日誌

長沼中学校 ブログ

長中ねぷた祭り

 10月1日(金)6校時に「長中ねぷた祭り」を行いました。あいにくの雨で、製作したねぷたの披露はできませんでしたが、体育館で開祭式、「よさこい」披露、閉祭式を予定通り行いました。

 衣装への着替えにあたっては、保護者や地域の方を初めとする多くの方にご協力いただきありがとうございました。また、3年生の姿を見ようと多くの方に参観いただきましたこと感謝申し上げます。

0

中体連岩瀬支部新人総合大会2日目の結果

◇野球部◇

 準決勝 対西袋中 2-3 惜敗(第3位)

  

◇ソフトテニス部◇

 男子個人戦 ベスト16 2ペア(県中大会出場)

 女子個人戦 ベスト16 1ペア(県中大会出場)

 

◇卓球部◇

 女子団体 対小塩江・湯本中  2-3 惜敗

      対鏡石中      0-3 惜敗

 男女個人戦 惜敗

0

中体連岩瀬支部新人総合大会1日目の結果

◇野球部◇

 1回戦 対須二中  12-0 勝利(4回コールド)

  ※ 明日の準決勝へ。

 

◇ソフトテニス部◇

 男子団体予選リーグ 対須二中  0-3 惜敗

           対鏡石中  0-3 惜敗

           対須三中  2-1 勝利【リーグ3位で予選敗退】

 

 女子団体予選リーグ 対西袋中  0-3 惜敗

           対稲田中  0-3 惜敗【リーグ3位で予選敗退】

 

◇バレーボール部◇  

 1次リーグ     対須三中  0-2 惜敗

           対須二中  0-2 惜敗

           対仁井田中 0-2 惜敗【リーグ4位で予選敗退】

 

◇卓球部◇

 男子団体予選リーグ 対鏡石中   2-3 惜敗

           対稲田学園  0-3 惜敗

           対大東中   1-3 惜敗

           対須二中   1-3 惜敗【リーグ5位で予選敗退】

 

 女子団体決勝リーグ 対岩瀬中   0-3 惜敗

           対西袋中   0-3 惜敗

           対須二中   0-3 惜敗

           対須三中   0-3 惜敗

  ※ 残りの団体戦2試合は、明日実施。

0

岩瀬支部中体連新人総合大会壮行会

 9月24日(金)の5校時に岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会を実施しました。

 1、2年生の新チームになって初めての大きな大会です。コロナウイルス感染症拡大防止のため、これまで他校との練習試合等もほとんどできませんでした。そういったこともあり、緊張する生徒が多いと思いますが、活躍を期待しています。

 大会は、9月28日(火)と29日(水)です。今回の大会も無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

生徒会立会演説会・役員選挙

 9月22日(水)6校時に生徒会立会演説会・役員選挙を行いました。本校初となるリモートでの行事開催となりました。立候補者、応援者が生徒会役員への思いを熱く語り、全校生徒が各学級のスクリーンを通して話をしっかり聞いていました。その後、本物の記帳台と投票箱を使って、信任投票を行いました。

 

 

0

教育実習生の授業

 先週から教育実習の先生をお迎えしていますが、9月16日(木)、1年1組において保健の授業を行いました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて、意欲的に学んでいました。

 明日で教育実習は終了となります。2週間という短い時間でしたが、学んだことを今後の人生に生かしていただきたいと思います。

0

せせらぎスクール(江花川体験学習)

 9月15日(水)、天候にも恵まれ、1年生が「せせらぎスクール(江花川体験学習)」を実施しました。実際に、江花川に入り、水質調査・水生生物の観察を行いました。また、昼食を食べた後は、里山活動を行いました。

 一日の体験でしたが、遊水会や土木事務所、下水道施設課、環境課の皆様のご協力をいただきながら、有意義な学習をすることができました。ありがとうございました。

 

0

お祝い 野球部 県大会準優勝!

 9月11日(土)、12日(日)に開催された「第19回東北少年軟式野球新人大会」の県大会において、本校野球部が準優勝しました。

 準決勝は、下郷中に3-0で勝利し、決勝戦では石川義塾に惜敗したものの、見事県大会で準優勝を収めました。登録選手の数がぎりぎりの中、本当にすばらしい結果だと思います。選手の皆さん、おめでとうございます。

0

小学生陸上練習

 9月8日(水)は長沼小学校、9月9日(木)は長沼東小学校で、本校の保健体育科教諭が出向き、小学生の陸上練習をサポートしました。

 本来であれば、合同で長沼中学校で実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、それぞれの小学校を会場に行いました。

 主に、走るときの体の使い方などをアドバイスしましたが、小学生は真剣に練習に励んでいました。これからの大会での活躍を期待しています。

 

 

0

1年生「江花川学習」

 9月3日(金)の午後、1年生の総合的な学習の時間に「江花川学習」を行いました。

 第1回目は遊水会、須賀川土木事務所、須賀川市下水道施設課、須賀川市環境課の方々をお招きし、講義をお聞きしました。「長沼の地形・自然と植物・産業興産」ということで、長沼地域の地形や自然環境についての知識を深める良い機会となりました。

 最終的には、9月15日(水)に「せせらぎスクール」ということで、実際に江花川で水質調査等を行います。

0

地区小・中学校音楽祭(合唱)

 8月19日(木)、本校の特設合唱部が、小・中学校音楽祭(第1部合唱)に出場しました。無観客での開催で、保護者の皆様には見ていただけませんでしたが、tetteを会場に生徒たちは練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を披露しました。結果は銀賞でした。

0

須賀川市少年の主張大会

 8月3日(火)、午後から「第18回須賀川市少年の主張大会」が開催されました。本校の代表生徒は、感情を込めたすばらしい発表で、優秀賞を受賞しました。

 なお、本日は会場に入れる人数が制限されていたため、ウルトラFM放送で今日の発表を聴くことができます。放送日時は8月14日(土)午後2時~午後3時30分です。ぜひお聴きください。

0

相澤選手お疲れ様でした

 7月30日(金)の夜、本校出身の相澤晃選手が、東京オリンピック10000m決勝に出場しました。改めてオリンピック出場おめでとうございます。

 惜しくも入賞はなりませんでしたが、最後まで必死に走る相澤選手の姿から多くのことを学ばせていただきました。そして、たくさんの感動をいただきました。

 相澤選手は、私たち長沼中学校の生徒、教職員の誇りです。これからの活躍を応援しています。また、相澤選手のように、世界で活躍できる人を育成できるよう、生徒と教職員は共に頑張っていきます。

 お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

0

嵐 明日の部活動について

 明日27日(火)ですが、台風が接近する予報が出ています。そのため、特設を含むすべての部活動を中止といたします。子どもたちには外出を控え、家庭内で安全に過ごすようご指導ください。

なお、家庭訪問と三者面談につきましては予定通り実施させていただきます。

よろしくお願いいたします。

0

第1学期終業式

 7月20日(火)、第1学期終業式を行いました。校長先生の話、各学年の代表生徒による発表等、1学期を振り返る良い機会となりました。明日から35日間の夏季休業に入ります。事故やけが等なく、健康に過ごせるようにしましょう。

 また、終業式終了後表彰を行い、多くの生徒の受賞が披露されました。

0

須賀川市教育委員会指導訪問

 7月15日(木)、須賀川市教育委員会指導訪問が行われました。須賀川市教育委員会の皆様や学校教育指導員の方、計14名が来校され、全教員の授業を参観していただきました。午後からは、教科ごとの分科会なども行われ、より良い授業をするための指導助言をいただきました。今回私たちが学んだことをこれからの授業に生かしてまいります。

0

相澤選手の応援うちわ

 7月9日(金)、須賀川市体育協会様から、オリンピックに出場する本校出身の相澤晃選手を応援するためのうちわをいただきました。会長の安藤喜勝様から、代表で生徒会長が受け取りました。

 あと少しでオリンピックが開幕します。いただいたうちわで、相澤選手を精一杯応援しましょう。

 

0

校内体育祭

 7月8日(木)の3,4校時に校内体育祭を実施しました。校庭のコンディションが悪く、体育館での開催となりました。また、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策として、午前中だけに短縮して行いました。生徒は「8の字跳び」「大縄跳び」「長沼ハリケーン」の3種目に精一杯取り組みました。蒸し暑い中での実施となりましたが、生徒は学級の絆を深めつつ、楽しく行事に参加していました。

 

0

新体力テスト

 7月8日(木)、1,2校時に新体力テストを行いました。校庭のコンディションが悪く、体育館での実施となりました。生徒は、一つ一つの種目に真剣に取り組み、良い記録を出そうと頑張っていました。

0

学校教育アドバイザー訪問

 7月7日(水)、須賀川市学校教育アドバイザー学校訪問が行われました。学校教育アドバイザーの永島孝嗣様をお迎えし、3,4校時に教員全員の授業を参観していただきました。また、午後は2年2組の数学の授業を全員で参観し、全体協議会で研修を深めました。今回学んだことを、日々の授業に生かしていきたいと思います。

0

思春期講座(3年生)

 7月1日(木)の5,6校時に3年生を対象に思春期講座を行いました。助産師の松本美津子先生をお招きし、「お互いを尊重し合える関係とは?~デートDVから~」という演題でご講話をしていただきました。3年生は真剣に話を聞いて、今後の生活に生かそうとしていました。

0

特設駅伝部の練習が始まりました

 6月28日(月)より特設駅伝部の朝練習が始まりました。朝のさわやかな時間帯に一人一人が一生懸命練習に取り組み汗を流しています。中には、先日相澤応援団からいただいた赤のTシャツを着用している生徒もいました。偉大な先輩である相澤晃選手を目標に頑張ってください。

 岩瀬支部駅伝大会は、9月2日(木)に実施予定です。活躍を期待しています。

0

鉛筆 期末テストまであと2日!

 6月24日(木)に行われる第1学期期末テストまであと2日となりました。昨日から「部活動なし」となり、16時15分には全校生徒が下校しています。

 また、昨日からMCD(メディアコントロールデー)ということで、学習に関係ないメディアを使う時間を減らそうという試みを行っています。これは、小中一貫教育の中でも意識していこうと、各小学校にも呼びかけ、協力していただいています。

 テストまで残り2日です。テスト後に悔しい思いをしないために、精一杯学習に励みましょう。

 

0

相澤選手を応援するTシャツをいただきました

 6月18日(金)、来月開幕予定の東京オリンピックに出場する本校出身の相澤晃選手を応援しようと、相澤晃応援団【団長 赤羽 隆 様(長沼商工会)】の方々から全校生徒分のTシャツをいただきました。代表で、生徒会長が受け取りました。いただいたTシャツを着用し、オリンピックで走る相澤選手を応援しましょう!!

 

0

中体連県中地区総合大会結果

野球部

 1回戦 対明健中 2-3 惜敗

 

バスケットボール部

 1回戦 対郡山三中 43-68 惜敗

 

卓球部

 個人ダブルス 1回戦 対三穂田中 0-2 惜敗

 

 これまでのご支援、ご協力に感謝いたします。応援ありがとうございました。

 

 

0

防犯教室

 6月15日(火)6校時に防犯教室を行いました。生徒は、各学級で不審者が学校に侵入したときにどうするかを学び、その後体育館に移動しました。4月の交通安全教室に引き続き、長沼駐在所の酒井洋明様にお越しいただき、講話をしていただきました。教職員と生徒が協力して、安心・安全な学校生活を送っていきたいと思います。

 

 

0

令和3年度第1回PTA専門委員会

 6月11日(金)の18:30より、今年度1回目となるPTA専門委員会を開催しました。保護者の方、教職員合わせて40名くらいが集まり、今年度の活動内容について確認しました。新型コロナウイルス感染症の流行により、今年度も様々な活動が制限されることが予想されます。そういった中でも、子どもたちのためにできることは何かを考え、実行に移していきたいものです。PTA・後援会役員の皆様、専門委員会の皆様、今年度1年間よろしくお願いいたします。

 

0

中体連県中地区総合大会壮行会

 6月11日(金)の6校時に中体連県中地区総合大会の壮行会を行いました。本校からは、野球部、バスケットボール部、卓球部が大会に参加します。県大会につながる重要な大会なので、応援団を中心に気持ちのこもった応援を行いました。

 大会は来週の16日(水)、17日(木)に行われます。長沼中の代表として、そして、岩瀬支部の代表として、最後まであきらめずにプレーしてくることを期待します。なお、今大会も無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

高校説明会2日目

 6月10日(木)5,6校時に3年生と保護者を対象に2日目の高校説明会を行いました。安積高校、安積黎明高校、郡山女子大附属高校、帝京安積高校、日大東北高校、尚志高校の説明をお聞きしました。

 大変暑い中でしたが、3年生は集中し、メモを取りながら真剣に聞いていました。夏休みを中心に高校の体験入学が行われます。今回の説明会で興味をもった高校に足を運び、より詳しく学ぶことを期待しています。

 

0

高校説明会1日目

 6月8日(火)に高校説明会の1日目を行いました。1日目は須賀川創英館高校、須賀川桐陽高校、光南高校、清陵情報高校、岩瀬農業高校、郡山商業高校の説明をお聞きしました。各高校の校長先生や教頭先生が、高校について詳しく説明してくださり、参加した2,3年生と保護者の方が熱心に耳を傾けていました。

 明後日の10日(木)に2日目を開催します。説明会をきっかけに今まで以上に自分の進路について深く考え、目標に向かって努力する生徒が増えることを期待しています。

0

1年歯科教室

 6月7日(月)3,4校時に1年生を対象に歯科教室を行いました。歯科衛生士の中山愛子様をお迎えし、講話をいただくとともに、歯の磨き方などについてもご指導いただきました。歯は一生大事にしなければならない大切なものです。今日学んだことを生かして、むし歯や歯周病予防を徹底していきましょう。

 

0

岩瀬支部中体連総合大会2日目の結果

野球

 準決勝 対鏡石中 4-2 勝利

 決勝  対須二中 2-10 惜敗  第2位(県中大会出場)

バスケットボール

 決勝  対須三中 40-91 惜敗  第2位(県中大会出場)

ソフトテニス男女個人

  惜敗

卓球女子団体

 対岩瀬中 0-3 惜敗  対須賀川二中 0-3 惜敗  対鏡石中 1-3 惜敗(予選リーグ敗退)

卓球女子個人

 惜敗

 

0

岩瀬支部中体連総合大会1日目の結果

野球                                                        

 対小塩江中 5-0 勝利 明日の準決勝に進出

バスケットボール 

 対須賀川二中 59-49 勝利 明日の決勝戦に進出(県中大会出場決定)

バレーボール 

 対須賀川二中 惜敗 対西袋中 惜敗 対鏡石中 惜敗(予選リーグ敗退)

ソフトテニス男子団体 

 対大東中 2-1 勝利 対岩瀬中 0-3 惜敗(予選リーグ2位で準決勝進出)

 準決勝 対須賀川三中 1-2 惜敗 代表決定戦 対須賀川二中 0-2 惜敗(第3位) 

ソフトテニス女子団体 

 対須賀川三中 0-3 惜敗 対西袋中 0-3 惜敗(予選リーグ敗退)

卓球男子団体 

 対須賀川一中 0-3 惜敗 対稲田中 1-3 惜敗(予選リーグ敗退)

卓球男子個人ダブルス

 ベスト8 1ペア(県中大会出場)

 

0

喫煙防止教室

 5月31日(月)の5,6校時、1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。コロナ禍ということもあり、坪井病院副院長の安藤真弘様の講演をDVDで視聴しました。また、健康づくり課の岡田課長様、保健師の高坂様にお越しいただき、パンフレットの説明等をしていただきました。1年生は真剣に話を聴き、喫煙の害などについて理解を深めました。

 

 

0

中体連岩瀬支部総合大会壮行会

 5月28日(金)、中体連岩瀬支部総合大会壮行会を行いました。それぞれの部が、大会への決意を堂々と述べ、4日後に迫った本番に向けて気合いが入ったようでした。

 また、コロナウイルス感染症予防対策で、校歌などは取りやめ、十分な間隔をとった上で応援団による応援を行いました。大会は6月1日(火)と2日(水)に行われ、3日と4日は雨天時の予備日となっています。無観客での大会開催ということで、保護者の皆様にとっては大変残念なことだと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

0

生徒会総会

 5月27日(木)の5,6校時に生徒会総会が行われました。生徒会執行部、各専門委員会、各部活動から令和3年度の活動計画案、生徒会会計より予算案が発表されました。その後、学級で行った要項審議をもとに活発な質疑応答がなされ、充実した会となりました。

 これまで準備にあたった生徒会執行部の皆さん、専門委員長、部長の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

0

ねぷた製作

 新型コロナウイルス感染症の流行により、「長沼まつり」がどうなるかはわかりませんが、今年度の3年生はねぷたを作りたいという強い思いがあります。そこで、特別非常勤講師の奥川洋二様のご指導を受けながら、ねぷたの製作が始まりました。3学年の先生方と3年生が力を合わせて製作しています。どんな立派なねぷたが完成するか、今から楽しみです。

0

岩瀬支部中体連陸上競技大会

 5月12日(水)絶好の天気の中で、岩瀬支部中体連陸上競技大会が開催されました。本校からは、選手・補助員合わせて34名の生徒が参加しました。

 選手は今までの練習の成果を出し切り、頑張ってくれました。また、補助員の生徒も長沼中学校の代表として責任を果たしてくれました。暑い中、お疲れ様でした。 

 

 

 

0

岩瀬支部中体連陸上大会壮行会

 5月7日(金)6校時、岩瀬支部中体連陸上大会の壮行会を行いました。選手紹介、応援団による応援などを通して、選手の士気は高まりました。

 来週の水曜日、12日が大会となります。長沼中の代表として誇りをもち、それぞれが自己ベストを出せるよう期待しています。

 

 

0

今年度初のプール

 5月7日(金)、2年生が今年度初の水泳の授業を行いました。今年度より学校のプールは使用せず、民間委託での授業となります。郡山南インターナショナルスイミングスクールまでバスで移動し、到着後は3つのコースに分かれて、それぞれ専門のインストラクターの方と水泳を楽しみました。

 生徒の表情は明るく、水泳を楽しんでいるように見えました。それぞれの学年3回ずつ水泳の授業が予定されています。技能の向上だけでなく、泳ぐことの楽しさを学ぶことを期待しています。

 

0

2年生学習旅行事前学習 特別講演会

 5月6日(木)の5校時に、2年生の学習旅行の事前学習として特別講演会を行いました。講師は福島県議会議員の橋本徹様が務めてくださいました。「被災した体験と、これからの福島へ」という演題で、実体験を踏まえた興味深い話をしてくださり、生徒も真剣に話を聞いていました。今日学んだことを生かして、学習旅行でさらにたくさんのことを学んでくれることを期待します。橋本様、ありがとうございました。

 

 

0

1学年授業参観

 学年ごとの授業参観も最終日を迎えました。本日は、1学年の授業参観と学年懇談会が行われました。1組は社会、2組は英語の授業を見ていただきました。ご多用の中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

 

0

2学年授業参観

 昨日の3学年に続いて、今日は2学年の授業参観を行いました。1組は国語、2組は数学の授業を見ていただきました。今日も多くの保護者の方がいらっしゃいました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

0

3学年授業参観

 4月21日(水)、今年度1回目となる授業参観と学年懇談会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、各学年ごとに日程を分けて、21日(水)は3年生、22日(木)は2年生、23日(金)は1年生と今日から3日間かけて行います。また、密にならないよう、授業参観は出席番号で前半と後半に分けて参観していただきます。

 今日は3年生とやまゆり学級の授業参観でした。生徒の学校での様子を見ていただけたのではないかと思います。

 なお、PTA総会はご案内のとおり、紙面開催とさせていただきます。学年懇談会要項と一緒に配付しますので、よくご覧いただき、ご意見等ございましたら表決用紙に記入してください。

 3学年の保護者の皆様、本日は多くの方に参観していただきありがとうございました。 

 

 

 

0

部活動編成

 4月15日(木)の放課後、部活動編成がありました。これで1年生が正式入部となり、本格的な練習が始まります。完全下校時刻も一気に18:30と遅くなります。最初は体力的にきついかもしれませんが、2,3年生の誰もが乗り越えてきたことなので、今年度の1年生もきっと頑張ってくれると思います。これからの各部活動の活躍を期待しています。

 

 

0

前期任命式

 4月13日(火)6校時、前期任命式が行われました。各学級のリーダーとなる学級委員長、副委員長に任命状が渡されました。学級の代表としての自覚を感じるすばらしい返事でした。

 

0

避難訓練

 4月8日(木)の6校時、避難訓練を行いました。今回は強い地震を想定し、避難経路の確認などを主に行いました。生徒は、放送をしっかり聞いて、落ち着いて素早く行動していました。

 東日本大震災から10年がたちましたが、余震は今後さらに10年は続くとも言われています。2月に起きた地震も記憶に新しいところです。いつ災害が起こるかわかりません。だからこそ、しっかり備えておかなければならないということを確認しました。

 

 

0

交通安全教室

 4月7日(水)の5校時に交通安全教室を行いました。長沼駐在所の酒井洋明様にお越しいただき、自転車事故の危険性などについて詳しく話をうかがいました。長沼中学校は自転車通学の生徒が多いので、気を付けて登下校しようという意識が高まりました。

0

対面式

 4月7日(水)の3・4校時に体育館で対面式を行いました。この行事は、1年生に長沼中学校のことを知ってもらうために行う生徒会行事です。2・3年生は、専門委員会や部活動のことを熱心に説明したり実演したりしました。1年生はそれを見て、長沼中学校のことをよく理解できたようでした。今日から1年生の部活動見学が始まります。自分に合った部活動を見つけ、長沼中学校の一員として活躍していくことを期待しています。

 

 

0

お祝い 入学式

 本日13時30分より入学式を行い、39名の新入生が長沼中学校に入学しました。担任の呼名に対し、大きな声で返事をする姿が見られ、大変立派でした。また、2・3年生は式場作成や後片付けを率先して行ってくれ、上級生としてすばらしい働きでした。

 新入生の頑張りと、上級生の頑張りがそれぞれ見られ、大変すばらしい入学式となりました。これで全校生徒115名がそろい、令和3年度のスタートを切りました。明日から始まる学校生活でも、生徒の良さを伸ばせるよう、私たち教職員も精一杯努力してまいります。

 

 

 

 

0

よろしくお願いいたします

令和3年度、新たに着任した教職員をお知らせいたします。

 教  頭  小豆畑 忠  須賀川市立第一中学校より

 教  諭  近藤 忠夫  新採用(郡山市立明健小学校より)

 講  師  太田 杏子  石川町立石川小学校より

 養護教諭  大木 怜奈  桧枝岐村立桧枝岐小学校より

 非常勤講師 紺野絵梨子  福島県立あぶくま支援学校より

 

 長沼中学校の生徒のために教職員一丸となって精一杯努力してまいります。よろしくお願いいたします。

0

学校 お世話になりました

 令和2年度末の人事異動により下記のとおり職員が退職・異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

【退職】教  諭  小針 幸広 (再任用 引き続き須賀川市立長沼中学校勤務)

      養護教諭  白岩 浩子 (再任用 鏡石町立第二小学校へ)

【転出】教  頭  國分 洋克  天栄村教育委員会へ

    教  諭  西牧 由起  鏡石町立鏡石中学校へ

    教  諭  大野 拓人  白河市立東北中学校へ

    講  師  橋本 恵一  須賀川市立大東中学校へ

0

学校 いつまでも先輩として頼りにしてます‼

 3月8日(月),長沼中学校同窓会会長の小林様と長沼中学校父母と教師の会会長の佐藤様にご臨席を賜り,同窓会入会式を行いました。小林同窓会会長様からは「長沼中学校を卒業した先輩方には,社会で活躍した方がたくさんいらっしゃいます。うれしいことです。卒業生の皆さん,誇りを持って新しい時代へ大きく羽ばたいてください。」という激励のお言葉をいただきました。

 今年度卒業する皆さんにも,長沼中学校の先輩としていつまでも,学校を,後輩たちを見守っていただきたいと思います。

0

学校 大凧飛ぶ!?

 3年生が丹精込めて制作した大凧を,講師である奥川様が校舎内に飾ってくださいました。昇降口を入ってすぐのところです。下から見ると,大凧が飛んでいるようです。

 

0

期待・ワクワク とってもきれいです

 須賀川市では,新型コロナウイルス感染症の影響を受けて,イベントなどの縮小により,花の需要が減っていることから,市内花き生産者を支援するため,本市の特産品であるユキヤナギを市内公共施設等に展示し,PRする事業を行っています。

 2月12日(金),本校にもユキヤナギが届きました。色とりどりのユキヤナギはとってもきれいで,校舎内がぱっと明るくなりました。

 

 

0

学校 次年度に向けて

 2月9日(火),専門委員会(1~3年生)並びに部活動会(1・2年生)が行われました。それぞれにおいて,今年度の活動の反省と今後の活動予定について話し合いが行われました。特に1・2年生は,3年生から受け継いだ伝統を守っていくための気持ちの準備も本格的に始まります。

0

グループ 安心して暮らせるまちに

 1月25日(月),須賀川市中学生による模擬議会が市役所で開催され,本校からも生徒会代表2名が参加しました。議員となった生徒は,「生活環境について」と題し,昨年長沼地域においてイノシシや熊の目撃情報が多数あったことから,それら野生生物の被害状況,捕獲駆除頭数,そして,長沼地区で今後も安心して暮らすための市としての安全対策などについて堂々と質問しました。

 模擬議会開催にあたり,ご助言いただきました農政課様に心より御礼申し上げます。

0

学校 「努力と工夫で何度でも立ち上がれ‼」

 1月19日(火),「ヒーロー運営&企画 ダルラーザープランニング」代表の和知健明様を講師にお迎えし,「先人に学ぶ」講演会を行いました。和知様には,ダルライザーに変身するようになったきっかけや今日に至るまでの試練,今後の目標などをお話ししていただきました。「自分に『できる』と言い聞かせること」「同じ方法でだめなら,違う方法でやってみよう」「チャレンジ」「目標を達成するために今何をすべきなのか,逆算して考えてみよう」「努力と工夫で何度でも立ち上がれ‼」心に残るお言葉をたくさんいただきました。

 3年生の感想を少しご紹介いたします。

「ダルライザーさんは、自分の夢を高校生になるまで諦めず、地域のために今でも頑張っているすごい人だと思いました。私が一番すごいなと思ったところは、自作で衣装などを作っているところです。周りから『できない』『できるはずない』と反対されながらも、『自分はできる』と言い続け今がある。和知さんは本当に最後までやり遂げるかっこいいヒーローだと思います。私も和智さんみたいに、今のうちから本当にやりたい夢を探し、将来その夢が叶うように、何事にも諦めず頑張っていきたいと思いました。」

「『恐れ』と一緒に前へ前へと進んでいくと聞いて、なるほどなあと思いました。『怖い』『失敗したら…』そんなことを理由にして逃げていたら何も始まらないですよね。自分ももっと強くなろうと思いました。」

「ダルライザーさんの話を聞いて、夢や目標をしっかりと持って恐れとともに進んでいくことが大事だと分かりました。受験とかあって不安だけど、自分の全力を尽くして将来のために今頑張りたいと思った。」

 

0

会議・研修 丈夫な歯でいるために

 1月14日(木),歯科衛生士の中山愛子先生を講師としてお招きし,1年生を対象に歯科教室を行いました。子どもたちは先生のお話を伺って,いつまでも丈夫な歯でいるために,日頃の歯磨きを正しくしようという意識を高めました。

0

学校 第3学期スタート‼

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月5日(火),第3学期がスタートしました。始業式で,校長から次の話がありました。

「冬休み期間,大きな事故やけがの報告もなく,今日,元気なみなさんと3学期をスタートすることができることをうれしく思います。3学期の授業日は,1・2年生が53日,3年生が46日です。短い学期ではありますが,とても大切な学期です。やるべきことがたくさんある学期です。3年生は,締めくくりの学期になります。進路決定,入試と人生で初めての大きな岐路を迎えます。最後まであきらめないぞという気持ちをもって努力し,大きく成長してもらいたいと思います。1・2年生も,ぜひ目標をもって過ごしてください。目標をもつということは,自分がいつまでに,どんな姿になっているか,目標達成のためにどのようなことを努力するのかを考えることです。目標達成のためには地道な努力が必要です。継続は力なりです。

 3学期,後悔しない,自分を甘やかさない,人のせいにしない,長中生らしい学期にしてほしいと思います。」

0

学校 第2学期終了

 12月25日(金),第2学期の終業式が行われ,校長より次のような話がありました。

「2学期89日間を振り返ると,全員のがんばりのおかげで,長沼中は各種大会・コンクールにおいて素晴らしい成績を収めることができました。文化祭では,全員が一丸となった演奏やダンスが,多くの人の感動をよびました。『やればできる』という大きな自信も生まれたと思います。部活動では,苦しくても耐えて練習に取り組み,大きな成長を見せてくれました。(中略)今回のお正月は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,今までとは違ったものになるかもしれませんが,ぜひ家族の一員としての役割を果たし,新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。また,学習も計画的に行い,自身を持って3学期を迎えることができるようにしてください。1月5日,明るい笑顔の皆さんに会うことができることを楽しみにしています。」

 

0

学校 OK‼ Great‼

 12月16日(水),3年生において英語科の授業研究が行われました。今回は文法の理解を深めることがねらいでした。教師が用意した英文からグループみんなで間違いを見つけ,正しく直していきました。「OK‼」「Great‼」教師から称賛の声がたくさん飛び出しました。さすが3年生です。

0

学校 協力助っ人‼

 12月15日(火),「まちの先生」にご来校いただき,2年生家庭科,裁縫の授業のお手伝いをしていただきました。なみ縫いや半返し縫いなど,丁寧に教えていただきました。

0

会議・研修 正しく使えば「薬」,間違えると「毒」です‼

 12月10日(木),学校薬剤師の室井淳様を講師としてお招きし,3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。室井様には,薬物乱用の意味やそれが心身に与える影響などについて,映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。薬物乱用は「ダメ! ゼッタイ‼」です。

0

学校 歯を大切に

 12月8日(火),学校医の廣田哲夫先生にご来校いただき,今年度2回目の歯科検診を行いました。先生のお見立ては,「むし歯や歯垢がある人は少ないです。ただ,歯石がある人が目立ちました。」ということでした。いつまでも丈夫な歯を保つために,正しい歯磨き,早期の治療をしていただきたいと思います。

 

0

学校 ご来校ありがとうございました

 12月2日(水)から三日間に渡り,授業参観と懇談会を開催しました。今回は,新型コロナウイルス感染症拡大防止として「密」を避けるため,一日一学年,教室への入場人数にも制限を設けて開催させていただきました。保護者の皆様方にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

 生徒たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいるお子さんの様子をご覧いただくことができたのではないかと思っています。また,懇談会にも多数ご参加くださいまして誠にありがとうございました。生活や学習,修学旅行,子高校入試制度等につきましてご報告,ご説明させていただきました。今後もご質問等がございましたら,お気軽にが学校までお問い合わせください。

 

0

学校 助かっています

 令和2年度福島スクール・サポート・スタッフ事業(小中学校新型コロナウイルス感染防止対策)により,本校でも12月1日(火)から,スタッフの方に勤務いただいております。主に,校舎内施設・設備の消毒作業,給食配膳の手伝い,文書の印刷などを行っていただいております。非常に助かっております。

0

学校 理科授業研究

 12月1日(火)に,2年2組において,理科の授業研究が行われました。「前線ペーパークラフト」や「天気図」を作成することを通して,前線の通過や天気の変化について興味・関心を持つことが大きなねらいでした。一人では難しい活動も,友だちと相談したり,聴き合ったりして解決していきました。

 

0

理科・実験 ⁉実験

 11月26日(木),1年生がムシテックワールドへ体験学習に行ってきました。体験したのは「液体水素実験」「金属燃焼実験」の二つ。液体窒素に浸したテニスボールが粉々になったり,金属がきれいな赤や黄色に燃えたりする様子にとても驚いていました。

 

0

学校 「働く」ということ

 11月26日(木),長沼地区15の事業所様の多大なご協力のもと,2年生が職場体験学習を行いました。学年教師等が各箇所をまわると,どこでもお褒めの言葉をいただきました。「自分の仕事に責任を持って取り組む」という「働く」ことでとっても大切なことができていた証拠です。素晴らしいです。

 

0

学校 中学校ってどんなところ?

 11月24日(火),長沼小学校と長沼東小学校の6年生による中学校訪問が行われました。授業を参観したり,生徒会からの中学校生活についての説明やアドバイスを聞いたり,部活動を体験したりしました。今回の訪問で,中学校が何となく分かり,不安が少しでも小さくなればと思っています。来年4月,待っています‼

 

0

病院 大切な命を救うためにできること

 11月19日(木),2年生対象に救急処置教室が行われました。教室では,須賀川消防署長沼分署の渡部将大様を講師にお招きし,胸骨圧迫やAEDを用いての心肺蘇生方法を学びました。教えていただいたことは,万が一の時,大切な命を救うために忘れずにいたいと思います。

 ご多用の所,教室の運営にご協力をいただきましたPTA会長様,厚生委員の皆様方に厚く御礼申し上げます。

0

学校 生徒のみなさん,先生方の努力の成果です‼

 11月18日(水),本校の教育実践研究が高く評価され,日本教育公務員弘済会福島支部様から,教育実践助成金をいただきました。先生方の継続的な教育研究と生徒のみなさんのがんばりがあったからこその受賞です。長沼中学校のさらなる教育の充実,発展のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

学校 「どうして?」 「それはね・・・。」

 11月17日(火),須賀川市学校教育アドバイザー(麻布教育研究所長)村瀬公胤(まさつぐ)様を講師としてお招きし,授業研究会を行いました。中心授業は,3年1組の数学科。円周角の性質を見つけ出すことが目的でした。生徒たちは,グループになった仲間と協力し,タブレットを操作しながら,一生懸命考えていました。「どうしてそうなるの?」「それはね・・・。」「なるほど‼」友達同士で学び合う姿がたくさん見られました。

 

0

学校 やまゆり学級校外学習&お菓子作り

 11月16日(月),やまゆり学級の生徒たちが,自立活動の時間に,スーパーでの買い物とお菓子作りを行いました。スーパーでは,お菓子の材料を自分自身の目で選んで購入することができました。お菓子作りでも,レシピをよく見て,材料の分量を正確に測りながら作業を進めることができました。自分で材料を買って,作ったお菓子の味は格別だったようです。

0

学校 緊張‼ でも上手にできました。

 長沼地域15の事業所様のご協力のもと,2年生が11月26日(木)に職場体験学習を行います。本日は,各グループの代表生徒が,お世話になる事業所様に直接電話をして,当日の最終確認を行いました。緊張した面持ちで受話器を握っておりましたが,相手様に失礼のないように,言葉を選んでていねいに話をすることができていました。さすが中学2年生です。

0

学校 志望校決定に向けて

 只今三者教育相談を実施しています。保護者の皆様には,ご多用の所お時間をつくっていただき誠にありがとうございます。お子さんの学校での生活や学習の様子に加え,進路についてもお話をさせていただいております。特に3年生は,いよいよ進路(志望校)決定の時期です。将来の自分を思い描き,納得のいく道をきめてほしいと思います。

 3年生教室近くには,各高等学校の情報が掲示されています。ぜひとも参考にしてほしいです。

 

0

学校 食育指導

 11月2日(月),4日(水),5日(木)の三日間に渡り,長沼給食センターの栄養技師さんにご来校いただき,食育指導を行いました。朝食の大切さや成長期の必要な栄養などについて理解を深めました。

0

学校 大切な命を守るために ~ 避難訓練 ~

 10月29日(木),大切な命を守るための避難訓練を行いました。今回は,職員室隣の給湯室から出火したという想定で行いました。全校生徒が避難完了までに要した時間は3分18秒。途中,訓練なので外履きを履く時間があったことを考慮すると,スムーズに避難することができたと思います。

0

花丸 「負けない僕らの思い あきらめない僕らの時代」~ 文化祭終了 ~

 10月17日(土),文化祭「やまゆり祭」が開催されました。生徒たちは,コロナ禍の中,できないとあきらめるのではなく,できることを探してこの文化祭を迎えました。各学年,大変素晴らし発表を披露しました。

 今回の文化祭開催にあたり,保護者の方地域の皆様方には,入場制限等にご理解とご協力をいただきましたこと,心より感謝申し上げます。

0

お祝い 任命式

 10月12日(月),生徒会役員,後期専門委員長,後期学級役員の任命式が行われ,一人一人,校長から任命書を受け取りました。よりよい学校生活・学級生活を目指して,力を発揮してほしいです。

 なお,任命式に先立ち,以下の入賞者への賞状伝達も行われました。おめでとうございます。

●第33回夏季中学生ソフトテニス大会 1年生男子の部 優勝

●同                 共通男子の部  第3位

●令和2年度岩瀬支部新人総合大会 バスケットボール競技 第3位

●同               ソフトテニス競技男子団体 第3位

●岩瀬地区読書感想文コンクール 特選1名  準特選1名  入選4名

0

学校 文化祭に向けて⑤

 今年度の文化祭は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,体育館の入場について,卒業学年である3年生の各家庭お一人様に限らせていただきます。1・2年生の保護者様,地域の皆様におかれましては,大変申し訳ございませんがご遠慮いただきたいと存じます。ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。(詳しくは,本日各ご家庭に配付しました文書をご覧ください。)

0

音楽 文化祭に向けて④

 文化祭での発表に向け,各学年の練習が始まっています。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,合唱は行わず,打楽器フェスティバルを開催することにしました。2年生は合奏を披露する予定です。練習に頑張って取り組んでいます。

0

学校 3年生英語科の授業風景

 3年生の英語科の授業風景です。ペアになり,友だちが言う日本語の文章を英語に直して話す学習活動の様子です。友だちの「え~っと何だっけ?」のつぶやきに少しヒントを出したり,「あたり‼」「おしい‼」などと称賛したりする声が聞こえました。

 

0

学校 文化祭に向けて③

 文化祭に向けてシンボルマーク制作も進んでいます。今年の文化祭のテーマ「負けない僕らの思い あきらめない僕らの時代」に合った素敵なマークができあがる予定です。

0

学校 ラジオ制作

 2年生が,技術科の授業でラジオを制作しています。制作しながら,ラジオの仕組みや部品の役割を学習しています。細かい作業もありますががんばっています。

0

学校 文化祭に向けて②

 文化祭での発表に向け,各学年の練習が始まっています。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,合唱は行わず,打楽器フェスティバルを開催することにしました。1年生はハンドベル演奏を披露する予定です。練習に頑張って取り組んでいます。

0