こんなことがありました

出来事

バス 見学学習(1、2年生)に向けて

 9月2日(金)に実施する1、2年生の見学学習に向けて、事前学習をしました。1、2年生がグループごとに仲良く話しあったり、先生の説明を真剣に聴いたり、子どもたちはとても楽しみにしています。特に当日のお天気が悪い場合は、行き先がカルチャーパークからスペースパークに変更され、須賀川駅から電車に乗る体験をすることになります。1、2年生は切符の買い方や電車の乗り方、自動改札機の通り方などをしっかり確認していました。当日が楽しみですね。

 

0

学校 いざ、岩瀬地区中学校英語弁論大会へ!

 岩瀬地区中学校英語弁論大会は本日、大東公民館で開催されます。本校から出場する9年女子2名が学校を出発しました。出発式では、夏休みの前からご指導いただいた英語科やALTの先生方への感謝の言葉、そして精一杯発表してきますと堂々とあいさつをしました。無観客の大会ではありますが、今までの努力の成果を発揮し、今できる最高のパフォーマンスを期待しています。頑張れ、稲田っこ!

 

0

本 読み聞かせ(9年2組)

 2学期も読み聞かせをどんどん行っています。今朝は9年2組の朝の読書時間に読んでいただきました。内容は後期課程の中学生ということもあり、平和や戦争に関する絵本でした。社会科で戦争の歴史や平和のための取り組み等について学び,現実に今まさにこの地球上で戦争が行われていることなどをふまえながら、真剣に話を聴く9年生なのでした。

 

0

音楽 TBC・TUFこども音楽コンクール福島大会

 8月27日(土)、喜多方プラザ文化センターで行われたこども音楽コンクール福島大会に録音審査を経て、我が稲田学園音楽部が出場しました。無観客の大会となってしまいましたが、日本人作曲家の作品「斑鳩の空」という曲を、雅やかにしっとりと表現した演奏が喜多方プラザの大ホールに響きました。審査の結果「優良賞」をいただきました。音楽部の皆さん、お疲れ様でした。

0

学校 岩瀬地区英語弁論大会&岩瀬支部駅伝競走大会壮行会

 8月26日(金)の6校時、英語弁論大会に出場する9年生2名と駅伝大会に出場する男女チームの活躍を願って壮行会を実施いたしました。

 8月31日(水)、大東公民館で行われる英語弁論に出場する2名は、後期課程全生徒の前で堂々と表現力豊かに英語の物語を発表できました。当日は無観客となりますが、今回の壮行会での発表のように堂々と発表してきてほしいです。

  

 9月1日(木)に鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースで行われる駅伝大会には、稲田学園から男女各1チームが出場します。夏休みを中心に積み重ねてきた練習の成果である持久力やチームワークを発揮し、1本のたすきをつないで上位入賞を目指してほしいと思います。当日は、選手の家族2名までが観戦できるということです。

 

 

0

環境整備(奉仕作業)

 25日にお知らせしたように、27日(土)に予定していた全校でのPTA奉仕作業は中止としましたが、本校職員及びPTA本部役員の方々の協力により、敷地内の環境整備を行いました。役員の皆様、朝早くからの作業ありがとうございました。

   

 きれいになった学校で、子ども達には安全に楽しく活動してほしいものです。

0

NEW 学園だより「稲雲第8号」

 本日(8月26日)、学園だより「稲雲第8号」を全校児童生徒に配付いたしました。主な内容は、2学期始業式での代表児童による抱負、夏休み中に行われた須賀川市少年の主張大会の結果、1年越しで開催した開校記念コンサートの様子などです。ご家族で是非ご覧ください。

 「稲雲第8号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第8号.pdf

0

第2学期始業式

 いよいよ2学期のスタートです。感染症対策を行い、体育館で始業式を行いました。

 校長式辞では、夏休み中の児童生徒の活躍の様子を讃えると共に、一番長い2学期もすばらしい、楽しい、元気な、感動できるニュースをいっぱい発信しましょうと話がありました。

     

 児童生徒代表からは、「漢字の学習を頑張りたい」「やるべきことを後回しにせず、逆算して取り組みたい」「受験生としての自覚を持って取り組みたい」とのめあて発表がありました。また、これまでの表彰も行い、活躍をみんなで賞賛しました。

 教室に戻ってからは、夏休み中の思い出を発表したり、宿題を提出したりして、久しぶりにあった友達や担任の先生と笑顔で楽しい時間を過ごしました。当たり前のことですが、笑顔や笑い声がある学校はやはりよいものですね。

        

0

サマースクール開講しています

 サポートティーチャーの先生を講師としてお招きし、本日17日、18日、19日の3日間、後期課程の「サマースクール」を開講しています。英語や数学を中心に、自分の課題に取り組む時間です。2学期をスムーズにスタートできるよう、また高校入試の対策にできるよう、目的意識をもって取り組みます。

   

0

注意 各地で水の事故多発~台風8号の動きにも注意を~

 昨日(8月11日)だけでも、日本各地で水の事故が相次いでいます。

・埼玉県では、16歳の女子高校生が川でおぼれ意識不明の重体

・栃木県では、38歳の女性が川に流され行方不明に

・熊本県では、子ども3人が川で流され、11歳と9歳の小学生が死亡

⇒増水した川や用水路、池などに近づいたり泳いだりしないよう厳重に注意するようお願いします。

 また、台風8号が日本列島に近づいてきています。13日(土)~14日(日)にかけて福島県に最接近する見込みです。暴風雨などによる被害も想定されますので、最新の天気予報に注意して行動してください。

0

NEW 稲田地区ジュニアボランティア養成講座

 7月19日に7~9年生による稲田地区ジュニアボランティア養成講座が開講され、本日(9月5日)、その最初の活動が稲田公民館において行われました。今回は敬老会で配付される記念品に入れるメッセージ作りということで、サインペンや色鉛筆、マーカーペンなどを使ってお年寄りの皆さんへの感謝の言葉やイラストを一生懸命描いていました。思いやりの気持ちを形にすることを学んだようです。

 

 

0

お祝い 須賀川市少年の主張大会で優秀賞!

 8月2日(火)、須賀川市民交流センターtetteで第19回須賀川市少年の主張大会が行われました。稲田学園からは9年生の女子が参加しました。演題は「将来への歩み」で、自分が大けがをした際の入院体験や身近な家族の死などを通して、看護師の存在のありがたさ、素晴らしさを強く感じ、将来の夢として自分も看護師を目指そうと強く決意したことを堂々と発表しました。

 審査の結果、本校生徒は上位5名に入る優秀賞に輝きました。入賞した5名の作品は県大会事務局に推薦され、県大会に出場する作品が後日決定されます。

 

 

0

中体連県大会バドミントン結果

 これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯試合に打ち込みました。最終セットは16-18と大接戦となりましたが、セットカウント1-2で惜しくも敗戦しました。最後までに立派に戦い抜いた選手を心から讃えたいと思います。お疲れ様でした。保護者の皆様もこれまでのご協力やご支援大変ありがとうございました。

女子個人ダブルス 

 対 猪苗代中 1-2で惜敗

   

0

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。校長式辞では、感染症対策をしながらの行事を振り返り、子どもたちの成長を讃えました。また、これからの課題として、バランスの良い食事や十分な睡眠を基本とした健康な体作り、学校生活の多くを占める楽しい授業への取り組みなどについて話がありました。最高の夏休みを迎えてほしいと願いました。

 児童生徒代表の作文発表では、「友達ができるか不安だったけど好きな友達がたくさんできた」「縦割り清掃などで下級生の面倒を見ることができた」「勉強の質と量を向上させた。もっと積極的に活動したい」などの話を聞くことができました。

 生徒指導担当の先生からは、命を大切にすること、SNSやゲームのトラブルに注意することなどの話がありました。あわせて1学期の表彰も行いました。

 明日から35日間の夏休みになります。感染症や熱中症などへの対策を十分に行い、充実した夏休みになるよう願っております。

   

0

1学期終業式前日あれこれ

 いよいよ1学期も残り1日、明日は終業式です。今日は様々なイベントがありました。

【My弁当の日】 自分で作ったお弁当をおいしそうに食べています! 保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

【3年生コンサート】 職員室の先生方を招いてミニコンサートが行われました!

【ジュニアボランティア開講式】 地域のために頑張ります!

 

0

美術部の活動の様子

 本校の美術部は、自分の課題にあわせて様々な活動をしています。学習旅行の表紙絵を担当して、仙台の観光を調べながら作成しています。また、世界各国の国旗にあわせたキャラクターをデザインするなど、いろいろな活動をしています。創造性ゆたかですばらしい!

 

0

朝ご飯の献立を考える食育授業

 5年生が4校時に、6年生が5校時に「バランスのとれた朝ごはんの献立をつくろう」をめあてとして、本校栄養技師による食育の授業が行われました。主食を中心としたバランスの良い朝ご飯になるように、個人で、またグループでアイディアを出しました。夏休み中の「ふくしまっ子ごはんコンテスト」につながりますので、子どもたちはしっかりと取り組んでいました。

   

0

音楽 義務教育学校開校記念コンサート

 昨年度計画していたにもかかわらずコロナ対応のため延期を余儀なくされていた「開校記念コンサート」を14日(木)に実施することができました。演奏してくださったのは、もちろん本校の校歌「HOME」の作曲者でもあるバイオリニストのNAOTOさんです。会場となった須賀川市文化センター大ホールで、NAOTOさんと仲間のミュージシャンの皆さんが演奏する心地よいサウンドに酔いしれました。また、特に私たちのため特別に「HOME」を演奏してくださいました。子どもたち、教職員、そしてご参加いただきました保護者、ご家族の皆様も手拍子やジャンプで、会場は一体感、高揚感でいっぱいになりました。演奏後には、生徒会長がNAOTOさんに花束を贈呈しました。子どもたちにとってすばらしい思い出になったと思います。

 

0

学校 学園だより「稲雲第7号」

 7月13日(水)に学園だより「稲雲第7号」を発行しました。3年ぶりに関西方面への修学旅行が実現した話題、授業参観や災害時のための引き渡し訓練、私立高校説明会などを掲載しました。ご家族の話題にしていただければと思います。

 「稲雲第7号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第7号.pdf

0

NEW 第2回校外子ども会(前期課程)

 本日(7月13日)、給食・お昼休みの後に第2回校外子ども会を実施しました。前期課程(1~6年生)の子どもたちが、各方部に分かれて1学期の反省をしました。「交通ルールを守って集団登校ができた」や「1年生のお世話がしっかりできた」などよくできたことが子どもたちから発表されていました。また、担当の先生からは、夏休み中の学校プールに来る際の集合時間や自分の住む方部の危険な場所を確認する指導がありました。事故のない夏休みになるよう、保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

 

0

音楽 福島県吹奏楽コンクール県南支部大会・中学校小編成の部

 音楽部が須賀川市文化センターのステージに立ちました。演奏時の写真は掲載できませんが、ステージからは積み上げてきた練習の成果として、曲名でもある「斑鳩の空」のような雅やかな響きが聞こえました。管楽器の和音やソロの艶、打楽器のキラキラとした輝き、そして音楽部のみんなの緊張感と一体感、すばらしい演奏でした。

 

0

現職教育研修会を行いました

 水曜日は部活動の休養日にしており、様々な会議や研修などを行います。今日は職員の研修として、タブレットを用いた授業実践について、みんなで勉強しました。タブレットの操作方法から、授業での活用の仕方まで、実践を重ねている本校の教師から学びました。子ども達に還元できるようにこれからも研修を続けます!

 

0

七夕集会

前期課程の児童を対象に七夕集会を実施しました。

はじめに図書委員会の児童が「たなばた ウキウキ ねがいことの日(ますだ ゆうこ作)」の読み聞かせを行いました。次に、校長先生から「みんなの願い事を大切にし、書いた願い事や夢が叶うように生活してください。」との話がありました。

きれいな飾りつけをした会場で、それぞれが自分の願い事に思いを巡らす時間となりました。

 

 

0

県中体連陸上大会、頑張りました

 雷雨による中断など、コンディションを整えるのが難しい状況の中、精一杯の競技を行いました。なかなか思うような試技をすることは難しく、悔しさが残る結果とはなりましたが、精一杯取り組むことができました。ここまで勝ち上がり、地区の代表として大会に臨めたことこそが誇りですから、堂々と明日からの生活においても、「飛躍」してほしいと願っております。

0

県中体連陸上競技大会出発式

 県中体連の陸上競技大会へ、元気に出発しました。種目は共通女子走幅跳。競技自体は午後の予定です。少し緊張感はあるようでしたが、これまでの練習の成果を発揮して、思い切りのよい試技ができることを願っています。頑張れ!!

 

0

修学旅行3日目⑥ 予定通りです

 旅行隊は予定通り、19時15分発の飛行機で福島空港に向かいます。多少の飛行時間のずれはあると思いますが、20時25分頃到着の予定です。ご負担をおかけしますが福島空港までお迎えをお願いいたします。

 今後大きな変更が生じた場合には、本HPやノパメールにて一斉にお知らせいたします。

0

修学旅行3日目① 朝食もしっかり

 さあ、旅行もいよいよ最終日。楽しみにしていたUSJです。昨日のうちからユニバーサルシティウォークで買い物などをし、万全の状態で今朝を迎えました。

 昨日は暑さや睡眠不足から少し体調を崩した人もいましたが、今朝の時点では体調回復。今日も熱中症、感染症対策をしながら活動します。ほな、行こか。

         

0

修学旅行2日目⑥ 夕食@がんこ

 一日たくさん歩きました。旅行も2日目、暑さも加わり疲れがないといえばうそになりますが、ご飯をたくさん食べて元気回復!今日もしっかり睡眠をとって、明日に備えたいものです。だって明日は旅行の最終日、念願のUSJ!!!

     

0

修学旅行2日目④ 清水寺

 清水寺に来ました。事前の学習で作成した「音羽の滝」。本物に触れることができました。もちろん、舞台も壮観でいいですね。このあと昼食を摂って班別行動の時間です。どんな美味しいものを食べられるか、どんなお土産が見つかるか、たのしみですね。

    

0

修学旅行2日目① 朝食

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。

 暑さに負けないよう朝食をしっかり摂って、今日も一日頑張ります。水分補給、塩分タブレット摂取などの対策をしながら活動したいと思います。

       

※こちらは昨晩の舞妓鑑賞の様子です。

  

0

7・8年 職場体験

 8年生は昨日と本日の二日間、そして7年生は本日職場体験学習を行いました。子ども達は普段学校ではできない貴重な体験をすることができました。お忙しい中、また、感染症や熱中症の心配が残る中、体験を快く引き受けていただいた事業所の皆様には、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 7年生の様子をお伝えします。

【フジ電科福島第一工場】

  

【渡辺建設】

  

【ジェイラップ】

  

【JA夢みなみ きゅうりん館】

  

【ENEOS 柏村商店 須賀川西SS】

  

【ミニストップ須賀川岩渕店】

  

【グラントマト キラッとファーム須賀川】

  

0

修学旅行⑦ 宿舎・夕食

 無事1日目の昼間の行程を終え、今日の宿に着きました。少し早めの夕食をとり、この後は舞妓鑑賞の予定です。

大変暑い一日でしたが、体調を崩す生徒もなく、しっかりと初日の行程を満喫することができました。

  

     

 

0

5年 ふくしま防災出前講座

 福島県の危機管理課から講師の先生をお招きし、防災講座を行いました。講座では、VR体験をしたり、身近な地域のハザードマップを確認したりして、改めて自分の命を守るということを真剣に考えました。

 5年生は先日の宿泊学習で、いわき震災未来館を訪問しており、語り部から水害の恐ろしさを聞き、自分たちで学習のまとめをしたところでした。防災に対する意識がぐっと深まりました。今日の学習を今後の生活に生かしていきたいと思います。

    

0

修学旅行① 結団式「ほな行こか」

 元気に修学旅行に出発しました。

 実行委員長からは、今日に至るまでの周りの方々への感謝の言葉が述べられ、修学旅行を実現できる喜び、今日を迎えられた充実感を味わっているようでした。

 感染症対策、熱中症対策を行い、楽しい旅行にしてきます。いってきまーす!!

これから福島空港に向かい、8時過ぎの飛行機でいよいよ関西へ

   

0

9年生 修学旅行結団式

 いよいよ明日30日から7月2日までの3日間、関西方面修学旅行が行われます。

 実行委員会進行による結団式では、実行委員長から「みんなで一緒に楽しく学んできましょう」、校長先生からは「公共のマナー、そのときすべきことを考えること」、学年主任からは「SI9(さすが稲田の9年生)、YS9(やっぱり最高の9年生)をめざそう」と、また学級代表からの決意発表などがありました。

 感染症対策と熱中症対策を万全にして、楽しい旅行にしたいと思います。

スローガン:「Hello!関西 Shine on Best Memories ~36人の仲間と5人と先生との笑顔の旅~ ほな行こか!」

  

0

8年生 職場体験学習に出発

 暑い日が続いていますが、8年生は本日と明日の2日間職場体験学習を行います。

 市内外6つの事業所さんのご協力をいただき、様々な体験をさせていただきます。正しい職業観を身に付けられるよう積極的に活動してほしいものです。

 

0

音楽部、コンクール迫る

 県吹奏楽コンクール県南支部大会が7月9日(土)に須賀川文化センターで行われます。練習にも熱が入り、一日一日を大切にして取り組んでいます。心を一つにしてすてきなハーモニーを奏でられるよう頑張ります。

 先日は講師の先生によるステージ練習を行いました。本番とは違うホールでしたが、会場の雰囲気や響きを感じ、学校ではできない貴重な練習をすることができました。

   

0

まちの先生 水泳教室

今日はルネサンス郡山24から、「まちの先生」として二人のコーチをお招きし、1年生から6年生を対象に水泳教室を開きました。

それぞれの学年の実態に応じて丁寧にご指導いただき、子ども達は楽しみながら技能を向上させました。

特に1・2年生の楽しそうな声が、プールから職員室まで響いてきたのが印象的でした。

【1・2年生】

 

【3・4年生】

  

【5・6年】

 

0

学校司書研修会

市内の12名の学校司書が集まり、本校で研修会を実施しました。

研修会のテーマは「もっと行きたくなる学校図書館」で、本校の学校司書が図書館づくりや装飾の工夫などについて

説明をしました。

図書室の装飾が夏向けになりましたので、保護者の皆様にも、ぜひご覧いただきたいと思います。 

 

0

中体連県中大会 結果

最終結果をお知らせします。

男子卓球団体     1回戦 惜敗

女子バドミントン団体 2位 ※県大会進出

女子個人シングルス  2位 ※県大会進出

女子個人ダブルス   2位 ※県大会進出

男子個人シングルス  1回戦 惜敗

 

 卓球部、バドミントン部の皆さん、本日の大会での健闘はもちろん、これまでの練習や努力に敬意を表します。本当にお疲れ様でした。県大会へ駒を進める女子バドミントン部の皆さん、おめでとうございます。大会までの一ヶ月でさらなる飛躍を期待しています。

 会場に行くことが叶わず、ご家庭や職場から応援をいただいたご家族の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。引き続き子供たちの支援をよろしくお願いいたします。

0

児童生徒会企画“いなレク”

 後期課程の生徒会役員が中心となって企画・立案した、いなだレクリエーション、通称“いなレク”が今週の昼休み3日間にわたって行われています。内容は後期課程有志によるドッヂボール大会です。感染症やケガ、熱中症に気をつけながら楽しく活動しています。

 自分たちの学校をより良く、より楽しい学校にしていこうと、自分たちで考え、自分たちで準備・運営しています。『自治』の力がついてきていることを実感できるのは、うれしい限りです。

 

0

中体連県中大会 速報③

バドミントン部個人戦

 男子シングルス 1回戦 1-2 惜敗

 女子シングルス 1回戦 2-0 勝利 

         準決勝 2-0 勝利 決勝へ  ※県大会進出決定

 女子ダブルス  1回戦 2-0 勝利 

         準決勝 2-0 勝利 決勝へ  ※県大会進出決定

0

中体連県中大会 卓球部出発

 卓球部が元気に、そして適度な緊張感の中、県中大会へ出発しました。これまでの練習で得た技術や体力、地区代表としてのプライド、仲間との団結、家族をはじめとする応援してくれる方々への感謝など、様々な感情をパワーに変えて、頑張ってきてください。

 

0

バス いよいよ9年生の修学旅行が迫ってきました

 6月30日(木)から2泊3日の関西方面への修学旅行がいよいよ迫ってきました。本校北校舎3階には、修学旅行コーナーが設置されています。写真を見てもわかるように、東大寺の大仏の実寸大の手や、太い柱にあいている穴のモデル、清水寺の「音羽の滝」のディスプレイや、奈良・京都の寺社仏閣を紹介する書籍類が多数並んでいます。見ているだけでワクワクしてきますね。

 

 

 

0

日光東照宮

日光東照宮を見学しています。

陽名門、五重塔、眠り猫など、見どころはたくさんあります。

資料では見ていても、実際に見てみるとどんな感想を持つのでしょうか。楽しみです。

 

 

0

歯科衛生講演会

 後期課程では、本年度も学校歯科医の先生をお招きし、「むし歯の治療法」と題して歯科衛生講演会を実施しました。

講演に先立ち、良い歯の表彰も行いました。

 歯科検診の結果からみる稲田学園の課題をわかりやすくお話いただきました。また、本年度はフッ化物うがいについても、説明していただき、日頃のケアの大切さを身にしみて感じることができました。

  

0

学校 学園だより「稲雲第5号」

 配付して3日経過してしまいましたが、6月13日付けで学園だより「稲雲第5号」を発行いたしました。主な内容は、岩瀬支部中体連総合大会での子どもたちの活躍、地域のボランティアの皆さんによる読み聞かせ「お話し会」、PTA奉仕作業などです。言葉と生きるというコーナーでは「木は光を浴びて育ち、人は言葉を浴びて育つ」という言葉を紹介しています。

 「稲雲第5号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第5号.pdf

 

0

ビブリオバトル

 本校メディアセンターにて、図書委員会が中心となってビブリオバトルを開催しました。決められた時間で自分のお勧めの本を紹介します。内容を簡潔にまとめ、聴いている人が読みたくなるようなプレゼンをします。票数こそ分かれましたが、どの発表も立派で、しっかり聞き手に思いを伝えることができました。

 票数を競うことよりも、読書への畏敬や表現活動としての意味合いが大切だと思います。自分の考えを相手に上手に伝えることは必要とされる資質。今回が一つのきっかけとなって、表現力や伝達力がより身に付くといいですね。

   

0

4・5年宿泊学習2日目⑤

 いよいよ退所式です。2日間お世話になった所員の方々に感謝の言葉を述べます。コロナ禍での宿泊学習、天候不順な中での磯部での活動など、いろいろな面でご配慮をいただき、お陰様で無事充実した活動をすることができました。いわき海浜自然の家の皆様、大変ありがとうございました。

 たくさんの思い出と共に帰路につきます。

  

0

県陸上・県中総合大会壮行会

 校長先生から、稲田学園の選手であると同時に、岩瀬地区の代表として自信を持って戦ってほしいとお話がありました。2年前、大会が開催されることなく部活動を終えた先輩方、共に部活動に取り組んできた仲間、会場に来れない保護者の皆様、いろいろな方の思いを心に抱いて感謝の気持ちをもってベストを尽くしてほしいと思います。

 必勝のカギを3つ。「自分のペース」「プラス思考」「いなだあいさつ」 皆さんの健闘を祈っています。

    

0

4・5年宿泊学習⑤

 芸術作品の完成です。

       

 今日一日トラブルもなく、充実した活動をすることができました。

 この後、自然の家に入所し、夕食となります。また明日も元気に活動できるよう、しっかり食べて、しっかり休めるようにしたいと思います。

0

1・2・3年 人権教室

 人権擁護委員の方々が来校してくださり、1年生、2年生、3年生にそれぞれ人権教室を行いました。

1年生の教室では「ねずみくんのきもち」、2年生の教室では「ぼくのきもち きみのきもち」というDVDを見て、思いやりや相手のことを考える優しさなどについて考えました。3年生は、のび太くんタイプとジャイアンタイプ、しずかちゃんタイプをロールプレイングしました。

      

0

4・5年宿泊学習①

 4年生と5年生が宿泊学習にいわきへ出発しました。少し天候が心配ですが、今日の元気な様子を見ていると、雨雲も吹き飛ばしてくれそうです。随時様子をお伝えしていきます。

     

0

7・8年職業研修会

 本日、須賀川ハローワークの高久田様を講師としてお招きし、職業研修会を実施しました。

 働くってなんだろう。「端」の人を「楽」にさせること。社会貢献に関することや労働の義務、賃金に関することなどをお話しいただきました。

 大切なことは、自分を知ること、仕事を知ること、仕事を体験すること、自分で決めること、行動することです。これを機に、どんな人間になりたいかなど、自分の目標(夢)を持ち、自分でアクションしていけるようにしたいですね。今月末に予定している職場体験に生かしていきます。

  

0

ドライトマトプロジェクト始動

5・6校時目に6年生が「ジェイラップ」さんの協力のもと、トマトの苗植えに取り組みました。

昨年度の6年生は育てたトマトをドライトマトに加工し、それを売った資金で、ランドセルをアフガニスタンに送る活動を行いました。今年度は、これからじっくりと計画を立てていきます。

どのような活動になるのか今から楽しみです。

 

 

 

0

むし歯予防教室

学校歯科医の先生をお迎えして、3・4年生を対象にむし歯予防教室を行いました。

先生からは、むし歯ができる仕組みや、むし歯ができないようにするための歯みがきのしかたなどを

教えていただきました。

その後、染め出し液を使って、みがき残しがある部分を確かめ、正しい方法で歯みがきをしました。

 

 

 

0

お話し会(読み聞かせ)がスタート

今年度から、お話し会(読み聞かせ)のボランティアさんが1名増え、5名で実施できることになりました。

今日は、話にじっくり耳を傾けるクラスがあったり、ボランティアさんの問いかけに積極的に発言するクラスがあったりと、それぞれのクラスで物語を楽しんでいました。

子ども達が楽しみにしているこの時間を、今年度も持てることに感謝します。

  

 

0

喫煙防止教室

 後期課程7年生を対象に、喫煙防止教室が行われました。感染症予防策がとられ、オンラインで坪井病院の安藤副院長先生より、講演をいただきました。福島県の喫煙の実態や受動喫煙などについて、資料を見ながら大切なお話を聴くことができました。喫煙者の肺の写真や双子の喫煙者・非喫煙者の写真などが大変印象的でした。

 自分の体や家族の体についてしっかり考える機会となりました。ご家庭でも話題にされてみてください。

    

0

PTA奉仕作業、ありがとうございました

 6月4日(土)、第1回PTA奉仕作業が行われました。多くの保護者の皆様のご参会をいただき、校舎周辺の草刈りなどを行いました。また、環境整備部の皆様には準備や片付けなどもお世話になりました。お陰様で、通学路や校庭、駐車場などがとてもきれいになりました。朝早い時間の作業でしたが、ご協力いただきありがとうございました。

        

0

3年生はムシテックときゅうり農家見学に行ってきました

 本日、3年生がムシテックと稲田のきゅうり農家見学に出かけました。ムシテックでは、アスレチックやゴムを使ったおもちゃづくり、放射線学習などを行いました。昼食後サイエンスショーを見て、午後からは場所を移動し、稲田の農家さんの協力を得て、きゅうりの収穫や試食などを体験しました。帰りのバスの中では「楽しかった」との感想が聞こえてきました。これからも豊かな体験活動を大切にしていきます。

           

0

バス 5年生がムシテックと翠ヶ丘公園に行ってきました

 6月2日(木)、5年生がムシテックと翠ヶ丘公園に出かけてきました。

 ムシテックでは、池にすむ生き物を観察したり、顕微鏡を使って調べたりしました。サイエンスショーでも実験でも楽しみながらも真剣に取り組む姿に、高学年になった5年生たちの成長を感じました。

 

 

 

 

翠ヶ丘公園では、新たに整備されつつある公園についていろいろと知ることができました。

 

 

0

支部中体連総合大会3日目の結果について

 支部中体連総合大会3日目の結果をお知らせします。

ソフトテニス 女子個人 1回戦敗退 1ペア

            2回戦敗退 4ペア

            3回戦敗退 1ペア ベスト16

 保護者の皆様には、無観客での大会運営や選手の健康管理等、様々な面でのご理解やご協力をいただきありがとうございました。お陰様で大きなけがやトラブルなく大会を終えることができました。子ども達は、精一杯競技に打ち込み、今大会で大きな財産を得ることができました。

 上位大会へ進出する人、今大会で部活動が一区切りになる人、これからはそれぞれの立場で新たな目標に向かって歩みを進めることになります。

 以前にもお伝えしたように、部活動の目標は「大会優勝」や「上位大会進出」であったとしても、目的は「人づくり」。これまでの経験を生かして、たくましく新たなステージへ向かう子ども達を応援していきます。

0

獣医師派遣事業

2年生を対象に獣医師派遣事業が行われ、3名の講師の先生と2匹の犬が来てくれました。

講師の先生からは、動物の飼い方や接し方についてのお話を聞き、実際に犬に触れる体験もしました。

また、聴診器を使って犬の心臓の音も聞かせてもらいました。

心臓の音を聞いた子ども達は、犬も人も同じように生きていることを実感することができました。

 

 

0

支部中体連総合大会2日目の結果

中体連2日目の結果をお知らせします。

卓球男子団体 決勝T 1回戦 対須二中 2-3惜敗

       代表決定戦    対鏡石中 3-1勝利 5位で県中大会出場権獲得

卓球男子個人シングルス 2回戦 敗退

野球     1回戦 対仁井田中 21-1 勝利

       2回戦 対長沼中 1-16 惜敗

ソフトテニス女子団体 予選リーグ 対鏡石中 0-3 惜敗

                 対須三中 0-3 惜敗

ソフトテニス女子個人 1回戦敗退 2ペア 

           2回戦進出 2ペア

バドミントン男子シングルス 準優勝 県中大会出場権獲得

  

明日もソフトテニス部の個人戦が行われます。がんばれ!稲田学園選手団!!

 

0

プール開き

前期課程の児童が集まって、プール開きを行いました。

6年生の代表児童からは、「自分の記録が伸びるように楽しく学び合って練習します。」「けがやコロナ感染に気を付けて安全に学習します。」との誓いの言葉がありました。

保健の先生や体育主任の先生からは、安全に学習するために必要なことについて話がありました。

7月末日まで水泳の授業を行います。安全に十分気を付けて学習を進めていきます。

  

 

0

性に関する教育

講師の先生をお迎えして、1・2・5・6年生が性に関する授業を受けました。

1年生は「きれいなからだ」、2年生は「おへそのやくめ」、5年生は「性情報と私たち」、6年生は「安心安全な暮らし」をテーマに、学年の実態に応じて性について考えました。

子ども達は今日の授業をきっかけに、生命の大切さについて改めて考えることができました。

10月にもう一度同じ講師の先生をお招きして、3・4・5・6年生が性に関する授業を受ける予定です。

 

 

0