西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今学期最後の給食は「チキンライス」でした!

今日のメニューは、チキンライス・グリーンサラダ・コーンポタージュ・はちみつゆずゼリー・牛乳でした。調理員の皆さん、今学期も美味しい給食をありがとうございました。今日は2年生教室を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。※明日の終業式は「愛情たっぷり弁当の日」です。朝のお忙しい時間帯ではありますが、よろしくお願いいたします。

 
0

本 冬休み・本を読みましょう!

図書室前の廊下には新しい掲示物が登場しました。やはり2年生の読書量は凄いですね!休み時間等、多くの生徒が読書している姿を目にします。冬休み中、図書室から本を借り、ゆっくりと心を落ち着かせ読んでみてはいかがでしょうか。YouTubeにはない良さがあるはずですよ。

0

合格 高校入試に向けて(校長面接より/その3)

今日も昼休み時間と放課後を利用して実施しました。学年・他学年の先生の事前の指導もあって、どの生徒もたいへんに上手です。まだ試験日までは時間がありますので、再度練習したい生徒はいつでも言ってください。喜んでお受けしますので!

 
0

花丸 「ミニ門松づくり教室」が行われました。

1年生の総合的な学習の時間に、西袋公民館・中学校区内老人クラブ・すかがわ昔話の会の皆様のご協力を得ながら、ミニ門松づくりが行われました。おじいちゃん・おばあちゃんのご指導で立派な門松ができました。その後、昔話を聞かせていただきました。皆様、ありがとうございました。

 
0

学校 「第2回学校評議員会」が行われました。

お忙しい中、学校評議員5名の皆様にお集まりいただきました。学校運営や教育活動について説明をさせていただいた後に、授業を参観いただきました。評議員の皆様からは西中生の活躍について、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。今後ともご指導とご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 
0

笑う 今日の給食は「クリスマス献立」でした!!

今日のメニューは、減量バター食パン・タンドリーチキン・モミの木サラダ・コンソメスープ・セレクトケーキ・牛乳でした。給食も今日と明日の2回となりました。今日は1年生の教室を訪問しました。いつも元気で本当に心が癒やされます。いい子たちです!

 
0

音楽 学年合唱発表会を前に!(2年2組より)

2年2組の合唱曲は「瑠璃色の地球」です!私の大好きな曲です。合唱曲で聴いてもとてもいいです!この曲は私の高校時代のスーパーアイドル、松田聖子さんの曲です。娘さんの突然の死には私自身もとても衝撃を受けています・・・。2組の男女の歌声のすばらしさに驚きました!

 
0

会議・研修 今学期最後の授業研究会が行われました。

須賀川市教育委員会教育研修センターの指導主事の先生にお出でいただき、今学期最後の授業研究会が行われました。二等辺三角形について、グループで考えを出し合い、まとめることができました。生徒たちは数学の授業に対する意識や意欲が高くなったように思えます。

 

0

笑う 今日の給食は「車麩の煮物」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・車麩の煮物・ひじきサラダ・ふりかけ・牛乳でした。今学期もあと3回の給食となりました。調理員の皆さん、ありがとうございました。生徒の皆さんはよく味わって食べてくださいね。今日は3年生教室を訪問しました。1組では数名勉強している生徒が見られました。

 
0

音楽 学年合唱発表会を前に(2年1組より)

今週の22日(水)に各学年で合唱発表会が行われます。音楽の時間では最終のまとめの段階に入りました。さすが2年生です。男子の声の質も落ち着き、また1年生とは違って重量感がありました。指揮者も伴奏者もとても上手です。本番が今から楽しみです!

 

0

汗・焦る バレーボールの授業から(3年生女子より)

3年生女子体育ではバレーボールの授業に入りました。現在はオーバー・アンダーハンドパスなど基本的な技術の復習をしています。バレー部の生徒を中心に互いに教え合う姿も見られました。笑い声が聞こえ、とても楽しそうです。受験生です、突き指にご注意くださいね!

0

了解 すばらしい作品が完成してきました!(1年2組より)

1年2組の美術の授業では版画制作を行っています。彫刻刀での彫りも終わり、いよいよ刷る作業へと移ってきました。どの生徒の作品も丁寧ですばらしいものばかりです。改めまして、版画のやり方について私自身も勉強になりました。「う~ん、なるほど、こうやってやるんだ~」と納得しました。

 

0

美術・図工 部活動、頑張っています!(美術部より)

美術室を覗くと、彫刻刀を持って板を削っている生徒や針先でアクリル板を削っている生徒と、それぞれに課題を持って取り組んでいました。美術部員には繊細さや丁寧さが要求されます。みんな器用に作品づくりに励んでいました。本当にすばらしいです。

0

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・和風から揚げ・切干大根のごま和え・白菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。一つ一つの食材をよく味わって食べてくださいね。からあげはどの生徒も大好きなようです。今日は2年生の教室を訪問しました。各クラス、読書をしている生徒が多く見られます。

 
0

会議・研修 「社会科」の研究授業が行われました。(1年3組より)

今日は社会科の研究授業が行われました。対象のクラスはまたまた1年3組です。とても人気のあるクラスですね。内容は北アメリカの農業についてでした。映像や天気グラフなどを活用しながら、とても分かりやすい授業でした。生徒たちの目の輝きが違っていました。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第34週の行事予定を掲載しました。来週で83日間の2学期も終わり、冬休みとなります。クリスマス・大晦日、そして、お正月を迎えます。2学期のまとめをしっかりと行い、すばらしい令和4年を迎えてください。

→ 「第34週の行事予定」

3階から見る本校体育館です。来年の中体連全国大会の柔道競技の練習会場となります。何となく武道館にも見えませんか。また、プールがなくなり、駐車場となります。結構、広いですね!

0

イベント 「赤い羽根協同募金」贈呈式が行われました。

赤い羽根協同募金(子どもたち・高齢者・障がい者などを支援する様々な福祉活動や災害時支援に役立てられます。)で生徒や教職員より集められました9,235円を須賀川市社会福祉協議会 常務理事の水野様 に贈呈させていただきました。皆さんの善意に感謝いたします。

 
0

試験 実力テストが行われています。(2年生より)

各クラス、生徒たちは真剣にテストに取り組んでいます。来年の今頃は受験生です。今から自分の進路について計画的に取り組んでおく必要があります。まずはしっかりと学習を進め、持ち点が多いほど選択の幅も増えます。「継続は力なり」日々の取り組み・積み重ねが大事です。

0

試験 実力テストが行われています。(1年生より)

1時間目の国語のテストが行われています。一人ひとり真剣に取り組んでいます。このテストは高校受験の際にとても参考になります。〇〇高校に進学したい。250点満点(50点×5教科)でどのくらい点数を取れば良いのか、今から担任の先生に聞いておくと目標ができてよいと思います。

0

音楽 「技術」の研究授業が行われました。(1年3組より)

またまた1年3組です。人気があるクラスですね!本時ではものづくりを行う前の「製図について」学習しました。正確に正しく、そして、速く描くためにはどのようにしたらよいか。グループ内で意見交換しながら、最高の手段を見つけることができました。

 
0

グループ 「学級活動」の研究授業が行われました。(1年3組より)

1年3組では学級活動の研究授業が行われました。内容は冬休みの生活と3学期に向けての心構えについてです。サイコロトーキングを活用しながら、冬休みの目標と新年の抱負を打ち立てることができました。う~ん、なかなかおもしろいやり方だなあと感じました!

 
0

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のマユネーズ焼き・ほうれん草のアーモンド和え・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳でした。今日の食材は全て福島県産または岩瀬産のものが使用されています。今日は3年生の教室を訪問しました。勉強に励んでいる女子生徒が見られました。やはり受験生ですね!!

 
0

音楽 学年合唱発表会に向けて(3年生)

各学年、学年の合唱発表会に向けて、音楽の時間等で練習しています。3年生も各クラスに分かれて最終の追い込みです。昨日の3年1組に引き続き、2組・3組もとても上手です。クラスのまとまりを感じました。すばらしいハーモニーを奏でてくださいね!

 

0

笑う 今日の給食は「豆乳チャウダー」でした!

今日のメニューは、コッペパン・リンゴジャム・豆乳チャウダー・フレンチサラダ・ラフランスゼリー・牛乳でした。今日は2年生の教室を訪問しました。食事の時間はみんなにこやかな顔です。このひと時を十分に楽しんでくださいね!午後も頑張りましょう。

 
0

学校 PTA役員会が開催されました。

第3回PTA・体文本部役員会が開催されました。PTA会長・学校長の挨拶後、協議内容に入りました。PTA会報・プールや校舎周辺の工事・学校評価アンケートの結果・その他についてご協議いただきました。併せて、校長より来年の8月に須賀川アリーナで開催されます中体連全国大会の柔道競技、西中体育館が練習会場になることも説明いたしました。

 
0

花丸 3学年保護者懇談会より

6校時目に体育館で3学年の保護者懇談会が行われました。学校生活や学習の様子について各担当者からお話がありました。また、高校受験についても詳しく触れられました。受験に向けては各ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

 
0

グループ 3年生の授業参観より

3年生は1組が英語・2組が数学・3組が社会、1年3年5組が英語・2年3年4組が自立の授業が行われました。特に3年生は自分の進路に向けて、今までとはまた違った顔つきで授業を受けていたのではないでしょうか。

 
0

グループ 2年生の授業参観より

2年生は1組が理科・2組が英語・3組が保健体育の授業が行われました。どのクラスも生徒たちはちょっと緊張した様子でしたが、すぐに慣れいつものような雰囲気の中で進められました。保護者の皆様もお子さまの成長を感じられたのではないかと思います。みんな逞しくなりました。

 
0

音楽 ハンドベル演奏の発表です!(1年生より)

1年生の授業参観の内容は、ハンドベルの演奏です。課題曲と自由曲の2曲を、各クラス・グループ毎(4グループ)に披露しました。講師にハンドベルグループ「ベルローザ」の方々9名をお招きして行いました。参観された保護者の皆様は、すばらしい演奏と我が子の成長に目を輝かせていました。多くの皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。

 
0

合格 第2回進路対策委員会が行われています。

今日は主に私立高校の提出種類関係の点検作業です。先生方同士でペアを組んで確認し合っています。たいへんに時間のかかる作業です。文面等を読ませていただき、各担任の先生の生徒を思う優しさと熱意を感じました。ご担当の先生方、ありがとうございます。併せて、今後の面接計画についても確認しました。

 
0

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・コールスローサラダ・りんご・牛乳でした。月1回のカレーライスはとても楽しみです。今日は1年生教室を訪問しました。どのクラスも食欲旺盛です。残菜はありません。※明日は授業参観日です。給食はないため、愛情たっぷり弁当のご準備をよろしくお願いいたします。

 
0

音楽 きれいな歌声が響き渡っています!(1年1組より)

1年1組の合唱曲「君と歩こう」、それぞれのパートで、男女のきれいな歌声が響いています。指揮者も伴奏者も堂々としており、とても上手です。1年生の生徒たち、最近体が大きくなってきたことが実感できます。心身共に成長していることがよく分かります。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第33週の行事予定を掲載しました。土曜日が授業参観日のため、13日(月)は振替休日となり、学校はお休みです。16日(木)に1.2年生の実力テストがあります。2学期もあと残り2週間となりました。ゆっくりと心を落ち着かせ、有終の美を飾りましょう!

→ 「第33週の行事予定」

※先生の模範演技「縦四方固め」です。生徒たち、ふざけているわけではありません。カメラを向けたら、快くハイポ~ズです!

※日大東北高校の夏の甲子園出場記念誌が出来上がりました。

0

グループ 授業参観をお楽しみに・・・。(2年3組より)

11日(土)の授業参観日、2年3組は保健体育の授業「ダンス」です。ちょっとだけ見学させていただきましたが、男子も女子もとても上手です。各グループのダンスはぜひ、当日会場でご覧いただければと思います。訂正)本日の学校だよりに、2年3組の保健体育の場所が教室となっていました。体育館の間違いです。たいへんに寒いですので、温かい格好で参観ください。

 

0

ピース 柔道の授業にまたお邪魔しました。(1年1組より)

1年1組の柔道の授業にお邪魔しました。基本動作や受け身などをゲーム形式も取り入れながら進められました。男女共に、生き生きと楽しく授業に取り組んでいたのが印象的でした。本格的な指導で、一人ひとりの体力向上も十分に図られていました。

 
0

合格 3年生、いよいよ受験がスタート!

私立高校の受験がスタートします。校長・教頭との最終の面接練習が行われています。また、明日10日は第2回校内進路対策委員会が開かれ、私立高校受験者の書類の検討会が予定されています。合格・第1号となり、3年生の皆さんに追い風を吹かしてほしいです。頑張れ!!


 

0

笑う 今日の給食は「大根とぶた肉の炒め煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・大根とぶた肉の炒め煮・ほうれん草ともやしの卵チーズ和え・牛乳でした。どのメニューも野菜がとても美味しいです。今日は2年生教室を訪問しました。2年生のあいさつもとてもすばらしいです。読書をしている生徒が多く見られます。※放送委員の生徒、毎日楽しい放送を流してくれています。

 
0

美術・図工 ドライポイントでの版画の学習です。(2年2組より)

ドライポイントとは版画の技法の1つです。プラスチック板にニードルで傷を付け、そこにインクを入れ、余分なインクを落とし、刷り上げます。美術の授業はどの学年も見ててとても楽しいです。第1号が刷り上がりました。とても上手です。

0

笑う 今日の給食は「みそラーメン」でした!

今日のメニューは、みそラーメン・大根サラダ・ちまき・牛乳でした。今日のような肌寒い日には最高のみそラーメンでした。給食のラーメンと言って侮ってはいけません。とても美味しいです。今日は1年生教室を訪問しました。1年生は元気があって最高です!いつもそう感じています。

 
0

ピース 男子も女子もダンスに夢中です!(2年2組より)

2年2組の保健体育の授業はダンスを行っています。今日は課題曲のテストです。男女一人ずつ、いっしょに行います。自分の順番が来るまでは、グループに分かれての創作ダンスの練習です。3年生も上手でしたが、2年生もなかなかのものです。期待できますね!

 

0

笑う 今日の給食は「さばの味噌煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さばの味噌煮・もやしのおひたし・かきたま汁・牛乳でした。12月の第2週となり、今年・今学期も残りわずかとなりました。しっかりまとめをしましょう!今日は3年生の教室を訪問しました。みんな元気そうでした。

 
0

キラキラ 部活動、頑張っています!!(女子ソフトテニス部より)

明日のインドア大会の県大会、明後日の県中地区の新人大会に向けて練習に頑張っています。外はとても寒く、あっという間に暗くなってしまいます。短時間で質の高い練習が求められます。生徒の皆さん、部活動終了後は気をつけて帰ってくださいね!

0

情報処理・パソコン 部活動、頑張っています!!(AI部より)

今日はコンピュータ室で活動しているAI部を訪問させていただきました。それぞれに課題を持って取り組んでいます。2年生女子生徒はタイピングの練習をしていました。正確で速いことに驚きました。私の10倍くらい速いです。今の子どもたちは本当に凄いですね!

0

音楽 アンサンブルコンテスト、すばらしい演奏でした!

アンサンブルコンテスト県南支部大会が須賀川市文化センターで開催されました。本校からは「混合五重奏」「管打六重奏」の2グループが出場しました。たいへんにすばらしい演奏でした。多くの保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。なお、演奏の様子は写真撮影できなかったため、学校に到着後の写真となります。

0

笑う 今日の給食は「白身魚のフライ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・白身魚のフライ(ソース付)・三色おひたし・白菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日は所用により給食献立のみの掲載とさせていただきます。調理員の皆さん、今週も美味しい給食をご提供いただきまして、ありがとうございました。

 

※吹奏楽部の皆さんが、アンサンブルコンテストに向け出発した時の様子です。

※校長室の金のなる木が満開です!!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第32週の行事予定を掲載しました。主な内容は、10日(金)に第2回進路対策委員会、11日(土)に授業参観(1年③、2年④、3年⑤)と3学年懇談会⑥が予定されています。たいへんに寒くなりました。健康管理にご注意ください。

→ 「第32週の行事予定」

0

笑う 今日の給食は「ミネストローネ」でした!

今日のメニューは、黒糖食パン・チキンサラダ・ミネストローネ・ヨーグルト・牛乳でした。今日は雪が降ったため、いつもに増して寒さが感じられます。温かい給食はとても美味しいです。毎日、ありがとうございます。今日は2年生の教室を訪問しました。2年生も元気です!!

 
0

記念日 今日もまた柔道の授業を参観させていただきました!

3年生女子の柔道の授業です。昨日に続き、引き寄せられるように体育館に行ってしまいました。今日は受け身(前・後・横)や寝技の足さばき等を行っていました。かなり、本格的ではありますがみんな上手です。お互いに教え合い、楽しく活動しているのが印象的でした。※来年度の柔道の全国大会、西中体育館が練習会場となります。

0

お祝い おめでとう!朝河貫一賞受賞!!

今朝の朝刊に掲載のとおり、本校の3年女子生徒が朝河貫一賞(国際理解に関する内容)で最優秀賞に輝きました。「今こそ、踏み出そう。」をテーマに「物を無駄なく使う。」ことの大切さを論文にしました。表彰式は後日行われる予定です。なお、この生徒は昨年度の「税に関する作文コンクール」で内閣総理大臣賞を受賞した生徒でもあります。誠におめでとうございます。文武両道を目指す西中、また一つ前進したように思います。

 

 

0

音楽 アンサンブルコンテスト県南大会を前に!

3日(金)に行われますアンサンブルコンテスト県南大会を前に吹奏楽部の練習にも力が入っています。当日は2団体(混合五重奏・管打六重奏)が出場します。当日は須賀川市文化センターに保護者の皆様の入場もできますので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。(健康観察表の提出あり)

0

汗・焦る 「精力善用・自他共栄」柔道の授業より(3年女子)

3年生女子体育では柔道の授業が始まりました。まずは柔道着の着方・帯の締め方、たたみ方、礼法について学習しました。次の授業からは実際に畳の上で行われるようです。みんな凜々しくとても格好良いです。このメンバーでチームを編成したら県で優勝できますね!※来年の8月22~25日に中体連の柔道の全国大会が須賀川アリーナで開催されます。

0

笑う 今日の給食は「そぼろごはん」でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・ひじきの五色和え・白菜と油揚げのみそ汁・アーモンドカル・牛乳でした。今日から12月となり師走を迎えます。何かと慌ただしくなりますが、しっかりと食べて楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。今日は1年生の教室を訪問しました。

 

※ 何の話し合いかな?

 

0

音楽 ハンドベルの楽譜づくりです!(1年2組より)

1年生の学級活動ではハンドベルの楽譜づくりを各グループで行っていました。課題曲・自由曲と4曲が準備されているようです。曲目等につきましては、12日(日)の授業参観日を楽しみにしていてください。担任の先生と生徒との言葉のやりとりがいつも楽しく感じています。すばらしいクラスです。

0

笑う 今日の給食は「セルフドック」でした!

今日のメニューは、セルフドック(ウインナー)・大豆入り野菜スープ・大根サラダ・牛乳でした。週2回(火・木)のパンや麺類もとても美味しく楽しみです。今日は3年生教室を訪問しました。みんな笑顔で声をかけてくれます。嬉しい限りです。

 
0

記念日 素敵なプレゼントをいただきました!

須賀川市老人クラブ連合会様より雑巾をいただきました。代表の方2名(西袋学区・仁井田学区)より寄贈いただきました。たいへんにありがとうございました。学校の環境美化に有効活用させていただきます。本校にとっては、一足早いクリスマスプレゼントとなりました。

0

笑う 今日の給食は「チキンカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・ブロッコリーサラダ・牛乳でした。いつ食べても学校のカレーライスはとても美味しいです。今日は2年生の教室を訪問しました。食欲旺盛、皆さん、たくさん食べてくださいね!午後も頑張りましょう。

 
0

汗・焦る すごい集中力で、彫っています。(1年2組より)

美術の時間の版画の学習です。人物像を一生懸命に彫刻刀で彫っています。話し声も聞こえず、みんな集中して彫っています。今から完成がとても楽しみです。慌てずゆっくりと、けがをせずに進めてくださいね!

※ さすが、先生の作品はひと味違いますね! ↑

 

0

王冠 市民体育祭「野球競技」準優勝でした!

27日(土)・28日(日)に行われました市民体育祭で本校野球部が準優勝に輝きました。特に準決勝の対西三校連合チームとの戦いでは3対0で負けていたのを、猛打爆発で大逆転での勝利でした。決勝戦は対長沼中と戦い、惜しくも敗れてしまいました。2日間にわたり多くの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。

0

記念日 愛護育成会作品展より

27日(土)・28日(日)の2日間にわたり、市内牡丹会館で愛護育成会作品展が開催されました。両日ともに多くの来場者があり、大好評でした。本校生徒の作品も展示されていました。どの学校の作品もたいへんに立派なものばかりで、まるで美術館に来ているかのようでした。

※牡丹会館の常設展より、本校生徒の作品を発見しました。 ↓

0

合格 第1回校内進路対策委員会が行われました。

第1回進路対策委員会が開催され、今後の進路関係(私立・県立高校、その他)について委員で確認しました。いよいよ3年生の進路関係が本格化してきました。生徒の皆さんも更に気を引き締めて、学習に取り組んでください。まずは健康第一で!

 

 

0

イベント 「生徒会役員引き継ぎ式」が行われました。

旧生徒会役員と新生徒会役員の引き継ぎ式が行われました。旧役員一人一人より挨拶をいただき、新役員より花束が贈呈されました。最後に新生徒会長より挨拶をいただき、無事に引き継がれました。全校生徒より感謝の大きな拍手が送られました。たいへんにお疲れさまでした。

 

※生徒会長の女子生徒は体調不良のため欠席でした。副会長の男子生徒が会長の挨拶もしてくれました。

0

記念日 1学年集会より・たいへんに立派な態度でした!

学級委員長・副委員長の紹介、3教科(国・数・英)のパーフェクト賞の表彰、ハンドベル実施に向けての模範演奏の披露が行われました。まずは全生徒の態度がとても立派でした。今までの日々の成長を感じました。ハンドベル、12月の授業参観を楽しみにしてください!

 

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第31週の行事予定を掲載しました。主な内容は、30日(火)は1年生の新聞作り講座、1日(水)・2日(木)は集金日です。さて、写真の人物は誰でしょうか。生徒の皆さんで、何か学校外で活動しており、発表会などその様子を取材可能な人は教えてくださいね。

→ 「第31週の行事予定」

※11月13日(土)に撮影したものです。もちろん、本人とご両親の了解を得ての掲載です。踊りが上手で、たいへんにすばらしく感じました。

0

笑う 今日の給食は「中華どんぶり」でした!

今日のメニューは、中華どんぶり・ピリカラ漬物・りんご(1/4)・牛乳でした。中華どんぶりはボリュームがあり、とても美味しかったです。今日は1年生教室を訪問しました。いつも1年生はどの生徒も笑顔で大歓迎してくれます!私もとても楽しみです。

 
0

笑う 今日の給食は「鶏肉のトマトソース煮」でした!

今日のメニューは、バター食パン・鶏肉のトマトソース煮・ハムサラダ・牛乳でした。会津地方では雪の便りが・・・日増しに冬が近づき寒くなってきました。健康管理はご注意ください。今日は3年生教室を訪問しました。テストの合間、ほっとした様子が見られました。

 
0

汗・焦る バレーボールの授業より(3年生女子体育より)

バレーボールの授業では、サーブ・トス・レシーブの練習をしていました。バレーボール部の生徒を中心に上手にプレーしていました。あまり頑張り過ぎてケガだけはしないでくださいね!とても明るく、至る所で笑いが出ていました。本当に楽しそうです!

0

花丸 道徳の研究授業より(1年3組より)

教材「挑戦し続けること」を活用し、困難に直面しても、目標達成に向けて強い意志を持ち、前向きに努力していこうとする心情を育てることを目標に掲げ、授業が進められました。生徒たちはグループで意欲的に話し合い、すばらしい意見が数多く出されました。皆さんもぜひ今日の授業を参考にして今後の学校生活を送ってください!

0

笑う 今日の給食は「和食の日献立」でした!

今日のメニューは、わかめご飯・鶏肉の香味焼き・キャベツとほうれん草のごま和え・なめこ汁・牛乳でした。11月24日は「いいにほんしょく」と読み、和食の日だそうです。皆さんは知っていましたか。今日は給食メニューのみ掲載させていただきます。

 

※今朝(6時30分)自宅から見た朝焼けです。猪苗代町は初雪だったそうです。

0

お祝い 「税の作文」表彰、市長報告より

「税の作文」で国税庁長官賞を受賞したことについて、須賀川市長橋本克也様にご報告をさせていただきました。校長より受賞者の紹介をさせていただきました。受賞者の両親と弟さんにも同席してもらいました。橋本市長様からは心温まる激励のお言葉をいただきました。今日の報告会を糧に、更に大きく成長してくれることと思います。橋本市長様、お忙しい中ありがとうございました。

0