西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

1年生 ボール遊びに挑戦!

 ボールを使った運動は、今日が2回目でした。

 まずは、列ごとにボールを頭の上から後ろの人に送り、後ろまでボールが届いたら、向きを変えて今度は足の下からボールを渡すという、ボール送りリレーをしました。列対抗でやったので、大いに盛り上がりました。

 次は、カラーコーンに向かってボールを投げ、当たったら1点、倒したら5点というルールで行いました。「15点!」「これで10点!」など、点数を数えながら、コーンに向かってボールを投げました。普段、ボール投げをする機会が無いので、はじめはコーンまで届かない子もいましたが、だんだんとコーンに近づいていって「おしい!」という声も聞こえてきました。

 ボール投げに夢中になって、汗びっしょりの子どもたちでした。

星に願いを ~七夕集会~

本日、七夕集会を行いました。まずは、縦割り班で集合です。

 

六年生は、1年生をお迎えに行きます。

 

集会委員の皆さんが放送で進行しました。

「たなばたさま」を歌って、

願い事の発表会、(どんな願い事をしましたか?)

「七夕クイズ」

 Q 夜空に流れる川は?

   1 アマゾン川

   2 天の川

   3 みかんの皮

 全員正解できたことでしょう。

集会委員会の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

2年生 ~動物ふれあい教室~

 今日は、動物ふれあい教室がありました。

 動物愛護センターの方から、犬や猫の特性や触れ合う際に大切なことなどについて教えていただきました。犬をびっくりさせないように、真正面からではなく斜め前から近づくことや大きな音を立てないこと、あいさつとして自分の手のにおいを犬にかいでもらうこと、姿勢を低くして関わることに気を付けて触れ合いをさせていただきました。子ども達にとって貴重な体験となりました。お越しいただいた動物愛護センターとボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

修学旅行 3

 

 

 

日光江戸村です。

雨は降り続いていますが班ごとに楽しく江戸の町を楽しんでいます。

15時30分には江戸村を出発する予定です。

修学旅行 2

 

 

 

 

 

 

昼食です。

美味しいお弁当をいただきました。

保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。

子どもたちは元気にしています。

この後はお土産を購入して日光江戸村に向かいます。

修学旅行 1

 

 

東照宮に着きました,。

生憎の雨ですが子どもたちは元気です。

雨が止むといいですね。

添乗員さんと運転手さんのご配慮で雨に濡れないようにバスを境内まで入れてくださいました。

田んぼ見学

 先月田植えをした5年生。今日は少し成長した苗を見に、田んぼに行ってきました。田んぼに着いた子ども達は「前より大きくなっている気がするね!」「25㎝位かな。」と,嬉しそうに観察をしていました。これからの苗の成長が楽しみです。

2年生 ~町たんけん~

 20日(火)に、2回目の町たんけんに出かけてきました。

 今回は、グループごとの活動です。グループごとの計画により施設やお店に行き、インタビューをさせていただきました。学校に戻ると、初めて知ったことを嬉しそうに知らせてくれる子ども達でした。

 ご協力いただいた施設やお店の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生調理実習

 家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は「ゆで野菜サラダ」です。野菜の切り方や調理の手順を確認して、調理がスタート!ゆでるかたさや、ドレッシングの味付けを工夫したり、盛り付け方を工夫したりしながら、みんなで協力して作ることができました。どのグループも手際よく、調理や片づけを行っていました。「いつもはあまり野菜を食べないけど、今日は箸が進みます!」と子ども達は嬉しそうに、美味しそうに自分たちの作ったサラダを食べていました。