あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

NEW POLICEメールふくしまより~「POLICEアプリふくしま」~

警察アプリ「POLICEアプリふくしま」誕生

 県民の安全安心を守る、福島県警察スマートフォンアプリ「POLICEアプリふくしま」が運用開始となりました。
 アプリには、犯罪発生などの地図情報や防犯機能などを搭載しており、県民の皆さまに役立つアプリとなっています。

『アプリをインストールして安全安心を持ち歩きましょう!」

0

笑う 教育講演会・学年懇談会 大変お世話になりました。

 本日は、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。 今回の教育講演会では、昨年4月、学区内に自社工場を改装してオープンした体験複合施設「畳ビレッジ」を経営されている久保木畳店の久保木史朗さんをお招きし、リモートで音楽室から配信する形で行いました。

 久保木さんは「畳を後世に残し、世界へ広めたい」と精力的に活動を続けていて、明日からは、ニューヨークでの営業活動に向けて出発するそうです。後日、全校生の感想文を久保木さんにお送りたいと思います。久保木さんが、どんな経緯や思いを持って家業を継がれたのか、ご家庭でも、是非、話題にしてみてください。また、PTA、体育文化後援会の役員の皆様には、お忙しい中、受付等のお手伝いをいただきありがとうございました。

0

グループ 第2回常任委員会

 役員の皆様に平日のお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。来月20日の専門部会に向けて、今年度の活動計画の反省と次年度に向けた協議を行いました。

0

お知らせ 教育講演会・学年懇談会のお知らせ

1月31日(水)

 ☆教育講演会 14:00~14:50

  久保木畳店 久保木史朗 様

   「畳を後世に、畳を世界へ〜久保木畳店の挑戦~」

 ☆学年懇談会 15:00~

 校庭を駐車場として開放する予定ですが、コンディションが悪い場合は、30日(火) 15:00までにノパメールでお知らせします。

出典:久保木畳店ホームページ

0

お知らせ 今週の主な予定です。

1月 睦月(むつき)  January

29日(月)ALT来校

30日(火)PTA常任委員会 

      ALT・学校司書・心の教室相談員・ICT支援員来校 

31日(水)教育講演会・学年懇談会

      ALT・心の教室相談員来校

2月 如月(きさらぎ)  February

 1日(木)安全点検日

      学校司書・心の教室相談員・ALT支援員来校

 2日(金)SC・ALT来校   

 3日(土)

 4日(日)

☆県中ジュニアバドミントン大会《男子》1月27日

☆県中ジュニアバドミントン大会《女子》1月28日

☆外山隆吉杯 第16回岩瀬地区中学校ソフトテニス研修大会1月27日

0

笑う 先輩の背中を追いかけよう!

 本校の卒業生の活躍を称える懸垂幕がtetteに掲げられています。

 

 野球部の皆さんが、体力づくりの合間に駐車場の根雪を撤去してくれました。

「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい。」大谷翔平選手が花巻東高校の佐々木洋監督から学んだ言葉の一つと言われています。大谷選手が、今でもゴミ拾いを続ける原動力となっているそうです。先輩の背中を追いかける野球部の皆さんにも何かいいことが起きそうな予感がします。

0

花丸 第63回新春書道展表彰式

 本日、第63回須賀川市子ども会育成連絡協議会新春書道展表彰式が市民交流センターtetteで行われました。明日27日、28日の両日、市民交流センターtetteたいまつホールに特別賞と推薦作品が展示されますので是非ご覧ください。
【本校関係の特別賞】

 ☆須賀川市長賞  3年

 ☆須賀川市議会議長賞 3年 

 ☆須賀川市子ども会育成連絡協議会長賞 1年

 ☆須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞 3年

 ☆須賀川市文団連会長賞 2年

 ☆須賀川地方ユネスコ協会長賞  1年

【本校関係の推薦】

 ☆1年 1名、2年 1名、3年 1名

0