今日の出来事

出来事

ようこそ1年生~1年生を迎える会

 4月28日(金)の3校時目に「1年生を迎える会」を行いました。各学年が、ダンスやクイズなど1年生にもわかる楽しい出し物を披露してくれました。6年生の飾りつけなどの準備や当日の進行も見事でした。

避難訓練を行いました

 3校時目に全校児童が参加して「避難訓練」を行いました。大きな地震が発生し給食室から火が出た、という想定での訓練でした。子どもたちは真剣に取り組みました。

交通教室を行いました

 4月21日(金)に「交通教室」を行いました。須賀川警察署西袋交番の遠藤さん、宇佐神さん、交通教育専門員の樋浦さんにおいでいただき、委嘱状の交付や歩行練習・自転車練習のご指導をいただきました。

 

学校教育アドバイザーの訪問

 4月18日(火)に、麻布教育研究所シニアフェローの永島孝嗣先生においでいただき、今年度1回目の授業研究を行いました。授業は6年1組の名古谷教諭が行い、放課後に全職員で研究会を行いました。今年度は、全13回の授業研究(そのうち3回は永島先生にご指導いただきます)を計画しています。

 

本校「いじめ防止基本方針」(令和5年度版)について

 本年度の「いじめ防止基本方針」については、その「改定案」を本HPに掲載し、保護者の皆様のご意見をお寄せいただいていたところです。これについて、今日のPTA総会にて「ご意見がなかったこと」「この改定案を今年度の正式な方針とすること」を説明いたしました。本HPの左側にある<小中一貫・生活・家庭教育・いじめ防止>に、今年の「いじめ防止基本方針」を年間を通じて載せますので、どうぞご確認ください。

 また、PTA総会でも、校長より「児童も保護者も、相談しやすい職員に相談できる体制づくり」を学校経営の方針の一つとして掲げていることを説明いたしました。いじめも含め、ご心配のことがありましたら、どうぞ誰でも結構ですので、まずはご相談ください。

牡丹の花が咲きました

 今日のPTA総会の冒頭でもお話ししましたが、学校の牡丹が、もう咲き始めました。今年は桜の開花も早かったのですが、その後も気温が高い日が多く、牡丹も早く咲き始めたようです。

授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました

 今日は、今年度1回目の「授業参観」「PTA総会」「学年懇談会」を行いました。授業参観は人数制限等を行わずに実施しました。PTA総会も、3年ぶりに体育館に一堂に会して開催しました。ご覧いただいた授業の様子はいかがだったでしょうか? がんばったお子さんを、ご家庭でぜひほめてあげてください。

令和5年度学校だより『四郡一声』第1号

 本日、学校だより『四郡一声』第1号を発行しました。ただし、1年生については下校時刻に間に合わず、月曜日にお渡しするようになってしまいました。お詫び申し上げます。スクリレも登録期間中ですし、内容もHPに掲載して問題ないものと考え、こちらに載せることとしました。

令和5年度柏城小だより 第1号.pdf

 

いじめ防止基本方針の改定について

 本市においては、各校の「いじめ防止基本方針」の策定にあたって、「須賀川市いじめ防止基本方針」を参酌すること、全教職員が参画して改定作業を行うこと、保護者に改定案を公表して意見を集約すること等が求められています。そこで、本校でも令和5年度のいじめ防止基本方針の案を、この学校HPに掲載し、ご意見をいただくこととしました。

 内容をご一読いただき、ご意見がある場合は、学校までお電話や連絡帳等でお寄せいただければ幸いです。

 なお、現在、スクリレや一斉メールが登録期間中のため、これについての文書を10日(月)に配付することとしました。

いじめ防止基本方針(令和5年2月改定案).pdf