こんなことがありました!

出来事

今日の給食は「クリスマス献立」



 今日の給食は、クリスマスが近いということで「クリスマス献立」でした。
メニューは、チキンライス、モミの木サラダ、オニオンスープ、デザートは
「イチゴロールケーキ」「チョコロールケーキ」「ゼリー」の3つから選ぶ
セレクト給食でした。
 どれも子ども達が大好きなメニューで、一足早いクリスマスを楽しむことが
できました。
0

今日の給食は「食育の日」献立

須賀川市は毎月19日を「食育の日」としていますが、今日はごはんの給食ということで、「食育の日」献立です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、切り干し大根の中華あえ、もやしのみそ汁でした。
照り焼きの柔らかいハンバーグと切り干し大根でごはんがすすみました。ごちそう様でした。
0

旅立ちの日に

 12月15日。
 世の中はクリスマス色一色ですが、3年生の音楽の授業では卒業式に歌う『旅立ちの日に』の練習が始まりました。

 教員の仕事をしていると、毎年必ず卒業式で生徒との別れを経験しますが、この歌が音楽室から流れる季節になると、やはり感慨深いものがあります。この子たちが入学してきた時からの3年間の姿、成長が浮かんできます。
 最高の卒業式、3年生全員の進路実現のために、私たち教職員一同も精一杯がんばっていきます。

 3年生にとっては目の前の高校受験に必死で、まだ気持ちは卒業式には向かっていないようですが、毎日、学習や面接練習に一生懸命です。
 
0

ムシテックワールド体験学習

 本日、1年生はふくしま森の科学体験センター(通称:ムシテックワールド)において、
体験学習を行いました。
  「放射線を調べよう」「ミラーボックスづくり」「カルメ焼き」の3つの体験活動を
行いましたが、普段の授業とは違った科学楽しさや、ムシテックの展示などから多くの
ことを学ぶことができました。
 
 
 
 
0

稲田地区学校保健委員会


稲田の子どもたちの健康について話し合う「稲田地区学校保健委員会」を開催しました。幼稚園長、小学校長、中学校長、各校養護教諭など健康指導に関わる教員や公民館長さま、児童クラブ館長さま、PTA副会長さま、須賀川市保健福祉部健康づくり課保健師安藤さまにも出席いただき、各校の現状と課題について共通理解を図り、今後の取り組みについて話し合いました。



稲田地区の子どもたちの課題として
 ①肥満傾向の子どもの割合が高い。
 ②むし歯治療率が低い。
 ③スマホ・タブレットなどメディアコントロールができないことが原因とみられる視力低下や生活習慣の乱れ。
などが挙げられます。
詳しくは保健だより等でお知らせいたします。
家庭と学校、地域が協力し、心身ともに健康な子どもたちを育成していきましょう。

協議終了後、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事高橋さまよりご指導いただきました。
0

小中一貫教育地域運営協議会

「小中一貫教育地域運営協議会(兼学校評議員会)を実施しました。
本会議は、小中一貫教育の推進のためにご意見をいただくものです。
本日は、小中一貫の推進状況や今後の予定について確認しました。
また「小中一貫のマスコットキャラクター」や地域の協力体制などについてのご意見もいただきました。
その後、学校評議員会を小中に分かれて行いました。
雪の中、また忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。


0

計算コンテスト

本日、計算コンテストを実施しました。本校では、基礎学力向上のために
漢字、計算、英単語のコンテストを実施しています。
2学期は、計算コンテストです。
生徒の皆さん、満点とれましたか?



ところで、さすが、3年生。
「先生、わからないので教えてください!」と
放課後、数学の難問を質問に来ました。
受験に向けてがんばっている3年生です。
0

吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会

 12月8日(金)・9日(土)にわたって福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会が、
須賀川文化センターで行われて、本校からも音楽部の生徒が出場しました。
 出場した生徒たちは、アンサンブル特有の緊張感を感じながらもこれまでの練習の成果を
発揮しようと頑張って演奏しました。今回の経験を次に生かしてほしいと思います。
 応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝します。

 金打七重奏  「天の剣」  銀賞
 

木管八重奏  「鬼姫~ある美しき幻聴」  銀賞
0

ミニ松明完成!

11月25日、12月2日、12月9日の3日間、稲雲ホールに展示するためのミニ松明を製作しました。ミニ松明といっても、本物の半分の大きさで、高さは4メートルもあります。
松明作り協力会の有馬会長、斎藤さん、松谷さんのご指導の下、1、2年の有志の生徒約5名が製作に参加しました。
垂れ幕の製作や畳表縫いは美術の生徒ががんばってくれました。
人数が少ない中で、生徒は一生懸命に製作に参加し、完成したときはとても感激していました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。



0

地区中学校造形展のお知らせ

    
  写真は昨年度の地区中学校造形展のものです

 現在、須賀川市牡丹会館(牡丹園内のある施設)において、平成29年度
岩瀬地区中学校造形展が、下記の日程で行われています。
 今年度岩瀬地区の中学校の美術の授業で制作され、先日行われた造形審査
会で特選に入賞した作品が展示されており、本校からも多くの作品が展示
されています。
 皆さんもぜひご覧いただきたいと思います。
                     記
1 日時  平成29年12月8日(金)~12日(火)
      午前9時~午後5時
      (最終日は午後3時まで)
2 場所  牡丹会館
 
0

すかがわ選挙川柳

 
     生徒会役員選挙での投票の様子

 先日新聞報道されましたが、須賀川市選挙管理員会と須賀川市明るい選挙推進協議会の「すかがわ選挙川柳」において、
本校3年生の平山華さんの作品が優秀賞に、そして本校が学校奨励賞に入賞しました。
 このコンクールは18歳選挙権が始まったことを受けて、選挙啓発活動の一般として、今年から始まったもので、
本校では、生徒会役員選挙後に全クラスで一人一人が選挙に関する川柳を考え、校内コンクールを経て出品しました。
 また生徒会役員選挙では、実際の選挙で使われている本物の記載台と投票箱を、須賀川市選挙管理委員会からお借りし
て選挙を行い、中学生にも選挙の大切さを教える主権者教育を行っています。

 入賞した作品は次の通りです。
 優秀賞  投票は 社会参加の 第一歩  

 そのほか、校内コンクールで校長が選んだ何点かを紹介させていただきます。
  その一票 日本の未来を 左右する  3年男子
  選挙権 決めるのは君だ 国の未来  3年男子
  ふたつおり 僕の思いよ さあ届け  1年男子
  これからの 未来を決める 投票だ  1年女子 
0

授業参観・教育講演会行われる

 昨日、授業参観及び教育講演会、学年懇談会が行われました。
 授業参観では、新しい校舎で学習している様子をご覧いただきましたが、子ども達は緊張(?)しながらも、
がんばっていました。

 授業参観後の教育講演会では、「成長期における必要な栄養と食事の摂り方について」の演題で、食育に関するお話を
公立藤田総合病院管理栄養士の 佐久間茜 様にしていただきました。
 中学生の肥満とやせの現状とその影響や望ましい食事の摂り方、朝食の摂取について、さらにはノロウイルスとインフ
ルエンザについても詳しく教えていただき、生徒・保護者そして教職員にとっても大変勉強になりました。
 佐久間茜 様ありがとうございました。
 
 
 
 

 保護者の皆様には、年末を迎え何かと忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。

 
0

アンサンブルコンテスト校内発表会


12月8日(金)・9日(土)に行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に向けて、音楽部が稲雲ホールで校内発表会を行いました。
管打7重奏(7名)、木管8重奏(9名)がお互いの演奏を聴き、感想やアドバイスを記入して明日の最終調整に臨みます。


3年生引退からのおよそ1ヶ月、演奏技術の向上のため日々練習を重ねてきました。

〇管打7重奏:12月8日(金)プログラムNo.20 16:53からの演奏
〇木管8重奏:12月9日(土)プログラムNo.51 10:12からの演奏 です。
ぜひ須賀川市文化センターに足をお運びいただき、演奏をお聴き下さい。
0

ホームページアクセス数16万件に


 
 本日、本校ホームページへのアクセス数が16万件を突破しました。
 2年前の平成28年4月では2万3千件で週700件程度だったアクセス数が
現在では16万件を突破し、週のアクセス数も3000件を上回るようになりました。
 今後も学校の様子や子ども達の様子を数多く発信していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
0

明日は授業参観・教育講演会です


 先日、学校からのおたよりで連絡させていただいておりますが、明日12月7日(木)は
授業参観・教育講演会等が下記の日程で行われます。
 年末を迎えて何かとお忙しいとは存じますが、ご都合をつけて参加いただきますようお願
い申し上げます。
                     記
1 授業参観  13:25~14:15
    1の1 英語   教室 
    1の2 家庭   教室
    2年生 保健体育 体育館
    3の1 理科   教室
2 教育講演会 14:35~15:35 稲雲ホール
   「成長期に必要な栄養と食事の摂り方について」
    公立藤田総合病院 佐久間 茜 氏
3 学年懇談会 15:40~16:30
    1学年 稲雲ホール
    2学年 音楽室
    3学年 3年1組教室
0

新聞取材


あぶくま時報の記者さんが新校舎で学ぶ生徒の様子を取材しにいらっしゃいました。
今回撮影された様子はお正月の特集に掲載される予定です。
これからますます注目される稲田中学校です。
0

学校だより「師弟一如」第15号を発行



 本日、本校学校だより「師弟一如」第15号を発行しました。
 主な内容は、12月になって、3年生入試に向けて、2年生修学旅行の取組、
先生方の授業研究、愛護育成会作品展、12月のABC大作戦、各種検定受験
についてなどです。詳しくは右をクリックして下さい。291205学校だより15.pdf
0

中学校校舎改築工事の様子です

12月に入り、中学校校舎改築工事も順調に進んでいます。
外壁の塗装や内部の天井・壁の補修が行われています。
また写真でお分かりのとおり、新設されるエレベーター棟や給食室の鉄骨が組み立てられました。
3月下旬の引き渡しが楽しみです。
 
0

音楽科研究授業『日本の音色~筝に触れよう・親しもう~』


本日2校時、1年1組の音楽の授業において、会田教諭が研究授業を行いました。
本時の題材は『日本の音色~筝に触れよう・親しもう~』です。

まず筝の仕組みや名称について確認し、いよいよ筝との出会いです。
3~4人のグループに分かれ、柱(じ)をたてて音を調節するところから始まりました。
「音、合ってる?」
「もうちょっと高いかな?」
協力しながら音の調弦をしました。

今日の授業では筝曲『さくらさくら』の「さくら~さくら~やよいのそらは~」まで調弦して演奏することができました。
筝の片付けも丁寧に行いました。

研究授業後は、須賀川市教育委員会主任指導主事の菅野哲哉様に指導助言をいただきながら、事後研究会を行いました。

0

修学旅行事前学習②


本日5・6校時の総合学習、2年生は修学旅行の事前学習を本格的に開始しました。
学年として、第1弾の学習課題は2つ。
①個人課題研究
 『平安京はなぜ1000年以上続いたのか』『清少納言と京都御所』『奈良公園にはなぜ鹿がいるのか』『京料理』『京ことば』など個人の研究テーマを設定し、研究をレポートにまとめます。
②寺社調べ
 奈良・京都から選んだ38の寺社について、1人1つ調べてレポートにまとめます。どのお寺・神社について調べるかは抽選で決定しました。

今日を含め、約6時間の計画で2つのレポートを作成することになっています。
作成したレポートは印刷し、素敵なオリジナルガイドブックが出来上がる予定です。


司書の庄司先生が、調べ学習のために市内の図書館からも本を借りてきてくださいました。みなさんに支えられて、充実した事前学習が進められています。
ありがとうございます。
0

国語科 研究授業

本日、増戸先生による国語の研究業を行いました。
授業は2年生の国語。「扇の的~平家物語から」の発展教材で、
「扇の的の登場人物の性格や行動について、自分の考えを書こう」という
学習課題でした。5の班に分かれ、登場人物について考える授業でした。
指導助言として、教育研修センターの渡部修一先生にお出でいただきました。


0

3度目の正直。




 この原稿は3回目です。。。
 いつもいい所で消えてしまいます。
 リベンジします!








 乾燥する季節になってまいりました。
 稲刈りを終えた田んぼは越冬の準備。
 ”火入れ”をする光景が目に浮かびます。

 そんなときこそ火の用心です!
 





 いざとなったらこうです!
 「火事だぁ!!!!!!!」
 












 乾燥によるお肌がカサカサする季節となってまいりました。
 そんなときはこうです。








 「加湿・保湿だぁ!!!!!!!」
 



 ※先生たち、真面目にやってください。

















 正しくはこうですよ。
  
 ※ポイントは早さです。
 ※カメラも追いつけないほどの早さです。
 ※写真は昨年度のものです。





 大事なことは『保si....早いことなんです!』
 



 本校は本日、新校舎にて火災を想定した
 避難訓練を実施いたしました。

 須賀川広域消防署より、
 火消しのプロ
 ご指導にきてくださいました!
 



 中には本校の卒業生の姿も!(。0。)/
 




 身近にいると目標にもなり、安心にもつながります!

 子どもたちも火消しのプロになりました。
  


 どうぞご家庭でも消火器を準備しておきましょう。
























 本日のおさらいです。


 問1 家庭用消火器は何秒間噴出する?
  ①15秒  ②30秒 ③45秒


 問2 家庭用消火器は何m噴出する?
  ①1.5m ②3.0m ③5.0m


 問3 地震は窓を開けて逃げる。火事はどうする?












 これからの季節、火の後始末等には十分ご注意ください。
0

修学旅行実行委員会①


 平成30年度の修学旅行(奈良・京都・大阪方面)に向けて実行委員会を組織しました。委員は1組、2組それぞれの学級役員です。
 今日は委員長、副委員長を決め、修学旅行スローガンを検討しました。スローガンについては議論が白熱し決定できず、次回へと持ち越しです。
 学年のリーダーとして、修学旅行成功のために頑張ってほしいと思います。
 
 
0

放課後勉強会

週2回程度、サポートティーチャーの山川先生、吉田先生に来ていただき、
放課後勉強会を開いています。
今日は、さらに長谷川先生、松崎先生、橋本先生も加わり、3年生に勉強を
教えていました。
もうすぐ12月。最後までがんばってほしいと思います。

0

アサーションの授業

今日の6校時、スクールカウンセラーの長谷川美奈先生を中心に3年の学級活動の授業を行いました。
課題が「力を合わせて問題を解決しよう~アサーションを用いて」です。
アサーションとは、「自分も相手も大切にする表現技法」
自分の意見、考え、気持ちなどを率直に、正直に、相手のことも配慮しながら、
その場に、状況にあった適切な方法で表現すること。
生徒の授業の感想には「楽しかった」「いろいろ考えさせられた」という感想がありました。

0

思春期性教育事業

本日、保健師の松本美津子先生をお呼びし、2年生を対象に思春期性教育の授業を行いました。
生徒達は、先生の話に真剣に耳を傾けて、お互いを大切にする心を学んでいました。
最後に、添田さんがお礼の言葉を述べました。


0

素晴らしい作品の展示 愛護育成会作品展

 現在、須賀川市牡丹会館で「須賀川市愛護育成会作品展」が行われています。
 本校のわかくさ学級の生徒の作品も展示されています。下の写真をご覧いただいてもお分かりのように、
その出来栄えはすばらしいものです。
 展示期間は本日の午後4時までとなっておりますので、ぜひ会場に足を運んでいただきたいと思います。
 
0

今日の給食は「だしの日」献立



今日の給食は「だしの日」献立でした。
メニューは、麦ごはん、牛乳、鶏肉のしょうが焼き、からし和え、すいとんでした。

今日11月24日は「和食の日」です。
なぜ和食の日なのでしょうか? 答えは後で…

現在「和食」が世界的にも認められ「だし」が注目を浴びています。
そこで給食でも「だしの日」献立として、今日は「和食」でした。
だしの効いたみそ味の温かいすいとん、ショウガの味がしみていて柔らかい鶏肉、
少し辛みのあるからし和えと、とても美味しい和食でした。
ごちそう様でした。







さてなぜ「和食の日」なのか?

答えは
 11月24日の語呂合わせです。
 「いい日本食」から考えられたそうです。 
0

花に囲まれて

今週新校舎の周りに、パンジーとビオラの花のプランターが飾られました。
これは小学校の用務員さんが中心となって植栽していただいたもので、新しい校舎に本当の意味で" 花を添えて "いただきました。
これから寒い冬を迎える時期ですが華やかになりました。ありがとうございます。
  
0

進路教材の使い方

2年生は、進路教材の使い方について指導を受けました。
本日、受験に向けて購入した進路教材が配付さて、これからどのように使って勉強していくか、確認をしました。
進路教材は、冬休みの宿題にもなります。計画的に進めていきましょう。


0

受験に向けて

11月も末になり、3年生はいよいよ受験の準備です。
今日は、願書に書き方について確認しました。
名前や住所など、正しく書かれているか、担任の先生の指導を受けていました。
3年生、頑張りましょう!


0

雑巾をいただきました

本日、須賀川市老人クラブ連合会の2名の方が来校され、雑巾を寄付されました。
老人クラブでは、地域社会福祉活動の一環として雑巾を贈呈しているそうです、
これから大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
0

第2回小中合同授業研究会

 稲田小中学校では、『なりたい自分を目指して主体的に活動する生徒の育成』を共通の研究主題に、キャリア教育に力を入れて実践しています。
 本日は、1年2組で鈴木幹夫教諭が学級活動の授業研究会を行いました。自分の将来に思いを馳せ、グループ内で夢を語ったり友達の夢を聞いたりしました。そしてお互いに感想を伝えたりアドバイスをしたりして、自分のこれからの生活や学習の目標を考えることができました。

 授業後は小中学校の先生方で研究協議を行いました。また、須賀川市教育研修センター指導主事の渡辺由美子先生より指導助言をいただきました。今後も研修に努め、授業力向上を目指していきたいと思います。
0

修学旅行準備開始

2学期も11月となり、2年生もいよいよ来年度の修学旅行の準備が始まりました。
今年入ったタブレットを使って、調べ学習を始めています。
来年度は関西に行きます。楽しみですね!

0

ジュニアボランティア閉講式

稲田公民館主催で本日「ジュニアボランティア閉講式」を行いました。
ジュニアボランティアに参加する生徒が毎年増えてきており、運動会や稲田フェスティバルで
活躍しています。
中には、中学校を卒業してもボランティアに参加する高校生もいます。
もっともっとボランティア精神が広がっていくといいですね。



0

期末テストの勉強!

来週の月曜日が1,2年の期末テストがあります。
また同じ日に、3年生の実力テストがあります。
今日は、放課後、勉強を教えてもらっている生徒がいました。
最後まで、あきらめずがんばりましょう!
0

事前授業研究会

17日(金)の本校で小中合同の授業研究会を実施します。
その事前研究会を1年1組で実施しました。
「自分の将来を考えよう」という題材で、学級活動の授業を会田万紀子先生が行いました。

17日は、1年2組で鈴木幹夫先生が授業を行います。
0

稲田小中一貫教育連絡協議会を開催

本日、稲田小中一貫教育連絡協議会を開催しました。
今回は、平成30年度の学校経営方針や教育課程等の確認を行いました。
これからは入学式や開校式の準備、マスコットの決定などを行っていきます。
本日は、市教育委員会から菅野先生、渡邉先生にもお出でいただきました。
0

稲中魂 炎とともに完全燃焼

 昨夜日本三大火祭りに数えられる「松明あかし」が行われましたが、本校松明もきれいに燃えつきました。
 3年生の応援合戦も少ない人数ですが、他の学校を圧倒する勢いで頑張っていました。
 松明づくり協力会やPTA体文役員、保護者の皆様のおかげで、今年も稲中魂は、松明の炎とともに完全燃焼する
ことができました。ありがとうございました。
  
   
0

バドミントン県大会

 本日県営あづま総合体育館において、第35回福島県中学生新人バドミントン競技大会が行われました。
 団体戦の結果をお知らせします。
 1回戦白河中央中に惜しくも1-2で負けてしまいました。応援に駆けつけていただきました保護者の方々
ありがとうございました。
 この経験を次に生かしてほしいと思います。
 
 
 
0

スマホ時代のキミたちへ



本日、県教委から緊急通知がありました。
座間市で発生した事件の被害者に、本県の女子高校生が含まれていることが確認されたことを
受けて、生徒へのSNSの使用に関する指導と無料電話相談窓口の周知を行う通知です。
本日指導用のリーフレットを印刷して配布しながら指導しましたので、ご確認下さい。

「スマホ時代のキミたちへ」(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/taisaku2017/syoutyuu_smp2017.htm

無料電話相談窓口
 「ふくしま24時間子どもSOS」 ☎0120-916-024
 「ダイヤルSOS」 ☎0120-453-141(月~金 10:00~17:00)
0

稲中松明出発式

 明日は須賀川が全国に誇る伝統行事で、日本三大火祭りに数えられる「松明あかし」ですが、本日稲田中松明の出発式が
行われました。
 3年生は揃いの法被姿で松明の前に整列し、校長先生から「稲中魂」の鉢巻を受け取り、明日の応援合戦への意気を高め
ていました。
 今回も松明協力会の方々にもお手伝いいただいて、無事出発しました。
 なお、稲田小学校の3年生が「ふるさと学習」の一環で見学に来ました。

 明日の松明あかし本番では、3年生は炎とともに完全燃焼をすることでしょう?
 どうぞ、保護者の方々も勇壮な松明あかしと生徒の活躍をご覧下さい。

 なお、明日の詳しい日程は次のとおりです。
 生徒集合 17:00 市役所「ウルトラの父」像前
 点火   18:30 五老山山頂
 生徒解散 20:30 市役所「ウルトラの父」像前
 
  
  
0

弁当の向こう側



 先日のことです。
 本校では今年度食育の取り組みとして
 「MY弁当の日」を設けました。

 

 読んで字のごとく、
 「自分のためのお弁当を作るには、どのような工夫が必要なんだろう?」



 本校の『料理の万人』
 『田〇神先生の熱血料理塾』
  が各クラスで展開しておりました。
 
 
 <熱血指導中・・・>



 

 生徒たちも熱血料理人になったらしく、
 熱血な弁当を作ってまいりました!
 
(詳細は前日のHPにて・・・)






 
















 お弁当。
 
 運動会の時のお弁当、
 お花見の時のお弁当、
 お弁当の蓋を開けることに
 皆さんはわくわくしませんか?



 









  わたしはわくわくしますよ!(^q^)/
  
 「弁当は開けたときの
 あのわくわくが醍醐味じゃない?」



 「そんなことありませんよっ!」
 「自分で作ったほうが更に美味しいですもん!」

 


 生徒の中にはお米を研ぐところから、ハンバーグをこねたり、
 キャラクターを描いた『キャラ弁』をつくる手の混んだ生徒の姿も!


 

 「作るのは大変でした。。。」
 「早起き辛いです。。。」


 食に関する取り組みでもありましたが、
 日々お弁当を作ってもらっていることにも感謝する機会でもありました。
 これからのお弁当をつくるときは、ぜひ手伝いましょうね(^^)


























 MY弁当。。。
 職員室でもMY弁当を作る先生がいました。
 「なかなか自分で作るのは難しいっす!」
 


























 「え?作ってないよね?」

























 が、がんばれ先生!wwww
 
0

美味しいMY弁当

 本校では本日お弁当持参日だったので、今年初めての試みの「MY弁当の日」でした。
 事前の計画通りに、何らかの形で自分のお弁当作りに関わるお願いをしましたが、
みんな美味しそうにお弁当を食べていました。
 朝のお忙しい時間にご協力をいただきありがとうございました。
  
  
  
  
 
0

生徒会交歓会


 過日11月7日(火)、天栄村立天栄中学校にて
 「生徒会交歓会」に行ってまいりました。
 


 稲田中学校生徒会本部役員はそのうち、
 Cグループ「執行部の取り組みと課題」
 をテーマに、他校の生徒会本部役員前で発表してまいりました。
  

 普段の取り組みはもちろん、本校の課題について、他校の生徒会本部役員
 のアドバイスをもらいました。また、他校の取り組みを参考にして
 今後の学校生活をよりよくしていきましょう!
 
0

県学力調査実施中

本日、2年生は福島県学力調査を行っています。
教科は国語・数学・理解・英語の4教科と意識調査を行います。
会場をのぞいてみると、真剣な表情を受験していました。
本校では、市・県・全国の学力調査を分析して、指導に役立てて参ります。
  
0

学校評議員連絡協議会の開催

本日、本校で「学校評議員連絡協議会」を開催しました。
「地域とともにある学校づくり」の実現に向けて、他校との情報や意見交換を通して
互いの取組に学び合い、学校評議員会の役割等について理解を深めることを目的に
実施しました。
参加校は、西袋地区、小塩江地区、仁井田地区、そして稲田地区で、教育委員会を
含めて、約50名の学校評議員の方々が集まりました。
本校で行う会議では、初めての大きな会議でしたが、参加された方々は皆、新築の校舎に驚いて
いる様子でした。
0

11月9日(木)は「MY弁当の日」


 これまでも、学校だよりやホームページでお知らせしておりますが、明後日の11月9日(木)
は「MY弁当の日」となります。
 今年初めて行う企画ですが、お弁当作りを通して食生活やや健康に対する関心を高め、献立
作製や調理を通して、家族と触れ合う機会を増やすとともに、日ごろお弁当を作っていただい
ている家族への感謝の気持ちを持つことを目的としています。
 事前に学級活動の時間に、お弁当作りのポイントや計画について学習しましたが、ご家庭での
ご協力をお願いします。

 キーワードは「お・い・し・そ・う」
お…お弁当の大きさを考えて 750~820mlくらい
い…いろどりよく 赤や緑、黄色の食材を使うと鮮やかに
し…旬のものを 秋は旬の食材が豊富 積極的に使いましょう
そ…それぞれのバランスで(主食:主菜:副菜=3:1:2)
う…動かないようにつめよう 隙間が空いているとおかずが動いて見た目が悪くなる

 生徒のみなさん、当時の朝は早起きして事前に考えた計画に沿ってお弁当作りを頑張って下さい。
0

稲田フェスティバルに参加

 本日、稲田地域体育館で稲田フェスティバル・稲田敬老会が行われましたが、本校から音楽部とジュニア
ボランティアの生徒が参加しました。
 音楽部は「君の瞳に恋してる」「世界に一つだけの花」などの吹奏楽と合唱を披露し、地域の方々から
多くの拍手をいただきました。
 またジュニアボランティア生徒は、受付係や準備係、案内誘導係などの仕事を一生懸命行い、スムーズな
運営に貢献していました。
 本校は、今後も地域の方々とともに歩む学校づくりを行ってまいります。
 
 
 
0

中学校改修工事のようす

現在行われている中学校校舎改修工事のようすをお知らせします。
校舎全体に足場が組まれシートに覆われています。
来週からは、中学校校舎の屋根の塗装が始まるそうです。
増床される給食室の基礎部分の工事も始まりました。

11月に入り次第に寒くなってきて、工事作業も大変になってくるとは
思いますが、よろしくお願いします。





0

とある実験を


 ~これは1年前の話である。~



 ある授業の中で、
 「寛永通宝」を自慢気に持っていると
 断言した社会科の先生がいたそうな。

 ※寛永通宝とは、日本の江戸時代に鋳造された銭貨のことである。


 




 それから1年が経つというのに、
 社会科の先生は全く持ってくる気配がない。。。


 生徒もあきれて半分諦めておったそうな。













 しかし!
 やっと見つけたんです。自宅の電話の下より発見)










 これで生徒に自慢できる!と思った先生でした
 
 が、問題発生。
 肝心の「寛永通宝」の文字がサビで見えません!

 これじゃ生徒に信じてもらえません!





 焦る社会科、、、、
 生徒にアドバイスをもらいます。
 「サビを落とすのはどうやるの?」




















 生徒は、
 「音楽はサビはどうやっても落とせません!」



 え、、、。
 あの、、、。
 知ってますよ。(^^;)















 すると、
 「美」のカリスマ先生から一言
 「酢につけるとサビが落ちますよ!」


 他にも松明主任から一言
 「ケチャップでもいけます!!」
 とのアドバイスを頂きました。



 











 私は信じません。








 信じるのは
 「稲田のサイエンスティーチャー長〇川」だけです!
 
 


 「サイエンス長〇川!
 どうすればサビは落ちますか?(T-T)」









 「ん?しょうゆ。」





 「え。ソースでも落ちますか?(T-T)」





 「いいんじゃな~い。」


 早速実践、、、いや実験です!
 
 <2つあるうちの一つを中濃ソースに入れて2時間放置してみました。>
 




 <2時間>
 
 すごくサビが落ちました。
 これで生徒に自慢できます!
 やっぱり当時の鋳造したままの状態で見てもらいたいんです。
 お金があることによって効率のよい経済になりましたからね。


 しかし、なぜソースでサビが落ちたのか、、、
 ソースの作り方の中に「酢」が含まれていました。
 (さすが美のカリスマ先生、、、、) 

 



 これは化学ですな!(○0。)/

 ・寛永通宝についた錆=CuCO3 + Cu(OH)2
 
 ・この錆を落とした中濃ソースには、「酢」と「塩」によって
  はがされたことになります!!!! 
  (サイエンス長〇川より)





 毎日が学習ですよ生徒のみなさん!

 学校の先生たちも学ぶのが大好きなんです。

 普段の授業も、放課後の学習会もこれから楽しく学べるといいね。





 






 生徒に自慢しますよ!




















 あの先生、、、




















 「寛永通宝じゃなく、和同開珎です。」
























 また自宅を探さなくちゃ。
0

心も体も 生き生き元気 稲田っ子

 本日、稲田小学校と合同で「稲田地域学校保健委員会だより」No.1を発行しました。
 地域で子ども達の健康を育んでいくために、稲田地域学校保健委員会でおたよりを
作成しました。今回の内容は、明日から取り組む「第2回朝食について見直そう週間」
にちなんで、朝食についてです。
 詳しくは右をクリックして下さい。稲田地域学校保健委員会だより.pdf
 今後も家庭や地域と連携しながら健康教育を進めていきたいと思いますので、ご協力
よろしくお願いします。
0

明日から三者相談

 
 明日から11月8日(水)までの5日間(7日は先生方の研修会のため除く)、三者相談が
行われます。
 お子さんの学校生活の様子をお知らせするとともに、今後のお子さんの生活について、
生徒・保護者・教員が共通理解を図ることを目的としております。
 詳しい日程等は、すでに各担任よりお知らせしてあるかとは思いますが、ご確認ください。
 大変お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。
0

自由参観日、松明製作

本日、雨天にもかかわらず自由参観に来ていただきありがとうございます。
3年生は、「稲田中学校松明づくり協力会」やPTAの方々の協力の下、1日松明製作を行い、完成することができました。
本当にありがとうございました。
またPTA役員の方々には、全校生のために「豚汁」を作っていただきました。
温かく、おいしい豚汁、ごちそうさまでした。

0

小中合同「朝食について見直そう週間運動」

    

 11月1日(水)~7日(火)は、稲田小学校と合同で「朝食を見直そう週間運動」
を行います。
 この運動は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズムを改善し、
朝食摂取を基本とした望ましい食習慣を形成することを目的としています。
 期間中の朝食摂取状況を確認するとともに、野菜や汁物を摂った割合や誰かと食事を
した回数も確認します。
 1学期に行った運動では、本校生徒の朝食摂取率は98.0%で、県平均の96.9%を上
回っていますが、残念ながら100%ではありませんでした。

 この取組に関しては、ご家庭の協力がなければ取り組むことはできませんので、
趣旨をご理解の上よろしくお願いします。
 
0

29日の松明製作について

10月29日(日)は「自由参観日」です。3年生は、「松明製作」を行う予定です。
台風22号が近づいていますが、29日はなんとか松明製作ができるだろうと判断しました。
3年生ががんばって松明を製作しますので、ご協力お願いします。
また1,2年生は普通授業を行いますので、生徒の様子をぜひご覧ください。
0

栄養教諭をお迎えしての食育の授業

 本日、長沼学校給食センター栄養教諭の本田浩子先生をお迎えして、3年1組学級活動の授業で食育の授業を行いました。
 題材名は「自分のためのお弁当をつくろう」で、学級担任、養護教諭、栄養教諭の3名でのティームティーチング形式で行いました。
 本校では11月9日(木)は自分でお弁当づくりに関わる「MY弁当の日」を予定しています。そのため今日は、自分に必要なカロリー数を確認
して、主食3:主菜1:副菜2の割合で栄養のバランスを考えた献立を考えました。その後グループでお互いにアドバイスをしあって、自分の
取り組むことを考える授業でした。
 これまでお弁当をほとんど保護者に作ってもらっている子ども達ですが、今日の授業でお弁当の献立を考えたり、計画を立てるなど楽しそうに
授業を行っていました。
 どんなお弁当ができるのか、同日が楽しみです。
 各ご家庭には、後日詳しい内容のお知らせを行いますので、ご協力をお願いします。
   
  
 
0

放課後学習会スタート

 昨日から県教委からサポートティーチャーを派遣していただいて、放課後学習会がスタートしました。
 参加しているのは主に3年生ですが、サポートティーチャーの先生のアドバイスをいただきながら、
意欲的に取り組んでいます。
 今後2月まで、放課後学習会は火曜日と金曜日に実施する予定です。

 
0

秋華祭 大成功!

21日(土)に小中合同の秋華祭が盛大に行われ、多くの保護者、地域の方々にご来校していただきました。
その一部を紹介していきます。
メインは小中合同の全体合唱です。今年の曲は嵐の「ふるさと」です。



本当に感動的な合唱でした!!
そして合唱コンクール。各クラスとも、今までの練習の成果が出たすばらしい歌声でした。

     1年1組「怪獣のバラード」                         1年2組「大切なもの」


      2年1組「ヒカリ」                             2年2組「HEIWAの鐘」

        3年1組「ジェリコの戦い」
0

台風21号接近

本日は、繰替休業日です。
現在、台風21号が福島県に接近しており、雨や風が強くなっています。
生徒の皆さんも外出を控えるようにしてください。
なお阿武隈川、釈迦堂川等の河川の水位も上がってきています。
河川に絶対に近寄らないようにしてください。
0

台風21号接近に係る対応について


Yahoo天気予報より

 台風21号が本州に上陸及び通過する可能性が高まってきました。
 予報通りの進路をとった場合、22日(日)から23日(月)にかけて
本市も暴風雨圏内に入ることが十分予想されます。
 つきましては、下記の点についてご注意願います。
             記
1 台風による暴風雨、河川の増水、土砂崩れ等が予想されるので、
 気象情報を確認すること。
2 不要不急の外出は避けること。
3 危険な場所には近づかないこと。

 なお、23日(月)は文化祭の繰替休業日となっておりますので、
休業日の過ごし方等について、ご家庭でもお子様にご指導願います。
 また、今後緊急に連絡をすることになりましたら、一斉メール及び
本ホームページで連絡いたします。
0

秋華祭まであと1日

 いよいよ明日本校生徒会最大の行事「秋華祭」が開催されます。
 昇降口前の秋華祭までのカウントダウンもあと1日となりました。
 秋華祭での一大イベントである「合唱コンクール」のイメージ画が
音楽室前に掲示されていますので紹介します。


あと1日のカウントダウンカレンダー


音楽担当からのメッセージ


1の1 「怪獣のバラード」


1の2 「大切なもの」


2の1 「ヒカリ」


2の2 「HEIWAの鐘」


3の1 「ジェリコの戦い」
0

10月18日は「食育の日」献立でした



 ホームページへの掲載が遅れてしまいましたが、昨日の給食は10月の
「食育の日」献立でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、野菜の塩昆布和え、なめこ汁
です。
 今が旬のさんまが柔らかく煮込まれてとても美味しくいただきました。
0

秋華祭まであと2日

   H29秋華祭ポスター.pdf
 10月21日(土)の秋華祭まで残すところあと2日となりました。
 各クラスとも合唱やクラス発表の練習に熱を帯びてきていて、さらには
実行委員会の準備も佳境に入ってきました。
 今年の秋華祭はどんな秋華祭になるのか楽しみにです。
 詳しい日程は次のとおりです。
 8:20~ 開祭式
 8:50~ 1~4年生発表
10:05~ 稲田中音楽部発表
10:35~ 5~7年生発表
12:00~ 児童生徒全体合唱
13:00~ 中学校合唱コンクール
14:00~ 8~9年生発表
14:55~ 有志発表
15:30~ 閉祭式
 多くの方々のご来場をお待ちしております。

 なお、今年の展示は『稲田フェスティバル2017 展示の部』と共同開催で、
小学校体育館で展示します。児童生徒の作品の他、地域の方の作品も多数展
示しますので、ぜひ足をお運びください。
 また、模擬店で販売する飲食物の食券の交換場所と昼食会場は、新校舎
「稲雲ホール(多目的ホール)」です。
0

学校だより「師弟一如」第12号を発行しました


 本日、学校だより「師弟一如」第12号を発行しました。
 内容は、新校舎での生活、引越し御礼、秋華祭にむけて、バドミントン部県大会出場、
松明あかし竹切り・茅運びについてなどです。
 詳しくは右をクリックして下さい。291010学校だより12.pdf
0

秋華祭まであと5日

いよいよ今週末、21日(土)に秋華祭が行われます。
先週から本格的に準備に取りかかっていますが、今朝はどのクラスもいつもよりも早く登校して合唱練習を行っていました。
当日の合唱コンクールでは、どんな歌声を聴くことができるのか楽しみです。

 
 
 
0

県PTA研究大会いわき大会

 本日、いわき市のいわき芸術文化交流館アリオスで行われた第65回福島県PTA研究大会いわき大会が行われ、
本校からPTA会長と校長が参加してきました。
 県内からPTA会員及び関係者約1,400名が参加し、午前中に分科会、午後から全体会及び記念講演が行われました。
 各学校のPTA活動の情報交換等を行い有意義な研究大会となりました。
 
0

3年英語授業研究

 10月13日(金)に3年英語科の校内授業研究会を、須賀川市教育研修センター指導主事、森合義衛様を
指導助言者にお迎えして行いました。
 今回の授業者は松本弘子先生で、内容は「It is      for … to 不定詞の構文を用いて、日常生活の行動に
ついて対話するができる」ことを目的に行われました。
 実際にけん玉を使ったり、ペア学習を行ったり、友達にインタビューするなどの学習活動を行いました。
授業の後には、事後研究会を開いて、森合先生から指導助言をいただきました。
  
  
0

稲中松明 竹切り・茅運び

 本日、松明づくり協力会、稲田公民館、日本工営、渡辺建設の皆様のご協力をいただき、松明あかしの本松明用の竹切り・茅
運びを行いました。
 小雨が降るあいにくのコンディションでしたが、生徒を含め多く方々にお手伝いいただいて作業を終えることができました。
 ありがとうございました。
 次は10月29日(日)に松明製作を行います。

 
 
 
0

秋華祭に向けて part2


 10月21日(土)の秋華祭にむけて、本日5校時、小中合同合唱練習を行いました。今年も小中学校の子どもたちが心を合わせて頑張っています。お楽しみに!
0

合唱コンクール中間発表会

21日の秋華祭に向けて、本日「合唱コンクール中間発表会」を行いました。
引っ越し等があり、なかなか合唱の練習ができませんでしたが、
各クラスとも少しずつ形になってきたように感じています。
本番まで時間がありませんが、一生懸命に練習し、すばらしい合唱になるように
期待しています。
0

新校舎を祝う会

今日から新しい校舎で生活がスタート!
授業を始める前に「新校舎を祝う会」を行い、校長先生と新旧生徒会長の3人で
くす玉を割りました。
その後、業者の方々をお呼びし、生徒会長が代表してお礼の言葉を述べました。



最後に、新校舎ができるまでのスライドショーを見て、大いに盛り上がりました。
0

バドミントン部県大会出場決定!

10月9日(月)バドミントン部の県中大会が郡山市西部第二体育館で行われました。
1回戦、郡山一中に勝ち、次の天栄中に惜敗。
3位決定戦で行健中に勝ち、3位となって県大会出場を決めました。
県大会は、11月11日、12日にあづま総合体育館で行われます。
0

引っ越し終了

本日、全校生徒と中学校保護者、小学校保護者、小学校教職員、中学校教職員、
約200名で引っ越しを行いました。
多くの方々の協力のおかげで、早めに引っ越し作業が終了しました。
忙しい中、ご協力していただき本当にありがとうございました。


開会式の様子。
0

引越し準備

明日の引越しの前に、大型金庫やPC、印刷機等の引越しが業者によって行われています。
先生方の梱包作業が行われていて、校舎の掲示物もはがされました。
明日の引越しにむけて急ピッチで準備が進んでいます。
  
  
0

引越しのための生徒見学会

 今日の午後、明日・明後日の引っ越しの為の生徒見学会を行いました。
 昇降口から新校舎に入ったほとんどの生徒が笑顔で「うぁー」「すごーい」という歓声をあげていました。
 「稲雲ホール」と名付けられた多目的ホールで全体会を行った後、各学年に分かれて見学を行いましたが、それぞれに工夫を
凝らした教室や設備に驚きや感動をしていたようです。

 明日は下校時に自分の机とイスを新校舎に運び、明後日7日(土)に保護者の方々のご協力をいただいて、本格的な引越しを
行います。8時20分までに稲田中学校体育館にお集まりください。その際は中学校校舎の昇降口からの来校となります。

 なお、明日の午後は電話・FAX・サーバーの移設で、それぞれがつながりにくくなりますのでご了承願います。

 
 
 
 
 
 
 
0

橋本市長 新校舎見学

 本日、橋本克也須賀川市長に完成した新校舎を見学していただきました。
 建築担当の方々から説明を受けながら、各教室等を見学していましたが、明るく優しい色使いや
木をふんだんに使っている点、機能的に様々な工夫をされている校舎などについて感心していました。
 なお、副市長、教育長も同行して一緒に見学をしてだきました。

 明日は引っ越しの為の生徒見学会を行い、10月7日(土)に引っ越しを行います。
 お手伝いいただける保護者の皆様、お忙しいところありがとうございます。
 よろしくお願いします。

   
0