こんなことがありました!

出来事

5,6年:薬物乱用防止教室

 6校時目に、学校薬剤師の市川先生を講師にお招きして、5,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物依存の恐ろしさや薬物使用の低年齢化、さらに今問題になっているオーバードーズ(過剰摂取)についても、専門的な観点からわかりやすく教えていただきました。薬物依存の裏側には、「楽な方を選んでしまう」心の弱さもあるとのことです。子どもたちには、今日学んだことを忘れず、絶対薬物には関わらない、強い気持ちをもって成長していってほしいと思います。

本日の給食:クリスマスメニュー

今日の給食は、牛乳、減量コッペパン、煮込みハンバーグ、モミの木サラダ、コンソメスープ、デザート(ロールケーキ)で、総カロリーは717㎉でした。今日はクリスマスメニューということで、豪華な献立になりました。ケーキを楽しみにしていた子どもも多かったようです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

デザートのケーキです。箱も中身も可愛らしいですね。

2学期終了1日前!

12月21日(木)

 明日でいよいよ第2学期が終了します。今日は、学校全体に少しほっとしたような雰囲気を感じます。2学期終了を間近に控えた、それぞれの学年の様子をご紹介します。

1年生 お楽しみ会で鬼ごっこ中です

2年生 図書室で学習中です

3,4年生 学級活動で話し合い中です

5,6年生 タブレットを使って学習中です

ひまわり学級 電話の模型を使って学習中です

愛校活動

 5校時終了後、全校で愛校活動が行われました。自分たちの机や教室、下足入れ、さらに学習室などを水拭きしたり、片付けたりして、学校全体を隅々まできれいにすることができました。この後、職員でワックスがけを行います。学校がきれいになって、気持ちよく新年を迎えられそうですね。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、豚肉スタミナ焼き、油揚げの味噌汁、はちみつレモンゼリーで、総カロリーは697㎉でした。豚肉スタミナ焼きは、独特のとろみがあってご飯とよく絡み、とてもおいしかったです。味噌汁は、油揚げ以外のネギやお麩などの具材にもよく味が染みていました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

今日も砂鉄集め

12月20日(水)

 今日も、休み時間に「世界砂鉄集め協会」が熱心に活動を繰り広げていました。今日は、アルバイト(2年生)を2名雇い、さらに事業を拡大しているそうです。ちなみに、アルバイトのお給料は、「砂鉄」で支払うとのことでした。子どもたちの発想がどんどん広がっていて、お話ししているととても楽しいです。子どもってすごいなあ、と改めて思います。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、ブロッコリーサラダ、ヨーグルトで、総カロリーは641㎉でした。味噌ラーメンは野菜とひき肉がたっぷり入り、ピリ辛でとてもおいしかったです。ブロッコリーサラダは食べやすい味付けで、子どもたちにも野菜をいっぱい食べてほしいなあと思いました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

2年生:生活科「おもちゃまつり」

 4校時目に、2年生が「おもちゃまつり」を開いて、1年生と先生方を招待してくれました。どのおもちゃもよくできていて、中には、大森小学校さんとの交流で完成させたおもちゃもありました。遊び方もよく工夫しており、とっても楽しかったです。1年生も、みんな大喜びでした。

世界砂鉄集め協会?

12月19日(火)

 前に発足した「全日本砂鉄集め協会」が、新たに「世界砂鉄集め協会」にバージョンアップしました!雨の日以外は、砂鉄を集め続けるとのことで、今日の休み時間も熱心に活動が行われていました。「ここは、雨に当たらないからいっぱい取れるよ。」「どうして花壇の土に砂鉄が多いんだろう?」「もう30グラムたまったよ!」などなど、とても楽しそうです。活動を通して見つけたいろいろな発見や疑問は、子どもたちにとって大切な「学び」になっているようです。

校内授業研究会:1年生算数「大きなかず」

 4校時目に、1年生の校内授業研究会が行われました。本時では「25+3=28」という計算について、「なぜ28になるのか」という理由を考えていきました。子どもたちはこれまで学習してきたことを生かして、数字が10の位と1の位に分けられることや1の位どうしで計算すればいいことを、友達に一生懸命説明することができました。2人お休みでちょっと寂しかったですが、子どもたちの「友達と一緒に学びたい」という強い意欲が授業の中に表れていました。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、さばの味噌煮、三色おひたし、白菜と油揚げの味噌汁で、総カロリーは587㎉でした。さばの味噌煮はしっかりと味噌の味がしみこんでいて、ご飯のおかずにぴったりでした。いつもより少しカロリーが控えめなのは、やはり和食だからなのかもしれませんね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

 

2年生:かけ算ラストスパート!

 2年生が2学期中に「かけ算九九」をマスターしようと、「かけ算カード」のラストスパートに燃えています。普通のかけ算九九だけでなく、「下り」の九九もあるので、なかなか大変です。何よりも、目標に向かって全力で頑張る姿が立派ですね。2学期のテーマである「継続」と「全力」が、ちゃんと実践されています。

寒い朝

12月18日(月)

 今朝はこの冬一番寒い朝で、校舎や校庭にうっすらと雪が積もっていました。道路が凍っていて滑りやすかったようですが、子どもたちは元気に登校することができました。2学期最後の一週間です。まだインフルエンザ等でお休みの子どももいますが、みんな元気に過ごして、楽しい冬休みを迎えてほしいと思います。

 

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、ひき肉カレー、コールスローサラダで、総カロリーは687㎉でした。最近、なぜか流行っている「ひき肉」ですが、普通のカレーよりも肉の旨味を強く感じておいしかったです。さっぱりとしたコールスローサラダもカレーとよく合っていました。昨日の西袋地区学校保健委員会では、よりよい食生活のあり方について意見交換が行われましたが、きっと今日は残菜も少ないんじゃないかな?と思います。おいしい給食、いつもありがとうございます。

書道教室

12月15日(金)

 2,3校時目に、後藤先生をお招きして3~6年生が書道教室を行いました。後藤先生をはじめ、他の講師の先生方にも手取り足取り教えていただきながら、2時間たっぷりと書き初めの練習に取り組むことができました。子どもたちは、字を書くときの集中力の大切さをよく理解し、最後までしっかり頑張っていました。この時間に学んだことを生かして、冬休み中の書き初めの作品作りも頑張ってほしいと思います。

 

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、コッペパン、冬野菜たっぷりシチュー、大根サラダ、りんごで、総カロリーは667㎉でした。シチューには、名前の通り白菜やほうれん草などの冬野菜がたっぷり入っており、とてもおいしく栄養満点で、体がぽかぽかと温まりました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

そば打ち教室(5,6年)

12月14日(木)

 今日は、5,6年生の「そば打ち教室」が行われました。本校では毎年行われている恒例行事ですが、そばの種植えから収穫、脱穀、そして今日のそば打ちまで、そばづくりについて全て体験できるのも、西二小ならではのことだと思います。このような活動ができるのも地域の皆様のご協力のおかげであり、心より感謝申し上げます。子どもたちも、自分たちの打ったそばに舌鼓をうちながら、とても満足そうでした。

スポーツ鬼ごっこ

今日は、理学療法士で鬼ごっこ協会の指導者でもある廣田 智さんを講師にお招きして、1~4年生で「スポーツ鬼ごっこ」の学習を行いました。少ない人数でも作戦をチームごとに考えながら、楽しく運動することができました。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、ほうれん草ともやしの卵チーズ和えで、総カロリーは679㎉でした。鶏肉のゴマ味噌煮は、ゴマと味噌に加えてゴボウの風味がよく出ており、とてもおいしかったです。子どもたちにも「ゴボウっておいしいな」と感じてもらえたら嬉しいです。ほうれん草ともやしの卵チーズ和えは、給食の定番メニューといった感じで、安定のおいしさでした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

2年生:生活科「おもちゃパーティーを開こう」

 前に1年生がおもちゃパーティーを開いてくれましたが、今度は2年生が開いてくれるようです。今日は、招待状づくりをしていました。大森小学校さんとの交流学習では、たくさんの「うごくおもちゃ」を作ることができました。それをみんなに楽しんでもらえるように、これから準備を進めていくようです。どんなパーティーになるか、今から楽しみですね。

校内の掲示から(クリスマスバージョン)

 12月に入り、校内のあちこちにクリスマスらしい掲示が見られるようになりました。とてもかわいらしく、学校が華やかな雰囲気になっています。2学期も残りあと2週間、よい雰囲気の中で楽しく生活していきましょうね。

3,4年生の廊下の掲示です。クリスマス風ではありませんが、教育相談に来てくださった皆様にご覧いただけるよう、子どもたちの作品が多数飾ってあります。

3年生:理科「明かりをつけよう」

 3年生は、理科で「明かりをつけよう」の実験に取り組んでいました。電気を通す物と、通さない物について、自分たちの予想をもとに実験して調べていきます。授業を見ながら、「これは〇〇なの?」と少しだけ声をかけると、「これは△△です。次は▢▢だから…」「✕✕のやり方は…」などなど、鋭い意見があちこちから返ってきました。この意欲と反応のよさは、3年生のすばらしい長所ですね。

4年生:算数「どのように変わるか調べよう」

12月8日(金)

 4年生の算数は、「変わり方調べ」の学習でした。比例や反比例の考え方につながっていく、大切な学習です。単に正解、不正解だけでなく、「なぜその答えになるのか」を説明できることが重要です。4年生もそれを十分に理解し、自分の考え方を式や図でノートにわかりやすく表していました。また、友達の説明を真剣に聞くことで、さらに理解を深めようと頑張っていました。

自分の考え方を、一生懸命に説明してくれています。

先生や友達の説明を真剣に聞く表情が素敵です。

1年生:生活科「いっしょにあそぼう」

 1年生が生活科の学習で「お店屋さん」を開き、招待してくれました。魚屋さん、パン屋さん、文房具屋さん、アイス屋さん、お弁当屋さんがそろっており、どのお店にも工夫された商品がたくさん準備してありました。「いらっしゃいませ」「何にしますか?」など、接客態度もバッチリでした。こんなかわいいお店屋さんなら、毎日通いたくなってしまいますね。

校長室の金庫に、買った品物を張ってみました。見ているだけで楽しい気持ちになってきます。

本日の給食

 今日の給食は、コッペパン、ミートボール、シャキシャキサラダ、きのこと野菜のスープで、総カロリーは600㎉でした。シャキシャキサラダは、名前の通りレンコンのシャキシャキとした食感を楽しみながらおいしくいただくことができました。スープにはキノコやほうれん草がたっぷり入っており、元気が出る味でした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

ミートボールは、子どもたちに人気のメニューのひとつです。

5,6年生 なわとび

12月7日(木)

 体育の時間に、5,6年生がなわとびの練習を頑張っていました。前とびだけでなく、交差とびや二重跳び、あや二重跳びなどいろいろな技に挑戦しており、さすが高学年でした。中には二重跳びをしながら体育館中を走り回っている(?)子どももいて、すごい体力にびっくりしました。

 

全校集会

 今日は、給食の後に全校集会が行われました。表彰の後、校長からは言葉の使い方についてお話ししました。自分の気持ちを相手に伝えるとき、「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」のどちらが伝わりやすいか、子どもたちも真剣に考えてくれました。今月の歌は途中でCDが切れてしまうハプニングがありましたが、みんなしっかり最後まで歌うことができ、素晴らしかったです。やはり「元気なあいさつ」と「明るい歌声」は、西二の自慢です。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、キムタクごはん、海藻サラダ、春雨スープで、総カロリーは601㎉でした。キムタクご飯は、キムチの適度な辛みと旨味があり、またタクアンのシャキシャキした食感もよくておいしかったです。さっぱりとした春雨スープにもよく合っていました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

2年生研究授業:生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

12月6日(水)

 今日は、校内授業研究会として2年生が大森小学校の2年生とZoomで交流しながら生活科の授業を行いました。空き容器をロケットのように飛ばすおもちゃの作り方について、大森小学校さんに教えてもらいながら作業を進めました。「ゆるいときはどうすればいいんですか」「袋はどうつければいいんですか」など、Zoomを通して積極的にやりとりをしながら学習を進めていました。大森小学校さんが上手に説明してくれて、西二小も全員ロケットを飛ばすことができ、とても喜んでいました。これからもいろいろな場面で積極的に交流していける可能性を強く感じる授業になりました。

かわいいクリスマスツリー

 1年生が、生活科で作ったクリスマスツリーを校長室に持ってきてくれました。とっても可愛らしいツリーで、さっそく飾らせてもらいました。1年生は先日、アサガオのつるでクリスマスリースも作って廊下に飾ってあります。楽しいクリスマスが待ち遠しいですね。

本日の給食

 今日の給食は、食パン、タンドリーチキン、ツナサラダ、ワンタンスープで、総カロリーは650㎉でした。タンドリーチキンはスパイシーな濃いめの味付けで、パンと一緒に食べるととてもおいしかったです。3校時目には調理中のおいしそうな匂いが漂ってきて、理科の授業中だった某5年生は大騒ぎでした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

タンドリーチキン!!

1年生:体育「ボールけりゲーム」

12月5日(火)

 今日は朝から寒い日でしたが、1年生が元気に体育館で体育「ボールけりゲーム」を行っていました。運動のテーマは「ボールは友達!」あまり強くけりすぎず、ボールを上手にコントロールしながら動くことが目標です。みんな体育館中を使って、元気に走り回っていました。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、スタミナ納豆、田舎汁、プリンで、総カロリーは662㎉でした。スタミナ納豆は、納豆にニンニクを刻んだ具材を混ぜて食べます。食欲をそそる香りで、とてもおいしかったです。納豆と刻んだニンニクを別々にご飯にのせて食べてもおいしいそうです。私も初めて食べるメニューで、給食って楽しいな、と改めて思いました。

刻んだニンニク。そんなに匂いは強くありません。

納豆に混ぜると、こうなります。別々にご飯にかけてもOK。

12月の掲示から

 12月の玄関の掲示は、「クリスマス」がテーマでした。じっくり見ると、人形の表情やクリスマリの飾りなど細部まで作り込まれていることがよくわかります。スクール・サポート・スタッフの橋本さん、いつも素敵な掲示をありがとうございます。

今日の学びの様子から

12月4日(月)

 今日から教育相談のため、B日程となります。少し慌ただしいですが、子どもたちは元気に学んでいます。欠席者もだいぶ少なくなり、一安心です。

 4年生は、算数で分数の学習をしていました。みんなが一斉に同じ課題に取り組むのではなく、ひとりひとりが自分の課題を順番に解決していくような方法で授業を進めていました。子どもたちは個に応じた学習を、自分のペースで進めることができていました。

 

 2年生は、生活科で動くおもちゃづくりに取り組んでいました。友達と協力しながら進めていましたが、材料や道具の使い方のことでちょっとうまくいかない場面もあったようです。どうすればいいのか…。うまくいかない場面を乗り越えるのも、大切な勉強ですね。

本日の給食

 本日の給食は、牛乳、麦ご飯、親子煮、みちのく汁で、総カロリーは610㎉でした。親子煮は、卵がたっぷり入り、しっとりとしたそぼろのようで、そのまま食べてもご飯にかけて食べてもおいしかったです。みちのく汁は、なめこがたっぶり入って、子どもたちも大好きな味だったと思います。おいしい給食を、いつもありがとうございます。

「全日本砂鉄集め協会」発足!

 本校内に新たな団体「全日本砂鉄集め協会」が発足したもようです。今日の休み時間は、会長と副会長とCEO(?)が活動していました。3年生が理科で学習した砂鉄に興味を持ち、学校のあちこちを探し回っています。「あそこでいっぱい取れるよ」「ほら、こんなに取れた!」活動しながら、何となく「砂鉄が取れそうな場所」もわかってきたようです。子どもにとって、学習は遊びであり、遊びは学習です。このような姿が見られることを、とても嬉しく思いました。(ちなみに、団体名や役職は、3年生たちが自分で名乗っていたものです。どこで覚えるの??)

3年生:算数「重さをはかって表そう」

 3年生の算数は、重さの学習でした。はかりの正しい使い方と重さの単位について勉強していました。「先生、重い重さをはかるときはどんな単位を使うの?」という友達の疑問に、ほかの子どもが「それはt(トン)だよ」とすぐに答えていたのがすごいなあと思いました。でも、その後に先生が「トラックにもtを使うんだよ」おっしゃったとき、すぐに「軽トラ!」という答えが返ってきたのには思わず笑ってしまいました。本校の子どもたちにとって、軽トラは身近な存在なのだと思います。

2年生:算数:かけ算を使った問題を考えよう

 2年生の算数は、「かけ算を使った問題づくり」でした。「〇〇がいくつ分」というかけ算の考え方を生かして、かけ算を使って解ける問題づくりにグループで取り組んでいました。「えんぴつがいくつ分かな?」「それだとかけ算にならないよ」など、友達との交流を通して、かけ算に対する理解を深めていました。支援に入っている高崎先生にも積極的に質問する姿が見られ、2年生のやる気を感じました。

4年:国語「プラタナスの木」を音読しよう!

12月1日(金)

 4年生が国語で「プラタナスの木」の音読に挑戦していました。ただ読むだけでなく、役割を分担し、より情景がわかりやすくなるように写真や小道具も工夫していました。自分が読んで理解したことを音読という形で表出することは、情景や登場人物の心情も含めたより深い理解に繋がっていきます。授業を見ていて、4年生の「表出する力」=「表現力」が素晴らしいと改めて感じました。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、コッペパン、サンド用ドライカレー、野菜スープで、総カロリーは592㎉でした。サンド用カレーは、挽肉がたくさん入ったサンドイッチ用のカレーで、コッペパンに挟んで食べるととてもおいしかったです。カレーが濃いめの味付けだったので、薄めの味付けの野菜スープがよく合っていました。いつもおいしい給食、ありがとうございます。

5,6年生:体育「バスケットボール」

11月30日(木)

 2校時目に5,6年生が体育館でバスケットボールの授業を行っていました。5,6年生は合わせて10人(今日は8人)なので、ゲームするにはぴったりの人数です。最近また流行しているバスケットボールですが、学校以外で接する機会は意外と少ないかもしれません。ぜひ体育の授業で、バスケットボールの楽しさを味わってほしいと思います。(某6年男子は、相手のシュートが入らないように「オーラ」を出しているそうです。うーん・・・。)

教育アドバイザー訪問

11月29日(水)

 今日の3,4校時目に、教育アドバイサーの村瀬公胤先生をお迎えして、全学級で授業研究会を実施しました。須賀川市教育研修センターからも2名の指導主事の先生がおいでになり、各学級の様子についてご指導をいただきました。村瀬先生をはじめ、どの先生方も、西二小の子どもたちが授業の中でしっかり「考えている」ことをとても褒めてくださいました。私たち教職員も、今日、村瀬先生にいただいたご指導を、これからの授業に生かしていきたいと思います。

1年生の授業の様子

2年生の授業の様子

3、4年生の授業の様子

5,6年生の授業の様子

ひまわり学級の授業の様子

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、食パン、肉団子の中華スープ、大根サラダ、マーガリンで、総カロリーは651㎉でした。肉団子のスープは、団子の中に練り込まれたショウガの味がよく利いていて、とってもおいしかったです。また、白菜、にんじん、ねぎ、小松菜、大根、きゅうりなど、野菜をたっぷり取ることができるメニューでした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

2年生国語:「わたしはおねえさん」

11月28日(火)

 今日もインフルエンザ等で欠席者が多く、どのクラスも人数が少なくて寂しかったです。しかし、2年生だけは全員出席!元気に授業を行っていました。国語は、「わたしはおねえさん」という物語文の学習でした。自分たちと同じ2年生の主人公「すみれちゃん」の気持ちを想像し、自分の考えを活発に発表しながら学習を進めていました。やさしい2年生のみんなには、きっとすみれちゃんの気持ちもよくわかっているのだと思います。

本日の給食

 今日の給食は牛乳、麦ご飯、鯖の味噌煮、わかめ漬け、けんちん汁で、総カロリーは647㎉でした。鯖の味噌煮は、ご飯にぴったりでどんどん箸が進みました。具だくさんのけんちん汁は、具材の旨味がよく出ていて、心も体も温まる味でした。おいしい給食を残さず食べることで、風邪予防にもなりそうですね。

インフルエンザ注意報!

 本日、本校ではインフルエンザで8名、体調不良で4名の児童が欠席しています。あちこちでインフルエンザが流行しているという話を聞いていましたが、ついに本校にも来てしまいました。

 今週は、手洗いうがいと換気を徹底すること、清掃を学級清掃にすること、密に交流する機会を持たないこと等の対応をしていきたいと思います。各ご家庭におかれましても、子どもたちの体調管理に十分にご注意ください。万一、発熱等の症状がある場合には、無理をして登校せずに、お家でゆっくりお休みくださいますようよろしくお願い申し上げます。

5,6年:防災教室

11月27日(月)

 3校時目に5,6年生が防災教室を実施しました。福島県危機管理部から講師の先生に来ていただき、防災の大切さや地震の時の行動の仕方について、VR教材なども使って具体的に学びました。ちなみに、講師の先生は、小学5年生の時に東日本大震災に遭われたそうです。震災を知らない今の子どもたちに、ぜひ自分の経験を伝えていきたいとおっしゃっていました。本校でも「命を守る教育」を決しておろそかにすることなく、子どもたちが安全について学ぶ機会を繰り返し設けていきたいと思います。

緑の少年団活動:チューリップの球根植え

 緑の少年団活動の一環として、5,6年生が花壇にチューリップの球根を植えました。最初、10センチ間隔で植えていましたが、思ったより球根の量が多く、最後は2列にびっしりと植えるような形になりました。きっと来年の春には、びっしりと咲き誇ったチューリップたちが、新入生を迎えてくれることでしょう。6年生からは、後輩に向けてのいいプレゼントになりましたね。

本日の給食

 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、厚焼き卵、おから炒り、えのきだけの味噌汁で、総カロリーは624㎉でした。おから炒りはしっとりしていて他の具材ともよく絡み、ご飯のおともにぴったりでした。厚焼き卵もだしがよくきいていて、とてもおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

4年生:国語「プラタナスの木」

 4年生は、国語で「プラタナスの木」(作:椎名誠)という物語文の学習に取り組んでいました。文章をもとに、登場人物の気持ちが変化したところを考えたり、意味のわからない言葉をチェックしたりしながら、教材文を読み深めていました。物語文の学習を進める上で、根拠となるのはあくまでも「文章」です。4年生は、しっかりと文章を通して作品に向き合いながら、自分なりの考えをもつことができていました。この姿が、今後の学習にも生きていくと思います。

1年生:音楽「めざせ がっきめいじん」

11月24日(金)

 きれいな音色に誘われて教室をのぞいてみると、1年生が一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。もう、「ソ」の音まで使えるようになり、5本の指すべてを使って演奏できている子もいました。少しテンポを速くしたり、遅くしたりしながら、みんなで演奏を楽しんでいました。

秋の校庭に・・・ヘチマ?

 大分寒くなり、校庭の木々も紅葉が進んできました。赤く色付いた校庭の木をよく見るとそこには・・・ヘチマ!?5メートルほど離れた4年生のヘチマ棚で育てていたものが、ここまで伸びてきたようです。不思議な光景ですが、植物の生命力の強さに感心させられます。しばらくの間、4年生と一緒に変化の様子を見守りたいと思います。

他の木々も美しく色付いています。

5年:書写「めざせ!新聞記者」

 5年生は、書写の学習で先日行った宿泊学習について紹介する新聞作りに取り組んでいます。主な目標は ①見出しを工夫すること ②行の始めと終わりをそろえること ③筆記用具を工夫すること です。スクリーンで写真を見て、あれこれと思い出話に花を咲かせながら、楽しく、真剣に新聞作りに取り組んでいました。

本日の給食

 今日の給食のメニューは、牛乳、麦ご飯、チキンカレー、ブロッコリーのサラダで、総カロリーは595㎉でした。チキンカレーは、甘すぎず、辛すぎず、適度な酸味もあって食欲をそそるおいしさでした。ブロッコリーのサラダがついて、栄養バランスもバッチリでした。給食のカレーはいつもとってもおいしくて、子どもたちも(私も)大好きです。

予告なし避難訓練

11月22日(水)

 今日の昼休みに、予告なしで避難訓練を実施しました。放送がなったとき、最初校庭にいた子どもたちから少し戸惑ったような話し声が聞こえましたが、誰かが「静かに!」と声をかけるとすぐに全員黙って放送に耳を傾け、指示通りの行動に移ることができました。避難後も、係の先生からのお話をしっかりと聞いて、今日の避難訓練について振り返ることができました。避難訓練には、100点以外合格はありません。自分と仲間たちの命を守る大切な訓練を、これからもしっかりやっていきたいと思います。

 

ものづくり教室

 5,6校時目に、3~6年生が「ものづくり教室」を行い、本立て作りに挑戦しました。ものづくりマイスターの吉田先生に釘の打ち方やのこぎりの使い方をご指導いただいたあと、さっそく作業に入りました。のこぎりやげんのうは普段あまり使わない道具ですが、子どもたちは友達と協力しながら器用に作業を進め、時間内に全員が本立てを完成させることができました。マイスターの先生は、何より子どもたちが上手に協力して作業できていることを、とても褒めてくださいました。どんなに時代が進んでも、「人が手で何かを作り上げる喜び」は変わらないような気がします。子どもたちにとって、ものづくりの楽しさを実感できる貴重な体験になりました。ご協力いただいた福島県職業能力開発協会様に、心より感謝申し上げます。

本日の給食

 今日の給食のメニューは、牛乳、すきやきうどん、鶏ささみとほうれん草のごま和え、ゼリーで、総カロリーは601㎉でした。すき焼きうどんは、具材は本当にすき焼きそのものなのですが、スープがうどんにちょうど合うように味付けされていて、とてもおいしかったです。ご飯にパンに麺、いろんなおいしい給食を、いつもありがとうございます。

1年生:ならべて ならべて!

11月21日(火)

 1年生の教室の前を通りかかると、なにやら長ーく続く物たちが・・・。何をしているのか聞いてみると、図工で、いろんな物をどんどん並べてできるだけ長くつなげているのだそうです。「ここはお店、こっちは駐車場だよ」「ビニールでつなぐところは、ペットボトルでおもりをつけたよ」などなど、自分たちでイメージを膨らませ、いろんな工夫をしながら作っているようです。中には、え、そんなところまでつながってるの?というような場所もあって、子どもたちの発想の豊かさには、驚かされました。

4年生:音楽「ソーラン節」

 3,4年生の教室から、リコーダーでおなじみの「ヤーレンソーラン・・・」のメロディが聞こえてきました。のぞいてみると、4年生がリコーダーで「ソーラン節」の練習中でした。リコーダーの後は、みんなで歌って歌詞とメロディを確かめていました。普段からいろんな音楽に楽しく親しんでいるので、おだぎりっ子発表会の時もあんな上手な発表ができたんですね。やはり学びは積み重ねが大切ですね。

本日の給食

 今日のメニューは、牛乳、麦ご飯、鶏肉の香味焼き、ごま和え、沢煮椀で、総カロリーは595㎉でした。鶏肉の香味焼きは、その名の通りごま油と豆板醤の香ばしい香りが食欲をそそって、とてもおいしかったです。沢煮椀は、上品な薄味にみつばの香りが爽やかさを添えて、味と香りを楽しむことができました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

3校時目の授業の様子

11月20日(月)

 3校時目の授業の様子をご紹介します。国語、算数、図工など、教科や授業の進め方は様々ですが、どの教室からも余計なおしゃべりは一切聞こえず、みんな真剣に学習に取り組んでいます。「真面目に授業を受ける」というのは、ごく当たりのようにも思えますが、授業の目的がわかっていないとなかなか難しい面があります。西二の子どもたちは、「誰のための授業なのか」という根本的な部分を、よく理解してくれているように感じます。

創立150周年記念の掲示

 創立150周年記念式典は終わりましたが、記念の横断幕は引き続き玄関に掲示しています。先日の持久走記録会では、校庭から見えるようにして掲示しました。また、横断幕に合わせてSSSの橋本さんが創立150周年に関わる掲示を作ってくださいました。今年度いっぱい、大切な創立150周年記念という節目の年を、しっかり自覚できるようにしていきたいと思います。

1年生:今日はスウィートポテト

 先日の焼き芋の続きで、今日は1年生がスウィートポテトを作って持ってきてくれました。「みんなで作ったんだよ。」「おいしくできたよ。」とニコニコしながら渡してくれたスウィートポテトは、本当にほっぺたが落っこちるくらいおいしかったです。幸せな気持ちで一週間を終えることができそうです。1年生のみんな、ありがとう!

2年生:かけ算頑張ってます!!

11月17日(金)

 今、2年生はかけ算の練習を頑張っています。5の段から始まって、2の段、3の段と、どんどんできる段が増えてきました。かけ算九九は、これから先の学習にずっと利用するとっても大切な学習です。みんなで頑張って、完璧にできるようにしましょうね。

1年生:おもちゃパーティー!!

11月16日(木)

 1年生が生活科の時間に「おもちゃパーティー」を開き、2年生と職員室の先生方を招待してくれました。ドングリごまや的当て、まつぼっくりのけん玉など、手作りのおもちゃと景品がたくさん準備されていました。どのおもちゃもとっても面白くて、大人もつい夢中になって一緒に遊んでしまいました。1年生の頑張りのおかげで、みんなが楽しめる素敵なひとときを過ごすことができました。

 

ティエン先生と英語の学習

 今日はALTのティエン先生が来てくださる日でした。いつもティエン先生が明るく、わかりやすく教えてくださるので、西二の子どもたちは英語が大好きです。3年生は「バレンタイン」「誕生日」「クリスマス」などの行事について英語と関連させながら学習していました。英語の発音だけでなく、それぞれの行事にやることを通して、日本と外国の文化の違いにも触れることができていました。

なわとび開始!

11月15日(水)

 持久走記録会が終わってから、休み時間になわとびの練習をする子どもが増えてきました。まだ「なわとびタイム」などは実施していないのですが、自主的に練習を始めたようです。「片足二重跳び見ててください」「もう少しで二重跳びが飛べそうなんですよ」などと言いながら、みんな一生懸命に練習しています。頑張る子どもたちの姿を見られることが、とても嬉しいです。

かわいいお客さん

11月14日(火)

 2校時目、校長室にかわいいお客さんが2人、今度の作品展で展示する作品を見せに来てくれました。とても可愛らしいバックです。2人とも一生懸命に作ったということで、素晴らしいできばえでした。見せてくれた時のポーズも、とってもかわいかったです。

1年生:やきいも体験

11月13日(月)

 今日は、1年生が生活科で「焼き芋体験」を行いました。学校事務の熊田先生にご指導いただきながら、自分たちが育てたサツマイモを、上手に焼き芋にすることができました。昔は「焼き芋」はごく普通の風景でしたが、今ではめっきり見なくなりました。初めて焼き芋をするという子どももいて、良い経験になったと思います。「焼き芋で乾杯!」が可愛らしいですね。

5,6年生:調理実習

 今日は1,2年生がムシテックに出かけているため、お弁当の日でした。そのお弁当の日に合わせて、5,6年生が調理実習を行っていました。今回は、「おかず作り」です。これまでの調理実習の経験を生かし、調味料や焼き方、ゆでる時間などを工夫しながら、手際よく作業を進めていきます。どんなおかずが出来上がるか、楽しみですね。

3,4年:複式学級での授業

11月10日(金)

 3校時目に3、4年生が複式学級で授業を行っていました。先生が3年生の授業を行っている間、4年生はタブレットを使い黙々と自分で学習に取り組んでいます。複式学級で授業を行う際には、先生が2つの学年を行き来する「わたり」、2つの学年の活動内容や順番を少しずつ変える「ずらし」などの工夫があります。先生も指導の仕方を工夫していますが、何より大切なのは子どもたちの「学ぶ意欲」です。本時でも子どもたちが素晴らしい「学ぶ意欲」を発揮し、しっかりとした授業が行われていました。

2年生:思春期保健講座

 3校時目に、吉岡利恵先生をお招きして、2年生が思春期保健講座を行いました。吉岡先生からは、命の誕生やプライベイトゾーンの大切さなどについてスライドを使ってわかりやすく教えていただきました。命や性の問題は、早い段階から正しい知識を身につけることが大切です。子どもたちも楽しく、そして真剣に学んでいました。

校内持久走記録会

11月9日(木)

 今日は、校内持久走記録会の本番でした。爽やかな秋空の下、子どもたちは自己ベストを目指してみんな一生懸命に走り抜くことができました。今、精一杯頑張ることが、きっとこれからの成長に繋がるはずです。お家の方からのたくさんの応援も、子どもたちの力になったと思います。お忙しい中ご参観いただいて、ありがとうございました。

楽しい昼休み

 水曜日は清掃がないので、お昼休みの時間をたっぷり使うことができます。今日は天気もいいので、大勢の子どもたちが外でドッジボールを楽しんでいました。学年関係なく、みんなで楽しそうに遊んでいる姿を見られるのは、とても嬉しいことです。3年生が、「今日、はじめてノーバウンドでボールをとれたよ。」と教えてくれて、さらに嬉しくなりました。

2年生は、先生のお手伝いで片付けをしていました。これも偉いですね。

最後のランニングタイム

11月8日(水)

 いよいよ明日は持久走記録会です。今日は、爽やかな秋晴れの下、休み時間に最後のランニングタイムが行われました。約4週間続けてきたランニングタイムですが、最初の頃に比べると、ずいぶん子どもたちの走り方も軽やかになったように感じます。やはり「継続は力なり」ですね。明日は、今までの練習の成果を存分に発揮してください。

校舎内外の様子から

 11月に入り、外の様子や校舎内の掲示物もいろいろ変わっています。その一部をご紹介したいと思います。

① 西二小のシンボルツリー「いちょう」

 校章のモチーフにもなっている「いちょう」は、西二小のシンボルツリーです。地域の方のお話によると、もともと校庭の方にいちょうの巨木があったそうなのですが、残念ながらその木はなくなってしまい、今は体育館脇のいちょうの木が新たなシンボルツリーとなっています。きれいに色付き、今が見頃です。

② 調理員さんへのお手紙

 いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに、子どもたちがお礼のお手紙を書きました。玄関ホールに掲示しています。とってもおいしい給食は、西二の自慢の一つです。

③ 図書室より「読書ビンゴ」

 今取り組んでいる「読書ビンゴ」のやり方や関連する本について、学校司書の濱津先生が掲示してくださいました。とっても楽しい掲示で、紹介している本が読みたくなってしまいます。

④ 俳句の掲示

 俳句教室で作成した全校生の俳句です。おだぎりっ子発表会の時にも体育館に掲示しましたが、スクール・サポート・スタッフの橋本先生が、かわいらしいお人形付きで廊下に掲示し直してくださいました。

4年生:算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 4年生が算数で四角形の勉強をしていました。今日は、「平行」に直目して四角形の分類をする勉強です。自分たちで平行な辺を調べながら、どんどん問題を解いていきます。先生からは、「よし、完璧!」という声が何度もかかっていました。みんなしっかり学習の内容を身につけているようですね。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 キャベツのごまみそあえ」です。総エネルギーは、623㎉です。校舎裏の本校のシンボルツリーである、銀杏の木が色鮮やかな黄色になりました。ただ、強風によりあっという間に葉っぱが散ってしまいそうです。また来年、銀杏の木が色付くのを楽しみにしたいと思います。おいしい給食、いつもありがとうございます。

子どもは風の子!

 今日は連休明け、そしてあまりお天気が良くありませんでしたが、子どもたちは朝から持久走記録会に向けての練習に取り組んでいました。風にも負けず、元気いっぱいです。授業時間や休み時間に一生懸命走っている子どもたちの姿を見ると、自分も頑張らなければと思います。木曜日の持久走記録会、自己ベスト更新目指して頑張りましょうね。(お天気が少し心配です)

1校時目 3,4年生の練習の様子

持久走の後は、サッカーでした。

2校時目 1年生の練習の様子

練習の後は、落ち葉と戯れていました

休み時間 全校生によるランニングタイム。ランニングタイムも、今日を含めてあと3回です。

朝の落ち葉掃き

11月6日(月)

 今朝、校門のところに連休中に落ちたと思われる落ち葉がたくさんたまっていました。それを見た5,6年生が、さっそく落ち葉の片付けに来てくれました。進んで働くこと、学校をきれいにすること、どちらも大切な気持ちです。さすが高学年ですね。

人権教育授業(5,6年)

 5校時目に、人権擁護委員の渡邉眞二様と渡辺由美子様をお迎えして、5,6年生が道徳の授業を行いました。これは、「人権擁護授業」として、道徳の授業を通して人権の大切さを学ぶ取り組みです。教科書の題材をもとに「よい友達であるためにはどんなことが大切か」についてみんなで考え、まとめました。友達の意見を聞いて自分との違いに気づいたり、そこから新しい考えを導き出したりと、みんなで学ぶことで各自が自分の考えも深めていました。人権擁護委員の方からは、「信頼」「想像」「勇気」の3つが特に大切だとお話がありました。今回の授業を見て、西二小の子どもたちには、その3つがしっかりと根付いているように感じました。

西二小の毎日

 先日の西袋二小のハロウィンの様子です。1年生が魔女とお化けに扮して職員室に来てくれました。新聞紙やビニール袋で上手に衣装を作ることができました。とてもほっこりしました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「コッペパン 牛乳 クラムチャウダー グリーンサラダ」です。総エネルギーは、626㎉です。クラムチャウダーには、あさりがたっぷり入っていてとても美味しかったです。写真のDVDは、創立150周年記念の思い出をまとめたものです。記念に子どもたち、先生方もいただきました。後でゆっくり見てみたいと思います。美味しい給食、いつもありがとうございます。

3周走大会!

11月2日(木)

 今日の休み時間に、体育委員会の主催による「3周走大会」が行われました。全員が校庭を3周走って、そのタイムを競います。最初は1~3年生、次に4~6年生が走りました。みんなの表情は真剣そのもので、一生懸命に校庭を走っていました。全員走り終えることができたときには、応援していた子どもたちから大きな拍手が送られました。とてもよい練習になりましたね。来週の本番も頑張りましょう!

11月の玄関は・・・

 11月になり、スクール・サポート・スタッフの橋本先生が、玄関の飾りを新しくしてくださいました。11月のテーマは「七五三」です。松明あかしのポスターもかっこいいですね。橋本先生、いつも素敵な掲示や装飾をありがとうございます。

キッズサッカー(高学年)

11月1日(水)

 5校時目に、高学年のキッズサッカー教室が行われました。さすがに高学年はキック力があり、動きも速くて本格的なサッカーの練習ができたようです。特にミニゲームにたっぷり時間を取って、みんなでサッカーを楽しんでいました。ゲームの後も講師の先生と楽しそうに話をする子どもたちの姿が印象的でした。

大成功!創立150周年記念おだぎりっ子発表会⑤

 最後は、全校生による呼びかけと合唱が行われました。みんなが楽しく、真剣に、西袋第二小学校の150周年をお祝いしようという気持ちでこの発表会に取り組むことができました。子どもたちの心のこもった、素晴らしい発表会になったと思います。参加していただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

大成功!創立150周年記念おだぎりっ子発表会④

 5,6年生は、創立150周年記念にふさわしく、西袋二小の歴史を調べてスライドや劇で発表してくれました。今ではなくなってしまったいろいろな行事を調べて、実際に体験した方に会場でインタビューしたり、「おそらくこんな感じだったのでは?」と劇で表現したりと会場全体を巻き込んだとても楽しい発表をしてくれました。さすがです。

昔の子どもたちや先生方の写真を見つけ、スライドで紹介してくれました。

今はなくなってしまった「芋煮会」や「球技交換会」についてインタビュー。ぼくたちもやってみたかったなあ。

昔の行事を劇で紹介してくれました。突っ込みどころ満載で、場内大爆笑でした。

大成功!創立150周年記念おだぎりっ子発表会③

 3,4年生の「ぼくらは最高」は、演技あり、歌あり、踊りありの本格的なミュージカルのような発表でした。笑いの中にも環境問題や「自分さえよければ」という考えが間違っていることなどの真剣なテーマが含まれており、とても深い内容でした。

魔王登場!人間たちに悪い心を持たせ、世界を征服しようとします!

人間たちは環境破壊を重ね、各地で悪いニュースが広がります。

大人は酔っ払っていて、頼りになりません。(グサッときます)

自分たちが何とかしなければ・・・。子どもたちが立ち上がります。

団結した子どもたちの力を魔王も認め、子どもたちに未来を託します。

最後はみんなで歌って大団円。拍手喝采でした。

 

大成功!創立150周年記念おだぎりっ子発表会②

 式典の後は、待ちに待ったおだぎりっ子発表会です。最初は1年生が劇「おおきなかぶ」を、次に2年生が「2年アラカルトショー」を発表してくれました。一生懸命演技したり、歌ったり、ダンスしたりする姿が、とっても可愛らしかったです。

1年生が「開会のことば」を担当しました。

劇「おおきなかぶ」の様子です。うんとこしょ、どっこいしょ!

素敵な歌とダンスも披露してくれました

2年生は、組み体操、リコーダー演奏、群読など、盛りだくさんの内容です。

そして、ファッションショー!素敵な衣装が勢揃いです。

大成功!!創立150周年記念おだぎりっ子発表会①

10月28日(土)

 今日は、いよいよ創立150周年記念おだぎりっ子発表会の当日でした。最初は創立150周年記念式典が行われ、ご来賓の方や児童代表の挨拶、記念品贈呈などが行われました。子どもたちはやや緊張した面持ちでしたが、しっかりとした態度で式に参加することができました。

同窓会長様から、代表児童に記念品の贈呈が行われました。記念品は、校舎と全校児童が写った下敷きと、ドローンで撮影した映像の入ったDVDです。

代表児童の挨拶。これからも西袋二小を大切にしていきたいという思いを力強く発表してくれました。

全校児童で校歌を高らかに歌いました。

 

校庭が あっという間に 池になる

 5校時目の書写の授業中に6年生が詠んだ俳句(?)です。午後1時過ぎからの突然の雷雨で、校庭があっという間に池のようになってしまいました。幸い、子どもたちが下校する時刻には雨はやみ、みんな無事に下校することができました。明日は待ちに待った「創立150周年記念おだぎりっ子発表会」です。みんな風邪など引かないように気をつけて、全員元気に登校してきてくださいね。

西二小の毎日

 明日は、「創立150周年記念式典・おだぎりっ子発表会」があります。この日のために、子どもたちは日々練習を重ねてきました。明日がとても楽しみですね。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 こんにゃくごまサラダ 白身魚フライ えのきだけのみそ汁」です。総エネルギーは704㎉です。朝のニュースで、おかずにフライしか出さない曜日は?というクイズをやっていたそうです。答えは「フライデー(金曜日)」です。給食の白身魚フライは大きくて食べ応えがありました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

「読書ビンゴ」が始まりました

 秋の読書週間に合わせて、「読書ビンゴ」が始まりました。自分が読んだ本のジャンルにシールを貼ってもらい、たて、横、ななめがそろうとビンゴ完成です。今日はさっそく、学校司書の濱津先生のところにビンゴカードを持ってきた子どもがいました。「この本は〇〇というジャンルだから、ここにシールを貼るとビンゴが近くなるよ」「次は、〇〇の本を読んでみてね」など、具体的なアドバイスをしてくださるので、子どもたちの読書の意欲も高まります。新しい本もわかりやすく紹介されていて、西二小の図書室は、とても居心地のよい場所になっています。濱津先生、いつも本当にありがとうございます。

継続は力なり:ランニングタイム

 休み時間のランニングタイムも、すっかり定着しています。子どもたちはすぐに校庭に出てきて、時間いっぱい走り続けています。もうすぐ1枚目のランニングカードが終わりそうな子どももいて、本当によく頑張っているなあと感心します。「継続は力なり。」 これからも、続けて頑張っていきましょうね。

 ランニングタイムの後の自由時間に、鉄棒、ドッジボール、一輪車などで一生懸命に遊んでいる姿も素敵ですね。(一輪車は、今年、4年生の複式補正に入ってくださっている新田先生の紹介で「日本一輪車協会」から寄付していただいたものです。新田先生、ありがとうございました。)

明日はいよいよ本番です!

 今朝は、創立150周年記念おだぎりっ子発表会へ向けて最後の全体練習が行われました。よびかけ、全校合唱、並び方など、全職員と全校児童で最終確認をしていきました。子どもたちの真剣な姿から、明日の発表会を少しでもよいものにしたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。みんなの気持ちを一つにして、明日の発表会、頑張りましょう!!