岩中なう!

出来事

興奮・ヤッター! 支部陸上大会への応援メッセージ

ボランティア部のみなさんが支部陸上大会への応援メッセージをつくってくれました。廊下吹き抜けの一番目立つところに掲示してあります。ありがとうがざいました。選手のみなさん,走れ!跳べ!投げろ!

本日の給食です

 背割れコッペパンにスラッピージョー(ミートソースみたいな具です)をはさんで食べました。タマネギやマッシュルームもみじん切りで入ってとてもおいしい。アスパラサラダは旬の味,コーンのスープは鶏肉なども入ってかなり具だくさん。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 生徒会総会リハーサル

あさって10日(金)の生徒会総会に向けて,生徒会執行部,専門委員長,部活動部長,議長のみなさんがリハーサルを行いました。今回は昨年の1年生朗読講座でもお世話になったエムシーネットの赤沼純子さんを講師に迎えてご指導をいただきました。

 司会業やラジオパーソナリティで活躍している赤沼さんから,発声方法や言葉を伝えるための様々な技術を教えていただくことができました。総会本番が楽しみです。発表者のみなさん頑張ってください。

給食・食事 本日の給食です

今日は,こどもの日お祝い献立。たけのこご飯はしっかりと味付けされたたけのこがおいしい。ほうれん草のたまごチーズ和えは卵のあまさがほうれん草を引き立てます。すまし汁はおだしがとっても上品。最後はかしわもちでしめました。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 2年生は学習旅行の計画

2年生が総合の時間に仙台学習旅行の計画を立てています。パンフレット,旅行情報誌,交通機関地図,インターネットを駆使しています。見学先,交通機関の時間や料金など細かく調べながら計画を作成していました。熱心に牛タンのお店を研究している生徒もいました。学習旅行は6月7日,楽しみですね。

     

給食・食事 本日の給食です

ご飯,チキンカレー,ヨーグルト和えでした。チキンカレーは辛さ控えめなのにスパイシー,やわらかチキンも食欲を刺激します。ヨーグルト和えはいろいろな種類のフルーツが入って食べるのが楽しい。今日もごちそう様でした。大満足

給食・食事 今日の給食

チキンライス,大根のサラダ,ほうれん草とニンジンのスープでした。チキンライスの酸味が食欲をそそります,チキンの味もしっかり。スープは野菜だくさん,ハムがいい味出してます。大根サラダはシャキッでサッパリ味。今日もごちそう様でした。大満足。

驚く・ビックリ 交通安全教室を実施しました

晴天の元,交通安全教室を実施しました。今年度は自転車の実技走行をほぼ全員の生徒が行いました。学校周辺を実際に走行し,自転車の安全な走行についてチェックを受けました。最後に須賀川警察署地域課岩瀬駐在所の秋保学様から講話と講評がありました。今回の実施走行で,丁字路で一時停止をしていなかった生徒がいたということで,ご指導をいただきました。生徒のみなさん,安全運転をお願いします。

給食・食事 本日の給食です

ごはん,メンチカツ,おかかあえ,絹さやとじゃが芋の味噌汁です。メンチカツは衣がサックサク,中は具がたっぷり。おかかあえは野菜たっぷり。みそ汁はじゃが芋のホクホクさと絹さやのさわやかさがぴったりマッチ。今日もごちそう様でした。大満足

にっこり 給食の時間 ~1年生~

1年生の給食の様子です。給食当番が素早く準備,日直の合図でいただきますと,とてもスムーズに進められていました。すばらしい。もりもり食べてくださいね。

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,麦ごはん,ホイコーロー,春雨スープ,味付けのりでした。ホイコーローはコクのある味付けご飯がパクパク,春雨スープにはウズラの玉子が2個も!ラッキー。今日もごちそう様でした。大満足。

情報処理・パソコン 修学旅行体験記を作成中です

3年生が先週から取り組んでいる修学旅行体験記ですが,本日も作業を進めています。見学先でもらった資料や自分で撮った写真などをもとに,手書きとパソコン入力を融合させながら記録をまとめていました。完成まではもう少しかかるかな。じっくりと取り組んでください。

 

給食・食事 本日の給食です

本日の献立は,ご飯,さわらの西京焼き,千草和え,けんちん汁でした。西京焼きはみそが香るやさしい味わい,けんちん汁は具だくさんで食べごたえあり,千草和えもたくさんの野菜がたっぷりイカがいいアクセント。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 部活動結成式

新入生も本日,正式入部しました。すべての部活動が各教室に分かれ,抱負をのべ合ったり,活動目標を決めたりしました。新入生を加えての本格スタート,がんばれ岩中生!

興奮・ヤッター! 3年生がアクロヨガを体験しました

アクロヨガジャパン代表の西浦莉紗先生と灰野りょう先生の指導のもと,3年生がアクロヨガ(アクロバットの要素を取り入れ2人以上で行うヨガ)を体験しました。講師の先生の模範演技のあと,ウォーミングアップからだんだんと難易度の高い技に挑戦しました。リラックスできる呼吸法を教わり,最後に全員で記念撮影。頭も体も気持ちよくなりました。

給食・食事 本日の給食です

今日の献立は,背割れコッペパン&ウィンナー,大豆入り野菜スープ,ヨーグルト和えでした。パンにウィンナーをはさみホットドッグに,写真で見るよりウィンナーは食べごたえがありましたよ。スープは具だくさんのおいしさ,ヨーグルト和えも甘さがちょうどよい感じ。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 全国学力・学習状況調査が実施されました

3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。例年通りの国語,数学に加えて,今年度初めて英語のテストが実施されました。英語には「話すこと」の調査もあり,生徒たちはパソコン室でヘッドホンをつけ,パソコンからの指示に従い,とまどいながらもマイクに向かって英語で解答していました。

 

 

給食・食事 本日の給食です

今日はみんな大好き,唐揚げでした。外はサクサク中はジューシー,ご飯がモリモリ進みました。みそ汁は大根の甘みと油揚げのコクがいいお味。白菜の浅漬けは昆布が絶妙なうまみを出してます。今日も大満足,ごちそう様でした。

修学旅行に出発しました!

本日、3年生が修学旅行に出発しました。出発式では、実行委員長が、「楽しい旅行にしましょう。ボン・ボヤージュ!」と呼びかけ、みんなで元気にバスに乗り込み空港へ出発しました。

   

 

給食・食事 給食も始まりました

 2019年度の給食がスタート。本当は昨日が初日だったのですが,嬉しさのあまり写真を撮る前に全部食べてしまいました。ですので,今日からレポートします。

 本日の献立は,麦ごはん,肉団子,もやしのナムル,豆腐とわかめのみそ汁です。しっかりと味がついた肉団子でご飯をパクパク,みそ汁はねぎや大根も入ってやさしいお味,もやしはしゃきしゃき,今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 生徒会対面式が行われました

 新入生を迎えての生徒会対面式が行われました。生徒会代表からの歓迎の言葉,学校行事や委員会の説明のあと,部活動紹介がありました。新入生たちは,工夫を凝らした各部の発表を真剣に見入っていました。

期待・ワクワク 入学式 晴れやかに37名が入学しました

 須賀川市長 橋本克也様をはじめとして,多くのご来賓に出席を賜り,岩瀬中学校入学式を実施することができました。担任の先生からの一人一人が呼名され,入学が認められました。校長式辞では,現在の新鮮な気持ちを忘れずに充実した中学校生活を送ってほしいとというメッセージが送られました。生徒会長による歓迎の言葉のあと,新入生代表による誓いの言葉が発表されました。最後に新入生全員で記念撮影を行いました。

にっこり 2019年度の始まりです

 本日,まずは着任式と第1学期始業式が行われました。着任式では馬場校長先生をはじめ,6名の先生方からごあいさつをいただきました。引き続きの始業式では,校長式辞,担任発表があり,校長式辞では新2・3年生の生徒に,目標を達成させるためのポイントについて話がありました。いよいよ2019年度スタートです。

 

うれし泣き 離任式~さみしいけど,温かくお送りしました

 平成30年度末の人事異動により,岩瀬中学校からは6名の先生方が転退職されることになりました。離任式では一人ひとりの先生方からお別れのごあいさつをいただき,生徒を代表して生徒会長が今日までの感謝の気持ちを 伝えました。校舎での最後の見送りではサプライズプレゼント。生徒全員で転退職の先生方を囲んでの大合唱,「希望という名の花を」を心を込めて歌いました。さみしいけど,温かくお送りしました。

     
     

 

にっこり 特設陸上部始動!

 春休みに入って早々に特設陸上部が結成され、岩瀬地区陸上大会に向けての練習が始まりました。目標をもって練習に励み、自分と向き合いながら頑張ってほしいです。

本日の給食で~す!

 今年度最後の給食でした。今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ひじきのサラダ、お祝いデザート」です。お別れ献立で、最後にふさわしい豪華なメニューでした。おいしい給食を今までありがとうございました。また、来年度も給食を楽しみにしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、はくさいのおかかあえ、さわらの西京焼き、豚汁」食育の日献立でした。おかかは筋肉をつくるのに最適な食材だそうで、それを意識しておいしくいただきました。さわらの西京焼きと豚汁はごはんのお友としておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ミミ先生最後の授業そして、お別れ!

 ミミ先生は母国オーストラリアから日本に来て、本校で5年8ヶ月ALTとしてご勤務されました。来年度は本校では勤務しないとのことで、今日は最後の勤務日、そして、最後の授業が行われました。放課後には、お別れ会を行いました。長い間お世話になりました。お体に気をつけて今後も活躍してください。ありがとうございました。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、みかんゼリー」です。中華丼はウズラの卵や魚介類など豊富な具材がうれしかったです。バンサンスーのちょっぴり酢のきいたのどごしのよい中華は最高です。気温が高い今日にはありがたいみかんゼリーもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今年度の給食はあと3日。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、関東煮、和風サラダ、ふりかけ」です。関東煮はすき焼きのようですき焼きでない。でも、鶏肉が入ってとてもおいしいおかずでした。和風サラダはツナとわかめが絶妙のマッチングで、これもおいしかったです。今年度の給食はあと3回です。味わっていただきます。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート」第35号発行!

 学校だより「岩中リポート」第35号を発行いたしました。今回は、卒業生の進路決定、入試問題を廊下に掲示、卒業生から在校生へのメッセージなどを掲載しました。下をクリックするとご覧いただけます。 

   →   第35号 平成31年3月15日発行

本日の給食で~す!

今日のメニューは、「ミルクパン、牛乳、マカロニのカレー煮、かみかみごぼうサラダ、いちご」です。どれもたいへんおいしくいただきました。大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 卒業生が立派に巣立っていきました!

 昨日は第59回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生たちはたくさんのご来賓の皆様、そして、保護者の皆様に見守られながら晴れやかな姿で式に臨み、42名全員が校長より卒業証書を受け取ることができました。式歌も感情が籠もったすばらしい歌声でした。式後、各教室で担任の先生や級友との最後の学活を終え、別れを惜しみながら本校を巣立っていきました。これからも元気でがんばってほしいです。そして、またいつでも顔を出してください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日は3年生にとって最後の給食です。今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、オリヴィエサラダ、野菜スープ、お祝いデザート」です。どれもおいしくいただきました。給食センターのみなさん、9年間おいしい給食をありがとうございました。3年生の教室で撮った写真も合わせてご覧ください。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート」第34号発行!

 学校だより「岩中リポート」第34号を発行いたしました。今回は、昨日行った東日本大震災を考える集会の様子、給食センターへ卒業生の代表がお礼に伺った様子などを掲載いたしました。下をクリックするとご覧いただけます。

    → 第34号 平成31年3月12日発行

会議・研修 東日本大震災に関する講話!

 本日6校時目、全校道徳を行いました。今日は「東日本大震災について考える日」ということで、全校生、教職員が犠牲になられた方々へ黙祷をしたあと、校長からスライドを使って震災を振り返るとともに、これから私たちはどう生きるべきか考えるヒントを提示いたしました。講話の中で、福島県知事からのメッセージも紹介いたしました。その後各教室で自分の想いを綴るためのワークシートに記入しました。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、メンチカツ、白菜の浅漬け、小松菜とジャガイモのみそ汁」です。青しそがかおるごはんとメンチカツ、白菜の浅漬けがよく合いました。小松菜と油揚げ、ジャガイモのおいしい組み合わせでみそ汁も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、家常豆腐、チンゲンサイの中華和え」です。家常豆腐はマーボー豆腐に似ていますが、辛さはなく、うまみがある大変おいしいおかずです。ごはんにかけていただきました。チンゲンサイ入りの中華和えはシャキシャキ野菜でおいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 卒業前に愛校作業!

 本日は県立Ⅱ期選抜が行われておりますが、すでに進路が決定している生徒たちによる「愛校作業」が行われています。校長室、職員室、昇降口、下駄箱、技術室、トイレ等の窓ふきや床清掃を行っています。ありがとうございます。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、昆布と大根の浅漬け、にら玉汁」です。甘辛く煮付けられたさんまはごはんが進みます。昆布と大根の相性バッチリの浅漬けとにら玉汁もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 明日は県立Ⅱ期選抜、1、2年実力テストです!

 明日はいよいよ福島県立高等学校Ⅱ期選抜です。体調を万全にして明日、明後日に臨んでください。また、1、2年生は今年度最後の実力テストがあります。今日は部休日ですから、しっかり学習して臨んでください。養護教諭の佐久間先生からのボードメッセージをご覧ください。

にっこり 小中一貫教育推進委員会開催!

 昨日、岩瀬中において、第4回岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会を開催いたしました。岩瀬中校長から推進委員長のあいさつを行ったあと、協議に入り、3学期の取り組みの確認、各部会の今年度の反省と次年度の取り組み、「岩瀬の学び」及び「生活習慣のポイント10か条」評価結果、次年度の小中一貫グランドデザイン、推進計画等について話し合いが行われました。最後に情報交換を行い、有意義な会となりました。

にっこり 学校評議員会開催!

 本日は学校評議員会を開催いたしました。会に先立ち授業をご覧いただきました。会の中での中心は携帯電話の利用についてでした。節度ある利用をどうしたら普及できるか、難しい現実があること、学校だけで指導は困難であり、保護者がもっと危機意識をもつことも必要ではないか、などの意見が出されました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ほうれん草と白菜のごま和え、えのき入りみそ汁」です。鶏肉がしっかりと味付けされていて、とてもおいしかったです。ごま和えもみそ汁もたっぷり野菜が補給できて、うれしかったです。今日もごちそうさまでした。

にっこり 2年美術の授業訪問!

 現在2年生は「動く人」を制作中です。人体の動きをリアルに表現できる骨組みを使って、自分の部活動での印象的な動きを粘土をつけて表現するものです。とても躍動感がある作品が多く、完成が楽しみです。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ちらしずし、牛乳、おひたし、すまし汁、ひな祭りデザート」で、ひな祭りお祝い献立です。豪華が給食でおどろきました。ちらしずしもちょうどよい味加減でおいしかったです。おひたし、そして、すまし汁もおいしかったです。デザートもついて今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「メロンパン、牛乳、ブラウンシチュー、ヨーグルト和え」です。最後の本校希望献立でした。言うことなしです。ほんのり甘いメロンパン、濃厚な野菜たっぷりのシチュー、そして、デザートのヨーグルト和え。みんなたいへん喜んでいただきました。希望献立を実現していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「そぼろごはん、牛乳、海草サラダ、かき玉汁、プリン」で、本校の希望献立です。そぼろが混ざったごはんはいくらでもお腹に入ります。海草サラダ、かき玉汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。また、本日も給食センターの矢吹先生が来校し、朝食や夜食についてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

にっこり 生徒総会が行われました!

 生徒会役員を中心に準備を進めてきた生徒総会が本日行われ、すべての議案が承認されました。また、要望の中で3年生から1、2年生に対する期待のことばが送られるなど内容のある総会となりました。

にっこり 給食センター栄養士さんのお話!

 今日は給食の時間に給食センターの矢吹先生が来校し、3年1組の教室で朝食の重要性などについてご指導をいただきました。朝食をとらないと脳のエネルギーとなる糖が不足し、頭が働かないので学力に大きな影響を与えることを教えていただきました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ」です。今日も本校の希望献立です。みんな大好きなハンバーグ、そして体にいいブロッコリー、スープも野菜いっぱいで、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 3年生への感謝のメッセージ!

 校舎2階の廊下には、来月卒業を迎える3年生に対して感謝のことばを綴ったヘッセ-ジカードが掲示されています。書いたのは1、2年生たちです。部活動や委員会などでお世話になったことなどを一人一人が心を込めて書いたものです。「尊敬する3年生へ」というタイトル文字が印象的でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ」で、本校の希望献立です。具だくさんのマーボー豆腐とシャキシャキ野菜も入った春雨サラダはたいへんおいしかったです。明日以降も楽しみです。

にっこり 第2回卒業式全体練習!

 先週の金曜日の第1回全体練習から1週間が経過し、本日の第2回全体練習を迎えました。礼法指導の復習と歌唱指導を行いましたが、卒業生も在校生も今の時点でも立派に卒業式ができるぐらいの出来映えでした。土日の過ごし方についても生徒指導の先生からお話がありました。来週には卒業式予行が待っています。気を引き締めていきましょう。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、昆布と白菜の浅漬、大根と油揚げのみそ汁」です。いわしの生臭さがなく、おいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとまたちがったおいしさですね。大根たっぷりのみそ汁もありがとうございました。ごちそうさまでした。

本 明日は読み聞かせがあります!

  学校司書の高橋さんによる、明日の読み聞かせは図書室で行います。明日の絵本は、オーレ・クネッケ 作、ささき たづこ 訳「はっぱを つかまえて」です。主人公のアントンがにわそうじをしていると、はっぱが一枚落ちてきました。拾おうとすると、はっぱは風にのってひーらひら。友達といっしょになって追いかけますが……。子どもの日常をユーモアたっぷりに描いた、ドイツ生まれの絵本です。どうぞたくさんの生徒のみなさん。昼休みに図書室へおいで下さい。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ツナ和え、坦々ビーフン、りんごジャム」です。今回初めて坦々ビーフンをいただきました。挽肉のうまみとごまの風味、そして辛みがマッチングしたおいしさでした。また食べたいと思いました。パンにもあいますね。ツナ和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ワックスがけしました!

 昨日から明日までの3日間で校舎内のワックスがけを完了する予定です。昨日は教室を、今日は2階廊下をワックスがけいたしました。全校生による水拭き作業から始まり、美化委員会がワックスがけを行いました。写真のとおりピッカピカになりました。みなさんご苦労様でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、大根のゆかり漬、白菜と油揚げのみそ汁」です。甘辛いソースがからんだチキンカツで、だれでもおいしくいただけるのではと思います。大根もゆかり味でさっぱりしていていいですね。白菜と油揚げのみそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、納豆、ほうれん草のおひたし、大根と里芋の煮物」です。食育の日献立でした。納豆は一般に食べられないおいしい納豆です。これだけでごはんがいけるのに、おひたし、煮物もおいしかったです。特に煮物の大根は味がしみていて絶品でした。ごちそうさまでした。

にっこり 授業参観と学年懇談会お世話になりました!

 昨日、第4回授業参観及び学年懇談会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。3学年では中学校の思い出やお世話になった家族や先生方への感謝のメッセージを生徒らが作成したスライドを交えながら、自ら進行して授業を進めました。授業参観後は学年懇談会が行われました。校長室ではPTA役員会が行われ、卒業式、会計報告、来年度の組織づくりについて検討いたしましたが、来年度のPTA役員の人選が懸案となっています。ご協力いただける可能性のある方は中学校までご連絡いただけますと助かります。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、油揚げとじゃが芋のみそ汁」です。豚肉がにんにくとしょうがをきかせて、おいしく調理していただき、ごはんにぴったりのおかずでした。みそ汁もじゃが芋が入り出汁がでて、こちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 英語科の授業訪問!

 本日も肌寒い中ですが、生徒達は一生懸命授業に取り組んでいます。3年生の英語科の授業では、班対抗のゲーム形式での授業を行っています。モニター画面に映し出される英文の並べ替えや英作文の問題を解き、正解するとルーレットによりポイントが獲得できるというもので、みんな真剣に取り組んでいました。楽しく英語が学べていいですね。

にっこり 表彰伝達式を行いました!

 卒業式全体練習の後、表彰伝達式を行いました。新春書道展、ジュニアバドミントン大会、県書きぞめ展、田善顕彰版画展、生命保険作文などの受賞者に伝達いたしました。おめでとうございます。

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 はじめての卒業証書授与式全体練習を行いました。教務主任の進行で昨年度の映像を観ながら、入退場の仕方や座礼、立礼などのタイミングを全体で合わせることを主眼に練習を行いました。3年生はさすがにきっちりと揃って礼ができました。在校生も徐々にそろえることができるようになりました。練習は大事ですね。1週間後にまた練習を予定しています。頑張ってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマーカレー、フレンチサラダ」です。キーマーカレーは食べやすくて、辛さも丁度良く、おいしかったです。サラダとともに大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 新入生体験入学開催!

 昨日の午後、新入生体験入学を開催いたしました。白江、白方両小学校の6年生が参加し、ヘルメットのサイズ確認、校長挨拶、1日の流れ説明のあと、授業見学と部活動体験などで、ちょっぴり中学生気分を味わっていただきました。参加した小学生の皆さんの感想はどうだったでしょうか。真剣に話を聴くことができていてすばらしかったです。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「減量パン、牛乳、すいとん、ほうれん草の卵チーズあえ、ジャム&マーガリン」です。すいとんは野菜いっぱいの汁とよくからみ、のどごしよくいただきました。おいしかったです。あえものはパンにはさんでいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 応急処置を学びました!

 2年生の保健体育で「応急処置・包帯法」を学習しました。保健体育科教諭の千田先生と看護師の経験をもつ養護教諭の佐久間先生が、包帯の巻き方について実技を交えながら指導していただきました。いざとう時に大切な知識・技能ですね。