こんなことがありました!

出来事

第3回通学班会議

 昨日の小塩江タイムは、通学班会議でした。

 今年度の反省をし、次年度の班編制を確認しました。3月からは、班長さんが変わるところもあり、現在の班長さんは後方から見守りながら登校することになります。

 子どもたちには、班のメンバーがかわっても、安全に気を付けて登校できるように声をかけました。

 

卒業式全体練習がスタートしました

 昨日から卒業式の全体練習がスタートしました。

 1回目は、礼法(立礼・座礼)や入退場、呼びかけの練習をしました。初めに、卒業式を迎える際の心構えをお話すると、子どもたちは高い意識を持って練習に臨んでいました。

 今後、練習を積み重ねていきながら、よりよい形で本番を迎えられるよう働きかけていきます。

 

プレイバック6年生を送る会~パートⅢ~

 6年生を送る会の終盤は、下級生の温かい演出に対して、6年生から感謝の気持ちを込めて歌が送られました。きれいな歌声で「晩餐歌」を披露し、会場中に温かい拍手が響き渡りました。

 歌が終わった後には、各学級へ鉢植えのプレゼントが手渡されました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

プレイバック6年生を送る会~パートⅠ~

 先週木曜日の6年生を送る会は、下級生が盛り上げてくれました。1・2年生がプレゼントを贈呈した後、1・2年生、3・4年生の出し物がありました。歌やダンス、クイズなどバラエティにとんだものばかりで、見ている6年生をおおいに楽しませてくれました。

 

 

 

体力向上タイム~一輪車にチャレンジ~

 今日で、今年度の体力向上タイムが終了します。子どもたちは、最後の一輪車練習も、意欲的に取り組んでいました。

 校庭はあまり条件がよくありませんでしたが、うまく場所を見つけながら練習することができたようです。体育館で練習していたチームも、互いに教え合いながら少しでも上達しようと努力していました。

6年生を送る会がありました

 本日、3・4校時に6年生を送る会がありました。5年生を中心に下級生が6年生のために心温まる会を開いてくれました。6年生は、下級生からのプレゼントや出し物に満面の笑みを浮かべていました。詳細は、後日ホームページで紹介します。

授業の様子から~1・2年図画工作~

 月曜日、1・2年生が多目的ホールで活動していました。図画工作「紙ざらコロコロ」の授業で、紙ざらに絵を描いたり、すずらんテープを貼ったりしながらユーモアあふれる作品を仕上げていました。子どもたちは、できあがった作品を使って、様々な遊びを楽しんでいました。