こんなことがありました

出来事

鼓笛の練習(5年生)

(1月16日)

    3月に行われる鼓笛移杖に向けてパートごとに分かれて練習を頑張っています。

 丁寧に教えてくれる6年生の姿は「さすが最高学年」の一言に尽きます。

第3学期がスタート!

(1月9日)

  第3学期始業式を行いました。まとめの3学期,進級へ向けた準備の3学期。新年を迎え,それぞれの子どもが新たな目標をもって3学期をスタートしました。また,メジャーリーガー大谷翔平さんよりいただいたグローブの贈呈式も行いました。

 

いよいよ明日から冬休み

(12月22日)

  第2学期終業式を行いました。1年で一番長い82日間の2学期が終わり,明日から冬休みです。これまで保護者の皆様には,本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして,誠にありがとございました。よいお年をお迎えください。

 

環境フォーラム(5年生)

(12月14日)

 今年度5年生は、総合的な学習の時間を活用して「下の川(須賀川)」の水質調査を実施してきました。

 本日は、「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々と日本技術士の方々に来校していただき、クラスごとに研究の成果を見ていただきました。

水泳学習がんばりました!(6年生)

郡山市のジーラックスイミングクラブさんにお世話になり、

水泳学習をがんばってきました。

インストラクターの方のおかげで水が怖くなくなったという児童や、

最終回の記録会で自己ベストを更新した児童もいました。

大変お世話になりました。

来年は三中のプールでがんばります!

にこにこ集会(6年生)

1組はおばけ屋敷。教室が真っ暗で、あまりの怖さに近寄れない子もいました。

2組は、迷路。キャラクターと一緒にミニゲームやクイズで盛り上がりました。

3組は、カードめくり。6年生と手をつないで、一緒にゲームを楽しみました。

 

準備から片付けまで、クラスで一丸となって取り組みました。

小学校生活最後のにこにこ集会、大成功!

にこにこ集会

(11月14日)

  にこにこ集会を行いました。4~6年生が,各クラスごとに様々なアトラクションを考え,全校生で楽しむ活動です。企画,準備,当日の運営まで全て子どもたちが考え活動する行事です。たくさんの子どもたちの笑顔が見られた1日となりました。

tetteを見学してきました(2年生)

(11月15日)

 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習でtetteに行ってきました。施設の中を見学し、たくさんのお部屋を見てきました。働いている人も多く、いろいろな仕事があることにも気づきました。一日にたくさんの利用者がいるtetteの取り組みや便利さなどを知ることができました。