こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

放射線教育講座を行いました

 11月29日(火)に日本原子力財団による、放射線教育講座を行いました。講師として、東北大学から2名の先生をお招きしました。

1年生は簡易放射線測定器を使った身近な場所や物質の測定などを行いました。2、3年生は、霧箱を使った実験を行いました。

須賀川市学校教育アドバイザー来校

 11月24日(木)に須賀川市学校教育アドバイザーの方をお招きし、校内授業研究会が行われました。3・4時間目に全学年の授業を、5時間目には1年生数学の動点の問題についての授業を参観していただきました。授業後、「協同的な学び」「見取る力」等を高めるための研修会が行われました。今後も日々の授業でも活かされるよう、研究に取り組んでいきます。

小中一貫授業研究会および特別支援教育研修会を行いました

 11月18日(金)に小中一貫授業研究会が仁井田小学校にて行われました。2年生、4年生、6年生の授業を参観し、各分科会にて「協同的な学び」「見取る力」の向上を目指した事後研究会を行いました。また、小中でのICT教育の取組や様々な意見交換が行われました。

 11月21日(月)には、須賀川市教育委員会教育研修センターから講師をお招きし、「Q-Uテスト アセスメントを生かす生徒指導」をテーマに研修を行いました。生徒へのアプローチの仕方や、生徒支援の工夫について話し合われました。

校内授業研究会⑧が行われました

 11月16日(水)に校内授業研究会⑧が行われました。今回行われた英語では、「クラス内の何でもランキングをつけてみよう」という課題から「関係代名詞」について学習する3年生の授業でした。生徒達は最初は苦戦しながらも、時には辞書で調べるなどして自分たちの力で英文を作成していました。

 11月18日(金)は仁井田小学校にて小中一貫授業研究会、11月24日(木)は須賀川市学校教育アドバイザーの方をお招きしての校内授業研究会が行われます。今後も「協同的な学び」「見取る力」を高めるために、研究に取り組んでいきます。

人権啓発セミナーが行われました

 11月14日(月)に令和4年度地域人権啓発活動活性化事業として人権啓発セミナーが行われました。講師として福島大学准教授の方をお招きして、「誰もが過ごしやすい学校をつくる多様な性と性的マイノリティ」について講話をいただきました。LGBTへの理解と知識のみならず、違いを認めることや、差別に当たる行為について具体例を出してわかりやすく教えていただきました。性別における制服の違いについての変化がどのようになっているのか質問する生徒もいました。代表生徒お礼の言葉では、「性的マイノリティという理由で、①笑いのネタにする行為や②差別的行為をしないこと③男性、女性を前提としないことが、自分たちにできることだとわかりました。」と話していました。

岩瀬地区中学校生徒会交歓会に参加しました!

 11月8日(火)に、須賀川市立第三中学校を会場として岩瀬地区中学校生徒会交歓会が行われました。本校からは2名の生徒会役員が参加し分科会の記録を担当しました。分科会では「文化祭の取組と課題について」各校で情報交換を行いました。各校で全校生徒が文化祭で活躍できることを目指したいという意見が出ていました。交歓会に参加した生徒会役員は、「来年度の秋桜祭では準備段階から全員が活躍できる方法を考えたい。」と話していました。

不審者対応訓練を実施しました!

 10月31日(月)、6時間目の時間に不審者対応訓練を実施しました。

不審者を想定する訓練は生徒にとっても久しぶりのことでした。

 

体育館では実際に不審者に遭遇してしまったときの対応やSNSに関するトラブル防止について、

須賀川警察署の方から講話がありました。

一人一人が真剣に講話を聞いていました。

 

秋桜祭が開催されました

 10月20日(木)、21日(金)に秋桜祭が開催されました。

20日(木)は各学年総合発表や合唱部の発表、合唱コンクールが行われました。素晴らしい発表の数々でした。

21日(金)は校内球技大会が行われました。バスケットボールとバレーボールが行われ、勝敗に限らず精一杯プレーする姿がたくさん見られました。

   [開会式・実行委員劇]      [1年生総合発表]       [2年生総合発表]

   [3年生総合発表]       [合唱部発表]         [合唱コンクール]

[合唱コンクール発表前3年生]   [球技大会開会式]       [球技大会・バスケ]

  [球技大会・バレー]     [閉会式・生徒会引継ぎ式] [閉会式・終了宣言]

校内授業研究会⑦が行われました

 10月6日(木)に校内授業研究会⑦が行われました。教職員も「協同的な学習」「見取る力」の向上を目指し、研究に取り組んでいます。今回は体育のバレーボールの授業を行いました。生徒達はタブレットやふせんを利用しながら、プレーの反省点など確認していました。また果敢に3段攻撃にチャレンジする姿も見られました。

令和4年度 tbcこども音楽コンクール東北大会 がんばれ!

 10月9日(日)、けんしん郡山文化センターで行われるtbcこども音楽コンクール東北大会にむけて出発しました。

12時50分ころに重唱部門に出場する3人が、14時ころには合唱部門に出場する生徒が出発しました。

きれいな歌声をホールに響かせてきてください!がんばれ!

中間テストが行われました

 10月4日(火)に中間テスト(技能教科)が行われました。

各学年とも真剣にテストに取り組んでいました。この努力が結果にあらわれるよう期待しています。

 

文化部・3年生も頑張っていました。

     
     

 昨日9月27日(火)から本日にかけての2日間、中体連岩瀬支部新人総合大会が行われました。本校からも1,2年生の各部活動が出場し、奮闘しました。

 一方、学校では3年生が実力テストに挑み、1,2年生の文化部も、それぞれの活動に一生懸命に取り組んでいました。

岩瀬支部中体連新人総合大会へ向けて各部出発しました!

 先ほど、岩瀬支部中体連新人総合大会へ向けて各部無事に出発しました!全力を出し切って頑張ってください!

なお、試合結果速報等はnopaメールにてお知らせいたします!

             野球

             バレー

            バドミントン

           男子ソフトテニス

           女子ソフトテニス

             サッカー

              卓球

                   3年生による応援

壮行会が行われました

 9月22日(木)に岩瀬支部中体連新人総合大会・全日本合唱コンクール東北支部大会に向けての壮行会が行われました。応援団や3年生の元部長達からの激励を受けました。各部とも夏の厳しい練習に耐え頑張ってきました。本番も自信を持って堂々と戦い抜いてほしいです。がんばれ仁井田!負けるな仁井田!!

      野球部           サッカー部          バレーボール部

     バドミントン部       男子ソフトテニス部      女子ソフトテニス部

      卓球部            合唱部             応援団

 

合唱部、東北大会がんばれ!!

 9月24日(土)けんしん郡山文化センターで行われる第74回全日本合唱コンクール東北支部大会に向けて、合唱部が出発しました。

心を一つに、きれいな歌声を響かせててください!!がんばれ!!

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました

 9月17日(金)に生徒会役員選挙・立会演説会が行われ新生徒会役員が選出されました。立会演説会では、立候補者・応援演説者ともに今後の仁井田中学校のために様々な公約を訴えていました。また、選挙管理委員長からは、「三年生もあと三年後には十八歳。日本の将来に大きく関わる大事な選挙を行うと思うと、まだまだ知らないことばかりで不安に満ちています。今日これから行われる、仁井田中学校生徒会役員選挙は、今後の仁井田中学校の未来を変える大事な選挙です。皆さんの一票はとても大切です。」という話がありました。是非、今回当選を果たした新生徒会役員の皆さんは、自覚と責任を持って、よりよい仁井田中学校を目指し頑張って下さい。

 

 

チャレンジコンテスト英語を実施しました!

 9月14日(水)の6時間目にチャレンジコンテスト英語を実施しました。朝の時間などを利用して学習して英単語トータル100問にチャレンジしてきました。覚えるのはとても大変そうでしたが、生徒たちは80点以上合格を目指して真剣に取り組んできました!間もなく出る結果が楽しみですね!!

須賀川市教育委員会計画訪問および校内授業研究会⑥が行われました。

 9月7日(水)に須賀川市教育委員会計画訪問が行われました。3・4時間目の授業を参観していただきました。生徒の学びの様子から、授業改善点などご指導いただきました。また、生徒の明るく気持ちのよい挨拶にとても感動していただきました。

 9月13日(火)には、校内授業研究会⑥が行われ、須賀川市教育委員会計画訪問の際にご指導いただいた点を踏まえながらの授業となりました。国語の「実用的な文章を読み、内容や表現から理解しよう」という授業では、パンフレットや説明書などといった実生活と関連させた授業となっていました。今後も日々の授業でも活かされるよう、研究に取り組んでいきます。

生徒会専門委員会④が行われました。

 9月6日に第4回生徒会専門委員会が行われました。前期の専門委員会はあと1回となり、今回の委員会で出た反省を活かせる日も残りわずかとなりました。委員会では一人ひとりがより良い仁井田中を目指し、様々な意見が飛び交っていました。前期も残りわずかですが、頑張ってください!

生徒会役員選挙に向けた活動がはじまりました!

 9月5日から生徒会役員選挙の活動が始まりました!

朝のあいさつ運動では立候補者と応援演説者が一緒に活動を行っていました。また、昇降口に選挙ポスターが掲示されています。各立候補者の意気込みから、より良い仁井田中を目指していることが伝わりました。生徒会役員選挙は9月16日に行われる予定です。

 昇降口の選挙ポスターの横には、先日行われた駅伝競走大会に出場した選手に向けての寄せ書きが掲示されています。応援ありがとうございました!

総合1日活動が行われました

 9月5日(月)に総合1日活動が行われました。1年生は、裏磐梯五色沼散策をした後、BBQを堪能しました!自然の中でのびのびと活動する姿がたくさん見られました!

 

 2年生は講師の方をお招きし、5つの職種に分かれ職業講話を実施しました。これからの進路を考える参考になったと思います。

 

 3年生は個人研究のまとめを行っていました。文化祭では代表生徒による発表が行われる予定です。楽しみです!

PTA奉仕作業が行われました。

 本日9月3日(土)は6:30からPTA奉仕作業が行われました。早朝にもかかわらず、多数の保護者の皆様、明石会の皆様にご協力をいただき、校庭や校舎周辺の除草作業を中心に行っていただきました。

 快適な環境のおかげで、2学期も生徒たちが様々な面で活躍できることと思います。お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

駅伝部 がんばれ!!

 9月1日(木)に鳥見山競技場で行われる岩瀬支部駅伝大会にむけて、生徒たちが無事に出発しました。

本番では、焦らずに練習の成果を出しきってほしいと思います。

がんばれ仁中生!!

岩瀬支部中体連駅伝競走大会壮行会・駅伝試走

 9月1日(木)に行われる岩瀬支部中体連駅伝競走大会の壮行会が行われました。特設駅伝部は夏休み中も熱中症にも十分注意しながら厳しい練習に取り組んでいました。大会では練習した成果が発揮できるよう、たすきをつないでほしいと思います。

また、放課後には大会会場の鳥見山陸上競技場で試走を行い、本番に向けた練習ができました。

第2学期始業式

 8月25日(木)に始業式が行われ,、2学期がスタートしました。

久々に再会した子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。

 

 始業式では、各学年からの代表生徒3人が夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。

 また、式の後には英語弁論と合唱の発表がありました。

 

夏休みの頑張りがわかる素晴らしい発表で、とても感動しました。本番でも頑張ってほしいです!

県中体連水泳大会の結果

 7月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間、郡山しんきん開成山プールにおいて、第65回福島県中学校体育大会水泳競技が行われ、本校からも2名が参加し、大健闘しました。大会の結果は以下の通りです。

 女子 50m自由形 第5位 記録   29秒14

 女子100m自由形 第5位 記録 1分04秒31

 男子200m背泳ぎ 第6位 記録 2分31秒54

 男子100m背泳ぎ 第7位 記録 1分09秒14

   

「平和の鐘をならそう」活動に参加してきました。

 7月17日(日)に須賀川地方ユネスコ協会主催の「平和の鐘をならそう」活動に本校から2年生の生徒会役員3名が参加してきました。この活動は、「平和の鐘をならすことにより、世界中の平和を願う心を共鳴させ、地域や広く社会に向けて平和の文化を発信する。」ことを目的として行われました。

   

修学旅行3日目

 羽生パーキングを出ました!このまま順調にいけば、予定よりも早めに学校に着きそうです。(30分ほど早く着きそうです)

那須パーキングに着いた頃にまた連絡(ノパメール)をします

修学旅行3日目

 横浜中華街で、昼食をとり、これから帰ります。

しっかりとした挨拶と、お食事マナーで美味しく楽しく、最後の食事をとることができました。

 

修学旅行3日目

 昨夜は三定さんで定食を食べた後に、東京タワーの見学をしました!

 今ホテルを無事に出発しました!今日は鎌倉研修です!

修学旅行2日目

 ディズニーランドの終わりの集合時間に全員がしっかりと集合できました。アトラクションも、かなりすいており、充実した時間を過ごしたようです。

今は、夕食を食べに浅草に向かってます。

1学年学習旅行⑥

体験学習は各班とも順調に進んでいます。雨も今のところ強まることもなく、うっすらと霧雨かな?という程度。

これから昼食などへ移動開始です。

1学年学習旅行⑤

班別研修スタートしました。

うっすらとですが、雨が降り始めています…今は、各班とも屋内での活動をしてます。雨が強くならないことを願います。

修学旅行へ出発しました

 心地よい風とともに、3年生が修学旅行へ無事出発しました!

様々な体験と、思い出に残る旅行にしてほしいと思います。楽しんできて下さい!

また、現地からの様子など投稿があります。生徒達の様子などご覧下さい。

校内授業研究会⑤が行われました

 7月12日(火)に校内授業研究会が行われました。教職員も「協同的な学習」「見取る力」の向上を目指し、研究に取り組んでいます。今回、技術の木工の授業を行いました。生徒達は協力しながらラックや本棚の製作を行っていました。完成が楽しみです。

授業参観②

 本日3校時目に授業参観、授業終了後学年懇談会を行いました。保護者の皆様には、お休みのところ来校していただき、ありがとうございました。

生徒会役員選挙告示

 9月に行われる生徒会役員選挙の告示が行われました。選挙管理委員会の生徒達は、選挙に向けて準備した物を各階に掲示するなど、仁井田中学校を引っ張っていく生徒会役員を選出するための準備を頑張っていました。

生徒会専門委員会③

 7月7日(木)に生徒会専門委員会が行われました。1学期の反省と2学期に向けての活動内容を確認しました。責任をもって活動し、よりよい仁井田中にしていってほしいと思います。

避難訓練が行われました

 7月5日(火)に火災を想定した避難訓練が行われました。今回は火災による煙の中の移動(スモーク体験)を通じて、煙の性質や危険性について体験的に学習しました。煙の中を移動する際、姿勢を低くしたときと、高いときの前方の見え方には違いがありました。手や膝をついて移動すると災害時にガラス片等でケガをする恐れがあることや、床が抜けてしまう恐れがあるので注意しながら移動することを消防署に方から指導していただきました。火災や災害に遭遇しないことが一番ですが、万が一の際には命を守るための行動がとれるよう貴重な体験となりました。

小中一貫授業研究会が行われました

7月1日(金)に小中一貫授業研究会が行われました。

今回は、小学校の先生方に中学校の授業を参観していただき、授業の研究をしました。

先日の須賀川市学校教育アドバイザー訪問の際の研修内容にも触れながら、小中一貫となって「協同的な学び」「見取る力」を高めるための意見交換が行われました。

小学校の先生方と連携し、仁井田地区の児童・生徒たちを支援・指導していきます。

高校説明会が行われました

6月29、30日に高校説明会がありました。

 

1日目 尚志高等学校、帝京安積高等学校、日本大学東北高等学校、清陵情報高等学校

2日目 安積高等学校、安積黎明高等学校、須賀川桐陽高等学校、須賀川創英館高等学校

 の計8校をお招きして、それぞれの高校の特徴や進路状況などを説明していただきました。

 

生徒たちは説明を集中して聞き、進路について真剣に考えていました。

また質問などをして積極的に高校の様子を知ろうとしていました。

 

3年生は、自分の進学したい高校を決定し、志望校合格に向けてこれからさらに頑張ってほしいと思います。

 

須賀川市学校教育アドバイザー来校

 6月28日(火)に須賀川市学校教育アドバイザーの方をお招きし、校内授業研究会が行われました。3・4時間目に全学年の授業を、5時間目には3年生理科の「遺伝」についての授業を参観していただきました。授業後、「協同的な学び」「見取る力」等を高めるための研修会が行われました。今後も日々の授業でも活かされるよう、研究に取り組んでいきます。

県中地区中体連水泳大会へ出発しました(2日目)

 6月21日(火)、郡山しんきん開成山プールで行われる県中地区体育大会水泳競技大会に向けて3名の生徒が無事に出発しました。大会2日目です!本日も暑くなることが予想されますが、暑さに負けず熱中症にも注意し、頑張ってほしいと思います!

県中水泳無事に出発しました!

 6月20日(月)、郡山しんきん開成山プールで行われる県中地区体育大会水泳競技大会に向けて

3名の生徒が無事に出発しました。

 二日間にかけて行われる大会の一日目です!暑くなることが予想されますが、練習の成果を出し切り、

上位入賞目指し頑張ってほしいと思います!

県中地区中体連選手壮行会が行われました!

 6月20日(月)から行われる、県中地区中体連総合大会の選手壮行会が行われました。

バドミントン部、卓球部、特設水泳部ともに、岩瀬支部の代表として気合いの入った選手紹介や、大会に向けての抱負を聞かせてくれました。支部大会で敗退してしまった部や岩瀬支部の選手の悔しい思いを背負い頑張ってほしいと思います。がんばれ仁中生!!がんばれ岩瀬支部!!

校内授業研究会③が行われました。

 先週に引き続き、6月15日に校内授業研究会として2年生の英語の授業が行われました。「接続詞をまとめよう」という課題から、英作文の意味を調べた後、接続詞を用いてQuestionに答える英文を作成していました。教職員も「協同的な学び」「見取る力」を高めることを目指して、研究に取り組んでいます。次回6月28日(火)は須賀川市学校教育アドバイザーの方が来校しての研究会となります。

喫煙防止教室が行われました

 6月13日(月)、1年生を対象に喫煙防止教室がありました。感染拡大防止の観点から、オンライン形式での講話となりました。生徒たちは、喫煙が心身に及ぼす影響についての話を真剣にメモをとりながら聞いていました。この機会に喫煙に関する知識を身につけ、自己や家族の健康管理について、そして、誘われても断る勇気を持つことについてしっかりと考えてほしいと思います。

第1回PTA奉仕作業が行われました。

 6月11日(土)の6:30~7:30の時間に、第1回PTA奉仕作業が行われました。感染対策のため、保護者の方のみで除草作業が行われました。早朝にもかかわらず、多くの保護者の方々に参加していただきました。また、あかし会の方々による、草刈り機での除草作業にもご協力いただき、校舎の周りがとてもきれいになりました。ご協力誠にありがとうございました。

教育実習終了

 6月10日(金)、教育実習が無事に終了しました。5月23日(月)からの3週間という短い期間ではありましたが、精一杯実習に取り組んでいました。生徒たちにとっても良い経験になりました。

校内授業研究会②が行われました。

 6月8日に校内授業研究会として3年生の数学の授業が行われました。「根号をふくむ式のいろいろな計算」という課題から、因数分解などを使用し、平方根の計算を工夫して取り組んでいました。教職員も「協同的な学び」「見取る力」を高めることを目指して、研究に取り組んでいます。

第1回学校評議員会が行われました。

 本日、令和4年度の第1回学校評議員会が行われました。5名の評議員の皆様に出席いただき、委嘱状の交付、学校経営の概要説明、授業参観を行った後、校長室で情報交換が行われました。評議員の方からは、働き方改革に伴う部活動の地域移行に関することなど、様々なご意見をいただくことが出来ました。

 評議員の皆様には今後も様々な視点からご意見等いただきながら、学校運営にいかしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

文化部も頑張っていました!

 今週は岩瀬支部中体連総合大会が行われました。運動部各部はそれぞれ、持てる力を発揮し、悪天候や暑さにも負けずに頑張っていました。

 一方で、文化部も学校でそれぞれの目標に向けて活動に取り組んでいました。合唱部の素晴らしい歌声が響き、美術部は写真のように、黙々と制作に取り組む姿が見られました。それぞれの仕上がりも楽しみです。