西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

ふるさと再発見~6年生、須賀川の史跡を巡る~

 7月11日、須賀川市の史跡や博物館に行ってきました。

 蝦夷穴古墳では、初めて見る石室に「おおお」や「すごーい」と声が上がっていました。子供たちの中には、石室にあったものについて、熱心に学芸員さんに聞く子もいました。

 博物館では、須賀川市の歴史にまつわるものを見学し、メモをとっていました。学校の近くの米山寺から出土した重要文化財に興味をもつ子供たちもいました。

 真剣に話を聞く姿は、さすが6年生だと感じました。事後学習は、新聞にまとめます。

6年生~食の大切さを知るの巻~

 meijiの出前授業を行いました。「集合したら話さない」が、よく守れ、meijiからいらっしゃった講師の先生の話をよく聞いて、発表をする6年生の姿はとても立派でした。成長期の体に必要な栄養素や量について知ることができ、これからの生活で生かしたいという児童もいました。学んだことを一人一人が生かしていってほしいです。最後には、飲むヨーグルト作りの体験があり、大勢の児童が喜んでいました。

 

左上、左下、右下:真剣に話を聞いて答えようとする場面  右上:飲むヨーグルトを作っている様子

1年生 転がしドッジボールPart2

 子どもたちが楽しみにしている体育の学習。今日も転がしドッジボールでした。

 今日は、男女混合チームを作り、対戦しました。みんながボールを転がせるように、順番にボールを渡すようにしてゲームをしました。

 この前よりも、ボールの転がし方が上手になって、逃げる方も必死でした。

 汗びっしょりになって、ボールを転がし、ボールをよけていました。

1年生 愛校作業

 校庭の草が気になり出しました。今日は、朝から愛校作業を行いました。

 1年生のみんなは、校庭の北側、校舎前のあたりを除草しました。みんな一生懸命に草を抜き、持っていったバケツがいっぱいになりました。

 1年生のみんな、ご苦労様でした。

2年生 ~図工の学習で~

 図工では、「ふしぎなたまご」の学習を行っています。ふしぎなたまごは、どんな形かな?どんな色かな?たまごから何がうまれるかな?と想像しながら描き、カラフルなたまごが誕生しました。次の時間は、たまごからうまれるものを描いていきます。

写真撮影

7月4日、空は快晴です。

校庭を見ると白線が。いつものトラックとは違いますね。

と、続々と子ども達が校庭に出てきました。

運動会以来の光景です。今日は何が行われるのでしょう。

 

手には色画用紙でしょうか、

 

不思議な白線の上に並んでいきます。

実は今日は150周年記念の航空写真撮影日。

子ども達も職員も全員参加です。

 

色画用紙を頭の上にのせて・・・。

「はい、OKです。」

どんな写真ができあがるのか楽しみです。

 

1年生 ころがしドッジボール

今日は、転がしドッジボールに挑戦しました。

ボールを転がして、足に当てたら1点です。子どもたちは、点数を数えることも忘れ、夢中になってボールを転がし、転がってきたボールに当たらないように、よけていました。

7月の全校集会

 整然と集合する西一の子ども達。

 今日はこれから7月の全校集会が始まります。

 

校長先生にあいさつ。そして校長先生からたくさん褒めていただきました。

 

「整列したら、静かにする」みんなで守って、学校生活を楽しくしていきましょう。

集会委員の皆さん。「たなばたさま」で、ひと工夫ですね。

そして、今日のヒーローです。

舘脇先生から紹介していただいた、

3年1組に手紙を届けてくれる二人。

やさしさを行動で示す6年生。頼りになります。

 

この記事を書いていると、

「3年2組もとどけてもらっています。」

「4年生もあります。」

「5年生にもたびたび!」

と、先生方の声。

西一小っていいですね。

 

 

 

2年生 ~今日の体育~

 今日の体育では、ボール投げゲームを行いました。男子と女子に分かれ、クラス対抗で活動しました。ボールを投げたり、キャッチしたり、「ナイス!」「いいよ!」と声をかけあいながら、ゲームを楽しむことができました。