岩中なう!

出来事

にっこり 岩瀬中図書室より 7月のおすすめ

学校司書の高橋茉琳先生からの今月のおすすめは『鹿の王』です。主人公親子と医術師が流行り病の謎を追うファンタジー小説です。作者の上橋菜穂子さんは『精霊の守り人』に始まる「守り人シリーズ」で知られる人気作家。岩瀬中図書室にたくさんそろっているので,この夏に読破してはいかがでしょうか。

興奮・ヤッター! 小中交流活動 ドッチビー大会

11日(木)に岩瀬中3年生,白江・白方小5・6年生による,小中交流活動が行われました。全員が本気になってドッチビーを楽しみました。終わった後は丸くなってお弁当。中学生のお兄さんお姉さんは優しかったでしょ。

にっこり ジュニアボランティア開講式

10日(水)の放課後に,岩瀬公民館長をお迎えしてジュニアボランティアの開講式が行われました。開閉講式もふくめて12月までに全9回,岩瀬地区の体育祭や小学生体験活動のサポートなどをしていきます。汗を流して奉仕の心を育ててください。

 

 

給食・食事 本日の給食です

チンジャオロースーはしょうがの香りがジャスト,ご飯にのせて丼にしてみました,パクパク。五目スープは小松菜,ネギ,ニンジン,コーン,鶏肉,春雨といろんな具材の味を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

2年生が職場体験の準備

2年生で8月23日(金)に職場体験が行われます。今日の総合の時間では,体験場所に電話をして当日の準備物や注意事項について確認していました。緊張はしていましたがしっかりと話をすることができました。各事業所の皆様方には大変お世話になります。よろしくお願いします。

にっこり 小中一貫教育推進委員会を開きました

 8日(月)に岩瀬中学校において,小中一貫推進委員会の2回目を開催しました。岩瀬中,白江小,白方小で実施している小中一貫教育について,一学期の取り組みの反省と二学期の活動の確認を行いました。また,岩瀬地域PTA連絡協議会で取り上げられた省メディアについても話し合いが行われました。

給食・食事 本日の給食です

サバのおかか照り煮はおかかの風味が,うまーくサバのうまみを引き出しておいしい。ひじき和えは磯の香りと野菜のうま味がいい出会い。お麩のみそ汁はタマネギがいい仕事してます,麩のなめらかさもいい。今日もごちそう様でした。大満足。

喜ぶ・デレ 岩瀬中は花でいっぱいです

 朝の登校時間に昇降口付近で写真を撮ってみました。ご覧の通り岩瀬中は花でいっぱいです。これらは全て用務員の深谷さんによるものです。こんな素敵な環境で学習できる岩中生は幸せです。深谷さんいつもありがとうございます。