こんなことがありました!

出来事

学校だより「師弟一如」NO.21を発行しました

本日本校学校だより「師弟一如」第21号を発行しました。

主な内容は第71回卒業証書授与式にむけて、同窓会入会式、震災から学ぶ会、中学校校舎改修工事、引越し、表彰伝達についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。300312学校だより21.pdf

0

震災から学ぶ会

本日、「震災から学ぶ会」を開きました。あの震災から7年が経ちます。

このことを決して忘れないようにしていきたいと思います。

最初に校長先生からお話があり、それから生徒会が中心となって防災に関するクイズを行いました。

最後に生徒による作文発表で終わりました。

0

今日の給食は「稲田中リクエスト」献立です

今日の給食は「稲田中リクエスト献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、鶏肉の生姜焼き、かみかみごぼうサラダ、わかめ汁です。

リクエスト献立の中に、かみかみごぼうサラダが入っているのは意外でした。

ゴボウの食感やマヨネーズ(ノンエッグ)味が好評なのでしょうか?

3年生が食べられる給食も今日を含めて2日間のみです。3年生の教室をのぞいてみると、男女仲良く楽しそうに給食を食べている姿が印象的でした。

 

0

みんなで愛唱歌を歌おう!

 NAOTOさんと岡本真夜さんにつくっていただいた稲田学園愛唱歌『Home』♪

 4月6日の開校式での披露に向けて、本日6校時に稲雲ホールで愛唱歌練習を行いました。

 歌詞もメロディーもとても素敵で、生徒たちも笑顔で気持ちよく歌っていました。

 

 来週には小学生との合同練習会が行われる予定です。

0

稲田学園 校舎全貌現る

 4月に開校する須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の旧中学校校舎の工事用足場がすべて撤去され、

稲田学園校舎の外観を見ることができるようになりました。

 ベージュの色で塗装された旧中学校校舎ですが、以前の校舎とは見違えるほどきれいになり、さらには

新校舎と色合いもマッチして一体感があります。

 4月からの 稲田学園 での生活が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Before 平成29年9月撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After 平成30年3月7日撮影

 

 

0

小学生からのお祝いメッセージ

 いよいよ来週火曜日は卒業式です。

 3年生の登校日は卒業式当日を入れて4日となりました。

 

 今日は隣接する小学校の窓に中学校3年生へのお祝いメッセージが掲げられました。

 

 毎年こうして校庭を挟んでお互いにお祝いメッセージを送り合ってきた稲田小学校と稲田中学校。

 4月からは1つの校舎で過ごすので、このメッセージ交換も今年度が最後になります。

 来年の今頃はもっと近くでそれぞれの卒業を見届けることになります。

0

改修工事中の中学校校舎見学

本日午後、現在行われている中学校校舎改修工事の内部を見学させていただきました。

天井や壁、照明等などが新しくなり、とても明るい雰囲気の校舎となり、4月からの生活が楽しみです。

3月23日(金)に中学校の引越しを行い、24日(土)に小学校の引越しが行われます。

ヘルメットを着用しての見学です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットを着用して見学しました。

 

旧職員室が美術室・図工室に変わりました。

旧昇降口は新校舎との連絡通路と展示スペースです。

旧図書室は少し広め普通教室になります。

3階の旧資料室は教師ステーションと

奥の旧生徒会室は、生徒談話室になります。

0

今日の給食は「受験応援献立」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、明日からの県立Ⅱ期選抜を受験する生徒への「受験応援献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、メンチかつ、ボイルキャベツ、みそ汁、バニラアイスクリームです。

メンチカツが受験につというゲン担ぎですが、受験生への勇気を与えてくれたのではないかと思います。

デザートのアイスクリームはお値段の高い某メーカーのもので、子ども達は大喜びでした。

0