こんなことがありました

出来事

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

(10月5日)

  いわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。女子4✖️100mリレーや女子100m、女子800mで1位になるなど、これまでの練習の成果を十二分に発揮した6年生でした。早朝からのテント設置や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。良い成果を収めたことだけではなく、それぞれが全力をつくし、友達への応援、大会係児童としてのサポートなど、様々な場面で力の限り取り組んだ姿勢こそ、子どもたちにとって、この陸上大会で得た成果だと思います。

これまで子どもたちを支え、励ましてくださった保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

郵便局に行ってきました(2年生)

(10月3日)

 生活科の学習で郡山東郵便局へ見学に行ってきました。郵便局で働く人の仕事や工夫、色々な機械について見学し、お話を聞いてきました。福島県内のたくさんの手紙や荷物が届く、大きな郵便局で様々な発見をしてきました。

陸上交流大会選手壮行会

(9月29日)

  10月5日に行われる陸上交流大会の「選手壮行会」を行いました。5年生の応援団がリードして行った1~5年生による応援は,迫力があるとともに心温まるものでした。さあ,本番まであとわずか。頑張れ三小6年生!

スーパーマーケット見学 ☆3年生☆

 (9月27日)

 社会科「店ではたらく人」の学習で,いちい須賀川東店さんを見学させていただきました。

 最初に店長さんをはじめ、お店の方々と見学について注意事項を確認しました。「いちいに来たことがある人?」の質問に,多くの子どもたちが手をあげました。

 いよいよ見学スタート。クラスごとにいちいの方々がご案内してくださいました。店内を丁寧にご説明してくださいました。普段の買い物では入れないバックヤードも見学させていただきました。子どもたちの質問にも答えてくださいました。

 いよいよ,お買い物タイムです。「これにするんだぁ。」と,話している姿はとてもかわいらしく,家族のことを考えて笑顔いっぱいでした。

 お忙しい時間,見学させていただきありがとうございました。

 保護者のみなさま,お財布やエコバック,子どもたちと一緒にご準備いただきありがとうございました。

 

音楽祭がんばりました♬(4年生)

【9月14日】

 会場に着いた4年生は、リハーサル室で最後の練習をし、本番を迎えました。ステージに登場した❝須賀川三小楽団❞の子供たちは、リズムに乗った見事な演奏を披露することができました。演奏を見終えた保護者の方々から称賛の言葉をたくさんいただき、子どもたちはとても満足した様子でした。楽器運搬に御協力いただいた保護者の皆様方、そしてお忙しい中、会場に演奏を見に来てくださった保護者の皆様方に、深く御礼申し上げます。

会場に到着

地区音楽祭(合奏)

(9月14日)

 今日は,岩瀬地区音楽祭(合奏)です。本校からは,4年生が学校を代表して参加します。先日は,壮行会を行いすばらしい演奏を披露してくれました。今朝も楽器運搬など多くの保護者の皆様に御協力いただきましたこと,深く感謝申し上げます。出発式では,元気に挨拶をし4年生が会場に向かいました。本番での演奏が楽しみです。