こんなことがありました!

出来事

子ぎつね発見!

HPをご覧の皆さん、ご無沙汰しております。中々更新できず、すみません・・。
ん?んん?んんん!?      はっ!?
気づかないうちに閲覧回数が・・3万回を突破しているではありませんか!!
ありがとうございます。ありがとうございます。頑張らねば!!

はい!それでは、今日の記事です。今日は、授業参観がありました。
分校で3校時に行い、5校時に本校の授業参観にも入るという贅沢な1日です。
今回の授業参観は、今年度最後ということもあり、1~3年生で「1年間のまとめの会」
を行いました。
1年生の朗読・・・

2年生のかけ算九九・・

3年生の総合学習・・

「須賀川の牡丹園について」ついて調べたTさん。
牡丹の花って・・中国が原産だったんですね。知らなかった・・。


「さくらまつり」について調べたAさん。練習では、「翠ヶ丘公園」をかんでしまい、
中々言えませんでしたが、本番は「みどり公園」と、うまくかわしていました(笑)


「須賀川市花火大会」について調べたAさん。最後の感想には、自分の思いを家族に
向けて発信していました。「せっかく調べたので、今年も花火大会に行きたいです!」と。
パパ、ママ、今年もよろしくお願いします。

その後、リコーダーで演奏したり、1年間のスライドショーを観たりしました。



欠席のため、なわとび記録会に参加できなかった子もいたので、分校ミニなわとび記録会
も行いました。それぞれ、得意種目を披露したり、全員で大なわとびをしたり、一生懸命跳
んでいました。

Rちゃんも1回が限界だった二重跳び。今では、40回以上跳べるようになりました!
すごいですよね♪

最後に分校生全員で、「スマイルアゲイン」の合唱です♪きれいに歌うことができました♪

今年もたくさんの笑顔をありがとう!さ!3学期も後わずか!エンジン全開でいきますよ!

・・・・・
・・・・・
・・・・・
タイトルの子ぎつねですか?ちゃんといましたよ!ほら!

なわとび練習中!


先日、本校でなわとび記録会が行われました。
2年生のRさんは持久跳びや、かけあし跳び、うしろ跳びを頑張りました。
(分校1・2年生の男子2名はインフルエンザにより参加できませんでした……)




なわとび記録会が終わり、なわとび練習の様子ももう見られなくなるのかな?と思っていましたが、その後も毎日休み時間になわとび練習をしています!

どうやら、それぞれの目標をまだ達成していないらしいのです。



二重跳び。


あや跳び。


かけあし跳び。

もうかなり上達していると思うのですが、「まだまだ!」と頑張っています。

子ども達の目標は、
Yくん「二重跳びで20回跳ぶこと!」
Rさん「二重跳びで30回跳ぶこと!」
Hくん「かけあし跳びで40回跳ぶこと!」
です。

達成できるように、まだまだ練習頑張ります!!

ドキドキ!なわとび記録会

今日の2校時目に本校で3年生のなわとび記録会が行われました。
分校の3人も練習の時から、本校生と交流し、一緒に練習してきました♪
今日は、その成果を発揮する日です!!

まずは、3分間の持久跳び!
子ども達の体力には、驚きです!Hさんは、緊張しつつも見事跳びきりました。
Oさん、Mさんは、本番こそ失敗してしまいましたが、練習では2分30秒~5分近くまで、
跳ぶことができていました♪


続いては、種目競技。
交差跳び、あや跳びです。3人とも頑張っていました。
Mさんは、練習では、なかなか交差跳びができなく、悩んでいました。でも、何度も何度も
練習し、80回以上跳べるようになりました。素晴らしいです!
Hさん、Oさんは、本番で本領発揮!交差跳びは、共に、200回越えをしました!
すごすぎる・・。
あや跳びも、Hさんは、286回・・もはや想像を超えた記録でした(-_-)zzz






最後は、本校の友達に交じって、おおなわ跳びです。本校の子ども達も、分校の子ども達も
キラキラ輝いていました。みんなで記録を伸ばそう!という気持ちが伝わってきます。
それ以上に・・担任のH先生、M先生が熱い熱い!!
団体で何かするって、いいですよね♪



3人・・いや、本校も含め、3年生全員が頑張ったなわとび記録会でした!

お、お、お、鬼だー!


今日は節分。分校も3時間目に豆まき集会を行いました。

それぞれ、追い出したい鬼を発表しました。
子「わたしは、泣き虫鬼です。お姉ちゃんとけんかすると、すぐに泣いてしまうからです。」
子「わたしは、怒らせ鬼です。ママの手伝いを断ると、ママが怒るからです。」
先「そりゃそうだ・・。」
子「僕は、泣き虫鬼、緊張する鬼、弱い鬼、当番できない鬼と・・。」
先「いっぱい鬼を抱えているのね・・。」

次に、N先生オリジナルの紙芝居、クイズで楽しく節分の由来を学びました♪


そして、自分たちの追い出したい鬼に向かって豆を投げていると・・・・
鬼が現れました!!
鬼「泣く子はいねーがー!?」

子ども達のスイッチが入りました!!


本気で投げてくるので、とっても、とっても痛いんです。と、鬼が言っていました。
今年初参加の赤鬼さんも「けっこう痛いんだね!」と、言っていました。
高〇田先生、ありがとうございます・・。

その後、今年の干支、申の神様が現れ、子ども達にラッキー豆をまいていました♪

赤鬼さんの次にノリノリの申の神様でした♪

今年も楽しい豆まき集会でした♪

今年は我が家でも、豆まきしてみます!はたして、小さい息子、娘はどんな反応を
しめすことやら・・。

磁石ってすごい!

久しぶりのHPです。分校の雪は今なお残っています。昨日は分校の坂道を雪かきし、
筋肉痛の3年担任です。おそらく本校の教頭先生も・・。

さて、3年生は現在理科の学習で磁石の働きについて猛勉強。
N極、S極を勉強したり、方位磁針はなぜN極が北を向くのか等、不思議に思いながら、
実験をしています。


子「えぇ!地球って大きい磁石なんだ!だから、方位磁石は決まった方向をさすんだね。」
子「じゃあ、私たちが鉄だったら・・。」
先「まぁ、よほど強い磁力じゃなければ、大丈夫でしょ。だってハサミ地面に付かないでしょ?」
子「あ、そうか・・。」
先「ほら!Aちゃんだって、地面にくっつかないじゃん。」
子「あぁ・・って!私は鉄じゃない!!」
なんて話をしながら、実験を楽しんでます♪

子「私たちは、仲良しだから、それぞれ違う極どうしだ!」
先「なんてステキな事を言うのでしょう!」
子どもって夢がありますよね☆
子「先生と奥さんは?」
先「・・・。同じ極かな。」
子「ええええええええええ!」

磁石にとても興味をもって、授業を行っています♪

おもちゃ大会in本校


今日は本校の2年生が中心となって、おもちゃ大会が行われました。

おもちゃや看板、景品などを全部2年生が手作りで製作し、1年生を招待しておもちゃ遊びを楽しんでもらいました。

 

分校の1年生は時間内に全部のおもちゃで遊んだそうです。

まずは「ぶんぶんごま」です。
2年生がやり方を教えてくれて、上手にできました。

「ほかけ車」です。風の力で進みます。
分校の1年生は1位になり、メダルをもらいました!

 

 

こちらは「さかなつり」です。
何度か釣り糸が絡まって釣りが続行不能になっていました。


他にも「ぴょんぴょんがえる」「カタコト車」「けん玉」「ロケット」があり、2年生や本校の先生方に教えてもらいながら遊びました。
 

 

分校の2年生の頑張る姿も、ぜひご覧ください。







おもちゃ遊びを終えて分校に戻ると、もう給食の時間でした。
今日のポークカレーも絶品でした。

70年前にタイムスリップ!

 

1年生が本校でむかしあそびをしてきました!

 

講師の方におもちゃの作り方や使い方の説明を受けながら、昔の子ども達のおもちゃで楽しみました。

 

まずは紙飛行機をつくりました。


 


普段作っている紙飛行機とは違う形で、作り方も難しく、子ども達が協力し合って作っていました。

実際に飛ばしてみると、空中で一回転するものや、高くまで飛ぶものなど、いろんな紙飛行機が見られて大盛り上がりでした。


そのあと、講師の方が持ってきてくださったたくさんのおもちゃで実際に遊べることになりました。
メンコ、こま、おはじき、竹とんぼ、そして……手作りのそりやスケートまで!




おもちゃで遊ぶことを通して本校の子ども達と交流することができて、分校の1年生は大はしゃぎでした。

 

最後に、竹でつくった笛と紙風船をいただきました。
笛は、練習してとても上手にふけるようになりました。
紙風船は休み時間に大活躍しています。

今なお生きる道具たち


寒いですね・・。分校は、そろそろ冬眠の時期かもしれません・・。
雪が降り、分校の坂は、ピッカピカのテッカテカのツルンツルンになっています。

さて、遅くなりましたが、先日3年生は社会科の学習として、長沼にある、
くらしの民具展示室と歴史資料館に行ってきました。
ここには、昔使われていた古い道具が展示してあります。

講「みなさん、この道具は一体何に使われるどうぐでしょうか?」
子「あの形どこかでみたことあるような・・。」
先「あれ、水筒じゃないか!?」
子「違います。あれじゃこぼれます。」(さらっと言われました)
講「これは、アイロンです。昔はこれに炭を入れて熱くしていたんですよ。」
子「へぇ~。」


その後、グループ行動になり、子どもたちも一生懸命メモをとったり、
スケッチしたりしていました。
その後、バスで歴史民俗資料館へ!バスに揺られること・・2分!!
思ったより近かったです。


ここでは、四季に合わせて使われていた農具等を見学しました。他にも、昔遊ばれていた
おもちゃなども展示してありました。


時代を感じますね・・。
先「あ、メンコだ!」
子「先生、これと同じようなメンコ、分校にもありますよね。」
先「たしかに!ある!ってことは、分校も歴史資料館になれるね!」
子「メンコだけですけどね・・。」
先「ええ・・。」

すると、本校の3年生の先生が・・
3先「うちらはこれをメンコと呼ばず、パッタ(ペッタ)と呼んでいたよ。
分先「なんですか?それは・・。初めて聞きましたよ。」
3先「えぇ!!?地方によって違うのか、時代によって違うのか・・。」
みなさんは、なんて呼んでいましたか??

子どもたちも楽しく見学を終え、ためになった一日でした。
今は社会科の学習でまとめているところです。

おまけ
この写真ですが・・

こちらは、映像で「長沼の観光と文化財」を観られるようになっています。
資料映像用のテレビです。しかし・・このテレビを見て・・、ある子が・・

子「先生!これは昔のテレビですね!すごく分厚いですね!白黒ですか!?」

ここでもまた、時代を感じました・・。

ずっと前からいる生き物


本日、分校の1・2年生が雪だるまづくりを行いました。

一人一個の雪だるまづくりという過酷なチャレンジでしたが、無事3人全員が素晴らしい雪だるまを完成させることができましたのでぜひご覧下さい。

まずは製作の様子から……





前日の雨で雪が凍ってしまい、雪玉を転がしてもなかなか大きくならず、苦戦しています。




雪だるまのからだはこんなに大きくつくりました!


さて、ではここからは子ども達の作品の紹介です。



2年生のY君の作品です。
自分が身につけていた帽子や手袋を雪だるまにつけてあげていました。



こちらは2年生のRさんの作品です。
にっこり笑っていてかわいいです。
頭にのせたお花も素敵ですね。



最後は1年生のH君の作品です。
2年生は2つの雪玉をくっつけて雪だるまをつくっていましたが、H君は1つの雪玉に小さな雪玉をたくさんつけてつくりました。
さて、これは何でしょう?

H君からのヒントがあります。

「ずっと前からいる生き物」です。








正解は……






「つちのこ」でした!
うーん、難しい!
2年生と担任は正解できませんでした。

雪よりだんご!?


やっと雪遊びができるくらい雪が積もりました。
このまま降り続けてくれると雪だるまも作れるかな?と、子ども達は嬉しそうです。

さて、話は変わりますが先日1・2年生がだんごさしに行ってきました。
本校の子ども達と、大森小学校の子ども達と交流しながらのだんごさしに子ども達は大満足でした。










また、新年にまつわる昔話をしていただき、夢中になって聞き入りました。



公民館や地域の方々にご協力いただき、すばらしいだんごさしができました。
ありがとうございました。

分校に帰ったあと、3年生も交えてのだんごさしも行いました!



「おいしそう……」
と1年生がねらっています(^_^)