日誌

長沼中学校 ブログ

職場体験学習(2年)

 9月14日(水)、2年生が1日職場体験学習を行いました。全部で13の事業所にお世話になりました。生徒は働くことの喜びはもちろん、仕事をすることの大変さも学んだようでした。協力してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

  

  

 

0

江花川体験学習(1年)

 9月14日(水)、1日「総合的な学習の時間」で1年生は江花川体験学習に行きました。絶好の天気の中、川に生息する生物等を調べました。事前にご指導いただいていたこともあり、現地に行っての調査は有意義なものとなりました。

  

  

0

長沼まつり

 9月10日(土)3年ぶりに「長沼まつり」が開催され、3年生が中心となって参加しました。多くの観客の前で、すばらしい「よさこい」を披露し、温かな拍手をいただきました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

  

0

小学生陸上合同練習

 9月7日(水)の午後、長沼小学校と長沼東小学校の児童が来校し、本校の保健体育科の教員より陸上の指導を受けました。ここ数年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、合同での練習はできませんでしたが、今年度は感染対策に万全を期し、実施することとしました。

 体育館での実施となりましたが、小学生は専門的な指導を受け、技能が向上したようでした。陸上大会での健闘を期待しています。

   

  

  

0

第5回校内授業研究会

 9月5日(月)に今年度5回目となる校内授業研究会を行いました。3年2組の授業を全員で参観し、放課後、事後研究会を実施しました。回を重ねるごとに、私たちの授業を見る目も成長しているような気がします。今後も校内授業研究会を月1回のペースで行い、生徒のために私たちも勉強していきたいと思います。

  

  

 

0

PTA奉仕作業

 9月3日(土)6時より、PTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様にご参加いただきました。また、野球部の生徒が自主的に手伝ってくれて大変助かりました。おかげさまで、きれいになりました。すばらしい環境の中で、子どもたちはさらに部活動に励んでくれることと思います。

  

0

岩瀬支部中学校駅伝競走大会

 9月1日(木)に岩瀬地区中学校駅伝競走大会が鏡石町鳥見山総合運動公園陸上競技場・周辺コースで開催されました。途中で強い雨が降るなど、悪天候の中での競走となりましたが、長沼中学校の代表生徒は、一人一人が全力を尽くし襷をつなぎました。

 長沼中学校の代表として頑張ってくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

  

 

0

岩瀬地区英語弁論大会

 8月31日(水)、岩瀬地区英語弁論大会が開催されました。本校からは暗唱の部に2年生1名、創作の部に3年生1名が参加しました。帰校後に感想を聞くと、二人とも練習の成果を出し切れたようでした。長沼中学校の代表として頑張ってくれました。ありがとうございました。

 創作の部は見事2位入賞でした。おめでとうございます。

 

0

合唱・英語弁論・駅伝壮行会

 8月26日(金)の6校時に、合唱・英語弁論・駅伝壮行会を実施しました。いずれも夏休みの期間中、一生懸命練習を重ねてきました。本番で練習の成果を発揮できることを期待しています。

 県合唱コンクールは、8月27日(土)、英語弁論大会は8月31日(水)、支部中体連駅伝大会は9月1日(木)に開催されます。

  

  

  

  

  

0

第2学期始業式

 8月25日(木)、第2学期始業式を行いました。夏休み中、大きな事故やけがもなくほっとしています。今日から82日間の2学期が始まりました。大きな行事もたくさんあります。充実した2学期になるよう、そして長沼中学校の生徒が大いに活躍することを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。

 なお、始業式後には新しくいらした保健室の先生の着任式、「少年の主張大会」と「合唱祭」の表彰を行いました。

  

  

  

 

0

岩瀬支部音楽祭(合唱)に向けて

 本日の午後、須賀川市文化センターにおいて、岩瀬支部小中学校音楽祭(1部合唱)が行われます。最後の練習として、特設合唱部が体育館で練習を行いました。本番では、暑い中練習してきた成果が発揮できることを期待しています。

  

0

少年の主張大会

 8月2日(火)、市の「少年の主張大会」がtetteで開催されました。本校代表生徒は、「長沼まつり」にかける熱い思いを発表しました。気持ちのこもったすばらしい発表でした。

0

県中体連柔道大会

 7月24日(日)、県中体連柔道大会の個人戦が会津若松市の鶴ヶ城体育館で行われました。本校から参加した生徒は精一杯戦いましたが、惜しくも敗退しました。応援ありがとうございました。

  

0

第1学期終業式

 7月20日(水)、71日間の終了となる第1学期終業式を行いました。校長先生からは、各学年に対して1学期の頑張りを称える話がありました。また、学年代表生徒による1学期の反省発表がありました。

 終業式の後に、野球部の表彰を行いました。

 明日から35日間の夏休みに入ります。充実した夏休みになることを期待します。休み中に心配なことなどございましたら、学校までご連絡ください。

  

  

  

0

野球部 民報杯県中地区予選優勝

 7月18日まで熱戦を繰り広げた民報杯(福島県少年野球選手権大会)県中地区予選において、本校野球部が見事優勝し、県大会出場の切符を勝ち取りました。おめでとうございます。

 県大会は、8月6日(土)、7日(日)に行われる予定です。県大会での活躍を期待します。 

0

ワックスがけ

 7月15日(金)の放課後、ワックスがけを行いました。今回は1,2階の廊下のワックスがけでしたが、整美委員会の生徒が手際よく、ワックスを塗ってくれました。おかげで廊下はピカピカになりました。

  

  

0

第2回授業参観

 7月12日(火)、今年度2回目の授業参観を行いました。今回も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、前・後半に分けて参観していただきました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。4月の授業参観以上に、子どもたちが真剣に授業に臨んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。授業参観の後は、各学年に分かれて学年保護者会を実施しました。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。

  

  

  

0

第4回校内授業研究会

 4月から月1回のペースで行ってきた授業研究会も、本日(7月8日)で4回目を迎えました。今日は、2年生の道徳の授業を参観しました。一人一人が自分の考えをしっかりもち、班で意欲的に交流する姿が印象的でした。1学期の校内授業研究会はこれで終了です。9月から再開し、教職員一同より良い授業を目指して努力して参ります。

  

  

0

県中体連総合大会壮行会

 7月1日(金)の6校時、県中体連総合大会壮行会を行いました。県大会には、特設柔道部が出場します。選手が県大会に向けての意気込みを発表し、応援団から熱い応援を受けました。柔道競技の個人戦は、7月24日(日)に、会津若松市の鶴ヶ城体育館で行われます。選手の活躍を期待しています。

 

0

校内体育祭

 6月30日(木)3,4校時に校内体育祭を実施しました。大変暑い中でしたが、それぞれの学級が一丸となって、大縄跳びなどに挑戦しました。学級の団結力を深める良い機会になったと思います。

  

  

  

  

  

 

  

  

0

体力テスト

 6月30日(木)1,2校時に体力テストを実施しました。体育の授業でも何度か練習した上での測定だったため、自己記録が出て、喜ぶ生徒の姿が見られました。

  

 

0

思春期講座(3年)

 6月29日(水)の5,6校時に、3年生を対象に思春期講座を行いました。「思春期の体と心の変化」と題して、看護師・助産師・栄養士・思春期保健相談士の松本美津子先生からご講話いただきました。松本先生は長沼のねぷたが好きだという話をしてくださり、今年度の実施が決まった「長沼まつり」を楽しみにしてくださっているということでした。

 講話では、思春期に起こる心と体の変化などについてわかりやすく話していただきました。今日学んだことを自分のこれからの人生に生かしていくことを期待しています。

0

第1学期期末テスト

 6月28日(火)、第1学期期末テストを実施しました。1年生は入学、2,3年生は進級してから初めての期末テストということで、気合いが入っていました。1学期の総まとめとなるテストに、最後まであきらめずに取り組む姿が印象的でした。

0

県中地区中体連総合大会壮行会

 6月17日(金)6校時に、県中地区中体連総合大会壮行会を行いました。本校から県中大会に参加するのは、野球、卓球、柔道の3種目です。選手はそれぞれ大会への意気込みを述べ、応援団からのエールを力にかえたようでした。その後、岩瀬支部大会の表彰を行いました。

  

  

  

  

 

0

大木先生、ありがとうございました

 6月15日(水)、養護教諭の大木怜奈先生がお休みになる前の最後の勤務日となりました。体育館で大木先生から話をいただいた後、各学年からメッセージを書いたプレゼントが手渡されました。

 大木先生、今まで優しく接してくださり、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください。

  

0

防犯教室

 6月15日(水)6校時に防犯教室を行いました。不審者が侵入した際、どのような放送が流れるかの確認などをし、その後、須賀川警察署長沼駐在所の山田光晴様、須賀川警察署生活安全課の小野早希様からご講話をいただきました。不審者対応だけでなく、SNSの危険性についても話していただき、大変参考になりました。

  

 

0

3校1園事業

 6月13日(月)の午後、「長沼地区3校1園連携事業 第1回共同研修会」を行いました。5校時の全学級の授業を参観していただき、その後、全体会、分科会を実施し、有意義な時間を過ごすことができました。小学校や幼稚園の先生方に、成長した姿を見せられたと思います。

  

 

  

  

 

0

高校説明会

 6月8日(水)の5,6校時に、2,3年生を対象に高校説明会を行いました。県立高等学校5校の説明を聞き、進路選択の参考になったようでした。保護者の皆様にも多数お越しいただき、ありがとうございました。

0

歯科教室(1年)

 6月7日(火)の5,6校時、1年生を対象に歯科教室を行いました。歯科衛生士の中山愛子様をお招きし、「むし歯・歯肉炎の影響」についての講話と「正しい歯みがき」の実技指導を行っていただきました。生涯にわたって健康な歯で生活するために、大変実りある時間となりました。

 

0

学校教育アドバイザー訪問

 6月6日(月)、須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生をお招きし、今年度1回目の須賀川市学校教育アドバイザー訪問を行いました。3,4校時の授業を見ていただき、5校時は2年2組の保健体育の授業を全員で参観しました。その後、事後研究会を行い、今後の授業のあり方についてアドバイスをいただきました。第2回目は11月に行われます。

  

  

  

  

0

中体連岩瀬支部総合大会(2日目)結果

野球

 対 稲田学園・岩瀬中  16対1 3回コールド  勝利

  ※ 明日の準決勝へ

 

ソフトテニス男子団体

 予選リーグ

 対 岩瀬中 0-3 惜敗

 対 須三中 0-3 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

ソフトテニス女子団体

 予選リーグ

 対 西袋中 0-3 惜敗

 対 須一中 1-2 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

卓球女子団体

 対 小塩江中 2-3 惜敗

 

卓球個人

 男子シングルス 惜敗

 女子シングルス 惜敗

 男子ダブルス  ベスト8(県中大会出場)

 女子ダブルス  第3位(県中大会出場)

0

中体連岩瀬支部総合大会(1日目)結果

バレーボール 予選リーグ

 対 須二中  0-2 惜敗

 対 仁井田中 0-2 惜敗

 対 須三中  0-2 惜敗

  ※ 予選リーグ 敗退  

 

卓球男子団体 予選リーグ

 対 須一中   3-2 勝利

 対 稲田学園  0-3 惜敗

 対 鏡石中   2-3 惜敗

 対 西袋中   0-3 惜敗

  ※ 予選リーグ 敗退

 

卓球女子団体 決勝リーグ

 対 岩瀬中   0-3 惜敗

 対 西袋中   0-3 惜敗

 対 鏡石中   0-3 惜敗

 対 須二中   0-3 惜敗

 対 須三中   0-3 惜敗

  ※ 決勝リーグの続きは明日行われます。

 

卓球男女個人戦

 男子個人戦シングルス  ベスト16  1人

 男子個人戦ダブルス   ベスト16  1ペア

 女子個人戦シングルス  ベスト16  1人(代表決定戦へ)

 女子個人戦ダブルス   ベスト8   1ペア(県中大会出場)

 

柔道個人

 第1位

 

0

喫煙防止教室(1年)

 5月30日(月)の5,6校時に1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。坪井病院の副院長である安藤真弘様を講師にお招きし、「タバコはなぜ体に悪いか」というテーマでリモートで講演をしていただきました。生徒は真剣に話を聞き、タバコの害について理解を深めたようでした。

0

「総合的な学習の時間」の様子

 5月25日(水)の午後は、すべての学年で「総合的な学習の時間」を実施し、それぞれの課題に取り組んでいました。1学年は「江花川学習」を、2学年は「高校調べ」を、3学年は「ねぷた制作」を行っていました。どの学年も熱心に活動しており、課題に真剣に向き合う姿が見られました。

0

学校評議員会

 5月23日(月)、令和4年度第1回の学校評議員会を実施しました。今年度も昨年度同様、5名の方が学校評議員として、様々な視点から学校を見てくださいます。よろしくお願いいたします。

0

支部陸上大会結果

〇1年 女子 100m 2位   〇1年 男子 100m 3位・6位   〇2年 女子 100m 7位

〇2年 男子 100m 7位   〇3年 女子 100m 7位   〇3年 男子 100m 3位・6位

〇共通 男子 200m 7位   〇共通 男子 砲丸投げ 3位   〇共通 女子 砲丸投げ 3位

〇男子 低学年400mR 3位   〇男子 共通400mR 5位   〇女子 共通400mR 7位

 

入賞(6位まで)おめでとうございます。最後まであきらめずに頑張る姿がすばらしかったという話を聞きました。長沼中学校の代表として頑張ってくれてありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。

  

0

第2回校内授業研究会

 5月17日(火)今年度2回目となる校内授業研究会を行いました。今回は数学の授業でしたが、やや難易度の高い課題に対して、生徒が一生懸命取り組む姿が印象的でした。タブレットも巧みに活用し、参観している側も勉強になる授業でした。

0

生徒会総会

 5月16日(月)、前期生徒会総会が行われました。令和4年度の活動計画について、生徒会本部、各専門委員会、各部活動より発表がありました。また、各学級で行った要項審議を経て、活発な質疑応答があり、全校生徒の「長沼中学校をより良くしたい」という思いが伝わってきました。

 今回の要項は、紙で印刷してものではなく、タブレットを用いてデータをダウンロードしたものを使用しました。新しい試みでしたが、スムーズに会が進行しました。

0

岩瀬支部陸上大会壮行会

 5月13日(金)の6校時に、中体連岩瀬支部陸上競技大会壮行会を実施しました。今年度初めての壮行会ということで、応援団が練習の成果を発揮し、すばらしい壮行会となりました。また、先日大会で優勝した野球部の表彰も行いました。

 陸上大会は、来週の水曜日、5月18日に行われます。選手の活躍を期待しています。

0

学習旅行に出発

 5月12日(木)、1,2年生がそれぞれ学習旅行に出発しました。1年生は会津若松市、2年生は相双・いわき方面での学習旅行です。天気にも恵まれたので、すばらしい一日になることでしょう。

 2年生の出発式

 1年生の出発式

0

お祝い 白牡丹中学軟式野球大会 優勝!

 4月30日(土)、5月1日(日)に行われた白牡丹中学軟式野球大会において、本校野球部が見事優勝しました。今年度最初の大会で優勝できたことは大きな自信となったはずです。優勝した野球部は、5月7日(土)・8日(日)に行われる春季県中白球会選手権に出場します。上位大会での更なる活躍を期待します。優勝おめでとうございます。

0

第1回校内授業研究会

 4月27日(水)、今年度1回目の校内授業研究会を行いました。全員で3年1組の国語の授業を参観しました。思考力が問われるやや難しい課題でしたが、生徒は一生懸命に考えていました。そういった生徒の姿から、私たちも学ぶべきことが多くあり、事後研究会では、生徒の頑張りから学んだことを今後に生かしていこうという前向きな気持ちになりました。今後も月1回のペースで、校内授業研究会を行う予定です。

0

第1回授業参観

 4月25日(月)、今年度第1回となる授業参観を実施しました。学級担任の授業を参観していただきました。PTA総会は書面開催となりましたが、学年保護者会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

0

1年生プール

 4月22日(金)、1年生が今年度初めてプールに入りました。水泳の授業をスイミングスクールで行うのは2年目となります。今年度も郡山南インターナショナルスイミングスクールにお世話になります。

 今日は、水泳の技能により3グループに分かれ、それぞれのコースでクロール、背泳ぎ、バタフライなどを練習しました。インストラクターの先生の指導もあり、どんどん上手になっていく様子がよくわかりました。

 今年度も各学年3回ずつ、プールに入ります。

0

部活動編成

 4月13日(水)の専門委員会終了後、部活動編成を行いました。これにより、1年生も正式入部となります。各部活動に1年生の姿があり、2,3年生もうれしそうでした。運動部においては、最後の中体連大会まであと1ヶ月半しかありません。時間を大切にしながら部活動に励むことを期待しています。

 

0

専門委員会

 4月13日(水)の放課後、第1回となる生徒会専門委員会がありました。各委員会ごとに集まって、年間活動内容や目標などについて話し合いました。3年生が中心となり、充実した活動になったようでした。生徒会活動を積極的に行うことで、学校はより良くなります。一人一人が責任を果たし、前向きに活動していくことを期待しています。

0

任命式

 4月12日(火)の6校時、前期の学級委員任命式を行いました。各学級の学級委員長、副委員長に任命状が手渡されました。学級や学年のリーダーとしての活躍を期待します。

 

0

避難訓練

 4月8日(金)5校時に今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は学校にいる時に大きな地震がきたという想定で行い、避難経路の確認等を中心に行いました。生徒は真剣に取り組み、迅速に行動していました。全校生徒が3分以内に避難を完了することができました。

 

0

メール登録のお願い

 1年生は4月6日、2,3年生は3月23日に「メール登録のお願い」のプリントを配付させていただきました。本日確認したところ、まだ3分の1程度の保護者の方にしか登録していただいていない状況でしたので、まだのご家庭は早めにご登録ください。

 本校では、学校からの重要なお知らせや市教委からの緊急連絡等を、メール一斉配信システム(no・pa!メール)で行っております。

 詳しくは配付済みのプリントをご覧ください。

 なお、icloudのメールアドレスで登録すると、受信が2~3日遅れたり、受信されないことがありますので、icloudではなくキャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp)での登録をお願いいたします。

 登録できたかどうかを確認するためにテストメールを2回配信します。

 1回目 4月 8日(金)16:00

 2回目 4月14日(木)13:00

 登録できなかったり、登録できない事情があったりする場合は学校までご連絡下さい。

0

交通安全教室

 4月7日(木)の5校時、交通安全教室を実施しました。交通ルールを守り、安全に登下校できるよう確認しました。須賀川警察署長沼駐在所の山田光晴様にお越しいただき、お話を伺いました。また、整美委員会の生徒が、1年生にわかりやすく説明していました。

0

対面式

 4月7日(木)の3,4校時に生徒会主催の「対面式」を実施しました。生徒会(専門委員会)活動についてや部活動紹介を実演も交えながら行いました。1年生の中学校生活は始まったばかりですが、早く慣れて2,3年生と一緒に充実した中学校生活を送ることを期待しています。

0

お祝い 令和4年度 入学式

 4月6日(水)の13時30分より「令和4年度入学式」を挙行しました。新型コロナウイルスの影響もあり、来賓なしでの式となりましたが、1年生は担任の呼名に対し、元気よく返事をし、真剣な態度で臨んでいました。新入生28名を加えて全校生徒110名で令和4年度がスタートしました。長く続くコロナ禍ではありますが、一度しかない中学校での生活を充実したものにすることを期待しています。

0

着任式・始業式

 4月6日(水)の朝、「令和4年度着任式」と「令和4年度第1学期始業式」を行いました。新しく長沼中学校に着任された先生方から自己紹介があり、新たな出会いに生徒たちはうれしそうでした。また、始業式では担任が発表され、新たな気持ちで頑張ろうという生徒の意識が感じられました。その後、入学式の式場作成を2,3年生が一生懸命行ってくれました。

0

離任式

 3月31日(木)に離任式を行いました。7名の先生方がご退職、ご転出となります。今まで長沼中学校のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。

0

教職員人事異動のお知らせ

 令和3年度末の人事異動により、下記のとおり職員が異動することとなりましたので、お知らせいたします。

【退職】

 教 諭 小針 幸広

 主 査 高倉利栄子

【転出】

 教 諭 鈴木 幹夫 須賀川市立西袋中学校へ

 教 諭 松本 幹子 郡山市立行健中学校へ

 教 諭 安藤 喜貴 須賀川市立第三中学校へ

 講 師 渡部  愛 須賀川市立西袋中学校へ

 講 師 太田 杏子 須賀川市立西袋中学校へ

【転入】

 教 諭 須田 秀一 郡山市立郡山第五中学校より

 教 諭 坂本 千花 石川町立石川中学校より

 教 諭 三瓶 祐太 福島市立渡利中学校より

 教 諭 佐藤 由基 新採用

 主 査 古川 広美 須賀川市立西袋第一小学校より

0

令和3年度 修了式

 3月23日(水)、令和3年度修了式を実施しました。校長から各学年の代表生徒に修了証書が授与されました。校長式辞では、「反省点ばかりでなく、頑張ったことの振り返りをしてほしい。それが次の学年へのステップになる。」「コロナ禍で制限のある中で勉強、運動ともに頑張った。」「後悔のない生活を送ってほしい。感謝の心を持ち続けてほしい。今の自分があるのは自分の力だけではないということをもう一度思い出してほしい。」という話がありました。

 明日から年度末・年度始め休業日となります。進級への準備をしっかり行い、一回り成長した姿で4月6日を迎えることを期待しています。

0

お祝い 第59回卒業証書授与式

 3月11日(金)、爽やかな好天の中、第59回卒業証書授与式が挙行されました。3年生35名が卒業証書を手にし、立派に巣立っていきました。3年生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今までの学校へのご理解とご協力に感謝いたします。これからの卒業生の更なる活躍を期待しています。

0

卒業式予行

 3月9日(水)の午後、卒業式予行を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全体での練習は今日を含めて2回のみでしたが、生徒は集中してよく頑張っていました。本番もきっとすばらしい式になると思います。

0

生徒会総会

 3月8日(火)の午後、生徒会総会を実施しました。今回は令和3年度を振り返っての活動報告が主な内容でした。今回から2年生が主体となり、専門委員会や部活動の活動報告を堂々と述べていました。また、活発な質疑応答がありました。

0

同窓会入会式

 3月7日(月)の5校時、同窓会会長様と父母と教師の会会長様をご来賓としてお迎えし、「令和3年度 同窓会入会式」を行いました。卒業生35名が参加し、歴史と伝統ある長沼中学校同窓会員となりました。これからの活躍を期待しています。

0

令和3年度 特別賞 表彰

 3月7日(月)令和3年度特別賞の表彰を行いました。生徒会功労賞、スポーツ功労賞、文化功労賞の3部門で表彰が行われました。生徒会活動に大きく貢献した生徒、県大会出場の野球部部員、文化面で顕著な活躍をした生徒にそれぞれ賞が送られました。

0

3年生、ありがとうございました

 3月2日(水)の昼休み、職員室前の廊下にメディア委員会が制作した桜の木が掲示されました。花びら1枚1枚は、1,2年生と先生方からのメッセージになっています。早速、3年生が感慨深そうに眺めている姿が見られました。卒業まであと約1週間です。3年間のたくさんの思い出とともに、卒業していく3年生の姿をしっかり目に焼き付けたいと思います。

0

3年生卒業式練習

 2月18日(金)の6校時、3年生が体育館で卒業式練習を行っていたので、見に行きました。練習は真剣そのもので、自分たちの卒業式をすばらしいものにしたいという意欲が伝わってきました。新型コロナウイルスの影響で、内容に変更等が出るかもしれませんが、3年生の門出を祝福したいという気持ちに変わりはありません。立派な卒業式になることを期待しています。

0

伝統の継承

 毎週木曜日を基本として、応援団が来年度の壮行会を目標に応援練習を行っています。今日も大変寒い中、一生懸命練習していました。また、そんな1,2年生にアドバイスしようと3年生の応援団の生徒が自主的に参加してくれています。長沼中の伝統を継承するために頑張っている姿に感動しました。

0

1,2年生期末テストに向けて

 来週の2月16日(水)は、1,2年生の3学期期末テストになります。テストまで残り6日となりました。1年間の総まとめとしてしっかり学習し臨むことを期待しています。明日からの3連休も有意義に使いましょう。

 また3日前の2月13日(日)~15日(火)はMCD(メディアコントロールデー)となっています。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

0

PTA役員会

 1月28日(金)18時30分より、PTA役員会を開催しました。今年度の活動を振り返り、来年度はどうあるべきかなどを話しました。また、生徒数の減少により、役員数等組織の見直しについても検討しました。役員の皆様、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。これからも、保護者、学校、地域が一体となって長沼中学校の子どもたちを大切に育てていきます。

0

中学生模擬議会

 1月26日(水)、中学生模擬議会が須賀川市役所の議場で開かれました。本校からは2年生の生徒会長と1年生の副会長が参加しました。本校からは、生徒会執行部で考えた「ふるさと納税について」の質問をしました。今までよくわからなかった部分が明らかになり、すっきりしました。

 実際の議場を使用しての模擬議会は、参加した生徒にとって大きな経験となりました。お疲れ様でした。

0

令和4年度新入生 保護者説明会

 1月25日(火)15:00より、令和4年度新入生の保護者説明会を開催しました。入学までの流れや中学校に入学してからの決まりなどを説明させていただきました。令和4年度の新入生は28名の予定です。今から楽しみにお待ちしています。

 

0

第3学期始業式

 1月11日(火)、1年の締めくくりのスタートとなる第3学期始業式を行いました。校長からは「短い学期だがやるべきことがたくさんある学期、最後まであきらめない気持ちで努力してほしい。実現可能な目標を立ててそれに向かって過ごしてほしい。規則正しい生活、目標をもった勉強、当たり前のことをしっかりやる。協力し合って周囲の人に感謝の気持ちをもって1日1日大切に過ごしてほしい。」という話があり、真剣に聞く様子が見られました。また、各学年代表生徒による作文発表がありました。3年生にとっては、高校入試、卒業式と重要な行事がある3学期です。短い学期でもあるので、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

0

あけましておめでとうございます

 令和4年がスタートしました。新年あけましておめでとうございます。非常に寒い新年のスタートとなりました。

 そして、早速本校出身の相澤晃選手がニューイヤー駅伝の3区で区間新記録での区間賞を獲得しました。偉大な先輩の活躍は嬉しいものです。今年もそれぞれの飛躍を誓って、新たな目標のもと頑張っていきましょう。

0

良いお年をお迎えください

 令和3年も今日が仕事納めとなります。保護者の皆様には、今年も大変お世話になりました。令和4年も教職員一丸となって長沼中の生徒を大切に育てて参ります。どうぞ良いお年をお迎えください。

 写真は、12月28日(火)の学校の様子です。

 

0

中学生ワークショップに参加

 12月27日(月)、本校の生徒会長と副会長が「中学生ワークショップ」に参加しました。これは、須賀川市の未来を考え、より良い市になるよう若い世代の意見を幅広く聞くことを目的として行われました。

 本校から参加した2名も、積極的に意見を述べるなど、楽しんで参加できたようです。

0

除雪、雪かきありがとうございます

 12月28日(火)昨夜からの雪で、長沼中学校も真っ白な朝を迎えました。例年、お世話になっている名古谷造園の方が今日も除雪をしてくださいました。いつもありがとうございます。

 また、朝早く登校した野球部の生徒が、自主的に雪かきをしてくれました。大変助かりました。ありがとうございました。

0

第2学期終業式

 12月23日(木)、3校時に第2学期終業式を行いました。最も長い2学期は80日間ありました。終業式では、校長から「長い2学期だったが、文化祭や部活動に一生懸命取り組む姿は感動を与えた。授業、係活動、生徒会活動に励み、学校の力を高めた。」というお褒めの言葉があり、「通知票をもとにおうちの人と話をすること、冬休み中は家族の一員として役割を果たすこと、規律正しい生活を送ること、体調管理をしっかりすること」などの話がありました。また、各学年代表生徒による「2学期の反省」の作文発表がありました。

 終業式終了後は、表彰伝達を行いました。運動面、文化面ともに大活躍で、多くの賞状が手渡されました。

0

赤い羽根募金贈呈式

 12月21日(火)の放課後、校長室で「赤い羽根募金贈呈式」を行いました。須賀川市社会福祉協議会長沼支所長の須田俊弥様、小川幸子様に来校していただき、本校で集まった募金(17,866円)を生徒会長が代表で手渡しました。全校生徒の皆さん、保護者の皆様、赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました。

0

薬物乱用防止教室

 12月16日(木)の5校時、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の室井淳様をお迎えし、覚醒剤をなどを初めとする薬物の危険性などについて学ぶことができました。

0

情報モラルについて考える

 12月16日(木)の5校時に、2年2組担任の近藤忠夫教諭が、情報モラルについての研究授業を行いました。また、この授業は1年生2学級と2年1組にも同時配信され、1,2年生全員が、コミュニケーションについて学びました。

 SNSの利用にはリスクが伴います。一人一人が正しく判断し、正しく使うことでトラブルは防げるということを学ぶ良い機会となりました。

 

0

先人に学ぶ

 12月14日(火)、小中一貫教育の一環として、「先人に学ぶ」講演会を開催しました。本校の全校生徒と長沼小学校、長沼東小学校の5,6年生が参加しました。講師として、元須賀川市立博物館長の安藤清美様をお迎えし、「昭和39年東京オリンピック 伝説のランナー円谷幸吉選手」という演題でご講話をいただきました。

0

地域学校保健合同委員会開催

 12月2日(木)、本校にて長沼中学校区地域学校保健合同委員会が開催されました。長沼地区の小中学校3校が参加し、学校医、学校薬剤師の先生をお招きし、長沼地域の子どもたちが健やかに成長していくよう話し合いがもたれました。今年度から新たに始まった事業ですが、大変有意義な話し合いとなりました。

0

雑巾をいただきました

 11月29日(月)、須賀川市老人クラブ連合会の横山民江様が来校され、地域社会福祉活動の一環として「雑巾100枚」を寄贈していただきました。学校で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

お祝い 野球部市民体育祭優勝!

 11月27日(土)、28日(日)に行われた須賀川市民体育祭「軟式野球競技中学生の部」において、本校野球部が見事優勝しました。県大会に出場するなど、めざましい活躍を続ける野球部ですが、また新たな記録を残しました。おめでとうございます。

 

0

小学6年生中学校訪問

 11月24日(水)、長沼小学校と長沼東小学校の6年生児童が来校しました。各学年2学級の授業を参観した後、校長先生の話を聞き、生徒会執行部の生徒から中学校の説明を受けました。また、事前に小学生から出していただいていた質問にもお答えしました。最後は部活動を一人2カ所見学し、約3時間の中学校訪問を終えました。

 小学生は緊張している様子も見られましたが、4月から入学する長沼中学校の校舎や授業の様子、先輩の姿などを希望に満ちあふれた表情で見ていました。

0

税の作文表彰

 11月19日(金)、「税の作文表彰」が行われました。須賀川税務署長の吉田郷様に来校いただき賞状と記念品が授与されました。今回「須賀川税務署長賞」というすばらしい賞を受賞しました。文化面でも大活躍の長沼中学校生徒です。これからのますますの活躍が期待されます。

0

3年生進路説明会

 11月18日(木)の6校時に3年生の「進路説明会」を開催しました。これから本格的に始まる入試について説明し、3年生の生徒と保護者が真剣に話を聞いていました。県立高校の入試制度が変わったり、私立高校の出願がweb出願が主流になったりするなど、入試は日々変化しています。本日、多数の保護者の方に来校いただきましたが、もう少し知りたいこと等ございましたら、遠慮なさらずに学校までお問い合わせください。

 また、天候に恵まれずお披露目できなかった「長沼中ねぷた」を本日お披露目することができました。

 

0

2年生応急処置教室

 11月18日(木)の5,6校時、2年生が応急処置について学びました。須賀川消防署長沼分署の近藤様に来ていただき、お話を伺いました。2年生は真剣な態度で話を聞き、いざという時に最善の行動ができるよう学んでいました。

 

 

0

明日は期末テスト

 明日、11月17日(水)は、第2学期期末テストです。最も長い2学期の総まとめとなるテストなので、目標が達成できるよう一人一人が努力することを期待しています。

0