こんなことがありました!

出来事

大谷選手のグローブ披露!

 

始業式後に、ドジャーズ大谷選手から本校に届いた

グローブの披露が行われました。

※学校に届いた時の様子です。

 

グローブの登場に、子ども達からは歓声が!

早速、6年生の代表児童に贈呈し、

 

大東小学校のみんなで大切に扱いながら、

沢山キャッチボールしてみようと話をしました。

 

その後、代表児童がキャッチボールを行い。

グローブを使い始めました。

大東小学校では、全校生にグローブに触れてもらう機会を設け、

その後、活用していく予定でおります。

 

保護者の皆様も、来校の際にはぜひ触れてみてください!

 

 

第3学期スタート!

 

本日から第3学期がスタートしました。

本学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式では、校長より

まずは、新年早々発生した、能登半島での地震において、

被害に遭われた方への哀悼の意を表するとともに、

復旧と復興を願う話がありました。

 

 

次に、始業式に皆が元気に登校することができたこと。

当たり前の日々に感謝することを忘れずに、

一生懸命学んでいくことの大切さについて話がありました。

 

続いて、児童代表の発表では、

5年生、6年生の代表児童が、

昨年の反省を生かしながら、今年をより充実させた1年にしていくこと。

充実させるために頑張っていくことについて発表がありました。

真剣に発表に臨む姿は、とても素敵な姿でした。

 

いよいよ、今日から第3学期が始まります。

引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

6年生 団子山古墳見学

6年生が、地域にある団子山古墳見学を行いました。

須賀川市博物館の学芸員の方が

フリップを使って子ども達がイメージしやすいように説明をしてくださいました。

一見すると、丘のような場所が古墳であることについて説明をいただき、

みんなビックリ!

子ども達にとって、日常生活に非常に近い場所に古墳があったことに、

「近くで遊んでいた!その場所が古墳だったなんて!」

と驚きの声が上がっていました。

 

また、古墳の付近には、古くからこの地域に人が住み、生活が営まれていたことがわかる

神社や石碑があり、大切にこの地が守られてきたことが分かりました。

 

 

子ども達が住むこの地が、古くから住みやすく生活に便利な地であったこと。

有力な人物がこの地を支配していたことなど、地域の理解を深めた時間となりました。

 

 

 

 

きれいな学校!(愛校作業)

2学期の終業式を明日に控えた21日。

 

 

全校生で愛校作業を行いました。

普段掃除ができない教室の隅々を丁寧に掃き、吹き上げました。

 

 

また、昇降口など大掛かりな掃除も。

 

一人一人が一生懸命に取り組んでくれたおかげで、

きれいな大東小学校になりました。

 

 

いよいよ明日は第2学期終業式。

きれいな環境で迎えられそうです。

 

みなさんありがとう!

 

 

2年生 作ったおもちゃで1年生と交流しました。

生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で

友達と協力しながら作った2年生自慢のおもちゃ!

 

 

今日は、そのおもちゃを使って、1年生と交流しました。

1年生それぞれに、事前に2年生が作ったおもちゃ遊びのチケットが配られます。

そのチケットを大切にもって、おもちゃ遊びスタート!

 

2年生自慢のおもちゃを使って、1年生が楽しく遊んでいきます!

「お~すごい!」「やった!」「こっちのお店で遊んで!」

2年生が1年生の遊びをサポートしながら、場を盛り上げていきます。

 

 

教室いっぱいに、1年生の楽しむ歓声と、2年生のお姉さん、お兄さんらしい振る舞いが広がっていました。

 

1年生の「もっと遊びたい!」「僕たちも、おもちゃ作りたいなぁ!」の声に

満面の笑みを浮かべていた2年生でした。

 

2年生の皆さん、楽しい時間をありがとう!

 

 

 

3年生 人権教育を行いました。

 

須賀川市人権擁護委員の方をゲストティーチャーに招き

3年生対象に、人権教育を行いました。

 

 

相手の気持ちを考えながら、自分の言いたいことを正しく伝える。

大人でも難しい課題について、

国民的人気アニメのキャラクターをモデリングし、考えました。

 

 

ロールプレイをしながら、正しく考えを伝える方法について

学ぶことができました。

校内緑化活動

6年生が校内緑化活動を行いました。

 

学校の中庭に一株一株、花を植えました。

 

美しい環境づくりをしてくれた皆さん、ありがとう!

避難訓練を行いました。

須賀川市消防署の方々をゲストティーチャーに招き

避難訓練を行いました。

 

今回のテーマは「授業時間外に安全に避難できるか?」

 

 

休み時間に突然流れた緊急放送。

子ども達は身の回りの安全を確保し無事避難することができました。

 

訓練後には、

学校の消火設備を実際に稼働し、放水の様子を観察したり、

スモークマシーンを使って、煙が充満した部屋から安全に避難することを体験したりしました。

 

 

大東ワクワクフェスタ!

大東ワクワクフェスタが開催されました!

 

生活科の時間や、総合的な学習の時間等で学んできたことを

劇やダンス、クイズ、そしてスライドで地域の方や保護者の方に発表しました。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

【4年生】

 

【5年生】

【6年生】

 

子ども達のこれまでの学びの一端をご覧いただけたかと思います。

 

大東ワクワクフェスタへの参観ありがとうございました!