こんなことがありました!

出来事

和楽器に挑戦!

 本校では、特別非常勤講師による和楽器の演奏指導を毎年行っております。低・中・高学年ごとに箏の演奏の指導をしていただいたほか、高学年は三味線の演奏にも挑戦しました。

 低学年は箏で「ちゅうりっぷ」の演奏、中学年は箏で「さくらさくら」の演奏、高学年は箏と三味線を使って「さくらさくら」の合奏をしました。子どもたちは、毎年継続して取り組んできたこともあり、短時間で演奏の仕方を覚え、和楽器の音色に親しみながら上手に演奏していました。

芸術鑑賞教室

 今年度の芸術鑑賞教室は、ハンドベルの演奏団体の方にお越しいただき、感染症防止対策を講じて体育館で行いました。ハンドベルの優しく美しい音色が体育館に響き渡り、子どもたちは、生の演奏に聴き入っていました。

 アンコールで演奏していただいた「ミッキーマウスマーチ」では、子どもたちも手拍子をとりながら一緒に楽しんでいました。

水泳の学習(中・高学年)

 本日、中学年と高学年を対象とした1回目の水泳学習を行いました。中学年と高学年に分かれ、スイミングスクールのコーチの指導で一人一人の泳力を確認しながら学習を進めていました。高学年は手や足の動きに気を付けながらクロールの練習を行い、中学年はビート板を使ってバタ足で前へ進む練習を行っていました。

 今日の水泳学習を振り返り、残り2回の水泳学習に目標を決めて取り組んでほしいと思います。

たねができた!(1年生活科)

 5校時、外から「すごい!」「たねができているよ!」という1年生の驚きの声が聞こえてきたので行ってみると、これまで大切に育ててきた草花や野菜の観察をしているところでした。「オクラの中にたねが入っていた!」「たねまきした時のたねと同じだよ。」「この中にもたねが入っているかも!?」と興味津々にたねさがしをしていました。

新しい通学班で登校(大桑原地区)

 今週から、大桑原地区の通学班を再編成し、これまでの2つの班から4つの班になりました。昨日は、雷雨により自家用車での登校だったため、今朝が新しい班による初めての登校となりました。

 どの班も班長さんを中心に安全に登校することができていました。おうちの方にも集合場所までお子さんと一緒に歩いてきていただいたりとご協力をいただきましてありがとうございました。

 朝の交通量が多く危険な箇所もあり、引き続き安全な登下校について学校でも指導してまいりますので、ご家庭でもお子さんへの声掛け等をよろしくお願いします。

水泳の学習がはじまりました(1・2年生)

 今年度より、本校の水泳の学習は、市内にある民間のプール施設を利用して行うことになりました。本日は、1年生と2年生がはじめての水泳の学習となり、プール施設の専属コーチの指導をいただきながら、子どもたちはうれしそうに活動してました。プールに入って、プールの水で顔を洗ったり、水に口をつけて息を吐いたり、水の中を歩いたりして、プールの水にも少しずつ慣れてきたようでした。次回の水泳学習は、9月14日(火)になります。

 なお、どの学年も3回ずつ水泳の学習を計画しております。 

清掃班会議と通学班会議を行いました

 毎週水曜日は、昼休みの後に「なかよしタイム」を設けています。

 今日のなかよしタイムでは、清掃班会議と通学班会議を行いました。

 清掃班会議では、2学期に縦割班で清掃を行うための新しい班編制を行いました。清掃担当の先生からの話の後、6年生の班長さんを中心に班員の顔合わせと集合場所などを確認しました。来週の月曜日から、新しい清掃班での活動になります。

 

 清掃班会議の後、大桑原地区の通学班会議を行いました。大桑原地区の通学班は、これまで2つの班を編成して登校してきましたが、安全面を考慮する理由から、4つの班に再編成して登校するようにしました。本日、大桑原地区の保護者様宛にこのことについての文書を配布しましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 なお、子どもたちが安全に登下校できるように学校でも指導してまいりますので、ご家庭でも安全な登下校についての声掛けを引き続きお願いします。

 

陸上競技交流大会に向けた練習が始まりました

 昨日、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けた結団式を行った5・6年生は、本日から大会に向けた練習を始めました。

 今日は、初日の練習ということもあり、走力を高める基礎練習を中心に行った後、最後に全力疾走をして練習を終わりました。子どもたちは、意欲的に練習に取り組んでいました。

校内授業研究会(第2学年)

 今年度2回目となる校内授業研究会を行いました。2学年の道徳科の授業を通して、本校教員の道德科の授業力向上に向けた研修のよい機会となりました。

 2学年の子どもたちは、教材文から逆上がりができるようになった理由を一人一人がよく考え、グループごとの話し合いも上手に進めながら、努力と強い意志についての自分の考えを深めていました。

陸上競技交流大会に向けて(結団式)

 昨日の放課後、10月5日(火)に開催される「第8回いわせ地区小学校陸上記録交流大会」に向けた結団式を行いました。式の中では、目標を持って本番の大会に向けた練習に取り組んでほしいことを伝えた後、2名の代表児童による決意表明がありました。

 その後、陸上担当の先生から種目担当の教員が紹介され、種目毎に集まって今後の練習について話し合いを行いました。

 いよいよ今日の6校時から練習が始まります。自己記録の更新、さらには入賞をめざして頑張ってください。期待しています!!