こんなことがありました

日々のできごと

業間マラソン

  

11月の持久走チャレンジに向けて、マラソンタイムが始まりました。

自分で決めた目標を達成するために、こつこつと努力を重ねていきます。

「自分に克つ」ために、がんばりましょう。

芋掘り

  

2年生が、畑のサツマイモを収穫しました。

芋を傷つけないよう、丁寧に掘ってみると・・・巨大なサツマイモがゴロゴロ!

子どもたちは歓声を上げながら、友達と協力してたくさん掘り出していました。

授業研究会

  

須賀川市では「授業と授業研究を第一にした学校づくり」に取り組んでおり、

本校にも学校教育アドバイザーが来校して、授業づくりについて指導をいただきました。

低学年ではペア、中・高学年ではグループになり、協同的な学びを推進しています。

Where is the post office? 外国語の学習

5年生のWhere is the post office?の学習で、自分たちが考えたロボットの説明をしました。ネコ型やペンギン型など思い思いのロボットを考え、その特徴を6年生にお客さんのように各ブースに来てもらい英語で説明をしました。6年生は、5年生の説明をしっかりうなずきながら聞きとっていました。そして、最後には拍手をしていました。

陸上交流大会

  

5・6年生が参加し、自己ベストをめざしてがんばりました。

うれしかったり、悔しかったり、様々な場面があった大会でしたが、

子どもたちは大きな成長を見せてくれました。

準備や片付け、応援など、保護者の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

授業研究

  

5年理科で、授業研究が行われました。

川の上流・中流・下流の様子から、どんなことが読み取れるのか、

互いの考えを出し合い、学びを深めていました。