こんなことがありました

出来事

卒業,おめでとう!

【3月23日(水)】

 令和3年度卒業証書授与式が行なわれました。前日からの雪で,当日は,朝からともて冷え込んだ中での卒業式となりました。しかし,晴れやかな卒業生の凛とした表情,姿が印象に残る素晴らしい卒業式となりました。これまでの6年間,保護者の皆様には大変お世話になりました。また,地域の皆様,関係機関の皆様にも厚く御礼申し上げます。第三小学校を巣立つ70名の卒業生の未来を祝福するとともに,今後の益々の活躍を祈っています!

令和3年度修了式が行われました

【3月22日(火)】

 1~5年生の修了式が行われました。4月からは1学年ずつ学年が上がり,また1つおにいさん・おねえさんになります。各学年の代表児童が,校長先生より修了証書をいただきました。また,1年・3年・5年生の代表児童が,1年を振り返り,来年度の抱負を述べました。

 

卒業式予行・須三小同窓会入会式が行われました

【3月16日(水)】

 卒業式が目の前に迫ってきました。今日は,卒業式予行と須三小同窓会入会式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策により,本年度も思うように練習を進められていませんでしたが,そこはさすが,第三小学校の6年生です。予行では,練習不足を全く感じさせない姿・動きを見せてくれました。また,予行後には,同窓会の入会式を行いました。入会式には,同窓会長の有我義雄 様よりごあいさつをいただき,無事,70名の子ども達が入会をすることができました。

〈卒業式予行の様子〉

 

〈第三小学校同窓会入会式の様子〉

 

 

 

★ピカピカ大作戦!★(6年生)

【3月14日(月)】

 今日は,6年生による・・・いえ,卒業生によるピカピカ大作戦が行われました。6年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて,校舎内をきれいにする清掃活動です。各教室や花王ホール,図書室,廊下の窓など,普段なかなか掃除ができない所をピカピカにしてくれました。明日も行われる予定です。卒業生のみなさん,ありがとう!

もう春!?

 すっかり暖かい日が続く様になっています。ここ1週間は,春の陽気です。気温も10~15℃を記録しています。子ども達は,寒い日でも元気に外で遊びますが,今日は,特に校庭に出て遊ぶ子どもの姿が多く見受けられました。本年度も,もうわずかとなりました。卒業式を残すのみですね。

今日の給食!

【3月7日(月)】

今日の給食は,「鶏肉のから揚げ・もやしとわかめの和え物・にら玉汁・麦ごはん」でした。「学校給食の○○○って,なんで美味しいんだろ?」と思ったことがあるのではないでしょうか。その1つが,今日のメニューの「鶏のから揚げ」です。う~~~ん,絶品でした!

6年生を送る会が行われました!

【2月28日(月)】

 先日,6年生を送る会が行われました。6年生に喜んでもらい,思い出に残るような会にしよう!と,5年生が中心となって,これまで準備を進めてきました。各学年の発表やプレゼントが贈られ,6年生達は,実に楽しそうな表情で会を過ごしていました。思い出に残る会となりました。

今日の給食

【2月16日(水)】

 今日の学校給食は,「カリカリさつまいもごはん・ツナの和え物・わかめと豆腐のみそ汁」でした。さつまいもごはんを食べる機会は,なかなかないかと思います。しかし,学校給食では,食育の日献立・地産地消献立など,地物や旬な物など考えられたメニューで食べることができます。これは,学校給食の最もよい点の1つです。

 さて,今日の「カリカリさつまいもごはん」は,小さく切ったさつまいもを一度油で軽く揚げてからご飯と一緒にしています。とても香ばしく,さつまいものいい香りがするごはんでした。さつまいもが苦手な子どもも「これは,私でも食べられる!」と美味しそうに食べていました。

ボランティア委員会活動

 【2月14日(月)】

 今年度ボランティア委員会が中心となって集めてきたペットボトルキャップを業者の方に回収していただきました。

「世界の子どもたちにワクチンを」という思いで活動してきた結果、回収重量は、138㎏となりました。また、プルタブも集めており、プルタブの収益金からユネスコ世界寺子屋運動募金にも参加しました。

 

和楽器体験教室(5・6年)

【2月7日(月)・8日(火)】桐音会の後藤先生をお招きし、高学年の和楽器体験教室を行っていただきました。十三絃や十七絃の箏、三絃(三味線)について楽器紹介をしていただいた後、「さくらさくら」の演奏にチャレンジしました。「さくらさくら」は、伝統的な日本の歌曲で幕末、江戸で子ども用の箏の手ほどき曲として作られたものだそうです。弦の番号を頼りに、みんなで演奏を楽しむことができました。また、授業の最後には、桐音会の先生達による、宮城道雄作曲「春の海」や「祭りの太鼓」の生演奏を鑑賞しました。子どもたちは、迫力ある演奏に感動することができました。

 

   

      

  

  

タイピング教室(5年)

【2月7日(月)】5年2組、3組の子どもたちは、クロムノート(タブレット)を使って、タイピングのトレーニングを行いました。ICT支援員の割栢さんのお勧めのソフトを使用し、両手のホームポジションを確認しながら、ブラインドタッチに挑戦していました。

   

代表委員会が行われました!

【2月2日(水)】

 代表委員会が行われました。今回の議題は,「6年生を送る会について話し合おう」でした。どんな6年生送る会にすればよいか,意見を交換し合いました。また,5年生を中心として,送る会の準備が進められています。その姿から,「6年生に喜んでもらえるような会にしたい!」そんな思いが子ども達から伝わってきました。

冬を見つけに行きました!(1年)

生活科の「冬を見つけよう」の授業で、ぼたん園たんけんに行ってきました。

春や秋のぼたん園にはなかった冬ならではのものや、木々の様子などを観察してきました。

寒さに負けず、たくさん歩き、様々な冬を見つけられました。

福島民報社出前講座(5年)

【1月24日(月)】福島民報社の坪井さんを講師に迎え、新聞についての出前講座を実施しました。メディアとしての新聞の役割やそれを支える人々の仕事・努力についてお話いただきました。また、明治25年創刊の第1号と現在の新聞を比較したり、新聞の記事を選んで切り抜き、スクラップノートに貼る作業をしたり、新聞に親しみながら学習することができました。

  

  

花王スクール応援団の方々との学習(5年)

【1月19日(水)】家庭科2~4校時

 花王スクール応援団の小松さん、猪越さん、佐藤さんのご支援をいただき、家庭科のミシンの学習に取り組みました。ミシンの下糸の出し方や返し縫いの仕方、アイロンのかけ方などについてアドバイスをいただきながら、子どもたちは、楽しくエプロン作りに取り組むことができました。出来上がりが楽しみです。

読書で開運!!(図書館教育)

 年の初めは、図書室で運だめしはいかがですか?本日から、

本を借りたら、おひとり様一回おみくじをひくことができます。

超ラッキーを引けるかな?新しい本もたくさん入りました。

 ぜひ図書室に来てくださいね。お待ちしております。

  

 

 

明けましておめでとうございます!(第3学期始業式)

【1月11日(火)】

 明けましておめでとうございます。いよいよ新年のスタートです。雪が降り積もる日ではありましたが,元気な子ども達の声が,3週間ぶりに校舎,校庭に響き渡りました。テレビ放送による始業式では,校長先生や生徒指導の先生から「あいさつの大切さ」についての話がありました。また,全校生を代表して6年の牧野由依さんが作文発表を行いました。「苦手な教科やなわとび記録会を頑張りたい。卒業までの日々を感謝の気持ちをもって過ごしたい・・・」など,新年の抱負を発表しました。

新春の図書室(図書館教育)

3学期が始まり、校舎内に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

新春の図書室には、干支、冬の詩、年末年始の行事や季節の

風物詩にちなんだ掲示物や本が並んでいます。

 今日は早速冬休み中に借りていた本を返したり、学級文庫の

入れ替えをしたり、ゆったり読書したりする子ども達の姿が見られました。

 

 

 

 

第2学期終業式

【12月23日(木)】

 1年で一番長い83日間の2学期が終了しました。2学期の終業式は,新型コロナウィルス感染症対策をこうじた上で,短時間により体育館で行いました。全校生が一堂に会するのは,本当に久しぶりのことでした。1年生にとっては初めての経験となり,校長先生の話を聞く態度も立派でした。また,代表児童3名による作文発表がありました。一日でも早く,こうしていつでも全校生が一堂に会して活動ができるようなるといいな・・・と改めて思う終業式となりました。

 安全・健康に気を付けながら,楽しく充実した冬休みになるといいですね。今年1年間の保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。

 

賞状伝達②

【12月22日(水)】

 第2回目の賞状伝達を行いました。今回も多くの受賞者がいましたので,代表児童が校長先生より賞状をいただきました。

 

おいしいピザができました!(6の1・6の2)

午前中に6年1組が、午後には6年2組がピザ作りを行いました。

みんなで協力して、最高の状態に仕上がった生地。

そこにグループ毎に考えたトッピングを乗せていきます。

お店で出てくるようなピザができあがった班もあれば、

具だくさんのお好み焼きのようになってしまった班もありましたが、

友情というスパイスで、味は間違いなし!

お腹も心も満たされた、最高の時間になりました。

※もちろん、おいしい給食も最後まで残さず頂きました!

6-3 Pizza party !

外国語活動で行ったオリジナルピザ作りを、実際に作りました。

しょっぱい系と、甘い系のオリジナルピザを1枚ずつ作ります。

生地をしっかりこねて、材料を切って、ちょっとつまみ食いも…

見た目も、味も、笑顔も、最高のピザ作りでした!

明日は1組と2組も作りますのでお楽しみに~

はじめての合同鼓笛練習です!(5年)

【12月20日(月)】

  

 来年度の鼓笛隊の担当楽器もほぼ決まり、はじめて体育館で音合わせを行いました。ドラムマーチと校歌だけでしたが、第1回目の練習としては、なかなかの演奏をすることができ、子どもたちの今までの頑張りが垣間見えました。担当楽器のオーディションでは、音楽部の先生にご協力いただいたり、パート練習では、6年生の先輩方に優しく丁寧に教えていただいたりしながら、冬休み前に何とか形にできたことに感謝です。5年生には、冬休み中も、熱心に練習に励んでほしいと思います。

3年 リコーダー講習会

 【12月15日(水)】

 5校時目に、リコーダー講習会がありました。今年から授業でリコーダーの練習が始まり、頑張って取り組んでいる子どもたちは興味津々でした。講師の先生の演奏に耳を傾け、きれいな音色を聞いて、自分もあんな風に演奏できるようになりたいと意欲を高めることができました。

 

総合、環境フォーラム(5年)

【12月14日(火)】3・4校時の総合的な学習の時間に、5年生による「環境フォーラム」が行われました。6・9月に下の川の校外学習でお世話になった「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々をお迎えし、川の環境について、今まで調べてきて分かったことをスクリーンやパネルなどにまとめ、上手に発表していました。また、4年生も5年生の発表を見学し、来年度の川の学習について見通しを持つことができました。

 

   

     

朝早くから頑張っています・・・(委員会活動)

 毎日,寒さが厳しくなる今日この頃ですが,須三小では,各委員会ごとに朝早くから活動をしています。今週は,校庭や敷地内の歩道にたまっている落ち葉はきを一生懸命にやってくれている高学年の皆さんの姿が見られました。学校のために,みんなのために・・・そんな思いが伝わってきました。ありがとう,高学年のみなさん!

なわとびタイム

 秋の体力作り「マラソンタイム」に続き、冬の体力作り、

「なわとびタイム」が始まっています。

密を避ける、終了後は必ず手を洗うなど、コロナ対策を

講じながら、子ども達は週1回5分間のなわとびタイムに、

意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

全ての人が共に生きる社会へ(4年)

4年生の2学期、総合的な学習の時間では、福祉について学びます。

まず最初に、学年の先生の実体験を聞きしました。自分はこれから

どのように関わっていけばよいか、実践のきっかけとなる大切な

お話をいただき、これから各自がテーマを決め、学びを深めていきます。

   

日頃から見慣れている、学校の階段のてすりが二段の訳は? 

 

子ども達の話を聞く態度も表情も、終始真剣そのものでした。

 

冬こそ読書!(図書室の風景)

 12月に入り、三小図書室内も冬の装い。クリスマスの本のコーナーや

冬の詩。あわただしい時期になりましたが、こんな時ほど読書。お気に入りの

本を探しに、図書室を訪れてみてはいかがですか?お待ちしております。

      

  

初雪・・・

【12月2日(木)】

 今朝は,学校周辺に初雪が降りました。うっすらと校庭に積もった程度でしたが,子ども達は雪に見入っていました。いよいよ冬の到来です。寒さがさらに厳しくなってきますので,くれぐれも健康管理にご留意ください。

おそうじ,頑張ってます!(1年生)

【12月1日(水)】

 いよいよ師走です。今年もあと1ヶ月になりました。本当に1年は早いものですが,子ども達の成長もそれと同じような気がします。1年生のお掃除をする姿。4月当初は,学校に慣れることで精一杯だった1年生でしたが,今では,お掃除も進んで頑張るようになっています。日々,成長しています!

「個別懇談」が始まりました!

【11月29日(月)】

 本日より,「個別懇談」が始まりました。お世話になります。

 個別懇談は,学校での様子やご家庭でのお子さんの様子など,様々な情報を保護者・学校間で共有することにより,よりよい教育活動を進めることを目的としています。また,学校へのご質問・ご意見,ご相談などありましたら,遠慮なくお話ください。

個別懇談について(配付済み文書).pdf

保護者控室について.pdf

校舎案内図.pdf

靴箱ご利用の案内.pdf

 

 

 

 

 

二年生、tette見学に行ってきました

 11月26日、須賀川市民交流センター(tette)に行ってきました。各階を案内してもらいなかでも5階の円谷英二ミュージアムでは、ゴジラやモスラなどの怪獣、撮影の様子も見ることができました。子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

もう師走!

【11月25日(木)】

 早いもので,来週は師走を迎えます。今年もあと1か月余りとなりました。先日の会津地方では,たくさんの雪が積もったところもあったようです。今日の午前中は5~8℃程度と寒い日となりましたが,それでも子ども達は,外で元気に遊んでいました。「子どもは風の子,元気な子・・・」とは,よく言ったものですね。

町たんけん 2年

11月16日、2年生の生活科で町たんけんに行ってきました。地域の商店の方々の協力をいただき、楽しく活動することができました。また、保護者の方々には子どもに寄り添い、安全に気をつけながら同行し見守っていただきました。ありがとうございました。

賞状伝達(三小タイム)

 11月17日(水)の三小タイムで,賞状伝達が行われました。各種コンクール,大会等で多くの子ども達が優秀な成績を収め,たくさんの賞状をいただきました。代表児童が緊張しながらも賞状を礼儀正しくしっかりと受け取りました。多くの受賞があったため,今回,授与できなかった分を第2回目として後日,行う予定です。

 

歯みがき指導(5年生)

【11月17日(水)】

 5年生教室では、給食後に歯みがき指導が行われました。養護教諭が不在の中、保健委員会の児童が中心となって、「歯みがき体操」の曲に合わせ、大型の可動式歯型口腔模型を上手に動かしながら、ブラシングの仕方を学級の友だちに教えることができました。

 

SUS工場見学学習(5年)

【11月15日(月)】

 5年生は、社会科「くらしを支える工業生産」の学習の一環として、地元の須賀川市にある工場「SUS株式会社 福島事業所」を見学してきました。SUS株式会社は、アルミフレームを扱う企業です。子どもたちは、実際にアルミニウムの押出加工、切断、組立、梱包を間近に見学し、アルミニウムを加工する機械の大きさや作業中の音の大きさなどに驚いていました。見学の途中では、商品を実際に触ったり、アルミの部品を使った車や動物の組み立てを行ったりする楽しい活動もあり、子どもたちも楽しみながら、製造業について学ぶことができました。

特設吹奏楽クラブ演奏会を行いました!

【11月15日(月)】

 今日は,特設吹奏楽クラブの校内演奏会を行いました。今年もコロナ禍の影響で,思うように練習ができませんでしたが,限られた時間の中で精一杯取り組んできました。子ども達のそれぞれの思いが一つになった素敵な演奏でした!

大興奮のにこにこ集会!!(1年)

11月11日(木)2・3校時に「にこにこ集会」が行われました。

4~6年生に招待してもらい、楽しい劇やお化け屋敷、様々なアトラクションを楽しみました。

めったに足を踏み入れない上級生の教室にドキドキしながらも、思い切り楽しむことができました。

来年も楽しみですね!!

楽しかったよ,にこにこ集会!

【11月11日(木)】

 今日は,子どもたちが待ちに待った「にこにこ集会」がありました。4~6年生のそれぞれのクラスが,自分たちで企画・準備・運営をして,1~3年生を招待し楽しんでもらおう!という集会活動です。招待された1~3年生は,実に楽しそうに各コーナーの活動をしていました。また,運営している4~6年生も,「人に楽しんでもらえることの喜び」を感じていたようです。

〈4年生の各コーナーの様子〉

〈5年生の各コーナーの様子〉

〈6年生の各コーナーの様子〉

ハロウィンパーティー(5・6年生)

外国語の時間に、異文化に触れることを目的にハロウィンパーティーを行いました。自分で考えた様々な仮装をして校内を歩き、英語で書かれた質問に積極的に答えていました。また、たくさんのゲスト(?)が三小を訪れ、大いに盛り上げていました。


1年 すてきな葉っぱや木の実、み~つけた!

今日は、秋のぼたん園探検に出かけてきました。

1学期に行った時のぼたん園とは一味違い、木の葉が赤や黄色に色づいて、とてもきれいな景色を見ることができました。

子どもたちは、袋いっぱいに葉っぱや木の実を見つけることができ、大満足の様子でした。

見つけた葉っぱや木の実を使って何ができるでしょう?楽しみですね!

 

2年 獣医師派遣事業

 

11月2日(火)3校時に、獣医師派遣事業を行いました。

三春町の動物愛護センターから3名の職員さんと”ちびちゃん”というメスのわんちゃんが来てくれました。

講師の方から、動物の飼い方や接し方についてのお話を聞き、実際にわんちゃんに触れる体験もしました。

また、聴診器を使って犬の心臓の音も聞かせてもらいました。小さな心臓の音を聞き、犬も人と同じように生きているのだと実感することができました。

今日の体験を通して、生き物に優しく、命を大切にできる子どもたちになってほしいと思います。

 

3年 読み聞かせ

 【11月4日(火)】

 3年生が国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に読み聞かせをするというテーマで話し合いをしました。その話し合いで決まったことを基に読み聞かせの練習をしてきました。その発表の場として、今日の朝の読書の時間を使って1年生に読み聞かせを行いました。3年生は練習した通りに、声の大きさや本の見せ方などを意識したすばらしい読み聞かせをすることができました。1年生も真剣な態度で聞いていました。終わったあとに、1年生から「楽しかった。」と感想を言ってもらい、3年生は喜んでいました。

1年 生活科の授業で

生活科の授業の一環で、獣医師派遣事業を行いました。

三春町の動物愛護センターから3名の職員さんと”ちびちゃん”という可愛いわんちゃんが来てくれました。

講師の方から、動物の飼い方やふれ合い方についてのお話を聞いたり、実際にわんちゃんに触れたりしました。

また、聴診器を使って心臓の音も聞いてみました。「トクトクトク…」と小さくて速い心臓の音を聞いた子どもたちは、「聞こえた。」と嬉しそうに微笑んでいました。

この貴重な体験を通して、小さな命も大切にできる優しい子どもたちになってほしいと思います。

持久走記録会(5年)

11月1日(月)、晴天の下5学年の持久走記録会が行われました。昨年度より、1周多い5周を走りました。全員が歩くことなく最後まで走りきることができました。苦しくてもあきらめないで走りきることができた一人一人の表情が、さわやかでした。

1年 持久走記録会

10月28日(木)2校時に持久走記録会を行いました。

はじめは、3周走るのが精一杯でしたが、体育の授業で練習した成果を発揮し、子どもたちは自分の力を出し切ることができました。

男子のトップは、校内歴代記録を更新しました!

3年 持久走記録会

 【10月29日(金)】

 2校時に持久走記録会を行いました。自分のペースを考えながら練習してきたことを基に、めあて(戦術)を決めて本番を迎えました。天気も良く、子どもたちは全力で走りました。自己ベストを更新したり、めあてを意識して走ることができたりと子どもたちはそれぞれに達成感を味わいました。

 

三小タイム ~ にこにこ集会準備 ~

【10月27日(水)】

 今日のお昼の三小タイムでは,にこにこ集会の準備が行われました。4年生以上のクラスでは,アトラクションを企画し3年生以下を招待して楽しんでもらおう!と,どの学年,クラスも意欲的に準備に取り組んでいました。

授業参観,お世話になりました!②

 6年生では,鼓笛演奏を行いました。今日が最後の演奏となりました。お父さんやお母さんの前で,思い出に残る最後の鼓笛演奏をしようと,音楽の授業や休み時間に一生懸命練習に取り組んできました。素晴らしい6年生の鼓笛演奏でした。

 

 1~6年生全ての子ども達は,緊張しながらも,生き生きと学習に取り組んでいました。

授業参観,お世話になりました!①

【10月23日(土)】

 今日は,第3回授業参観を行いました。寒い中,多くの方々にご参観いただき,ありがとうございました。また,新型コロナウィルス感染症拡大予防対策にご協力いただきありがとうございました。

4年生では,「思春期性教育事業」の一環で,助産師:松本美津子様をお迎えし,授業を行いました。思春期における心身の変化や男女の違い。また,赤ちゃんが産まれるまでの過程を知ることで,命の大切さについて考えました。

3年 阿部果樹園さんのりんご園見学学習

 

 【10月20日(水)】

 社会科の「農家のしごと」の学習で、阿部果樹園さんのりんご園を見学させていただきました。りんごの作り方や工夫、大変なことなどを質問したり、りんごの木を見たりと楽しく学ぶことができました。近くで見るりんごの木に興味津々な子どもたちは、りんごを見て疑問に思ったことをたくさん質問してメモしていました。これから見学したときのメモを基に新聞作りをしていきます。

 

第4回代表委員会

【10月20日(水)】

 今日は,第4回代表委員会が三小タイムの時間に行われました。今回の議題は「にこにこ集会」についてでした。当日までの日程や4年生以上で行われるアトラクションの内容を確認しました。また,楽しく活動できるように,どんなきまりをつくればよいか話合いを行いました。この行事は,子ども達自身で作り上げる児童会行事です。アトラクションに招待される下学年の子ども達は,今から楽しみにしているようです。また,楽しそうにアトラクションの準備をしている上学年の子ども達の姿も見られ,張り切って準備に取り組んでいます。

第4回避難訓練を行いました

【10月19日(火)】

 今日は,子ども達には事前にお知らせをしない無通告による避難訓練をお昼休み時間に行いました。地震が起きてから近隣で火災が発生したという想定でした。校庭で遊んでいる子もいれば,教室で過ごしている子,またトイレにいた子もいました。そんな中で,放送をしっかり聞き,近くにいる先生の指示を守って素早く行動し避難することができました。1年生でも,すぐに机にもぐり,自分の身の安全を確保するなど,素早い行動をとることができました。

調理実習うまくできました!(5年)

【10月5日(火)・6日(水)・14日(木)】

 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習活動の一環で、クラスごとに調理実習が行われました。ごはんの蒸らし時間やみそ汁の実を入れる順番を考えて、友だちと協力して調理実習に取り組むことができました。「自分が炊いたごはんはおいしい。」と、給食では少食な子もおかわりをする場面が見られました。

  

6年 ムシテック

 本日、ムシテックワールドにいってきました。

光を利用した実験ショーや、ドライアイス実験など普段できない体験をしてきました。

また、天気がよかったため外でおいしくお弁当を食べることができました。

 

 

3年 しょうゆもの知り博士の出前授業

 【10月12日(火)】

 本日、3・4校時にしょうゆの色や味、香りについて授業をしていただきました。国語科の「すがたをかえる大豆」の単元の授業に関する内容でもあるので、子どもたちは真剣に話を聞いていました。しょうゆの色やできるまでの製造工程を知ることができ、楽しく学ぶことができました。

秋本番・・・

階段踊り場には季節の掲示。

音楽室からは金管楽器の音色。

教室には児童の図画作品。

音楽の秋。芸術の秋。

校内は、今まさに秋本番です。

 

  

次のステージへ

陸上大会が終わり、6年生は次のステージへ。昼休み

鼓笛練習が始まりました。高らかに響く鼓隊のリズム。

フラッグ、カラーガードの凛とした揃った動き。

子どもたちは生き生きと活動しています。

 

 

第1回見学学習打ち合わせ(4年)

来週末に予定されている会津方面の見学学習。今日は第1回目の

学年打ち合わせを行いました。

今日はしおりをもとに日程などを確認しました。これから事前の

調べ学習を行い、来週の第2回打ち合わせに備えます。子ども達は

とても楽しみにしています。

 

         

5年生調理実習

【10月6日(水)】

 家庭科の学習で、ごはんとみそ汁の調理実習が行われました。グループで、炊飯の火加減を確認したり、みそ汁の実を入れる順番を考えたりする姿が見られました。今日はお弁当の日で、昼食時には、みそ汁のだしのいいにおいが、家庭科室に広がっていました。

 

陸上大会,頑張ってきたよ!(6年生)

【10月5日(火)】

 今日は,岩瀬地区小学校陸上競技交流大会でした。ベスト記録を更新する子ども達が多く,これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。これまでのご家庭でのご協力に感謝申し上げます。また,本日は早朝よりPTA役員,保護者の皆様方にご協力をいただき,テントを設営していただきました。大会終了後には,片付けもしていただき大変助かりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

明日の陸上競技交流大会に向けて・・・(6年生)

【10月4日(月)】

 明日は,いよいよ陸上競技交流大会です。その大会に備え,最後の練習とミーティングを行いました。明日の本番に向けての体調管理や心構え,準備物などについて確認しました。それぞれ自己ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。ガンバレ,三小6年生!

自然体験学習オリエンテーション①(5年)

【10月1日(金)】

 10月15日(金)に行われる予定の自然体験学習(那須甲子少年自然の家)に向けて、第1回目のオリエンテーションを行いました。自然体験学習の意義や準備物などを確認した後、活動班に分かれて、班のめあてや役割分担についての話合い活動を行いました。

  

岩瀬牧場に行ってきました!(1年)

9月30日(木)に、入学してから初めてのバスに乗って岩瀬牧場に行きました。動物にえさやりをしたり、ツリーハウスにのぼったり、広場で思い切り遊んだりと子どもたちは元気いっぱいに活動しました。動物のえさやりでは、動物を優しくなでたり、触ったりしてたくさんの動物たちと触れ合うことができました。

新鼓笛隊編成オリエンテーション

【9月27日(月)】

 5年生が新鼓笛隊編成に向けて、いよいよ始動です。花王ホールで、鼓笛隊編成に向けての心構えについて話を聞いた後、校歌の楽譜を確認しました。これから、鍵盤ハーモニカ演奏でのオーディション(検定試験)がスタートしていきます。教室に戻って、早速、鍵盤の指づかいを確認する姿がありました。5年生には,ぜひがんばってほしいです。

  

3年 いちい見学学習

 【9月27日(月)】

 3年生は社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケット「いちい」さんへ見学学習に行きました。バックヤードや売り場についてお店の方に説明していただきながら見学をしました。普段の買い物では見ることのできない場所を見て、子どもたちはわくわくしていました。売り場の工夫についてメモをとりながら学び、買い物体験をすることもできた充実した見学学習となりました。

 

 

下の川見学第2弾③(5年生)

【9月17日(金)】

下の川見学3日目です。台風が迫る中でしたが、天候に恵まれ、子どもたちは予定通り環境学習を行うことができました。「須賀川清流を取り戻す市民の会」の方々と水質調査を行ったり、水生生物(指標生物)探しをしたりすることを通して、6月の川の様子との違いを肌で感じることができました。

  

芸術鑑賞教室(4年)

【9月16日(木)】

 5・6校時に、芸術鑑賞教室がありました。弦楽四重奏の演奏グループ「カルテット・ドンカ」さんによるクラシック、ポップス、映画音楽、アニメソングなどの生演奏に、子どもたちは大喜びでした。

下の川見学第2弾!(5年)

【9月15日(水)】

 今日は下の川見学に行ってきました。6月に続いて2回目となります。今回も「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の皆さんをはじめ,多くの方々にお世話になりながら学習してきました。「炭で川の水をきれいにできるか?」という実験を今回の見学で検証してきました。実験結果は……???

不審者対応避難訓練を行いました

【9月9日(木)】

 今日は,第3回避難訓練が行われました。内容は「不審者対応」です。不審者役は,校長が務めました。マニュアルはあっても実際は,その通りにはなりません。その状況に合わせ適切な対応・行動が求められます。三小では各教室に不審者対応用の「非常ボタン」が設置されています。今日の避難訓練は緊張感のある中,子ども達ばかりではなく,教師にとっても貴重な訓練となしました。また,訓練後は,校内テレビ放送による全体会を行いました。ここでは,須賀川警察署スクールサポーターの方々からお話をいただき,不審者から身を守るための行動についてお話をいただきました。

 

第3回代表委員会が行われました!

【9月8日(水)】

 「三小タイム」で,第3回代表委員会が行われました。今回の議題は,①2学期代表委員の引継ぎ ②陸上競技交流大会壮行会 ③にこにこ集会 についてでした。児童会のめあての振り返りや壮行会の進め方,にこにこ集会の活動内容について話し合いが行われました。

 

2学期の目標の作文発表(1年生)

【9月7日(月)】

 給食のお昼の放送で,2学期の目標の作文発表がありました。今日は,第1回目で1年生の代表児童が発表しました。

学校生活や学習について,自分の目標を元気に発表しました。2回目は3年生。3回目は6年生の予定です。

交通教室(4年)

 【9月6日(月)】

  4年生の交通教室を実施しました。講師の方をお迎えして、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について指導していただきました。これからも繰り返し交通安全について学習していきたいと思います。ご家庭においても、お子様と一緒に自転車を点検していただくなど,交通安全に努めていただければ幸いです。

お弁当感謝です。

[【9月3日(金)】

雨天となりました。

今日はお弁当日。

コロナ対策の一環として、黙食ルールの中ですが、

お弁当美味しくいただきました。

心から感謝します。

3年 マット運動

【9月2日(木)】

体育でマット運動に取り組んでいます。同じグループでタブレットを使いながらアドバイスをしたり、自分の動きを確認したりしながら発表会に向けて頑張っています。

本日,後期用教科用図書を配付しました!

【9月1日(水)】

 後期用の教科書を配付しました。これは,国より無償で配付されています。学年・教科によっては今年度だけではなく,次年度も使用する教科書もありますので,年度末には,管理の方をよろしくお願いいたします。また,6年生の子ども達が新しい教科書をそれぞれの学年・クラスに運んでくれました。6年生のおかげで,後期もしっかりと学習に取り組めそうです!

特設陸上部「結団式」を行いました!(6年生)

 今日の三小タイムで特設陸上部「結団式」が行われました。10月5日(火)に「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が6年生の行事として開催されます。その大会に向け,「みんなの心を一つにし取り組んでいこう!」と全員が同じ気持ちを共有し,それぞれの目標を持つことができました。これから本格的な練習が行われます。体調管理に気を付けながら取り組んでいきたいと思います。

 

校内授業研究会を行いました!(4の3)

【8月27日(金)】

 今日は,校内授業研究会を4年3組で行いました。社会科「自然災害からくらしを守る」の単元で,須賀川の過去の自然災害や地形・地名などに目を向け学習しました。子ども達は,たくさんの資料を活用し,それらの資料から何を読み取ることが出来るか・・・友達と学び合いながら意欲的に取り組んでいました。

今日から2学期のスタートです!

【8月25日(水)】

 長い夏休みが終わり,いよいよ今日から2学期のスタートです!元気な子ども達に久しぶりに会うことができ,うれしく思います。昨年は,新型コロナ感染症の影響で短い夏休みとなりましたが,今年は,例年通りに夏休みを過ごすことができました。しかし,まだまだ感染症の拡大がおさまりません。学校ではできる限り感染症拡大の予防対策をとりながら,教育活動を進めていきたいと思います。今後も保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 今日の第二学期始業式もテレビ放送により行いました。

(写真は,表彰・校長先生の話・生徒指導の先生の話です)

 

 

第1学期終業式 ~明日から夏休みです!~

【7月20日(火)】

 今日は,第1学期終業式が行われました。1学期は72日間でした。賞状の伝達や代表児童の作文発表などがありました。明日からはいよいよ夏休みに入ります。楽しい思い出を作ったり,普段では取り組めない学習に挑戦したり,おうちの手伝いを一生懸命行ったりするなど,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

校内水泳記録会がんばりました!(5年)

【7月14日(水)】

  第1・2校時に5年生の校内水泳記録会が行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは精一杯自分の記録に挑むことができました。また、クラス対抗ビート板片付け競争や4×25mフリーリレーなど、学級の威信をかけて対決する場面も見られ、とても盛り上がった記録会となりました。

 ちなみに、学級対抗ビート板片付け競争とリレーは、どちらも3組の勝利で幕を閉じました。V2達成です。おめでとうございます。

通学班会議を行いました!

【7月14日(水)】

 今日は,三小タイムで「通学班会議」が行われました。通学班に分かれ,通学路の危険箇所や登下校の安全について確認しました。各教室への移動の際には,6年生が1年生を案内してあげる優しい姿が見られました。

 夏休みになれば,子ども達だけで過ごすことが多くなります。安全な生活が送ることができるように今後も指導を重ねていきたいと思います。

最後の水泳記録会(6年)

小学校生活最後の水泳記録会が行われました。

最初の学級対抗種目『ビート板拾い競争』では、僅差で6年3組が優勝しました。

個人種目『25m自由形』『50m自由形』では、真剣な表情や、今日初めて25mを泳ぎ切った笑顔などが見られました。

最後の学級対抗『4×25mリレー』では、大混戦のアンカー対決となり、6年2組が抜け出して優勝しました。

毎日のように水着やタオルの洗濯や乾燥をして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。