こんなことがありました

出来事

須賀川土木事務所の民間道路パトロールに参加

9日(金)、須賀川土木事務所の民間道路パトロールに8年生の生徒2名が参加しました。

この活動は、道路管理者が実施している道路パトロールに民間の方にも参加していただき、道路の維持管理について体験していただくものです。今回は稲田学園の生徒2名が委嘱を受けました。

生徒2名は、須賀川市内を中心に国道及び県道を約2時間ほど巡視する予定となっています。

 

 

0

市青少年人材育成海外派遣事業でオーストラリアへ

5日(月)、須賀川市青少年人材育成海外派遣事業で稲田学園8年生女子生徒がオーストラリアへ出発しました。

12日(月)までの7泊8日の間、外国の文化等に触れ、体験的な活動を通して国際理解を深め、国際感覚を身に付けるためにさまざまな研修が行われます。ぜひ、多くのことを体験し、学び、帰国後は他の児童生徒に学んだことを伝えてほしいと思います。

青少年人材育成海外派遣事業は、(故)安藤ツヤ氏寄付金活用「須賀川市青少年人材育成基金」により実施されています。

 

 

 

0

野球部が優勝しました!

3日(土)、4日(日)に東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会が牡丹台球場で行われ、稲田学園・岩瀬中・長沼中・天栄中の野球部4校連合チームが決勝戦で西袋中に勝利し、優勝しました。おめでとうございます!

次の東北新人中学生軟式野球大会県南予選会は、17日(土)、18日(日)に行われます。野球部のみなさん、次の大会もがんばってください!

 

 

0

特設駅伝部、大会本番のコース練習へ出発

 

5日(月)の朝、特設駅伝部は支部中体連駅伝大会が行われる鳥見山陸上競技場周辺の本番コースでの練習に向かいました。部員全員で大会を想定した練習を実際のコースで行います。

朝の時点で気温が30℃近くまで上昇していますが、熱中症対策をしっかり行ってがんばります!

 

0

稲田地域少年少女親善球技大会

28日(日)、稲田地域少年少女親善球技大会が稲田学園体育館、稲田地域体育館で行われました。

小学生はドッヂボール、中学生はソフトバレーボールが行われ、どのチームも優勝をめざして体育館は歓声と熱気に包まれました。

小学生、中学生の選手のみなさん、保護者のみなさま、暑い中おつかれさまでした。

 

0

英語弁論大会に向けて

8月28日(水)に行われる岩瀬地区英語弁論大会に向けて、出場する生徒は夏休みも英語弁論の練習に励んでいます。英語科担当教員やALTからのアドバイスで、特に細かな発音や表現方法について工夫を重ねています。

本番まで1か月間、すばらしい英語弁論が披露できるようにがんばってください!

0

歓声が響き渡っています!

今日も気温が上昇し、プールには小学生の楽しそうな声が響き渡っています!

 

先生の指示に従って、子ども達はきちんと休憩も取りました。

 

11時現在、104名(55.9%)の小学生がプールを利用しています。

 

週末は台風が近づきそうですね。はやく天候が回復し、夏空が広がり子ども達の歓声が響き渡ることを願いたいと思います。

0

暑さに負けずに

気温が30℃近くに上がっている中、各部活動とも練習に熱がはいっています。

卓球部は学校体育館、テニス部は学校のコート、バトミントン部は地域体育館、野球部は4校合同練習で岩瀬中学校グランドを中心に、美術部は美術室で毎日活動しています。

各部活動とも熱中症の対策を十分にとりながら活動を行っています。

 

写真は、テニス部と卓球部の練習の様子です。

 

0

音楽部、合唱もがんばっています

音楽部は、8月21日(水)に行われる地区音楽祭(第1部 合唱)に向けて合唱もがんばっています。

音楽室から音楽部のみなさんのとてもきれいなハーモニーが聞こえてきます。大会まで時間は限られていますが、すばらしい合唱をめざしてがんばってください。

 

 

0