西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

1年生 外国語活動

2学期が始まって、1週間が過ぎました。

子どもたちは、徐々に学校生活のリズムを取り戻して、学習や各活動に元気いっぱい取り組んでいます。

今週は、3回目の外国語活動の学習がありました。

「あいさつ」「天気」「曜日」「体」などの英単語を学習しました。

歌やジェスチャーを交えながら、1年生は楽しく外国語の学習をしています。

 

第2回奉仕作業

8月26日(土)西袋第一小学校の校庭では、第2回の奉仕作業が行われました。

 

校庭には、夏休みの間に伸びた草がたくさんありました。

また、校地の周辺はさらに大量の草・草・草です。

刈って、抜いて、集めて・・・。

たくさんの方々のおかげで、とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

第2学期始業式

西一小の校舎に、子ども達の声が戻って来ました。

今日は令和5年度第2学期の始業式です。

体育館は、シンと静まり、扇風機の音がするくらいです。

校長先生からは、「ふり返る活動を大切にしてほしい」とお話がありました。

2学期の学習・生活のたくさんの場面で、振り返りをしていきましょう。

 

続いて、子ども達を代表して、二人の目標について発表がありました。

ステージ上で話す声も、フロアで聞く態度も、みんな100点満点でした。

生徒指導の先生から、お話をいただきました。

2学期の目標は、「あいさつ・聞く伝える・時間・移動」です。

1学期でできたことを2学期も使っていきましょう。

 

2学期始め、西一小は良いスタートができました。

第1学期終業式

校庭の木々からは蝉の声が聞こえてきます。

今日は令和5年度第1学期の終業式。

開始時間の5分前には全校生が体育館に集合しました。

運動会の経験がここにも生きています。

 

校長先生の話

校長:整列したら、静かに話を聞くことができると、

   話の内容がよく分かるようになります。

   そして賢くなります。

 

1学期の振り返り

 

 

立派な振り返りでした。1学期の成長の様子がこの時間に凝縮していました。

 

その後、校歌斉唱。

口を大きく開けて、笑顔で歌いました。

素晴らしい校歌斉唱でした。

「さすが西一小!」と誇らしくなりました。

この様子は後日、ウルトラFMで放送されます。

詳細が分かりましたら、一斉メールでお知らせします。

 

夏休みの過ごし方について、生徒指導の担当より話がありました。

健康・安全・学習・約束。

今年の夏も暑くなりそうです。体調に気を付け、有意義な夏休みを過ごしてください。

ふるさと再発見~6年生、須賀川の史跡を巡る~

 7月11日、須賀川市の史跡や博物館に行ってきました。

 蝦夷穴古墳では、初めて見る石室に「おおお」や「すごーい」と声が上がっていました。子供たちの中には、石室にあったものについて、熱心に学芸員さんに聞く子もいました。

 博物館では、須賀川市の歴史にまつわるものを見学し、メモをとっていました。学校の近くの米山寺から出土した重要文化財に興味をもつ子供たちもいました。

 真剣に話を聞く姿は、さすが6年生だと感じました。事後学習は、新聞にまとめます。

6年生~食の大切さを知るの巻~

 meijiの出前授業を行いました。「集合したら話さない」が、よく守れ、meijiからいらっしゃった講師の先生の話をよく聞いて、発表をする6年生の姿はとても立派でした。成長期の体に必要な栄養素や量について知ることができ、これからの生活で生かしたいという児童もいました。学んだことを一人一人が生かしていってほしいです。最後には、飲むヨーグルト作りの体験があり、大勢の児童が喜んでいました。

 

左上、左下、右下:真剣に話を聞いて答えようとする場面  右上:飲むヨーグルトを作っている様子