あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

3年生を送る会

 9日(火)、本校体育館で3年生を送る会が行われました。この会は、生徒会執行部が中心となり計画・運営を行いました。

 

 まず最初に生徒会功労賞(生徒会執行部や専門部、部活動部長に贈られる賞)、体育文化後援会特別賞(部活動などで顕著な成績をおさめた生徒に贈られる賞)の表彰を行いました。

次に、各部活動の1・2年生から先輩方へ感謝の思いを込めて作られたムービー鑑賞を行いました。今年は新型コロナウィルス感染症対策のため1・2年生はこの会に参加できませんでしたが、思いのこもったムービーは先輩たちに届きました。

 

いよいよ卒業まであと少しとなりました。

0

卒業式予行が行われました

 今週金曜日に卒業式を控え,本日3・4校時に体育館で本番を想定した予行練習が行われました。

 3年生と教師が予行に参加し,本番どおりに練習を進めました。3年生は,緊張感をもちながら,立派な態度で臨むことができました。

 式まであと4日となりました。コロナの影響で来賓の方々や在校生は参加できませんが,予行を終え感動的な式にしようという気持ちが高まったようです。

 

 

0

県立高校前期連携入試

3月3日~5日にかけて,県立高校前期連携入試が実施されます。

3日(水)は国数英理社の学力検査が行われ,本校からは,郡山地区・岩瀬地区の県立高校を中心に195名の生徒が受験しました。

4日(木)5日(金)は面接や実技試験などが行われます。

15日(月)に合格発表となります。

3年生のこれまでの努力で培った力を存分発揮してほしいと思います。

0

体育館の補修工事について

 2月25日(木)26(金)に,先日の13日に起きた福島県沖地震による体育館のクッションパネルの被害の補修工事を行いました。25日(木)は工事準備のため使用に一部制限があり,26日(金)は授業や部活動の使用が1日できませんでした。

 工事は順調に進み,完了しました。授業,部活動,そして2週間後に控えた卒業式は,支障なく進められることとなりました。

  ~体育館工事の様子~

0

3年生卒業式練習

 4日、3年生が1回目の卒業式練習を行いました。今回の卒業式練習では、卒業式の意義や礼法を中心に行いました。いよいよ3年生にとっては義務教育の集大成を迎えます。

全員で心を一つにして,感動的な卒業式にして巣立ってほしいと思います。

 

0

保護者懇談会

 3日~5日の放課後、学年ごとに体育館で保護者懇談会を行いました。

 

 新型コロナウィルス感染対策の影響で、本年度は授業参観が開催できませんでしたが、普段の生徒の様子などをお伝えしました。

 

 懇談会には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

3.11 ふくしま追悼復興祈念行事についてのお知らせ

県より、令和3年3月11日に、東日本大震災の犠牲者へ哀悼の意を捧げる
とともに、復興への思いを新たにするため、「3.11 ふくしま追悼復興祈念行事」を開
催するとの案内がありましたのでお知らせいたします。

詳しくは下記ホームページ掲載をご活用ください。


企画調整課ホームページ「平成2年度3.11ふくしま追悼復興祈念行事」
(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2021.html)

0

授業研究会実施

 本日,1年生と2年生で理科,英語の授業研究が行われました。

2年生の英語では「町紹介」を行い,学習した英語を用いて,須賀川の紹介をしました。

「松明あかし」「ウルトラマン」「花火大会」などの町の催しなどを紹介していました。

自分の町の特徴を英語で表現することは難しかったようです。

授業の最後には,完成した英文を全員の前で発表し,達成感を味うことができました。

 

 

0

模擬議会

 25日(月)、須賀川市役所にて模擬議会が行われ、本校の生徒会執行部が参加しました。この模擬議会には各中学校の代表生徒が参加し、実際に議会が行われている会場で市長や議員の皆さんに質問を行うものです。

 模擬議会を通して、須賀川市の現状や市が工夫していることなどを知ることができました。

0