以上の美しいハーモニーを披露しました。

 たくさんの保護者の皆さまにも会場にて応援いただき、ありがとうございました。

 発表直前、リハーサル室での練習の様子

合唱の練習

午後、生徒が帰った校舎に合唱の声が響いていました。

午後は1,2年生が中心の合唱練習です。がんばっています!

第19回須賀川市少年の主張大会

8月2日(火)市民交流センターtetteで第19回須賀川市少年の主張大会が行われ、

本校からも3年生が代表として発表しました。

演題は「『自分』づくり」というタイトルで、卓球の交流を通して

自分について深く考えたことを中学生らしい言葉で主張しました。

その結果、優秀賞を受賞することができました。おめでとうございます。

地区音楽祭に向けて

8月に入りました。暑い日が続いていますが、生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

廊下がガラス天窓、吹き抜けの本校の校舎は、明るくて気持ちが良いのですが、夏は大変な暑さです。

換気扇が1日中がんばって排気してくれています。

 

 今日も特設合唱部の練習におじゃましました。

 特設合唱部は、通常は3年生が午前中、1・2年生が午後、と別々に練習していますが、今日は全学年合同で練習を行っていました。パート練習の成果が見られ、きれいなハーモニーに仕上がってきました。

 8/10の地区音楽祭まで がんばれ!岩瀬中合唱部!!

少年の主張大会・英語弁論大会の練習もがんばっています。

8月2日(火)に行われる須賀川市少年の主張大会に向けての練習が最終段階に入っています。

今日は本校を代表して参加する男子生徒が、先生方を前に多目的ホールでリハーサルを行いました。

日に日に完成度が高まっています。

 

8月31日(水)に行われる英語弁論大会に向けての練習も毎日がんばっています。

今日はALTのジェームズ先生、トレーシー先生からもアドバイスを頂きながら練習していました。

 

特設合唱部もがんばっています

夏休みに入り、天候が不安定です。

今日もひどい雷雨でしたが、家屋への被害などなかったでしょうか?

 

 特設合唱部の1・2年生は、午前中の常設部の練習の後、お昼を食べたり学習したりして時間を過ごし、午後から合唱の練習を行っています。今日はパート毎に音とりをしていました。3年生と合わせるときが楽しみです。

三者面談 お世話になります

夏休み中に3年生は三者面談を行っています。

保護者の皆さまには大変お世話になります。

各高校の体験入学も始まりました。

ぜひこれらを参考に、志望校を決定してほしいと思います。

あとは努力あるのみ!覚悟の夏休みを過ごしている3年生を、先生方は応援しています。

いつでも質問・相談にきてください。

県中体連水泳大会結果

 7月22日(金)~24日(日)に郡山しんきん開成山プールにて行われた第65回福島県中学校体育大会水泳競技の3日目、女子100m自由形に本校1年生が出場しました。

 結果は自己ベストを大幅に更新しての7位入賞!

 おめでとうございます。

 今後の更なる活躍が楽しみです。

 

 

先生方も学んでいます

 生徒が下校後の本日午後、先生方は1学期最後の職員会議を行いました。

 その後は福島県教育研修センターから講師の先生をお招きし、授業でのタブレット活用に向けて、校内研修会を開きました。先生方も夏休み中に研修や教材研究を行い、2学期の準備をします。

愛校作業 → 学級活動

 終業式後、愛校作業を行いました。

 

 愛校作業の後は、学級活動。

 1年生は中学校に入学して初めての通知票を担任の先生より受け取りました。

 

 3年生はいよいよ勝負の夏!覚悟の夏です!

 自分の希望する進路実現に向けて、学習中心の充実した夏休みにしてください。

 「夏を制する者は受験を制する」

 担任の先生の熱い思いが、届いていますように・・・。

第1学期終業式・表彰式

 本日3校時に第1学期終業式を行いました。

 本日で71日間の1学期が終了し、明日より35日間の夏休みになります。交通事故や水の事故、感染症などに十分に注意し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

各学年代表より、1学期の反省と2学期の目標、夏休みの過ごし方などについての発表がありました。

 

県陸上大会と英語検定の表彰が行われました。

ジュニアボランティア養成講座開講式

本日、岩瀬公民館の館長さんなどが来校され、ジュニアボランティア養成講座開講式が

行われました。今年は、定員よりも多い23名の生徒が参加。今年度は8回、活動することに

なっています。良い経験をぜひしてほしいと思います。

思春期講話(2年生)

 助産師の吉岡さんを講師にお招きし、2年生を対象に思春期講話を開きました。

 『思春期』・・・成長とともに悩みが多くなる時期でもあります。

 自分の心も体も、そして周りの人の心も体も大事にすることの大切さを教えていただきました。

交流活動

本日、午前中に白方小学校と白江小学校の6年生が来校し、

中学3年生と交流活動を行いました。ダンスや百人一首など一緒に感動しました。

来年、待っているよ。

民報杯野球大会

7月10日(日)民報杯野球大会が行われました。

残念ながら勝利をつかむことはできませんでしたが、

3校合同でがんばってきたチーム力が身についたように思います。

お疲れさまでした。

 

七夕

 七夕は五節句の1つで、短冊に願い事を書いて笹竹に吊るす行事で知られています。織姫と彦星が年に一度だけ、7月7日に会うことができるという伝説も有名です。さらに今年は「一粒万倍日」と重なり、縁起が良い日だそうです。

 本校でも、全校生が短冊に願い事を書いて飾りました。1・2年生は部活動での活躍を、3年生は進路目標の実現を書いた生徒が多かったようです。みんなの願いが届きますように・・・

 

 

職業講話(2年)

 本日7/7(木)5・6校時に、ハローワーク須賀川の高久田様を講師にお迎えし、『職業講話』を行いました。

「働くために、今、何を準備しなければいけないのか」「『職場体験学習』に行くときの注意点」「3つのあいさつの仕方」などについて、実践を交えてお話しいただきました。

 2年生はキャリア教育の一環として「職業学習」を行っており、2学期には『職業体験学習』を実施します。今日お話しいただいたことを『職場体験学習』や将来の進路選択、職業選択に生かしてほしいと思います。

本を読みましょう

 これまで、学校の図書室の本から15冊ずつ、各学級に『学級文庫』が置かれていましたが、この度、岩瀬図書館の本も各学級に置かせていただけることになりました。

 今日は岩瀬図書館の司書の方が、各学級30冊、計180冊の本を運んで来てくださいました。学校の図書室にはない種類の本もあり、ますます魅力的な『学級文庫』になりました。

 

 

情報モラル教室

本日、須賀川警察署の方をお招きし、

情報モラル教室を実施しました。

正しくネットを使い、被害にあわないようにしてほしいと思っています。

風鈴

暑い日が続いています。校舎に風鈴が下がりました。

少しでも涼しくなるといいですね。

ろうきん杯サッカー大会

26日(日)に、ろうきん杯サッカー大会が西部サッカー場(サブ)で行われました。

突然の雨でボールもなかなか蹴ることができませんでした。でも、選手は最後までがんばっていました。

朝の登校の様子

今朝の登校の様子です。生徒会役員も朝のあいさつ運動をがんばっていました。

玄関前の紫陽花もきれいに咲いています。

 

 

紫陽花の季節です

紫陽花の季節です。校舎の中にも紫陽花が咲いています。

そのほかにたくさんが花が咲き、癒してくれています。

今朝、県中水泳大会に1年生1名が無事に出発しました。健闘を祈ります!

保健室には熱中症防止についての掲示物がありました。

2年生 英語

2年生の英語の授業です。ペアになったり、グループになったりそれぞれに学習課題に

そって学習をしていました。

特設合唱部 スタート!

特設合唱部に入る生徒が昼休みに音楽室に集まり、部活動としてスタートしました。

これから大会などに向けてがんばっていきます。

今日の花です。花も夏らしくなってきています。時には、保護者から頂いた花もあります。

ありがとうございます。

 

新刊が続々と

学校図書室用の本が搬入され、学校司書の先生が貸し出しの準備をしています。

小説から料理の本、世界遺産の本などさまざまなジャンルの本が準備されています。

ぜひたくさん本を読んでほしいと思います。

歯科検診

今日は、歯科検診の日。静かに並びながら受診していました。

結果はどうかな?むし歯がある生徒は、早めに受診するように歯科医の先生から

指導がありました。

中体連総合大会に向けて

サッカー部が中体連総合大会に向けて、練習をがんばっていました。

明日は野球競技は順延となっています。他の競技は予定通りに実施です。

がんばれ!岩中生!

PTA奉仕作業

今年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。

早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

 

奉仕作業の後は、どの部も朝ご飯を食べて中体連前最後の土曜日練習。

最高の天気ときれいになった環境で、気合いを入れてがんばりましょう!

 

岩瀬支部中体連総合大会へ向けて

 来週行われる岩瀬支部中体連総合大会に向けて、どの部も活気が溢れています。3年生にとっては最後の中体連。練習の成果を出し切り、それぞれの目標を達成してきてほしいと思います。

 今週水曜日には選手壮行会が開催されました。

 

 

 

 校内には生徒と先生方のメッセージボードが設置されました。

 また、3学年教室前には、同じクラスの仲間の健闘を祈るメッセージが掲示されました。

 

ボランティア 除草

今日の午後、学校評議員の方がボランティアで学校の花壇や校庭の

除草をしてくださいました。地域の方々の支えられて学校がきれいになっています。

ありがとうございました。

自転車点検

今日は、岩瀬駐在所の方や保護者、防犯連絡会の方に来ていただき、

自転車点検を行いました。

ベルやライト、タイヤの状態などを見ていただきました。今までは、学校で

すべて行っていましたが、今年から外部の方にやっていただき、短時間で終了しました。

本当にありがとうございました。

 

支部陸上大会

晴天の下、本日、岩瀬支部陸上競技大会が鳥見山陸上競技場で行われました。

本校の生徒は、男子砲丸投げで優勝するなど、すばらしい結果を残してくれました。

この結果は、今後の学校生活の励みになると思います。詳しい結果は、学校だよりで

お知らせします。

 

1日が終わります

今日も終わり、部活動も後片付けに時間となりました。

校舎にはあちこちに花があり、元気を与えているようです。

明日は陸上大会です。健闘を祈っています。

昼休み 図書室にて

昼休み、図書室をのぞくと本を借りたり、座って本を読んだりしている生徒を

見かけました。日頃から、本を読む習慣を身に付けてほしいですね。

 

1年生学習旅行⑤

無事、学校に戻ってきました。校長に全員で帰着のあいさつをしました。

学年主任からは、今日の振り返りとして1年生のすばらしかったところを伝えました。

◯ お世話になった方や、他のお客さんに元気よくあいさつできたこと。

◯ 今日の旅行を通して、時間を守って行動する意識が高まったこと。

◯ 手びねり体験や鶴ヶ城見学では、説明くださる方の話を集中して聞けたこと。

こうした1年生のすばらしさが、これからの学校生活でも生かされることを期待しています。

保護者の皆様には、お子様からお土産話はあったでしょうか。

学習旅行実施に際しまして御協力くださいましたことに感謝申し上げます。

1年生学習旅行④

鶴ヶ城を見学しました。天守閣入口までは、ボランティアガイドさんのお話を聞きながらの移動でした。会津藩や城の歴史から始まり、石垣の積み方が場所によって違うことなど詳しく教えていただきました。

天守閣をバックに各学級の集合写真です。

お楽しみのお買い物タイムも満喫し、鶴ヶ城を予定通り15:40に出発しました。参加者全員体調は良好です。

学校解散は17:10を予定しておりますが、近くなりましたらノパメールでお知らせいたします。

2年生学習旅行⑤

遊覧船をおりて班別研修を始めた頃に小雨になりましたが、それぞれの班で見学したり、食べたり、買い物したり…楽しそうに過ごしていました。

 

予定通り、松島を出発しました。

1年生学習旅行③

 

手びねりの後は、会津武家屋敷を班別に見学しました。

昼食は、ラーメンと会津名物のソースカツ丼のボリュームたっぷりセットでした。

参加者は全員元気に過ごしています。

 

1年生学習旅行②

会津に到着すると雨も止みました。

会津慶山焼手びねり体験をしました。

職人の方の説明を集中して聞き、粘土玉から手で湯呑みの形に仕上げていきました。

同じ粘土玉からでも、一人一人個性が出ます。

この後乾燥、焼き上げをし、学校に完成品が着くのは2か月後とのことです。出来上がりが楽しみですね。

2年生学習旅行①

2年生学習旅行、予定通り出発しました。仙台に着く頃にはきっと雨もやんでいると思います。

間もなく郡山南インターから高速に乗ります。

行ってきます。

今日の給食

今日の給食の様子です。今日の献立は、とんかつと昆布とキャベツの浅漬け、

えのきだけのみそ汁。とんかつ食べて元気を出そう!

校舎内にも藤の花が咲いています。

 

 

道徳の授業から

3年生の道徳の授業。ある場面から自分なりの「名言」を考えていく授業。

生徒達も目を輝かせながら、いろいろな名言を考えていました。その後、お互いに

話し合って考えを深めていました。

 

陸上壮行会

 生徒会総会終了後、5月18日に鳥見山陸上競技場で行われる岩瀬支部陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました。大会までラスト10日あまり。陸上部の皆さんには、自己ベスト更新を目指して最後の最後まで頑張ってほしいと思います。

 今年度初めての壮行会、応援団もデビューでした。

前期生徒会総会

 本日5校時に前期生徒会総会を行いました。

 今年度の生徒会活動がより活発になるよう、全校生が真剣に総会に臨みました。1年生にとっては初めての生徒会総会でしたが、建設的な意見を述べるなど、大変立派な姿でした。