こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

校内授業研究会を行いました。

 本日1月24日(水)には、校内授業研究が行われました。1年生の理科の授業を全員で参観し、その後、全体協議会を行いました。

 実験を通して、探究している姿がとても印象的でした。

 

多機能ラジオ完成

 2年生の技術の授業の様子です。本日1月23日(火)にもう一つのクラスも多機能ラジオの組立が終わりました。苦労しながらも、ほとんどの生徒が完成させることができ、動作確認を行いました。

 次の時間にはより良い活用方法を考える予定です。

中学生による模擬議会に参加しました。

 本日1月22日(月)には、須賀川市議場において、令和5年度須賀川市中学生による模擬議会が行われました。本校からも生徒会を代表して2名が参加しました。

 緊張しながらも、「人権啓発」について質問を行いました。

3年生頑張っています。

 3年生は、本日1月19日(金)と22日(月)にかけて、中学校最後の定期テストとなる学年末テストに取り組んでいます。9教科の試験に真剣に取り組んでいる様子が見られました。土日をはさんで、月曜日もテストです。しっかりと準備をして、力が発揮できることを期待しています。

日常でも、いざという時にも。

 2年1組では、技術の授業で製作した多機能ラジオについて、様々な活用方法について、検討を行いました。日常生活の中でも、万が一の災害時においてもどのように活用が出来るか真剣に考えていました。

 昨日(1月18日)、それぞれが家庭に持ち帰りました。ぜひ有効に活用してください。

 

2年生の技術の授業から

 2年生の技術の多機能ラジオの製作の様子です。2年2組は今年初の授業でした。また、はんだ付けの作業の最終日です。前回よりも多くの部品を確認しながらはんだ付けを行っていました。

 さあ、次の時間は組立と動作確認です。楽しみですね。

2年生の技術の授業から

 2年生の技術の授業では、「エネルギー変換」について、学習しています。12月から多機能ラジオの作成に取り組んでいます。2年1組は、12月にはんだ付けを終え、本日は組立を行いました。ライトが点灯し、ラジオが聞こえれば、作品は完成です。スイッチを入れる瞬間には緊張が走りましたが、無事全員ライトが点灯し、ラジオが聞こえました。

 次の時間には、活用方法などを考える予定です。いざという時にもぜひ活用できるといいですね。