西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

やる気の輪よ 広がれ!

 2年生の女の子が登校してすぐに、1人で6年生の教室にやってきました。「どうしたの?」と尋ねると「はやぶさとびを教えてくれませんか?」と答えてくれました。今、どの学年もなわとび記録会へ向けて、一生懸命練習を行っています。記録会の種目ではないのですが、もっと難しい技に挑戦して、いろいろな技をできるようになりたいという思いから、勇気を持って教室を訪ねてきてくれました。そのやる気にとてもうれしく思いました。6年生にこの話をすると、快く引き受けてくれて、2年生のやる気に答えてあげようと一生懸命教えてくれました。このやる気の輪は、1人からさらに広がり、急遽始まった練習会の人数が増えていきました。6年生が、下級生たちに教え、またその子どもたちが友だちや下級生たちに教えていく...こういう素敵な姿がもっと、もっと広がっていくといいなあと思いました。

 

なわとびの練習

 朝、冷え込む日が多いですが、校庭や体育館では、なわとびの練習に励む5年生の姿があります。もうすぐなわとび記録会です。感染拡大の影響を受け、残念ながら長縄の練習はできなくなってしまいましたが、それぞれの目標達成に向かって努力を続ける姿は素晴らしいです。友だちとの距離をとりながらの練習となりますが、競い合ったり、できるようになったことを自分のことのように喜んだりするかかわりがみられました。

 

通学路における現場点検

今日,須賀川警察署交通課により「通学路における現場点検」が行われました。

対象は「西田町54番地から西田町50番地までの道路」です。ここは午前7時30分から午前8時30分までの間,車両通行禁止規制となっています。詳細は添付されたPDFファイルをご覧下さい。

規制区間.pdf

地域の方々から「車両通行禁止規制になっていても車両の往来があり,通学する児童の危険性があるので対策をしてほしい」との要望があり,今日の道路環境改善のための現場点検となりました。

具体的な道路状況・規制の改善までは時間を要するため,取り急ぎ,令和3年度は今回参加した団体(須賀川警察署・市交通対策協議会・市道路河川課・市教育委員会・地区交通安全協会・西袋第一小学校)により重点的な周知・パトロールが行われることとなりました。

ご心配くださった地域の方々に大変感謝いたします。

今後も子どもたちの安全のために,関係機関と協力し,地域の方々の願いに応えていきます。

  

 

 

 

 

学校のために、下級生のために

 6年生が、校内のボランティア活動を始めて1週間になりました。とても寒い朝でも、一生懸命にろうかや階段などを掃除しています。そして、たくさんの下級生たちとあいさつを交わしています。小学校生活も残り2ヶ月。学校のために、下級生のためにできることを考えて実践していきます。

6年生が認知症サポーター養成講座を行いました!

 グループホームすずらん日向より、外部講師をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を行っていただきました。毎年本校の6年生が、すずらん日向のおじいさんやおばあさんたちと交流をさせていただいております。認知症サポーター養成講座を受講した先輩方が1000人を超えたとのことでした。今回は、交流することができずとても残念でしたが、「お互いの気持ちを大切にするとは」という、とても大切なお話をいただきました。また、隣の友達のよいところを考え、伝え合う活動を通して、相手に認めてもらうことのうれしさ、相手のよさを見つけることの大切さを感じ取ることができました。私たちはいろいろな人たちと関わり合って生きています。互いに尊重し合い、助け合いながら、みんなが幸せな気持ちで過ごしていけるようにしたいです。すずらん日向の職員の方々やおじいさん、おばあさんから、中学校へ向けてあたたかい励ましのビデオメッセージをいただき、とてもうれしかったです。今後、さらに認知症や福祉などについての理解を深め、互いに支え合いながら生活していくことができるようにしたいです。認知症サポーターオレンジリングをいただきましたので、これから応援者の1人として、少しの気配りや思いやりの気持ちがもてるようにしていきたいです。お忙しい中、貴重なお話をいただきました橋本さん、ありがとうございました。

 

2年生 だんごさしをしました

 2年生は、13日の水曜日に、公民館との連携授業でだんごさし体験活動をしました。

 赤白緑のだんごを見て、子どもたちは大喜び。「友だちといっぱい遊べますように。」「家族みんなが元気でいられますように。」「みんながかけ算九九をすらすら言えますように。」など、願いをこめながら色とりどりのだんごを枝にさしました。

公民館の方や知恵袋の会の方のご協力で、貴重な体験をすることができました。

皆様ありがとうございました。

5年生 プログラミング学習に取り組みました

 GIGAスクールサポートスタッフの方の協力をいただき、各学級に分かれてレゴブロックを使ったプログラミング学習に取り組みました。組み立てたレゴブロックにパソコンからの指示を出すことで、センサーに反応して動き出す様子に驚いたり、喜んだりする姿が見られました。

 

6年生の姿

 毎朝6年生が廊下や階段の掃除をしてくれています。今週から始まったこの取組。卒業を前に感謝の気持ちを込めて、ボランティアとして行っているとのことです。おかげで、きれいな校舎で全校生が気持ちよく生活できます。

 ここで素晴らしいのが、6年生のあいさつです。6年生の元気のよいあいさつが校舎に響きます。その姿を見た下学年の子どもたちのあいさつの声も、なんだか大きくなったように感じます。6年生の立派な姿は、こうして引き継がれていくのだなぁと感じます。

 

第3学期始業式がありました

 1月5日(火)、第3学期始業式をテレビ放送で行いました。

 校長先生からは、「思いやり」のお話がありました。新型コロナウイルスの感染も依然増えており、緊急事態宣言の再発令も報じられる中、感染した人を誹謗中傷するのではなく、その人の立場に立って行動したり、心配してあげたりする気持ちを大事にしていけるよう、学校の中でも言葉がけをしていきたいと思います。

 代表の挨拶をした6年生の吉田さんは、「お家の人の年賀状や、友だちからの年賀状を見て、つながりのよさを感じた」と話していました。遠方や県外に行くのがためらいがちになりますが、久しぶりの学校となった今日「やっと学校が始まる」「友だちに会えてうれしい」という声が、子どもたちの中からも聞こえてきました。

 昨年は子どもたちだけでなく、保護者の皆様方も新型コロナウイルスへの対応に追われた一年となりました。2021年はコロナ禍の収束を願って、学校でも引き続き感染防止に努めていきたいと思います。53日間の3学期、よろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 10日間というたいへん短い冬休みでしたが、ゆっくり休めたでしょうか。なかなか外に出て遊ぶこともできなかったかと思いますが、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしながら、先生方も明日からの準備を進めているところです。

 明日の始業式の日は特別日課4校時(給食無し)、12:05下校になります。忘れ物に気をつけながら、朝は歩道が凍っていると思いますので、安全に気をつけて登校しましょう。

第2学期終業式

 終業式をテレビ放送にて行いました。例年よりも早く始まった2学期も今日で終わりです。

 コロナウイルスの感染が広がる中、学校では感染防止のための対策を講じながら、教育活動を展開してきました。運動会等の行事についても、保護者の方のお力をいただきながら、なんとか実施することができました。子ども達は、常にマスクを着用し、交流場面であってもできる限り友達とのディスタンスをとって活動してきました。給食は全員前を向いて食べるなど、様々な制限がある中での生活でしたが、89日間元気に登校し、力を伸ばすことができました。2学期に取り組んできたあいさつ運動やあたたかい言葉集めからも、子ども達の豊かなかかわりが見えてきます。

 今週は、多くの学年・学級でお楽しみ会が企画され、友達とのレクを思い切り楽しむ、嬉しそうな子どもたちの声がたくさん響いてきました。

 明日から少し短めの冬休みが始まります。例年とは違い、多くを家で過ごす冬休みになるかと思います。これまでの生活リズムを崩さず、充実した休みにしてほしいです。また、1月5日に全員が元気に顔を合わせることができることを願っております。よい年をお迎えください。

 

2年生 学級お楽しみ会!

 

  22・23日の体育の時間、各学級で体育館と校庭を使える時間を割り当てて、学級お楽しみ会をそれぞれ実施しました。学級活動の時間で、子どもたちが意見を出し合い、みんなで話し合った楽しくできる遊びを一時間めいっぱい使って取り組みました。天気にも恵まれ、はじめはコートを着ていたお友達も、最後には半そでになったり、汗をかいていたりしました。

 冬休みまであとわずか、勉強のまとめだけでなく、こうした学習以外の時間も充実させて過ごしていきたいと思います。8月から始まった長い2学期もあと少しです。体調管理に気を付けながら、頑張っていきましょう!

寒くても

 寒い朝。校庭にはうっすら雪が積もりました。休み時間が始まるころにはほとんどがとけてしまいましたが、それでも、わずかに残った雪を求めて、多くの子どもたちが校庭に出てきました。寒くなっても外で遊ぶ、元気な子どもたちです。

 

伝統を引き継ぐ

 鼓笛の放課後練習がありました。先週から休み時間のパート練習を積み重ねてきた子どもたち。顔合わせで緊張していた子どもたちも、今では自信をもって練習に取り組んでいます。6年生は歌ったり手拍子をしたりしてリズムをとりながら、ていねいに動き方を伝えていました。5年生の上達を自分のことのように喜ぶ6年生の姿も見られます。

 親身になって教える6年生と、それを真剣に聞く5年生。これまでも、こういった姿があって、伝統がしっかり引き継がれてきたのだと改めて感じます。移杖式に向けて練習は続きます。

郡山市ふれあい科学館に行きました。

 12月8日に4年生が郡山市ふれあい科学館で体験学習をしてきました。まず、全員でプ

ラネタリウムで「月と星の動き」を見ました。科学館の方に分かりやすく説明していただい

たり、みんなでクイズに参加したり、楽しく学ぶことができました。

 次に、2チームに分かれて企画展や展示ゾーンで様々な活動や体験を行いました。科学の

楽しさや宇宙の不思議に触れることができ、大変有意義な一日となりました。

 

新鼓笛隊始動!

 6年生と5年生の鼓笛顔合わせ会を行いました。担当の先生方を紹介したり、練習に対する心構えについて話を聞いたりしました。これから、休み時間などを利用して、パートごとに分かれて練習を行っていきます。今まで頑張って取り組んできた6年生から、演奏や演技の仕方を5年生に伝えていきます。西一小の鼓笛の伝統を新しい鼓笛隊につないでいきます。

たかが牛乳パック されど

 これは、あるクラスの給食後の牛乳パックです。牛乳パックは、クラスごとにまとめて、掃除の時間に捨てるようになっています。たかが「ごみ」となる牛乳パック。されど・・!きちんと重ねられた牛乳パックを見ると、そのクラスがどんなクラスなのか、なんだか子ども達の様子が浮かんできます。きっと、他のこともきちんと取り組める、そんなクラスなのだろうと思います。

 「当たり前のことを当たり前に」この姿は、きっと他の力を伸ばす土台になります。

 

6年生が税の大切さを学びました!

 須賀川税務署より阿部さんにお越しいただき、租税教室を行いました。税金の必要性や役割について説明していただきました。「税金がなくなったら社会はどうなるか」について、DVDを鑑賞させていただき、税金の大切さを実感することができました。一億円のレプリカを見せていただいたり、1年間の税金の金額を教えていただいたりして、子どもたちはとても驚いていました。消費税など、子どもたちは日頃から税金と関わっていますが、その役割について考えるよい機会となりました。

【子どもたちの感想より】

 納税には、納める義務があり、教えてもらう前は「なぜ、納めなければならないの?」と思っていましたが、命に関わることなど大切なときに使っていること、そして、国民を守るために税金があるのだと実感しました。

 消費税は、無かったら世の中が大変になることを知りました。そして、子どもから大人まで、必ず公平なものが税金だと知りました。

 税金がなかったら、火事や事故など、自分で対処しなければならないから、税金があってよかったなあと思いました。これから、しっかり税金を払い、日本の役に立つように頑張っていきたいです。

 

おいしく完成!6年生の調理実習

 6年生が、調理実習を行いました。「まかせてね 今日の食事」の単元で、1食分の献立のおかずを考え、計画に沿って準備を進めてきました。野菜のベーコン巻きやジャーマンポテトなどメニューはさまざま。みんなで協力しておいしいおかずを作ろうと、一生懸命取り組んでいました。野菜を切る子、炒める子、洗いものをする子など、グループでしっかりと分担して、手際よく実習を行っていました。2度目の調理実習とあって、料理の腕がどんどんあがってきました。ちょっと焦げてしまっても、野菜が少しかたくても、みんなと作った料理の味は格別です。家庭科室が笑顔でいっぱいになりました。実習を行うにあたり、材料などをご家庭で協力していただきました。ありがとうございました。ご家庭でも、どんどんお手伝いをさせてください。調理がとても上手になりました。

 

西二小の6年生と楽しく交流しました!

 小小連携事業で、西袋第二小学校の6年生と交流をしてきました。来年4月には、ほとんどの6年生が西袋中学校で一緒に中学校生活をスタートさせます。9月に修学旅行で一緒に活動しましたが、今回は、さらに楽しく触れ合うことができたように思います。笛の合図で、ペアやグループを作って体を動かしたり、チーム対抗戦でドッジボールを行ったり、協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。笑顔で関わり合っている姿を見て、来年仲良く中学校生活をスタートできるのではないかと感じました。西二小のみなさん、お世話になりました。

 

あたたかい言葉集め

 2学期からの重点的な取組として行っている「あたたかい言葉集め」。子どもたちのあたたかい言葉が増えてきました。

 うんていの練習をしていた時の「もう少しだよ」という応援の言葉。困っている友達を気にかける「だいじょうぶ?」というひと言。1年生から調理員さんへの「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます」という言葉。相手を思いやる気持ちやあたたかいかかわりが浮かんできます。こんな素敵なやりとりが、さらに広がっていくよう、職員一同応援していきます。

 校長室前に掲示しています。教育相談等でご来校の際には、ぜひご覧ください。

 

6年生が絵のぼり作りに挑戦!

 6年生が総合学習の時間に、絵のぼり作りに挑戦しました。1学期にふるさと学習で、須賀川絵のぼり吉野屋さんにお邪魔して、絵のぼりの由来や作業の仕方などについて学びました。そして2学期は、実際に自分たちの手で絵のぼりを作ることになりました。4校時にわたって、各クラスで大野さんにかき方の指導をしていただき、下絵を完成することができました。今度は、目やひげをかき加えたり、色を入れたりしながら、絵のぼりを仕上げていきます。子どもたちそれぞれの魂を込めた絵のぼりがどのように完成していくか、とても楽しみです。

 お忙しい中、朝早くからご指導をいただきました大野様、ありがとうございました。

5年生 いわきで学ぼう!

 11月20日(金)に、5年生は「日産いわき工場、アクアマリンふくしま」に研修バスで行ってきました。普段の生活や教科書などでは学べない「現場」を見ることによって、そこで働いている人々の思いを感じ取ったり、安全・環境への配慮を行っている様子を観察したりしてきました。

 本日見学してきたことは、後日、記事にして新聞にまとめていきます。どんな新聞になるか、楽しみです。

 

小学校最後の持久走記録会!

 6年生が、小学校最後の持久走記録会を行いました。さわやかな秋空の下、子どもたちは、今までで一番のタイムを出そうと一生懸命走りました。今年度は、なかなか思いきり運動することができない1年でした。しかし、最後まで全力で走る姿、友達に負けじと必死に競い合う姿、がんばって走る友達に声援を送る姿を見て、とてもうれしく思いました。おうちの方々にも、たくさんの声援を送っていただき、子どもたちはがんばり抜くことができました。ありがとうございました。体育的行事は、残すところなわとび記録会だけとなりました。寒い時期になりますが、中学校へ向けて、体力作りもしっかり取り組ませていきたいと思います。今後もご支援よろしくお願いいたします。

3年生  1年生への読み聞かせを行いました!

 3年生の国語科では、1年生に本を好きになってもらえるような本を選んで、読み聞かせをする学習がありました。

各クラスのグループごとに、一人ひとりが持ち寄った本の中から、どの本がいいか話し合い、1冊に決めました。

そして、練習を重ね、読み聞かせを行いました。

1年生も本をのぞき込んで聞いてくれました。

読み聞かせの後にクイズを出したり、感想を聞いたり、楽しい一時になりました。

 

 

 

 

4年生 防災教室を実施しました

 11月17日に福島県の危機管理課から講師の先生がおいでになり、「そなえるふくしま

防災出前講座」が行われました。講師の先生から防災とは何かを詳しく説明していただいた

り、クイズを解いたりして理解することができました。また、一人一人が防災VR体験をして、

災害の怖さを知ることができました。

 須賀川市は、昨年度水害の被害がありました。水害を中心に、どんな被害があるのか、被害

を防ぐためにどんな備えが必要か、避難の仕方などを教えていただきました。自分の命は自分

で守ることを知った貴重な学習となりました。

 福島県の危機管理課の講師の先生方にはお忙しいなか、丁寧に教えていただきありがとうご

ざいました。

 

2年生 物語を作っています!

 国語の「お話のさくしゃになろう」の学習で、教科書の絵を基に考え、自分で物語を作っています。

 同じ絵をつかっていても、一人ひとり全然違った物語が広がっており、漢字や「 」(かぎかっこ)の使い方に注意しながら、一生懸命取り組んでいるところです。

消防署見学に行ってきました! 3年生

 3年生は、消防署まで歩いて見学に行ってきました。

小春日和の中、消火栓を探しながら消防署に向かいました。

 今年は、コロナウィルス感染防止のため、消防署内に入ることはできませんでしたが、

タンク車、ポンプ車、水槽車、救助工作車、救急車を丁寧に説明していただきました。

また、防火衣という消防服を素早く着る姿を見せていただくなど、

貴重な体験をさせていただきました。

 帰り道、須賀川市第4分団の屯所や防火水槽も見つけながら帰ってきました。

帰校後は見学して、分かったことなどを新聞にまとめました。

 今回見学したことを生かして、火事から暮らしを守るための学習を

しっかりとまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

あいさつプロジェクト2020 第3弾

 あいさつプロジェクト2020の第3弾が始まりました。今回は、運営委員会の子どもたちが、毎朝教室に来て、気持ちのよい挨拶をしてくれます。

 1年生教室。3名の運営委員の子どもたちが明るい声で挨拶をすると、それに合わせて1年生も元気に挨拶を返していました。「前より元気に挨拶できたね」というお姉さんの言葉に、1年生もとっても嬉しそうでした。

 運営委員の子どもたちは、職員室にも来てくれます。毎朝楽しみです。

 

5年生 持久走記録会

 11月11日に、5年生の持久走記録会を行いました。少し気温が低い中での開催でしたが、子どもたちは1000メートルという距離を力いっぱい走り切りました。

 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

校内持久走記録会 4年生

 4年生が11月12日に校内持久走記録会を行いました。4年生は校庭を4周走りました。

走っているうちにつらそうな表情をしているお子さんもいましたが、最後まで自分の力を出し

きって、がんばって走る姿が見られました。寒い中でしたが、全員が完走し、女子2名は、新

記録を樹立しました。見ている友だちも一生懸命応援することができました。

 お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援していただきありがとうございました。

2学期の重点的な取組み「温かい言葉集め」について

 1学期の教育課程の反省から、2学期の重点的な取組みとして「温かい言葉集め」に取り組んでいます。継続して取り組んでいる学年・学級を、ここでいくつか紹介したいと思います。

 

1年生

 教室の窓にはたくさんの付箋が貼られています。毎日、帰りの会(Heart Time)で温かい言葉集めをしており、付箋の数も増えてきました。取り組みが定着しているため、多くの子が手を挙げて発表しています。

3年生

 外国語活動の授業中、「Me Too.」と言っていた子どもを取りあげて紹介していました。いつ、どの場面で言葉を紹介するかで、子どもたちへの効果も変わってくるとわかりました。

 

 他にも様々な形でこの取り組みを活用しています。温かい言葉をかけた子はもちろん、あたたかい言葉を見つけた子も称賛し、価値づけてあげることで、思いやりをもって友達に接する子どもをさらに増やしていければと思います。そして、学期末・年度末に子どもたちの素敵な姿をたくさん共有できればいいなと考えています。

 

本の読み聞かせ【図書委員会】

 図書委員による本の読み聞かせがありました。2・3年生の教室に行ってみると、子どもたちは「図書委員の人たち、まだかなぁ」と、読み聞かせを楽しみに待っている様子でした。普段、あまり読むことがない大きな絵本に、みんな興味津々です。

 本校では、月・水・金曜日の朝に読書タイムを設定し、子どもたちの読書の習慣化を図っています。この読み聞かせも、読書の楽しさに触れるきっかけになればと思います。

 

6年生の中学校体験WEEK

 6年生が、西袋中学校に中学校体験に行きました。4クラスが1日ずつ中学校でお世話になり、中学校の生活を肌で感じることができました。中学生たちの授業の様子を参観させていただいたり、中学校の先生から、社会や音楽などの授業を体験させていただいたりしました。また、部活見学をさせていただき、中学生の生き生きと活動する姿から刺激を受けてきました。校長先生から講話をいただき、中学校の生活を成功させるためには、時間の使い方を工夫して実行できる人にならなければならない。そのためには、今の生活や行動を見直して、よい習慣を身につけることが大切であると教えていただきました。

 小学校生活も残りわずかとなってきました。中学校へ行くための準備をしっかりして、4月によいスタートを切ることができるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。中学校の先生方、お世話になりました。

待ちに待った運動会

 爽やかな秋晴れの下、延期していた運動会をようやく実施することができました。

 待ちに待った運動会です。開会式では、運動会を行える喜びを全員でかみしめながらスタートしました。11月になり、寒さが心配されましたが、天気の神様も味方してくれ、暖かな日差しのもとで子どもたちは元気いっぱいに演技することができました。

 玉入れやパプリカのダンスで笑顔が輝いた1・2年生。息の合ったよさこいと西一旋風で力いっぱい走りきった3・4年生。そして見事な鼓笛演奏を披露し、各係の仕事でも大活躍だった5・6年生。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学年ブロックごとの3部制で行ったため、全員で閉会式を行うことはできませんでしたが、それぞれの競技で子どもたちが一生懸命がんばって、第3部の高学年に思いをつないだ、そんな運動会だったように思います。

 紅組165点,白組205点で白組の勝利となりましたが,勝っても負けても,子どもたちはとってもいい顔をしていました。素晴らしい晴天の下で,皆で運動会ができたことが一番だと感じました。地域や保護者の皆様のご理解とご協力のもと、子どもたちと職員、みんなの心が一つになって運動会を成功させることができました。本当にありがとうございました。

 

命のすばらしさを感じて...6年生の思春期講座

 助産師の吉岡利恵先生をお招きして、6年生が思春期保健事業「生命の誕生と成長する私たち」のお話を

聞きました。黒い紙をいただき、それを見ると針の先ほどの小さい穴が空いていました。命のはじまりは、

それほど小さいものだと聞き、とても驚きました。また、今の自分がいるのは、両親や祖父母、曾祖父母…

とたくさんの人たちの命のリレーがあったことを知り、自分の命の大切さや重みを感じました。6年生は、

力をつけて大人になっていく時期であり、自分の体や命を守る力、新しい命を守る力をつけることを教えて

いただきました。最後に約3000gの赤ちゃんの人形を抱かせていただき、生まれたばかりの自分と重ね

合わせながら大事そうに抱く様子が印象的でした。自分のことも、相手のことも大切に考えることができる

人になっていってほしいと思います。

 とても貴重なお話を頂きました吉岡先生、ありがとうございました。

 

防災講座を行いました! 3年生

 3年生は、県の危機管理課の方を講師にお迎えし、防災講座を行いました。

震災を体験していない子どもたちに災害をVR等で体験してもらい、

災害や防災を「考える」ことを中心に講座を進めてくださいました。

 クイズなどもあり、子どもたちは楽しみながらも、真剣に「防災」について

考えていました。

1年生、持久走記録会

 3・4校時に持久走記録会を行いました。

 開会式では、子どもたちが運営し、各クラス1名が代表で目標を発表しました。

 これまでたくさん練習を重ね、一人一人が校庭2周を最後まで走り抜く姿を見せてくれました。子どもたちの力強い走りと完走したことに成長を感じます。

 子どもたちと保護者の方の応援で力いっぱい頑張った子どもたちでした。

お気に入りの本を紹介【放送委員会】

 お昼の放送では、放送委員の子どもたちが「お気に入りの本紹介」を行っています。あらすじと共に、おもしろいと思ったことが全校生に伝わるように紹介しています。読書週間の取り組みとも重なって、多くの子どもが読書に親しむきっかけとなっています。

 紹介された本は、今年新しくなった図書館の入り口に展示されています。お気に入りの本を紹介し合う、そんな姿が子どもたちに広がっていくといいなと感じています。

 

 

 さっそく、誰かが本を借りたようです。

読書マラソン

 10月20日~11月20日の1ヶ月間、本校では「読書マラソン」を実施しています。読んだ本をカードに記入し、目標冊数をクリアすると手作りのしおりがもらえるというものです。

 3・4年生は10冊、5・6年生は5冊と、学年ごとに目標冊数が設定されています。もうすぐ目標を達成できる子どももいるようです。この取り組みをきっかけに、たくさん本を読み、お気に入りの一冊に出会う、そんな「読書の秋」にしてほしいです。

 

休み時間、校庭では・・

 気持ちのよい秋晴れの下、業間の休み時間には、1年生と上学年の子どもたちが仲よく影絵をつくって遊んでいました。影で何をつくったのかな?「ゴリラ」と「オオカミ」だそうです。2匹がしゃべっている様子、たたかっている様子・・・と、本当に楽しそうで子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていました。

 最近、コロナ禍で様々な制限があったり、運動会が延期になってしまったり、天気もあまりよくなかったりして、なかなか落ち着けない日々が続いていましたので、こんな一場面を目にして、なんだかとってもうれしくなりました。

 

持久走記録会 3年生

 3年生が持久走記録会を実施しました。

開会式を行い、今日の目標を各クラス1名ずつ発表しました。

その後、女子、男子の順に走り始めました。

みんな自分の記録を少しでも縮めようと全力で走る姿が見られました。

閉会式での各クラスの代表児童から

「走る前は緊張しました。順位が上がってうれしかったです。」

「練習した成果が出せました。」

「最後まで走りきれてうれしかったです。」

「目標は5以内だったけど、入れなくて残念でした。」

と感想が発表されました。

子どもたちや保護者の応援が力になり、みんな最後まで走りきることができました。

 

 

 

 

 

箏で♪さくら さくら♬を上手に演奏できました!

 昨日の5年生に引き続き、今日は6年生が後藤札子先生に、筝(琴)の演奏の仕方を教えていただきました。

昨年に続き、実際に箏に触れて演奏したり、先生方の生の演奏を聴かせていただいたり、和楽器に親しむ貴重な

時間をいただきました。最後に、みんなで「さくら さくら」を上手に演奏することができ、子どもたちから笑顔が

こぼれていました。ご指導いただきました3名の先生方、ありがとうございました。

5年生 筝を楽しみました!

 今日は、後藤札子先生に、筝(琴)と三弦(三味線)の演奏を教えていただきました。 私たちがふだん「琴」と呼んでいる楽器は、正式には「筝(そう)」という楽器なのだそうです。

 子どもたちは、13本も弦がある「筝」と、いつもと違う「楽譜」に苦労しながら、集中して「さくら さくら」の演奏に取り組みました。

 授業の終わりには、きれいな音を奏でることができました。また来年もよろしくお願いします!

2年生 町たんけんに行ってきました パート2

 6月に実施した町探検に引き続き、第二回目の町探検へ行きました。今回は西川方面に向かいました。

 きれいな紅葉や落ち葉が増えたことに気づいたり、普段は通り過ぎている地域のお店の様子を観察したりすることができました。短い時間ではありましたが、折り返し地点になる山寺池公園で友だちと元気に遊ぶ姿も見られました。

 行事や校外学習が続き、少し疲れも見られると思いますので、週末はゆっくり休んで、来週から運動会に向けての練習に元気に取り組むことができればと思います。

空港公園に行ってきたよ!

 本日、生活科の学習で空港公園に行ってきました。樹木や草花、虫などの自然に親しみながら秋を探しました。

 天気がよく青空の下で学級ごとに公園内を歩き、葉っぱやどんぐり、松ぼっくりを見つけては、満面の笑みで拾っていました。

 葉っぱをたくさん集めて降らせたり、踏み歩いて耳を澄ましたりと秋を感じることができました。

 早速、拾ってきた落ち葉や木の実などを使ってお面作りをしました。今後はリース作りなどをして楽しみたいと思います。

運動会に向けて

 昨日、保護者の方にもお知らせしましたように、延期となっていた運動会を 11月7日に実施することが決定しました。

 今朝、校庭にはリレー練習を自主的に再開する子どもたちの姿がありました。子どもたちの嬉しそうな表情やアドバイスし合う声から、思わず写真を撮りました。各学年の競技練習も再開されました。指導にも熱が入ります。

 運動会に向けて、また学校が一つとなって動き出しました。

 

就学時健診

 就学時健診を行いました。来年度入学予定の子どもたちを各検査会場に誘導したのは6年生です。手をつないだり、優しく声をかけたりしながら、来年度入学してくる子どもたちが安心して検査を受けられるように努めていました。

 その間、保護者の方には、「子育て講座」に参加していただきました。家庭教育インストラクターの方から「健康と食育」、「読書や体験活動」、「ゲームやインターネット使用のためのルール作り」など、今後の子育てにおいて大切にしていきたいことをテーマにお話いただき、保護者の方同士の交流の場ともなりました。

 

2年生 tetteへ見学に行きました!

 生活科の「みんなでつかう市のしせつ」の学習として、須賀川市民交流センター ・tetteへ見学に行きました。

 今まで利用したことのある人でも、案内員さんによる様々な本の紹介や、普段はなかなか利用しない、またはできない部屋の説明を聞きながら、友だちと楽しく公共施設の使い方を学ぶことができました。

 本日は限られた時間だったため、自由に本を読む時間がとれませんでしたが、「読んでみたい!」「また行きたい!」というたくさんの声が聞こえてきましたので、今日の学習を生かして、ぜひ休日にご利用していただければと思います。

 tetteの職員の皆様、本日はお忙しい中たいへんお世話になりました。

1年生との交流(外国語)  ハロウィン集会 3年生

 3年生は、ハロウィンの仮装をし、外国語で学習したことを生かして、今回は1年生と交流しました。

1年生も「色」の外国語を学習した後だったので、あいさつを交わした後、

3年生から「What  color  do  you like~?」「何色が好き?」と質問すると、

1年生が「red 」「 yello 」「 blue」など答えることができました。

答えることができると、3年生が紙で作ったキャンデーを

渡しました。はじめは、お互い緊張していましたが、徐々に打ち解け、交流をすることができました。

 

 次に、3年生は体育館に移動し、3年生同士で交流しました。

「What  color   do   you  like~?」

「What  food  do  you  like~?」

「What  sports  do  you  like~?」

とお互いに質問し合っていました。友だちの好きな物が分かり、みんなうれしそうでした。

それから、仮装をしたままよさこいを踊りました。それが終わると「お楽しみタイム」でお菓子を少しいただきました。 

 子どもたちは、とっても楽しかった!お菓子食べられてうれしかった!と笑顔でした。

 保護者の皆様には、仮装の準備をしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

薬物は絶対にダメ!6年生の薬物乱用防止教室

 6年生が保健の学習で、薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の市川先生をお招きして、

薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。6年生は、保健の学習で、喫煙や飲酒による

体への影響について学習してきました。どちらも若い時期から始めると、体に悪い影響を与

えたり、やめたくてもやめられなくなったり、薬物への入り口になってしまうことを学びま

した。大麻などの薬物により、事件を起こしたり、有名人が逮捕されたりしたことを報道で

目にしていると思います。自分たちの身近にも、危険な薬物があることを認識し、強い意思

をもって悪い誘惑から自分自身を守ることができるようになってほしいと思います。

 ご指導をいただきました市川先生、ありがとうございました。

1・2年生 運動会に向けて!

 3、4時間目、1・2年生の合同体育で運動会の予行練習を行いました。当日の動きを確認するため、ラジオ体操から低学年リレーまでの各種目を、実際に走ったり音楽を流したりしながら、本番に向けて頑張ることができました。

 天候が心配されるところですが、本番で全力を出せるよう、子どもたちも教職員も一日一日少しずつ準備を重ねております!

5年生 米山寺ライスセンターに行ってきました

 10月12日(月)に5年生は社会科、総合的な学習の時間の学習で、米山寺ライスセンターに行ってきました。施設見学をさせていただいたり、作業についてインタビューをしたりしてきました。

 学校に戻り、子ども達は一生懸命に新聞にまとめました。

運動会のご案内

 先日お知らせしましたように,今年度の運動会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,保護者の方につきましては学年ブロックごとの入替制とさせていただきます。入場時刻をご確認いただくと共に,保護者引き渡しへのご協力をお願いいたします。

1 日 時  令和2年10月17日(土)(雨天順延)

2 時 程

        8:30 開会式開始 

   第1部  8:40~ 9:40  ラジオ体操と低学年競技・演技

   第2部  9:50~10:40  中学年競技・演技

   第3部 10:50~11:50  高学年競技と鼓笛演奏

       12:00 閉会式開始(終了後片付け) 

       12:40 5,6年生下校

 ◯ 開会式と第1部については、1・2年保護者のみ入場・観覧できます。

 ◯ 3・4年保護者の方は9:40から入場できます。

 ◯ 5・6年保護者の方は10:40から入場できます。 

 ◯ 会場に入りましたら、矢印の方向にお進みください。児童席のソーシャルディスタンス確保に伴い、

  観覧スペースが限られております。原則一方通行とさせていただきます。

 ◯ 【1・2年生の保護者の方】お子さんの学年ブロック競技が終わりましたら、3・4年生の応援が

  ある方以外はご退場いただきます。第3部の5・6年生競技までその場に留まることはできません。

  5・6年生の応援がある方は再度10:40からの入場となります。

 ◯ 入り口は東入り口のみとなっております。各出口から会場に入ることはできません。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

行ってきました! 山寺池公園 3年生

 天気が心配されましたが、雨が降ることもなく、山寺池公園に行ってくることができました。

遊具で遊んだり、広場で遊んだり、虫取りをしたり思い思いに過ごしてくることができました。

遊具では、順番を守って仲良く遊ぶことができました。

 

往復1時間歩き、公園で40分ぐらい体を動かしてきました。

今日はとても疲れていると思います。ゆっくり休ませてください。

 

 

 

岩瀨地区 小学校陸上競技交流大会

 青空の下、陸上競技大会が開催されました。子どもたち一人ひとりがめあてを持ち、毎日練習してきた成果を出そうと、レースに臨みました。緊張した表情や必死に頑張る表情、仲間を一生懸命応援する姿をたくさん見ることができた素晴らしい大会でした。学校の代表にふさわしい態度で、行事を通してまた一歩成長できたと感じました。満足できる記録が出せた子どもにも、残念ながら実力が出せなかった子どもにも、大きな拍手を送りたいと思います。

 ご協力をいただきましたPTAの役員の方々、ご支援をいただきました保護者のみなさま、ありごとうございました。

給食の準備ありがとう

 運動会まであと2週間。運動会の練習にも力が入ります。

 練習後、活動によっては片付けや教室までの移動に時間がかかってしまうことがあります。4時間目が終了して4年生が給食準備をしようと教室に戻ると、となりの教室の5年生が給食の食缶を運んでくれていたそうです。5年生ありがとう。

 行事に向かう忙しさの中に、子どもたちのあたたかな気持ちを感じるエピソードでした。

運動会まであと2週間

 位置について「よーい」の姿勢。子どもたちのやる気を感じます。

 これは2年生の徒競走練習の様子です。ソーシャルディスタンスもしっかり保って整列できていました。日常の体育でも意識してきた成果です。コロナ禍で様々な制限がある中ではありますが、おもいきり力を出し切ってがんばってほしいものです。

稲刈り

 9月28日(月)4校時目に岩崎さんたちに教えていただきながら稲刈りをしました。「コンバイン」という機械で、あっという間に稲を刈り、子どもたちはびっくり!初めて見た子もいたようです。

 稲刈りをした後は田んぼに入り、その感触を楽しみました。

俳句教室 3年生

 先日、江藤先生をお迎えし、3年生は、俳句教室を行いました。

秋の風を感じながら、校庭に咲く花や花壇にいる昆虫たちを見て、俳句を詠みました。

江藤先生は、一人一人丁寧に添削してくださり、よりよい俳句に仕上がりました。

 

 

 

特設合奏部グランドコンテスト録音

 27日(日)、稲田学園の体育館で、合奏部の録音が行われました。この録音CDを、グランドコンテストで審査していただくことになります。子どもたちは、これまで練習した成果を発揮し、すばらしい演奏をすることができました。コロナウイルス感染対策により、今年度はステージでの演奏ができません。それでも、子どもたちは、これまで一生懸命に練習に励んできました。短い期間で、すばらしい仕上がりになりました。

第3回授業研究会

 2年生の外国語活動の授業。スポーツの言い方を練習するジェスチャーゲームでは、たくさんの子どもが手を挙げてチャレンジしていました。

 友達や先生との会話を楽しみながら「Do you like ~?」の言い方を覚えて、多くの子どもが自信をもって発音できるようになりました。授業が終わる時の「え~、もう終わり?」という子どもたちの声が印象的です。

 

4年生 3Rの学習をしました。

 

    

9月17日に4年生がごみを減らす取り組みの3R学習を行いました。まず、全体で、

ごみについて考えました。毎日の生活の中でどのようなごみをどれくらいだしているか。

3キリ運動とはどういう取り組みかなど、クイズ形式で基本的なことを楽しく考えまし

た。

 その後、①ゴミの分別ゲーム②環境クイズ③ごみの投げ入れ体験の3つを実施しまし

た。パッカー車では、太い木が回転板にはさまれてすぐに折れてしまいました。子ども

達から「わー。すごい。」と声が上がっていました。清掃員の方が雨の日も風の日も休

まず危険な作業をして下さっていることが分かりました。

 子ども達は、今日3Rで学習して分かったことをお家の人にも教えていきたいと感想をも

ていました。ごみの少ないきれいな須賀川市になるように、自分達でできることを実践

していきたいと思います。

 お忙しいなか、須賀川市役所環境課の方々に来校していただき、丁寧に教えていただ

きました。大変ありがとうございました。

合奏部演奏発表会

 特設合奏部による校内演奏会が行われました。美しい楽器の音色と迫力ある演奏に、子どもたちも本校職員も感動しました!

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、大会が中止になったり、大会が実施されても録音審査という形での参加になったりで、例年のようなステージの発表ができませんでした。そこで、このような演奏会が企画されました。

 密を避けるために、学年ごとに体育館に集まり演奏を聴きます。本日は4・5・6年生が、来週29日には1・2・3年生が演奏を聴きます。

楽しかったね、岩瀬牧場!!

 9月16日(水)1年生が岩瀬牧場に行ってきました。

 バター作りでは、生クリームの入った容器を音が出なくなるまで一生懸命にふり「あっ、音がきえた・・・。」器にあけてみると「わぁ~!!」と驚く子供たち。自分で作ったバターをクラッカーに付けておいしくいただきました。

 牧場には、馬やうさぎ、ひつじなどの動物がいました。子どもたちは、人参を片手に動物たちに餌をやり楽しみました。ひつじに餌をやると「うっめぇ~~~」という鳴き声を聞いてよろこんでいました。

 体験活動を通して、生き物への親しみを持つことができました。

9月17日 第2回授業研究会(3年生)

3年生と6年生が交流しました。3年生は「I like ~.」「Do you like ~?」の言い方を使って自分の好きな物を伝えたり、6年生の好きな物を聞いたりしました。

「Eye contact」「Gesture」を意識して、一生懸命伝えようとする3年生と目線を3年生にそろえてやさしく教える6年生。すてきなかかわりがたくさん見られました。

3年生が英語を学ぶことはもちろんですが、6年生にとっても学びの多い1時間でした。

 

4年生 下水道講座がありました。

 9月9日に4年生で下水道講座が実施されました。まず、下水道の仕組みを詳しく教えて

いただきました。次に、実際に下水を顕微鏡で観察しました。微生物が汚れを食べて水をき

れいにしてくれることを学びました。その他にも水質を調べるパックテストやペットボトル

による水の溶け方実験などを行いました。

 下水道が汚れた水をきれいにしたり、大雨から街を守ったりしていることに気付きました。

 これから、自分達で水を汚さなために気をつけられることも教えていただいたので、実践

できるようにしていきたいです。福島県下水道公社の皆様にはお忙しいなか来校していただ

き、丁寧に教えていただきありがとうございました。

2年生 郡山カルチャーパークに行ってきました!

 生活科の学習として、研修バスに乗って郡山カルチャーパークに行ってきました。アリーナでは、ドッジビー大会をしたり屋内遊具で遊んだりしました。また、屋内運動場では、人工芝の上を全力で走ったり、ボールや様々な遊具を使ったりして楽しむ姿が見られました。

 帰りのバスの中では、疲れて寝てしまう子どももいました。久しぶりに学校の外で友達と遊べる機会を、全力で楽しんでいたからこそだと思います。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。

みんなが あいさつを意識できるように

 代表委員会が行われました。今月行われているあいさつプロジェクト第2弾の取組において、みんなの行動は変わってきているのか、確認していました。「第1弾の時と比べると、積極的なあいさつはまだ多くはない」との声も聞かれました。そこで、「代表委員会に参加している4~6年生からあいさつの声を響かしていこう」ということになりました。

 

次の目標に向かって

 昨日修学旅行から帰ってきたばかりの6年生ですが、今日は朝からリレーとハードルの練習に励んでいました。次の目標に向かって動き出しています。がんばれ、6年生!

 

外国語の掲示物

 休み時間、廊下で楽しそうな1年生を発見。外国語コーナーのルーレットを回して遊んでいました。楽しく英語の言い方を覚えられるようにと、ALTのレイチェル先生が1階廊下に楽しい掲示をしてくれています。

 

思い出いっぱい!修学旅行

 6年生が、西二小の友だちと一緒に、日光へ修学旅行に行ってきました。事前に東照宮の歴史などについて調べたり、グループで江戸村での活動を計画したり、今日の修学旅行をとても楽しみにしていました。日光は、今日1日雨の天気予報でしたが、子どもたちが見学した東照宮や江戸村ではほとんど雨が降らず、子どもたちの願いが叶ったようでした。どれにしようかと考えながらお土産を買ったり、江戸村での活動を仲間と楽しんだり、笑顔いっぱいの1日でした。ずっと我慢の生活が続いていますが、今日は少し肩の力を抜いて楽しむことができ、よい思い出ができたようでした。私たちも、子どもたちの生き生きとした表情をたくさん見ることができてうれしかったです。

 急遽、この時期に修学旅行実施を決めさせていただき、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願いいたします。

 さあ、次は地区陸上競技交流大会、運動会と大きな行事が続いていきます。6年生の子どもたちが力をつけて、ますます成長していくのが楽しみです。この状況でも、がんばっている6年生を応援してください。

修学旅行、お帰りなさい!

 先ほど、修学旅行から帰ってきた6年生が到着し、解散式を終えました。天候が心配ではありましたが、雨に降られることもほとんどなかったそうで、「とても楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。明日は6年生からどんな思い出話が聞けるのか、楽しみです。

あいさつプロジェクト 第2弾始動

 今月からあいさつプロジェクト2020の第2弾が始まりました。担任以外の先生の名前も覚えて、あいさつしやすい雰囲気をつくることが目的です。運営委員の子どもたちが、職員用に素敵な名札を作ってくれました。「早速◯◯先生、おはようございます!」と元気にあいさつしてくれる子どもが増えました。名前をよんでもらえると、今まで以上に、なんだか嬉しい気持ちになります。

 

認知症ケア学会・読売認知症ケア賞を受賞

 平成20年から12年間、1090名の認知症サポーターを育成してきた功績が認められ、この度、日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞を受賞しました。

 本校では毎年6年生が介護施設でボランティア活動を行っています。認知症について基本的な知識を学習し、認知症のお年寄りと話をしたり車いすの掃除をしたりしてきました。昨年10月には、台風19号の被害を受けた認知症グループホームで、壁や床を拭くなどの掃除活動も実施しました。この経験をきっかけに福祉関係の仕事に就いた卒業生もいます。これまで、10年以上認知症の支援を授業に取り入れ、卒業生全員が認知症サポーターとなるこの活動に取組んできました。「認知症について学ぶ」ということだけではなく、「認知症によって大切なことを学ぶ」という未来を見据えた教育が高い評価を受け、全国で2団体に贈られる「実践ケア賞」を受賞しました。

 「人の役にたちたい」という子どもたちの思いが、このような形で認められたことは、とても嬉しいことです。

4年生 天鏡台ハイキングに行きました。

 9月2日4年生が天鏡台ハイキングに行ってきました。天候が心配されましたが、予定されていた天鏡台ハイキングを全て行うことができました。坂道が続く道があり、疲れていた子どもたちもいましたが、猪苗代湖を見渡すことができる高台では、「わぁー。きれい。」と歓声が上がっていました。天鏡台では、芝生に広がりお弁当を食べたり、のびのびと遊んだりして楽しく過ごしました。

 また、野口英世記念館では、英世の生家を見たり生涯を知る展示物を見学したりしました。努力に努力を重ねて医学を勉強し、人々のために研究していたすばらしい人であることを知ることができました。

 今回の体験学習では、自然に触れたり班で協力して集団行動する大切さを学んだりすることができました。

 保護者の方には、いろいろと準備をしてくださり楽しく学習することができました。大変ありがとうございました。

 

美術館で心豊かに:6年生

 6年生が、郡山美術館で作品鑑賞をしてきました。美術館見学が初めての児童も多く、様々な芸術作品に心奪われた様子でした。常設コーナーと企画コーナーで、学芸員の方々に説明をいただきながら、日頃なかなか観ることができない作品に触れることができました。思うように活動できない時ですが、美しいもに触れたことで心豊かに育ってほしいと思います。郡山美術館の職員のみなさん、ありがとうございました。

 明日は、日光方面へ修学旅行に行ってきます。心に残る思い出をたくさん作って、帰ってきたいと思います。

きゅうり畑見学に行ってきました! 3年生

きゅうり農家の円谷さんのきゅうり畑に見学に行ってきました!

途中、雨が降り始めてしまいましたが、きゅうりのトンネルを通らせていただいたり、薬剤を散布する機械を見せていただいたりしました。

「本当に蜂がいた!」

「ここがカボチャの苗にきゅうりの苗を接ぎ木したところなんだ!」

「1000本ものきゅうりの苗が植えられているの!」

「暑くても、朝早く収穫したり、夕方収穫したりしているんだ!」

「11月ぐらいまで収穫できるの!」

など、やはり目で見て、実際にお話を聞くことで多くのことを学んでくることができました。

お忙しい中、見学にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

奉仕作業、お世話になりました!

 本日、6:00より奉仕作業を実施しました。早朝とはいえ、汗がふきだすほどの暑い中での作業になりましたが、多くの方のご協力を得て、予定していた時間より早くに作業を終えることができました。夏の間に伸びていた草もすっかりきれいに刈られました。集められた草の多さに、登校してきた子どもたちもびっくりすると思います。

 月曜日から、よい環境の中で活動できます。本当にありがとうございました。

手洗いをしっかり

 1年生教室前の水道。手洗いの仕方がとっても上手だったので、思わず写真をとってしまいました。手の甲や指の間、指先など、しっかりと洗えていました。

 本校では掃除の後に手洗いの歌を放送で流して、手洗いの意識付けを行っています。

 

 

校庭には子どもたちの元気な声が

 校庭に子どもたちの元気な声が響いています。友達と久しぶりに遊ぶことができて、みんなとっても嬉しそうでした。

食事・運動・睡眠をしっかりとって、暑さやコロナに負けない強い体をつくってほしいです。

 

第2学期がスタート!

 第2学期がスタートしました!始業式では、3・6年の代表児童が2学期がんばりたいことを発表しました。

 星田校長先生からは、「感染予防のための対策を意識して生活すること」、甲子園交流試合で奮闘した磐城高校の部訓「Play Hard」にあるように、「やれること・できること1つ1つに全力で取り組むこと」が大切であるというお話がありました。

 コロナウイルス感染症については今後も長期的な対応が求められます。様々な制限がある中での教育活動が続きますが、やれること・できることを探して、子どもたちの学びの場を確保して参りたいと思います。2学期もご協力よろしくお願いいたします。

 

7月31日 第1学期 終業式

 終業式を放送にて行いました。

 1学期は全校生で校歌を歌うこともできませんでした。今回は放送の曲に合わせて各教室で歌いました。みんなの顔は見えませんが、元気な歌声はしっかり重なって学校に響いていました。話を聞いている時の「はい」という返事や、発表のあとの代表児童に向けた拍手の音などもしっかり放送室に返ってきました。どのクラスも1学期の最後にふさわしい態度で式に臨むことができたようです。

 明日から夏休みです。18日間という例年より短い休みにはなりますが、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

夏休みに読みたい本

 職員室前を通る1年生が、いつも以上ににっこり笑顔で歩いていきます。手には図書室から借りた本が。

 図書室をのぞいてみると、1年2組の子どもたちが夏休みに読みたい本を借りていました。

 これまでは教室にある本を中心に読んできたので、図書室で本を借りるのは今日が初めてでした。本がたくさんあるので、「どれにしようかな」「まよっちゃう!」と、なんとも嬉しそうです。本の中から読みたい本を2冊決めて教室にもどりました。

 他の学年の子どもたちも、本を借りて持ち帰ります。少し短い夏休みではありますが、本にたくさん触れる夏休み、素敵な一冊に出会う夏休みにしてほしいです。

 

5年生国語科 となりの友達と

 5年生国語科「同じ読み方の漢字」の一場面。同音異義語を使ったクイズ作りをしています。

 現在は、机を合わせ、顔を向かい合わせての交流は難しい状況にありますが、席が近くの友達と言葉の意味を確認し合いながら学習を進めていました。「それ、おもしろい!」「なるほど、初めて知った」「こっちの方が難しいんじゃない」友達の意見を共感的に聞いたり、新たな考えを伝えたりして、とても楽しそうです。

 座席配置など、これまでとの違いはありますが、これからも子ども同士の関わりや対話を大切にしていきたいものです。

 

外国語活動・外国語科の授業研究

 今年度1回目の授業研究が行われました。

 4年生の子どもたちは「What day is it ?」の言い方を覚えて、「曜日クイズ」を楽しそうに行っていました。「Do you like ~ ?」「 What ~ ?」など、これまでに学習した言い方を積極的に使って英語でのやり取りを続ける子どももいて、学びの深まりを感じました。

 今年は、感染防止のために、交流できる相手も席が近くの友達に限られてしまいます。マスクをしての会話は、口元が見えない分聞き取りにくいこともあるかもしれません。しかし、その分、子どもたちの「なんとかして伝えたい」という気持ちも感じられます。授業形体に制限はありますが、今後も子どもたちの「伝えたい」を引き出し、コミュニケーションの楽しさを感じてもらえるよう、研究を進めていきます。

 

 

あいさつプロジェクト2020

「おはようございます」「こんにちは!」元気なあいさつが廊下に響いています。

西一小では、6日(月)から「あいさつプロジェクト」が始まりました。明るく元気にあいさつをすると先生からシールをもらえます。「あいさつがまだまだ少ない」という問題点に目を向けて、代表委員会担当の6年生が考えてくれました。

もちろん、シールをもらうためにあいさつをするのは少し違う気もしますが、この取り組みがあいさつする心地よさを感じるきっかけづくりになればと考えています。

まだ2日目ですが、多くの子どもが元気にあいさつをして、シールをもらっていました。

梅雨空が続いていますが、元気なあいさつで学校がどんどん明るくなるといいなと思います。

 

フリー参観

 7月1日と3日にフリー参観を行いました。4月及び7月初めの授業参観が中止となり、今まで、学校での子どもたちの様子を観ていただく機会がつくれなかったこともあって、今回のフリー参観は1日目に125名、2日目には256名と多くの保護者・ご家族の方にご来校いただくことができました。参観時間帯の中で入れ替わりでご来校いただいたことで、通常の授業参観と比べると少しは密集を回避できたように思います。

 また、4月から延期となっていたPTA組織会議も行い、保護者の方のご協力のもと、令和2年度の組織を決定することができました。まだまだ、積極的にはPTA活動を進められない現状ではありますが、これからも保護者の方のご協力をいただきながら、教育活動の充実に向け、形態を工夫して活動してまいります。

 

きゅうりん館に行ってきました! 3年生

 3年生は、きゅうりん館に見学にいてきました。

 きゅうりを入れる箱を作る機械、きゅうりを選別する機械、箱詰めする機械など

たくさんの機械を見てきました。

    また、きゅうりが関東方面にトラックで運ばれていること、 規格外のきゅうりも

漬物にされていることなど多くのことを学んできました。

 現在、学んできたことをもとに、新聞にまとめています。夢中になってまとめている姿に、

実際に見て学ぶこと大切さを改めて感じています。

 

 

 

 

1年生学校探検!!

 6月23日、26日に学校探検をしました。廊下の歩き方では、静かに右側を歩き、あいさつもしっかりと大きな声ですることができました。また、特別教室や他学年の教室を見学したり先生方に質問をしたりしました。

 学校が始まってから、1カ月が過ぎ、大きな成長がみられました。

 

絵の具を使った後に

 絵の具を使った後、子どもたちは水道でパレットを洗います。気をつけてはいても、みんなが洗い終わると、水道前はびしょびしょです。そんな時、この2人は雑巾でこぼれた水を拭き取ってくれました。

彼らがこぼしたわけではありません。でも、拭いてくれました。

1年生、初めての校外学習!!

  6月18日(木)、ムシテックワールドに行ってきました。各クラスごとに分かれて活動しました。「フィールドたんけん」では、悪戦苦闘しながらも楽しく体験することができました。また、「放射線を調べよう」の学習や「ビーカーポップコーン」の実験を楽しみました。初めて見る物の変化などに驚きながらも楽しく実験することができました。

 

 

「手伝いますか」

 休み時間、理科室で備品の整理をしていると、元気な3年生が声をかけてきてくれました。「手伝いますか」

なんだかとっても嬉しくて、手伝ってもうらうことにしました。それを見た5年生も手伝ってくれました。

 

 そう言えば、昨日も。廊下ですれ違った子が、荷物を持っていた私に「持ちましょうか?」と声をかけてくれました。

 手伝おうとは思っていても、はずかしくてなかなか声をかけられない。そんな経験がある方も多いと思います。「手伝いますか」「持ちましょうか」こういった言葉を自然と言える子どもたちは立派です。人の気持ちを推しはかる力、正しく判断して行動する力が身についているなと嬉しく思いました。

 教室でも、お家でも、こういった言葉が増えてくると素敵だなと思います。

 

2年生 町たんけんに行ってきました

 3・4校時、生活科の学習として、学年で町たんけんに行きました。例年通りですと、班ごとに分かれ、興味があるお店や施設に訪問してインタビューを行う…予定なのですが、やはり新型コロナウイルスの感染防止の観点から、町の様子を歩いて見学していくことになりました。

 行ったことがあるはたけんぼや新屋敷公園も、友だちと行くと新たな発見がたくさんありました。こまめに水分を補給しており、大きな事故やけがもなく無事に学校に帰ってくることができました。

聞く力

 「三密」を避けるために、全校集会は放送で行いました。教頭先生からは感染防止を意識した「新しい生活様式」について、生徒指導の先生からは「あいさつの大切さ」について話がありました。声だけの放送でしたので、子どもたちは各教室でどのように聞いているかなと、1階の1年生の教室に向かいました。中を見てみると・・・

 みんな、よい姿勢で話を聞いていました。うなずいたり、「はい」と返事をしたりする子もいて、後ろ姿だけでも話をよく聞いていることが分かりました。「聞く」姿勢がしっかり身についている1年生。きっと、いろいろなことを学び吸収して、どんどん成長できるはずです。

 

 

今日も校舎はきれいです

 この写真、掃除の時間のものではありません。これは今日の昼休みに撮ったものです。

 昼休み、自主的に掃除をしてくれているのは6年生です。本校は、なかよしタイムがある月曜日とフッ化物洗口がある水曜日は掃除がありません。そこで、6年生が校舎をきれいにしてくれていたのです。校庭で走り回りたいはずの昼休み、食後にゆっくりしたいはずの昼休み。そんな昼休みだけれど、みんなのために動いてくれる最高学年の姿、かっこいいです!

 

2年生 俳句教室がありました

 昨年度に引き続き、今年も江藤文子先生に来校していただき、俳句教室が開かれました。気温が30度になる中、初夏の季語を校庭で見つけながら、5・7・5になるように一生懸命考えていました。先生からは「去年よりもレベルアップしていますね」と嬉しい言葉をいただきました。

 江藤先生、本日は暑い中、各学級の一人ひとりに助言をしながら俳句を見ていただき、本当にありがとうございました。

暑さに負けず

 今日は、今年度2回目の運動タイムがありました。2時間目の休み時間に校庭に出てみんなでなわとびをします。音楽が流れている時間できるだけ跳び続けます。時間は5分間。これがかなり長い!!

 校庭横の温度計は34度を超えていましたので、少し跳んだだけで、もうへとへとです。私も他の先生も活動を終えて職員室に戻る時にはもうぐったり。(いろいろ考えて写真は撮りませんでした。)でも、子どもたちは・・・。

 

そのまま元気に走り回っていました。鉄棒にぶら下がっていました。なんともたくましい!

(我々とは対照的!?)休み時間を終えて教室にもどる子どもたちはまだまだ元気!みんな笑顔でした。

 

水分補給と汗の始末をよびかけて次の授業が始まりました。

 

鼓笛「ぼくの中では100点満点」

 昨日の1年生を迎える会。迫力ある演奏に1年生は目をきらきら輝かせていました。

鼓笛のリズムに合わせて足踏みしたり頭を動かしたり、体全体で6年生のお祝いの気持ちを感じていたようでした。会が終わって教室に戻る1年生は「かっこよかった!」「すごかった!」

「そうじの班長がいた!」「先生は97点って言ってたけど、ぼくの中では100点満点だった。」

「ぼくもあんなふうになれるかな。」

と、嬉しそうに感想を述べていました。直接ふれ合ったり、気持ちを伝え合ったりすることはできなくても、6年生の気持ちは1年生にしっかり伝わっています。