こんなことがありました!

出来事

令和4年度修了式

本日2校時は今年度の修了式でした。

子どもたちは1年間をしっかり締めくくろうと、しっかりした態度で式に臨みました。

校長からは、各学年ごとに今年頑張った様子を伝えました。まっすぐ背筋を伸ばして話を聞く子どもたちの姿に、1年間、充実した学校生活であったことがが感じられます。

本校で目指している「すすんで学習する子ども」「思いやりのある子ども」「明るく元気でたくましい子ども」の姿に、一人一人が成長しました。

1年生から5年生の68名のみなさん、修了おめでとうございます!

 

PTA奉仕作業でした

本日8時から、PTA奉仕作業を実施しました。

校舎の窓やトイレをとてもきれいに掃除していただきました。

ご協力いただいた保護者の皆様、6年生をはじめとする児童の皆さん、ありがとうございました。

気持ちのよい校舎で来年度を迎えることができそうです!

6年生に感謝の気持ちを込めて

 3月2日(木)。日増しに春の気配を感じるこの日、白方小学校でも鼓笛引継ぎ式と6年生を送る会を実施しました。これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように、1年生から5年生までみんなで力を合わせて頑張りました。

 

〇鼓笛引継ぎ式〇

        

 

 1年生と2年生が見守る中、令和4年度鼓笛隊の最後の演奏が行われました。6年生の主指揮を担当した児童が激励の言葉を述べ、令和5年度新鼓笛隊へ楽器が引き継がれました。3年生は鼓笛隊デビュー。4年生は自分の担当楽器が決まって初めてのお披露目。5年生は新鼓笛隊の主指揮を筆頭に、6年生の思いを引き継ぎ、ぐんと背筋が伸びた引継ぎ式でした。

 

〇6年生を送る会〇

  

 

  

 

 

 5年生の実行委員が中心となって考えたレクリエーションで全力で走ったり、ハプニングに大笑いしたり、1年生が全校生を代表してプレゼントを渡してみんなの感謝の気持ちを伝えたり・・・6年生と楽しいひと時を過ごすことができました。

 6年生を見送って教室に戻ると、6年生からのメッセージと、手縫いの雑巾のプレゼントが置いてありました。嬉しいサプライズに、後輩たちの笑顔があふれました。かっこいい背中を見せ続けてくれた6年生と一緒に過ごせるのも、あとわずかです。

(高学年)なわとび記録会

 本日、高学年のなわとび記録会を行いました。

自己ベストを更新することができた子。

真剣なまなざしで友達を応援することができた子。

得意なこと、苦手なこととの向き合い方を学ぶことができた子。

さまざまな成長が見られ、感動しました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

  

  

(中学年)なわとび記録会

 本日、中学年のなわとび記録会を行いました。

自分の目標に向かって一人一人が最後まで諦めずに、取り組むことができました。

悔しい思いをしていても、友だちの応援をする素晴らしい姿が見られました。

お忙しい中、応援いただきありがとうございました。

(低学年)なわとび記録会

 

 本日は、低学年のなわとび記録会を行いました。

 持久跳びでは、金賞(2年生:4分、1年生:3分)を目指しました。その後は、前かけ足跳び、うしろ跳び、前あや跳び、二重跳びに挑戦! 時間ギリギリまで諦めずに跳びきりました。

 最後は8の字跳び。1・2年生全員の息を合わせて、リズムよく跳ぶことができました。

  

  

授業参観を実施しました

本日5校時は、今年度最後の授業参観です。

第1学年 生活「もうすぐ2年生」

第2学年 生活「あしたへジャンプ」

第3学年 学級活動「わたしのたん生」

第4学年 学級活動「10歳を祝う会」

第5学年 体育「体ほぐしの運動 体力を高める活動」

第6学年 国語「今、私は、ぼくは」

子どもたち一人一人の大きな成長をご覧頂きました。ありがとうございました。

鬼は外!福は内!

 各クラスで工夫しながら豆まきを行いました。給食の時間には、運営委員会が節分にまつわるクイズを出題してくれました。豆まきの後には、なぜだか汗だくの子どもたち。本気で鬼を追い出したいのね。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

優しい音色にうっとり

本日昼休み、多目的ホールで音楽クラブのミニコンサートが開催されました。

曲目はドヴォルザーク作曲「新世界より」第4楽章です。これまでの練習の成果を優しくてなめらかな音色に乗せて聴かせてくれました。

集まったお友達も、素敵な音楽にうっとりと魅了されていました。

9名の音楽クラブのみなさん、素敵なひとときをありがとうございました!