こんなことがありました!

出来事

ついに2学期がスタートしました!

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。

白方小学校には、やる気に満ち溢れた顔が勢揃い!それぞれが夏休みの楽しかった思い出や頑張った課題などの話題に花を咲かせ、校舎が一気に賑やかになりました。

始業式での校長式辞は「しらかたみくじをひいてみよう」です。学習、生活面で頑張ってほしいことをおみくじにして伝えました。

おみくじは3種類あり、代表の児童に引いてもらいました。中身は「ミラクル大吉」「スーパー大吉」「ウルトラ大吉」です。どれも大吉なので、きっといいこと満載の2学期になりますね。

おみくじ.pdf

続いて、3名の代表児童が2学期のめあてを発表しました。学校生活や家庭での過ごし方、しっかりしたあいさつなど、大切にしたいことを作文にして立派に発表することができました。

みんなで楽しい2学期を作っていきましょうね!

 

いよいよ夏休みです

20日、第1学期終業式を行いました。

校長式辞は、「元気なあいさつで元気な夏を過ごそう」です。ちょっとした劇を通してよいあいさつのポイントを話しました。

夏休み中、家庭や地域で子どもたちが元気にあいさつできるよう、お声がけください。

また、3名の代表児童が1学期の振り返りを発表しました。普段の授業や運動会などの行事、生活面で頑張ったことなどをよく振り返ることができました。夏休みは、課題を計画的に進めることや水泳の練習に取り組むことなどを発表しました。

いよいよ夏休み、白方小学校の87名全員が、一生に一度の「令和4年の夏休み」を大いに楽しむことができますように!

 

陶芸家になろう

本日、5年生の陶芸教室を開きました。講師としてお出でいただいたのは塙町を中心に陶芸教室を開催しておられる有坂麻美先生です。学校ボランティアの方々のご紹介でこの授業が実現しました。

半磁器土という粘土を使って食器皿を作ります。粘土を柔らかくしてハンバーグの形にし、のし棒で平らにします。そこに色の付いた粘土玉で好きな模様を描き、紙のボウルで形を整えます。

 

子どもたちは粘土の感触を十分に楽しみながら、思い思いの形や模様づくりに集中して取り組みました。今後、乾燥・素焼きを経て10月の本焼きで完成です。

できあがりがとても楽しみですね!

奉仕作業ありがとうございました

先日2日(土)は、PTA奉仕作業でした。保護者の皆様はもちろん、地域の学校支援ボランティアの皆様にもご協力いただきました。

白方小学校の校地はとても広く、草刈りだけでも大変な作業です。皆様にご協力いただいたおかげですっかりきれいになりました。また、花壇には夏の花苗を美しく植えていただきました。

おかげさまで気持ちよく1学期終業式を迎えることができます。お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

授業参観です

本日は授業参観でした。各学年の様子を紹介します。

1年生 学級活動「はの おうさまを まもろう」

「はの おうさま(6歳臼歯)」の磨き方についてお家の人と一緒に勉強しました。

2年生 音楽「リズムやドレミとなかよし」

「どうぶつラップ」では2年生らしく元気いっぱいノリノリのリズムで動物の声を表現していました。

3年生 道徳「二つの声」

割れた花瓶を題材に、正しいことは正直に言うべきかどうか、友だちと意見を交わしながら真剣に考えました。

4年生 道徳「お母さんのせいきゅう書」

お母さんから請求書をもらうとしたら、どんなことでいくら請求されるかな?お家の人と一緒に考えてみました。

5年生 家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう」

野菜や卵をゆでて、手作りドレッシングでいただきました。一緒に試食したお家の人からも、「合格!」をもらいました。

6年生 道徳「ばかじゃん!」

互いに信頼することは難しいけれど大切なことです。自分たちの学級を振り返り、いいところ、直すべきところを真剣に考えました。

 

授業参観、学級懇談会後はPT教養講座「救命救急法講習会」を実施しました。心肺蘇生法やAEDの使用方法等、須賀川消防署長沼分署の皆様に教えていただきました。決して水の事故を起こさないよう、参加者は真剣な表情で研修しました。

よい字が書けました!

先日22日の3~6年生の書写は、講師に後藤教室の後藤先生、金澤先生、星先生をお迎えしての特別授業でした。

筆や墨、硯の使い方から始まり。筆の準備体操や漢字の中の「二」の字探しなど、書写の楽しさをじっくり学ぶことができました。

授業の最後には書いた本人も驚くほどの立派な作品が仕上がりました。

これからの書写の学習もとても楽しくできそうですね。

きれいなリコーダーの音色が響きました

コロナ禍でなかなかリコーダーの演奏ができませんでしたが、このところ少しずつ感染拡大が落ちついてきました。学校のコロナ対応も「レベル1」に引き下げ、距離を取った上でリコーダーの演奏ができるようになりました。

この機会に、音館の館脇隆二さんを講師にお招きしてリコーダー講習会を実施しました。

リコーダーの種類や手入れの仕方、息づかいやタンギング(舌の使い方)のポイントなど、実際に音を出しながら楽しく学ぶことができました。

低い音を出すときは、「寒いときに手を温めるように息を出すんだよ」と教えていただくとあら不思議、素敵な音色になりました。

これで楽しい音楽の学習ができそうですね!

安全な歩き方・自転車の乗り方について学びました

先日1日、交通安全教室を行いました。

下学年は学校周辺の歩行訓練、上学年は校庭で自転車実技訓練です。講師は警察署や交通専門員、防犯連絡所の皆様です。

下学年は班を作り、3年生が先頭になって歩きました。学校付近には交通量の多い道路や見通しの悪い交差点もあります。左右を確かめる、手を上げるなどの正しい横断の仕方を学びました。

上学年は校庭に作られた摸擬道路で障害物のよけ方や一時停止交差点の通過の仕方を自転車を運転しながら学びました。防犯連絡所の皆様に自転車点検についてもご指導いただきました。

今年度は、交通機動隊の方にもお出でいただき、実際にパトカーや白バイの乗車体験もさせていただきました。

 

学校では今後もルールを守った安全な歩行・自転車運転について指導してまいります。保護者様並びに地域の皆様にも、子どもの安全を見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

「思いやりのある子ども」を目指して

本日は、3・4年生、5・6年生の道徳で人権教室を実施しました。講師として人権擁護委員の皆様にお出でいただきました。

3・4年生のテーマは「思いやり」です。DVDを鑑賞し、相手の気持ちを大切にして接することについて学びました。友だち同士で互いの良さについて話し合う素敵な姿が見られました。

5・6年生のテーマは「いじめの解決」です。いじめはけして許されない行為ですが、実際のいじめを止めるのは簡単ではありません。いじめを受けている人の気持ちを「想像」し、周囲の大人や友だちを「信頼」し、行動する「勇気」をもつこと。この3つがいじめを解決できるポイントであることを学びました。真剣に話し合ったり役割演技したりする姿が印象的でした。

本校で目指す児童の姿の一つは「思いやりのある子ども」です。今日の学びを大切にし、明るく楽しい学校生活を築いていきます。

青空の下、畑仕事に汗を流しました

本日6校時、4~6年生の総合的な学習で畑の畝立てを行いました。ESDの取組の一貫です。

あらかじめ用務員さんが丁寧に耕していただいた畑に、トウモロコシやキュウリなど、自分たちで栽培する作物に合わせて畝を立てていきます。余計な雑草を引き抜き、硬い石を取り除いて作物が育ちやすい環境をつくります。キュウリの支柱やマルチがけも自分たちで考えながら行いました。

実体験を通して知識や技能を身に付け、新たな課題を発見し、さらに追究を続けることで「持続可能な未来」について考えていきます。

税金の大切さを学びました

本日3校時、6年生の社会科で租税教室を実施しました。

講師として、須賀川法人会の石井さん始め4名のみなさんにご指導いただきました。

授業の中では、「仮に小学校に月々の授業料があるとしたらいくらになるでしょう。」という問題がありました。なんと答えは一人あたり月々7万円!全国すべての小中学生の授業料が税金でまかなわれていることに、子どもたちはとても驚いていました。

学習を通して、公教育だけではなく道路や橋などの公共施設など、日常生活の多くが税金に支えられていることに気づきました。国民の三大義務の一つである「納税の義務」は、すべての国民が健康で豊かな生活を送るためにとても大切であることを学びました。

プールがきれいになりました

本日プール清掃を実施しました。

まずは5・6年生でプールサイドやシャワー・足洗い場、更衣室、トイレ等の清掃です。

とても立派なプール施設ですが、やはり1年間の汚れがたまっています。今年も気持ちよく水泳学習ができるようにと、みんなで力を合わせて掃除しました。

デッキブラシでぐいぐい汚れを落とし、たわしを使って丁寧に磨きます。せっせと働く5・6年生の姿はいつも通り頼もしかったです。

さらに午後は、職員とご協力いただける保護者の方々とでプール本体を清掃しました。

おかげさまできれいなプールになりました。暑い夏、子どもたちの歓声が元気に響くことを願っています。

お忙しい中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本気で楽しんだ運動会!

今年度の運動会は天候等により、15日(日)に順延開催となりました。

校長あいさつでは、「本気で運動会を楽しむこと。そのために、本気で各種目に取り組むこと。本気で応援すること。(4~6年生は)本気で係の仕事に取り組み、運動会を支えること。」を伝えました。

真剣に競技に取り組む姿、勝利を願ってチームを応援する姿、自分の係の仕事に責任をもって取り組む姿など、随所に白方小の子どもたちの素敵な姿が見られました。

保護者の皆様には、奉仕作業での環境整備や運動会当日の準備・片付け、係のお仕事等、大変お世話になりました。そして、子どもたちへの温かいご声援、誠にありがとうございました。

運動会の成功を願って

本日6校時、4~6年生で運動会準備を行いました。

それぞれの係ごとに万国旗やテント、得点板等を搬出し、「いよいよ運動会!」という雰囲気が盛り上がります。また、丁寧に犬走りやトイレを清掃し、皆様を迎える準備は万端です。

全員で力を合わせ、運動会を支える「縁の下の力持ち」として主体的に行動する姿が見られました。

お知らせしたとおり、運動会は日曜日に順延です。子どもたちのこれまでの運動会練習の積み重ねと本日の準備作業での頑張りも含めて応援をお願いします。

素晴らしい運動会になりますように!

元気なメダカたち

白方小学校では、赤、白、黒の3種類のメダカをそれぞれ30匹ほど飼育しています。このメダカたちは学区内にお住まいの二瓶秀豊様のご厚意でいただいたものです。メダカだけではなく、飼育用の発泡スチロールや産卵用の浮き、養魚飼育用容器も提供していただきました。

二瓶様は魚類の生態に大変お詳しく、子どもたち向けの指導資料「メダカの飼育教室」も作っていただきました。5年生の理科「魚のたんじょう」の学習では雌雄の区別や卵の中の変化、ふ化の様子などを観察しますので、ぜひ活用させていただきます。

このような、地域の皆様の温かいご支援を子どもたちの豊かな学びにしっかりと繋げて生きたいと思います。

ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

7日(土)、PTA奉仕作業を行いました。

連休中にもかかわらず多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。

校舎前庭や校庭周りの草刈り、川砂をまいての校庭整地、校庭の除草等、大変丁寧に作業していただき、見違えるように綺麗になりました。

お陰様で、素晴らしい環境で運動会を実施することができます。ありがとうございました。

素晴らしい青空の下、田植えをしました!

本日3・4校時、5年生は総合的な学習の時間「白方の米作り」として田植えを行いました。

講師は、長年白方小学校児童に田植えをご指導いただいている坂本さんご夫妻と息子さん、JA営農指導員の柳川さんです。植えるのは美味しい餅米「こがねもち」です。

苗の持ち方、植え方を丁寧に教えていただき、早速田植え開始!

子どもたちは、暖かかく粘りのある田の水や土の感触を体いっぱい感じながら、泥だらけになるのもいとわず一生懸命苗を植えました。

子どもたちの頑張りが、秋には黄金色に実りますように!

2・3年生の俳句教室がありました

先月29日、4~6年生に続いて2・3年生で俳句教室を開きました。前回と同様佐藤秀治先生にご指導いただきました。

子どもたちは、花の美しさや鳥のさえずりなどに気づき、5・7・5のリズムで表現しながらさわやかな春を楽しむことができました。

素敵な作品の数々を、後日学年だよりで紹介します。楽しみにお待ちください。

なお、1年生は年が明けて1月に俳句教室を実施する予定です。こちらもお楽しみに!

春の句を詠んでみました

本日、「まちの先生」として佐藤秀治先生をお招きし、4~6年生の俳句教室を開きました。

草花の様子や鳥の声、風のにおいに春を感じながら気持ちよく俳句を詠むことができました。

「さくら」「すずらん」「モンシロチョウ」「わか葉」など、季節を感じる言葉を上手に使った素晴らしい作品の数々は、各学年だよりで紹介する予定です。お楽しみに!

 


 

やる気満々、授業参観!

本日5校時、今年度初めの授業参観でした。

1年生:国語「どうぞよろしく」1年生

2年生:算数「足し算のしかたを考えよう」

3年生:算数「九九を見直そう」

4年生:国語「漢字の組み立て」

5年生:道徳「おおきなじこをよぶ『ヒヤリ・ハット』」

6年生:外国語「Unit1 This is me」

今年度初めての授業参観日、子どもたちの生き生きとした姿が多く見られました。

この後、学級懇談会、PTA本会役員会も開かれました。保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

ようこそ、一年生!

本日3校時目、児童会活動で一年生を迎える会を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分取りながら、学校○×クイズで一年生を歓迎しました。一年生は、白方小学校の一員としてとてもしっかりとした声で自己紹介することができました。縦割り班のメンバーからもらった名刺に終始笑顔でした。

手指消毒をして入場

6年生の皆さん、計画から準備・運営まで、素晴らしいチームワークでした。学校のリーダーとして、これからもよろしくお願いします。

 

桜満開!千本桜見学

本日、2・3年生がそれぞれ生活科・理科の学習で笹原川千本桜を見学してきました。

この場所は、理科の教科書にも掲載されるほどの桜の名所です。ここのところ暖かい日が続いたおかげで、桜並木は見事に満開でした。

子どもたちは、自然が織りなす素晴らしい光景の中で五感をフルに使って花の色や形などを観察してきました。

こんな近くに素晴らしい桜の名所があり、白方の子どもたちは本当に幸せですね。桜の管理に関わる皆様方に感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

ご入学おめでとうございます

本日、入学式を行いました。9名の新一年生は緊張しながらも大変立派な態度で式に臨みました。

今日から立派な小学生です。明日から、楽しい学校生活が待っています。元気に登校してください!

着任式・第1学期始業式を行いました

令和4年度となり、新たに着任した7名の教職員の着任式を行いました。この新たな出会いを大切にしていきたいと思います。

続いて第1学期始業式です。校長の話では、各学年それぞれ頑張ってほしいこと、本校で目指す「すすんで学習し、思いやりがあり、明るく元気でたくましい白方小学校の子ども」になってほしいという思いを伝えました。子どもたちの真剣な表情でうなずきながら話を聞く姿に、充実した学校生活が期待されます。

 

 

 

 

離任式を行いました

 28日(月)、本校の離任式を行いました。今年度末は、8名の退職・転出となりました。これまで保護者の皆様、地域の皆様、須賀川市教育委員会をはじめとする関係機関の皆様には大変お世話になりました。新年度の子どもたちの活躍を祈念しております。ありがとうございました。

卒業式 ~17名が巣立ちました~

 23日(水)、令和3年度卒業証書授与式を行い、卒業生17名が白方小学校を巣立ちました。前日の降雪による冷たさと緊張感から、会場には凜とした空気が張りつめていましたが、子どもたちは最後までしっかりとやり遂げました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。また、ご臨席いただいた来賓の皆様、お忙しい中子どもたちの卒業を祝福していただき、ありがとうございました。

今年度最後の、そして6年生は小学校最後の給食

 22日(火)は今年度最後の給食の日でした。そして、6年生にとっては小学校最後の給食となりました。献立は、牛乳、食パン、みかんジャム、クリームシチュー、ツナ和え、ゼリーでした。6年生は、名残惜しげに、でも美味しそうに最後までしっかり完食していました。岩瀬給食センターの皆様、1年間ありがとうございました。

修了式を行いました

 22日(火)、1~5年生の修了式を行いました。朝から名残り雪が降り続く寒い一日でしたが、子どもたちは最後まできちんとした態度で式に臨みました。5年生の代表児童に修了証書を授与するとともに、校長より令和3年度の学校生活と次年度に向けた心構えについて話をしました。これで3学期も明日の卒業式を残すのみとなりました。

キュウリの栽培の収益を病院に寄付しました

 17日(木)、6年生の代表児童3名が、公立岩瀬病院へ出向いて、総合的な学習の時間で取り組んだキュウリを栽培し加工品にしたピクルスの販売で得た収益金を寄付しました。子どもたちが、キュウリの栽培過程ででてきた形が不揃いのキュウリをどうすれば良いか悩んでいた際、それまで度々お世話になっていた方のアドバイスで、瓶詰めのピクルスに加工しよういうことになりました。完成したピクルスをflattoさんの一角をお借りして販売したところ、大きな成果を得ることができました。そして、自分たちにでも社会に貢献できると、今回の寄付に至った次第です。子どもたちは、様々な方々に関わっていただきながら、貴重な学びの経験を積むことができました。

卒業式予行を実施しました

 15日(火)、5・6年生と職員が参加して、卒業式予行を行いました。今回も新型コロナウイルス感染防止のため、参加者を減らしたり、マスクを着用したままで式に臨んだりと、以前のような式を行うことはかないませんが、子どもたちは精一杯、返事や別れの言葉などに取り組んでいました。ぜひ、体調を崩すこと無く当日を迎えてほしいと思います。

避難訓練を実施しました

 11日(金)、東日本大震災から11年の本日、大災害を忘れず、常に自分の命を守れるようにと、児童・職員いずれにも予告なしでの避難訓練を行いました。突然の警報に驚く者もいましたが、子どもたちはしっかり放送を聞き、担任の指示に従って速やかに避難を行いました。また、職員も各階に分かれて検索活動を行うなど、きびきびとした行動で無事に訓練を終えることができました。命を守るためには、ということを改めて考え直す一日となりました。

白江小と小小交流活動

 9日(水)、これまで延期になっていた白江小3年生と白方小3年生との小小交流活動を郡山自然の家で行いました。郡山自然の家では、缶バッジ作りや室内サーキットを利用してのスポーツ活動などで楽しみながら交流し、関わりを深めることができました。

卒業式練習始まりました

 9日(水)、卒業式の合同練習が始まりました。練習に先立ち、校長から6年生に向けて、卒業式に臨むにあたって大事にしてほしい2つのことを話しました。それは、「感謝」と「決意」を表す式にすることです。この2つを心に刻んで23日の当日に向けて取り組んでいってほしいと願っています。

PTA奉仕作業、お世話になりました

 5日(土)、今年度最後のPTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆様、そして6年生の皆さんが、窓ふきやトイレ掃除等に協力してくださいました。お陰様で、校舎内がすっかり綺麗で明るくなりました。このように整った校舎から6年生を送り出せること、大変嬉しく、ありがたい思いでいっぱいです。皆様、大変お世話になりました。

6年生 感謝の集いを開催

 4日(金)、6年生が教職員との感謝の集いを行いました。卒業に向けて忙しい中にもかかわらず、自分たちで企画・運営し、私たちも楽しいひとときを過ごさせてもらいました。小学校生活も残り少なくなってきましたが、充実した日々を過ごし、小学校での思い出をたくさん作ってほしいと思います。

6年生を送る会

 2日(水)、鼓笛引き継ぎ式に続き、6年生を送る会を行いました。これまで5年生が中心となって企画・準備し、この日を迎えました。「6年生を探せ!」といったゲームや感謝状の贈呈など、これまでお世話になった6年生に感謝を込めた素敵な会となりました。

鼓笛引き継ぎ式

 2日(水)、鼓笛引き継ぎ式を行いました。6年生にとっては、これが最後の鼓笛演奏となります。緊張感溢れる中、在校生の心に残る演奏をしようと最後まで頑張りました。演奏終了後、式杖や楽器等を引き継ぎ、今度は5年生を中心とした新鼓笛隊の演奏です。新鼓笛隊は、12月8日に結団式を行い、これまで練習を重ねてきました。初のお披露目となるこの日、6年生に向け、心を込めて校歌を演奏しました。音をとおして心の通い合う鼓笛引き継ぎ式となりました。

新たな通学班での登校

 1日の朝から5年生が班長を務める新しい通学班での登校が始まりました。昨日、通学班会議を開き、これまでお世話になった6年生に感謝すると共に、新班長と・副班長を決めたり、新1年生のメンバーを確認したりしました。そして、今朝、少々緊張気味の新班長を先頭に、どの班も安全に気をつけながら無事に登校してきました。継承の月、3月がスタートしました。

白方こども園年長組との交流をしました

 25日(金)、来年度入学予定の白方こども園年長組(ひまわり組)の園児が来校し、1年生と交流会を行いました。はじめに、1年生が給食や勉強、行事、約束、持ち物について、クイズや写真を使って説明しました。その後、校舎内を自由に案内して回り、小学校の良さをどんどん紹介していました。最後に、交流ができた記念として1年生手作りのメダルを園児にプレゼントし、無事交流会を終えることができました。4月6日の入学式が楽しみです。

 

なわとび記録会最終日

 25日(金)、5・6年生のなわとび記録会を行いました。これで今年度のなわとび記録会は終了となります。どの児童も、自己記録の更新を目指し、ここまでよく練習に励んできました。また、高学年児童は、縦割りでの練習時に、1年生に跳び方を丁寧に教えて縄跳びに慣れさせてあげるなど、児童間の交流もありました。繋がりを深める良い機会にもなりました。

授業参観を行いました

 18日、今年度最後の授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特別教室で実施したり、時間制限を設けたりしながらの授業参観となりましたが、多数の保護者の方々にご参観いただくことができました。お世話になりました。

ユネスコ世界寺子屋運動募金を行いました

 全校生に呼びかけて集めたユネスコ世界寺子屋運動募金(募金と書き損じはがき)を須賀川地方ユネスコ協会へ代表児童と担任が寄贈してきました。協会の方から活動協力への感謝の言葉と共に感謝状をいただきました。

放送で節分集会を行いました

 3日(木)、節分集会を放送で行いました。放送委員が節分にまつわるお話やクイズを出し、日本の伝統行事である節分に触れました。学級では、追い出したい自分の鬼を発表し合い、豆は持ち帰りました。季節も春になっていくように新型コロナウイルス感染も1日も早く落ち着いてほしいです。

6年生 中学校体験入学を行いました

 27日(木)、6年生が白江小学校と合同で岩瀬中学校での体験入学を行いました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら、ガイダンスや授業参観、部活体験など、先生方や生徒の皆さんが心を込めて準備してくださいました。子どもたちは、中学校生活を具体的にイメージできる内容に大いに満足しながら参加していました。中学校の先生方、生徒の皆さん、温かく迎えてくださりありがとうございました。

 

1年生 俳句教室を行いました

 20日(木)、1年生が俳句教室を行い、初めて俳句作りに挑戦しました。教えてくださった先生は、佐藤秀治先生です。この日は「手袋」と「にんじん」を季語に、5・7・5の言葉を考えていきました。はじめはどうしようかと悩んでいた子どもたちも、先生に褒められるたびに次々と作品を仕上げていきました。

 『手ぶくろに 二ひきのねこが すわってる』

 『てぶくろの 二つのりぼん おおきにいり』

 『いかにんじん きのうたべたよ ゴリゴリゴリ』

 なかなか素敵な作品が完成し、満足げの様子の子どもたちでした。

租税教室を行いました

 17日(月)、県中地方振興局県税部の方をお招きして租税教室を行い、6年生が「税」の仕組みや使われ方などについて学習しました。税の学習は、国民の三大義務の一つである「納税の義務」に関わる重要な学習であることから、子どもたちにもしっかり学んでほしいと考えておりました。

 租税教室では、講師の先生が具体物やDVD等を活用して分かりやすくお話をしてくださり、子どもたちも興味を持って聞き入っていました。中でも、1億円のレプリカに触れる体験は大盛り上がりでした。

第3学期始業式を行いました

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日全員が元気に登校し、第3学期始業式を行いました。校長の話の後、2・4・6年の代表児童が3学期の目標について作文を発表しました。また、生徒指導担当から、「あいさつ」についてのお話があり、式は無事に終了しました。

 その後、各学級で冬休みの思い出などを発表したりしながら、久しぶりの級友との再会を楽しんでいました。

第2学期が終了しました

 23日(木)、第2学期終業式を行いました。式の中で、校長から2学期の目当ての達成について、そして楽しい冬休みにするためのお話をしました。その後、1・3・5年生の代表児童が2学期の反省や冬休みの過ごし方について作文を発表するとともに、生徒指導担当より冬休みの過ごし方についてのお話をして式を終えました。クラスに戻った子どもたちは、担任から一人一人通知票をもらい、2学期の自分を振り返っていました。

 明日から1月10日まで冬休みとなります。どうか安全に気をつけて楽しく、元気に過ごしてほしいと思います。

「福島発の『キュウリビズ』愛情込めてキュウリ栽培大作戦」の表彰式で特別賞を受賞しました

 15日(水)、福島市のJA福島ビルで、「福島発の『キュウリビズ』愛情込めてキュウリ栽培大作戦」の表彰式が行われました。4~6年生がキュウリの栽培等に取り組んだ成果が認められ、特別賞「ラジオ福島社長賞」をいただきました。昨年に続き2度目の特別賞受賞です。このことは、子どもたちの取り組みが認められた証であり、嬉しい限りです。後日、子どもたちに紹介をする予定です。

1・2年生が手作りおもちゃで交流しました

 10日(金)、2年生が生活科の授業「うごおく うごく わたしのおもちゃ」で作ったおもちゃを使って1年生に楽しんでもらおうと交流会をしました。4種類のおもちゃを紹介した後、遊びの開始です。どれも工夫が凝らされたものばかりで、招待された1年生も大喜びでした。最後に1年生から次々とお褒めの感想をもらい大満足の2年生は、楽しく遊んでくれたお礼にと、これまた手作りの景品を渡して会を盛り上げてくれていました。

鼓笛結団式を行いました

 8日(水)、3年生以上の子どもたちが参加して、新しい鼓笛隊の結団式を行いました。これまで、6年生を中心に取り組んできた鼓笛隊ですが、この日から6年生は演奏のアドバイスを行うなど、後輩の世話をすることになります。3月には新鼓笛隊のお披露目演奏を予定しています。その日まで、子どもたちは鼓笛演奏の腕を磨いていくことになります。

SDGs大賞「福島ブロック会長賞」をいただきました

 8日(水)、青年会議所の方が来校され、日本青年会議所主催のSDGs大賞「福島ブロック会長賞」の授与式を行いました。式には、これまで取り組みの中心となってきた6年生が参加し、賞状と副賞をいただきました。子どもたちも自分たちの活動が評価され、満足げでした。今後も「ふるさと」を核しながら、SDGsの取り組みを広げていきたいと思います。

今年も『雪』のシーズン到来

 2日(木)、学校は雪で辺り一面白一色でした。登校の通路を確保するため、今シーズン初の雪かきを行いました。早めに登校した子どもたちも進んで手伝ってくれたおかげで、きれいに道をつけることができました。休み時間は、子どもたちが待ちかねたように外へ出てきて雪遊びを楽しんでいました。

ふくしまSDGsプロジェクトで福島ブロック会長賞を受賞しました

 日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会が主催する「ふくしまSDGsプロジェクト」に本校の取り組みを紹介したところ、最終5団体にノミネートされ、「福島ブロック会長賞」を受賞しました。今年度子どもたちと取り組んできたSDGsの取り組みが評価され大変嬉しい思いでいっぱいです。

芸術鑑賞教室を行いました

 22日(月)、全校生が参加しての芸術鑑賞教室を行いました。昨年から新型コロナ感染防止のためお呼びできずにいたリコーダー演奏のグループABさんをようやくお呼びして、リコーダーによる素敵な音色の演奏をご披露いただきました。演奏会では、子どもたちの知っている曲もたくさん演奏していただいたり、様々な縦笛を紹介していただいたりと、楽しく心安らぐひとときを過ごすことができました。

小中一貫授業研究会を行いました

 19日(金)、小中一貫授業研究会を本校で行いました。今回は、GIGAスクール構想でタブレットの導入と活用が進んでいることから、5・6年生を対象としたデジタルシティズンシップ教育を行いました。講師は、本校でお世話になっている法政大学教授 坂本 旬先生で、「オンラインの安全」について、先生自ら授業をしてくださいました。授業の終わりには、子どもたちもタブレットなどを安全に使う約束として、①使うときは大人に尋ねる ②知っている人とだけお話をする ③自分に合う場所を選ぶ という3つの約束を覚え、これからのタブレット活用に生かしますと話していました。

 授業後には、坂本先生による講演「ESDとデジタル・シティズンシップ教育」が行われ、我々もこれからのICT活用に向けて学びを深めることができました。

第2回お話会を行いました

 17日(水)、岩瀬図書館の職員の方とボランティアの方の計4名が来校され、全校生を対象としたお話会を行いました。今回は5つのお話(絵本の読み聞かせ、昔話語り、ブラックシアター等)を行っていただきました。どのお話も興味をそそるものばかりで、子どもたちも身を乗り出したりしながら聞き入っていました。毎回工夫を凝らしたお話会で、私たち職員も楽しみにしています。ありがとうございました。

今年もプログラミング教育、お世話になっています

 16日(火)、今年もプログラミング教育の実施にあたり、松崎多加志様を講師に迎えて実施しました。先生に教えていただくのは今年で3年目になります。今回はまず、3年生がパソコンの操作を確認しながら、スクラッチに挑戦しました。今後、各学年で実施していきます。

学校花壇が鮮やかになりました

 16日(火)、地域ボランティアの方々が学校花壇にパンジーの苗を植えてくださいました。夏の花が終わり、殺風景な花壇となっていましたが、再び鮮やかな花壇になりました。毎回、快く作業を行っていただいているボランティアの皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

持久走記録会を行いました

 10日(水)、順延となった校内持久走記録会を行いました。学校へ行こう週間の行事にもしていたため、多くの保護者の方々も応援に駆けつけてくださいました。子どもたちは、これまで体育の授業や休み時間に行う白方っ子タイムで練習を重ね、自己記録を目指して本番の走りに臨みました。自分たちの順番の前には、先日教えていただいた靴の履き方や靴紐の縛り方を実践し、1秒でも速く走れるよう準備を整え、記録に挑戦しました。

 また、沿道では白方こども園の園児のみなさん、先生方にも応援いただき、大いに力がわいたことと思います。今日の記録会では、充実した時間を過ごすことができ、満足できる行事となりました。

足の健康教育「足育」を行いました

 5日(金)、早稲田大学人間科学学術院の吉村眞由美先生にお越しいただき、「足育」の授業を行いました。足は第二の心臓といわれるほどで、この様々な動きを支える足・足裏・足指・靴に着目した「足育」について、今回は「自分の身体への気づき」「健康な体」「健康の知識」に焦点を当ててお話や諸活動を行っていただきました。子どもたちは、今回の学びを通して、これまで当たり前のように履いていた靴と足の関係を改めて見つめ直すことができました。

ESD授業研究会 お世話になりました

 10月29日(金)、本校でESD授業研究会を行いましたところ、35名の地区内外の先生方がご参加くださいました。4~6年生合同の授業(総合的な学習の時間)では、キュウリの栽培やピクルスづくりなどの活動を振り返ると共に、そこでお世話になった方々に活動のまとめと成果を紹介するため、グループで話し合う様子を参観いただきました。

 また、その後の研究協議会では、『多角的な視点から考えるSDGsと求められる教育~産学官の連携を通して~』と題したパネルディスカッションを行いました。パネリストとして、企業から夢成株式会社飲食事業部長の中城 輝様、行政から須賀川市役所企画政策課企画政策係主任の宗形 望様、学校(教育)から須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬公胤様に参加いただき、それぞれの立場から、事例の紹介や学校との連携の在り方などについてお話をいただきました。産学官の繋がり方や繋がることでの良さなど、大変役に立つお話を伺うことができ、貴重な時間を過ごすことができました。ご参会の皆様、関係の皆様、誠にありがとうございました。

英語の授業でプレゼンを行いました

 21日(木)、6年生が英語の授業でプレゼンを行いました。「We all live on the Earth.」の学習で、グループごとに紹介したい内容を決めてパワーポイントを作り、画像を見せながら英語での発表を行いました。とても楽しそうに発表する子どもたちの姿が印象的でした。

持久走記録会に向けて

 子どもたちは、11月9日に行われる持久走記録会に向けて、体育の時間はもちろんのこと、休み時間や白方っ子タイム等の時間に、熱心に練習に励んでいます。自分の目標記録を達成できるよう、これからも応援していきます。

就学時健診を行いました

 20日(水)、白江小を会場にして、白江小・白方小合同での就学時健康診断を行いました。健康診断から知能検査までスムーズに検査が行われ、来年度入学に向けて一つ前進しました。また、保護者の方向けの「子育て講座」も同時に行われ、3名のインストラクターの皆様に子どもとのふれあい方や家族や地域との繋がり、子どもの健康や読書活動などについてお話をいただきました。4月の入学が今から待ち遠しいです。

白方フェスタを開催しました

 16日(土)、2年ぶりとなる白方フェスタを開催しました。新型コロナ感染防止のため、来場者数の制限や例年行っていた内容の変更など、これまでのようなフェスタとはいきませんでしたが、保護者の方々に子どもたちの成長を観ていただく機会を設け、一歩前進できたことはとてもよかったです。

 また、子どもたちだけの鑑賞とはなりましたが、後半にはソプラノ歌手の橋本妙子さんによるミニコンサートも行い、フェスタに華を添えていただきました。

「福島ピクルス~白方小学校Version~」完売でした

 10日(日)、すかがわ観光物産館flattoさんで、本校5・6年生が学校の畑で育て、収穫したキュウリを使ったピクルスの販売を行いました。朝の9時から販売を開始し、子どもたちが店頭での呼び込みや店内での販売、袋詰めなどを熱心に行ったところ、販売予定の100個全てが完売しました。これには少々驚かされましたが、丹精込めてピクルスづくりまでこぎ着けた子どもたちは大喜びでした。

 ここに至るまでには、地域の方々やレストランarigatoさん、専業農家の方など、多くの方々にお世話になりました。その中で子どもたちは、ふるさとや物作りの素晴らしさについて学び、SDGs(2、12など)の実戦に向けて試行錯誤しながら「これだ!」というものを探し続けた来ました。また、昨日は、販売に取り組む子どもたちを温かく見守る保護者の方々の姿も素敵でした。ここまでたどり着けたこと、そして子どもたちに達成感を味わわせていただけたこと、関係の皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

 

陸上選手壮行会を行いました

 30日(木)、10月5日に行われる第8回岩瀬地区小学校陸上競技交流大会に出場する選手の壮行会を行いました。選手一人一人が壇上で自己紹介をした後、4年生が中心となった応援団が音頭をとり、全員で選手達に当日の健闘を祈るエールを送りました。選手達には、自己記録を更新できるよう、これまでの努力を存分に発揮してきてほしいです。

大会会場での陸上練習

 24日(金)、特設陸上部は10月5日に行われる地区陸上交流大会に向け、鳥見山陸上競技場での練習を行いました。この日の練習は、白江小との小小交流を兼ねており、競技場の雰囲気やトラックの感触を確かめながら、本番を見据えた練習を行いました。

第3回避難訓練を行いました

 24日(金)、第3回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、事前に子どもたちへの予告を行わない形での訓練を行いました。始めに地震から身を守る訓練を行いました。緊急地震速報が流れると、子どもたちは机の下や安全な場所に身を隠し、次の指示を待つことができました。次に地震による火災から身を守る訓練を行いました。これについても、子どもたちは放送の指示をよく聞き、安全に素早く校庭への避難を完了させることができました。災害はいつ起こるのかわからないだけに、今後も命を守る訓練を継続的に繰り返し行い、対応の仕方が子どもたちの頭と体に染み込むように取り組んでいきたいと思います。

合奏部 素敵な演奏を披露しました

 16日(木)、須賀川市文化センターで岩瀬地区小中学校音楽祭(合奏の部)が行われ、本校特設合奏部が出場しました。演奏曲がPaul Dukas作曲の「魔法使いの弟子」ということで、「聴いていただく人に魔法をかけよう」を合い言葉に春から練習を重ねてきました。本番では、これまで積み上げてきた成果を存分に発揮しながら演奏し、会場内に魔法をかけることができたと満足仕切った様子でした。また、この日は無観客での開催にもかかわらず、多くの保護者の方々が楽器の運搬に協力してくださり、無事に終えることができました。これまでサポートいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

岩瀬地区理科作品展表彰

 12日(日)、ムシテックにおいて理科作品展の表彰式があり、5年の川田さんが研究部長賞を受賞しました。表彰式後、代表で研究成果の発表を行いましたが、要点を押さえながら堂々と発表することができました。

 タイトルは「カビを育ててみた(3)」、今年で3年目となる研究で、家族の応援もあり自然の事象を細かに捉えた研究となりました。ぜひ第4弾の研究にも挑戦してほしいと思います。おめでとうございました。

特設合奏部の壮行会を行いました

 9日(木)、1週間後に迫った岩瀬地区音楽祭(合奏)に出場する特設合奏部の壮行会を行いました。全校性はこの日初めて合奏部の演奏を聞いたのですが、どの子もしっかり聞き入っていました。残り1週間、合奏部の子どもたちには、悔いの残らないように準備を整え、やりきってもらえればと思います。

特設合奏部、地区音楽祭に向けて最終段階へ

 岩瀬地区音楽祭に向けた特設合奏部の練習も最終段階に入ってきました。講師の先生にお出でいただいた4日には、保護者の方々に練習してきた曲「魔法使いの弟子」の演奏を初披露しました。人前での演奏が初めてだったこともあり、緊張した様子の子どもたちでしたが、最後まで堂々とした演奏を行い、多くの拍手をいただきました。

 16日は無観客での演奏となりますが、是非思い切り力を発揮して満足感を味わってほしいです。

校内水泳記録会を行いました

 14日(水)、低学年・中学年・高学年に分かれて校内水泳記録会を行いました。2年ぶりの水泳学習の成果を思い切り発揮しようと、子どもたちは自分が選んだ種目に果敢に挑戦していました。

2学年 ESDの授業研究を行いました

 9日(金)、2学年でESDの授業研究を行いました。教科は生活科で、春から大事に育ててきた畑の野菜(きゅうり、とうもろこし、枝豆、すいか)について、育てている間に気づいたこと、困ったことなどを出し合い、今後どうすれば美味しい野菜がたくさん実るか考えました。自分たちで手塩にかけて育てている野菜だけに、夢中になって取り組み、あっという間に時間が来てしまったという授業になりました。野菜以上に子どもたちがとても良く育っていることが改めて分かった授業研究でした。

授業参観・救急救命講習会を行いました

 2日(金)、2回目の授業参観を行いました。子どもたちは朝からそわそわしながらお家の方がいらっしゃるのを楽しみにしていました。多くの参観者があることから、密を避けるために特別教室等を活用して参観の授業を行いました。

 授業後は、懇談会、そして夏休み中のプール利用に係る救急救命講習会を長沼分署の方々を講師にお迎えして行いました。夏休みが近いことを思わせる参観行事となりました。

宿泊学習(1日目)

5,6年生は本日那須甲子方面へ一泊二日の宿泊学習に出発しました。剣桂ハイキングの登りまでは雨も降らず順調でしたが、下りは大雨でびしょ濡れになってしまったので、予定を変更して夕食前に入浴になりました。那須甲子青少年の家に到着しっかりとルールを守って黙食です雨が降らず、登山に行くことができました

4学年 授業研究を行いました

 22日(火)、学校教育アドバイザー 永島孝嗣先生をお招きして4学年の授業研究を行いました。授業は社会科「住みよいくらしをつくる」の単元で、ごみ問題について、ごみの再生・再利用を考えさせる内容で行いました。子どもたちは、多くの資料を用いて協同学習を進めながら自分の考えを真剣にまとめていました。

 終了後は、教員によるリフレクションを行い、永島先生からご指導をいただきました。先生から直接ご指導をいただいたことで、次へのやる気スイッチがたくさん入った会となりました。

2年ぶりの水泳学習

 14日に放送でプール開きを行った後、16日にプールでの水泳学習を2年ぶりに行いました。この日は、3校時に1・2年生、5校時に3・4年生がプールに入りました。待ちに待ったプールでの学習に子どもたちは大喜びで、水の感覚を確かめながら楽しんで学習を行っていました。

特設合奏部 講師の先生をお招きして練習を行いました 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育活動の制限が下げられたことから、特設合奏部も本格的に練習を再開しました。12日には、講師の先生をお招きして、全体練習に加えて各パートの細かな練習も行いました。子どもたちは、9月16日の地区音楽祭に向け素敵な演奏に仕上げようと、自分の担当楽器の練習を熱心に行っていました。

体力テストを実施しました

 8日(火)、全校で体力テストを実施しました。縦割り班ごとに種目を巡り、5・6年生がお世話をしながら行いました。これまで、白方っ子タイムにおいて、各種目の方法を練習していたので、この日は最初から思い切り力を出し切って、それぞれの種目にチャレンジしていました。

第1回お話会を開催しました

 4日(金)、岩瀬図書館の6名の皆様(職員3名、ボランティア3名)にお世話になり、第1回お話会を開催しました。2校時は1~3年生、3校時は4~6年生がお話を聞きました。お話会は、読み聞かせや語り、パネルシアター、紙芝居など、5つの趣向を凝らした内容で構成されており、分かりやすく心のこもった語り口に、子どもたちもお話の世界に引き込まれていました。また、その語り口は、子どもたちの表現力向上にも大変参考となりました。

畑の先生に野菜づくりを教えていただきました

 2日(水)、4~6年生が総合的な学習の時間で野菜づくりを開始しました。これに先立ち、地域ボランティアの方々が学校の畑をトラクター等で耕してくださり、また当日は畑の先生として子どもたちに苗の植え方や育て方などを丁寧に教えてくださいました。今後子どもたちは、収穫に向けて苗の世話を行いながら、地産地消や生産物の流通について、そしてふるさと自慢の野菜のアピールにと学習を進めていきます。

交通安全教室を行いました

 1日(火)、交通安全教室を行いました。避難訓練・防犯教室に続き、3つめの「命を守る学習」です。今回の教室を行うにあたっては、岩瀬駐在所様、交通安全専門員様、地区の防犯連絡所の皆様、計6名の方々にお世話になりました。開会式を行った後、上学年は自転車の点検及び実技練習を、下学年は学校近隣の道路の安全な歩行について学習しました。お世話いただいた皆様には、点検や実技において一人一人にアドバイスをいただきました。今回の学習を機に、さらに交通事故防止に努め、子どもたちの安全な生活を守っていきたいと思います。

3学年 算数科の授業研究

 28日(金)、3学年で算数科の授業研究を行いました。「重なりに注目して」という内容で、1m物差し2本を使って教室の入り口の高さを上下からはかったところ、20cmほど重なりがあるという問題で、子どもたちは図を使いながら立式し、答えを導き出そうと取り組みました。学び合いを大事にしながら3人の小集団(横並びの机の配置)で取り組んでいき、途中でなかなか先に進めずにいる子どもが隣の子どもに教えてもらう姿や、自分とは違う立式をしている子どもの発言に聞き入る姿など、学び合いの良さが見られた授業でした。今後も継続的に授業研究を行い、子どもを見つめる目を養うとともに授業力の向上を図っていきたいと思います。

令和3年度福島県学校歯科保健優良校表彰で優秀賞を受賞しました

 令和3年度福島県学校歯科保健優良校表彰の結果が届き、本校が優秀賞を受賞しました。今回の表彰で連続50回目の受賞となりました。半世紀にわたり連続して受賞できたことは誠にありがたいことであり、子どもたちの歯の健康について熱心に取り組んでいただいている保護者の皆様、学校歯科医・歯科衛生士の皆様のおかげと心から感謝申し上げます。本校では、次の半世紀に向けて今後も子どもたちの歯の健康をご家庭や関係機関と連携しながら推進してまいります。ありがとうございました。

2年ぶりのプール清掃

 24日(月)、水泳学習実施に向けて、2年ぶりにプール清掃を行いました。職員の他に保護者の方々(参加可能な方)の協力も得て、床や壁の汚れ落とし、溜まった落ち葉や泥の回収を行い、以前のようなスカイブルーのプールが蘇りました。今後、注水や機械の点検を行い、6月14日のプール開きに備えていきます。昨年度の水泳学習が新型コロナウイルス感染防止のために中止となったため、子どもたちは2年ぶりの水泳学習を楽しみにしています。

避難訓練を行いました

  13日(木)、講師に長沼分署の方をお迎えして避難訓練を行いました。はじめに地震の訓練を行い、引き続き消防訓練を行いました。今回の訓練では、机などの下に潜って身体を守ったり、ハンカチやマスクで煙を吸い込むのを防ぎながら避難経路を安全に避難するといった身の安全の確保を最優先にして実施しました。

 避難後の全体指導では、消防署員の方から避難状況や「お・か・し・も・ち」を大事に避難することなどについてご指導をいただきました。最後に、3年生以上が水消火器を使った消火訓練を体験して終了しました。「命」をいかに守るかについて貴重な体験を行うことができ、有意義な時間となりました。

学校前の花壇が夏の花々でいっぱいになりました

 12日(水)、地域ボランティアの皆様が学校に早朝より集合され、学校前の道路に面した花壇に夏の花々の苗を植えてくださいました。春の花が終わりを迎えて寂しくなっていた花壇でしたが、一挙に夏を感じさせる花壇に生まれ変わりました。早朝より誠にありがとうございました。

運動会ミニ予行を行いました

 12日(水)、1・2校時に運動会ミニ予行を行いました。感染対策を講じながらの予行となりましたが、子どもたちは張り切って演技に取り組んでいました。予行を行ったことで15日の運動会に弾みがつきました。当日は、好天に恵まれそうでホッとしています。なお、ご来場の際は、保護者の皆様も検温やマスク着用、手指消毒等、感染対策にご協力をお願いいたします。

5年生 田植えをしました

 11日(火)、毎回ご協力をいただいている坂本様の田んぼをお借りして5年生が田植えを行いました。当日は絶好の田植え日和で、坂本様から苗の植え方をご指導いただいた後、実際に田植えをしました。初めて田植えをする児童も多く、はじめは泥に足を取られて大騒ぎでしたが、次第に手つきも良くなり、無事に植え終わることができました。

 今後は、社会科や総合的な学習の時間の中で、収穫まで関わっていく予定です。

「健やかな心と体づくり教室」を行いました

 10日(月)、1・2年生の子どもたちが「健やかな心と体づくり教室」に参加し、歌やヨガの体操を楽しみました。講師は声楽家の橋本妙子さんとヨガ講師の三木俊也さんで、前半は橋本さんの透き通るようなソプラノの歌声に心が魅了され、後半は姿勢がよくなるヨガ体操で体が解きほぐされ、正に健やかな心と体づくりがいっぺんにできてしまいました。最後のオペレッタでは、子どもたちも参加するなど楽しいひとときを過ごすことができました。

俳句教室を行いました

 27日(火)、28日(水)の2日間にわたり、2~6年生の俳句教室を行いました。講師は今年度も佐藤秀治先生にお引き受けいただきました。この2日間は天気にも恵まれたことから、まずは季節を感じようと外に出て、春の花々や小動物を観察し、その中で子どもたちは春のイメージを膨らませていました。その後、教室へ戻り春の季節を詠んだ俳句作りに意欲的に取り組み、複数の作品を完成させることができました。