こんなことがありました!

出来事

感謝の気持ちをこめて ワックス清掃

先週から清掃の時間に床の汚れを水拭きしてきれいにしてきましたが、本日の放課後に各学級の美化部員が中心となって教室の床のワックスがけを行いました。

特に3年生の作業の様子は、とても手際がよく感心しました。3年生はもちろんですが、令和5年度の学校生活も残り1ヶ月となりました。進学・進級に向けて1年間お世話になった教室に対する感謝の気持ちもこめながら、一生懸命取り組んでいました。

昼の放送 第2回『自治班ラジオ』

本日、昼の放送の企画番組で、第2回の『自治班ラジオ』が行われました。

今回は生徒から質問があった季節のイベントや受験にむけた取り組みなどについて、自治班メンバーがコメントをしていきました。

前回よりも軽快なトークが繰り広げられ、楽しい時間となりました。

生徒会功労賞、PTA・後援会褒賞、学校功労賞授賞式

26日(月)に生徒会功労賞、PTA・後援会褒賞、学校功労賞授賞式を行いました。

生徒会功労賞は、生徒会や専門部、各部活動などで中心となって活躍をした25名の生徒に贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA・後援会褒賞は、体育・学芸・善行の各分野においてめざましい活躍をした61名の生徒に贈られました。

学校功労賞は、全国大会出場、東北大会入賞、県大会1位相当の成績を収め、本校の名誉を著しく高めた5名の生徒に贈られました。

秀麗な一中生として諸活動で大活躍した生徒の皆さん。おめでとうございました。

ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式

2/22(木)の15:30より須賀川市民交流センター(tette)において、『第39回ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式』が行われました。本校からは2年生女子1名が【須賀川市教育委員会教育長賞】を受賞し市教育長から賞状を授与されました。今年度は小学部1,071点、中学部791点、合計1,862点の応募があり、その中から栄えある賞を受賞しました。なお、優秀賞・優良賞を受賞した生徒もおり、本校は学校賞を受賞しました。

 これからの時代を担う小・中学生が、世界平和、環境問題そしてSDGsについて真剣に考え、自分でできることを実践しようとするすばらしい姿勢を感じたひと時でした。

昼の放送 『自治班ラジオ』

本日の昼の放送で、新しい企画が始まりました。

この企画は本校の特色でもある自治班の代表生徒である「常任自治班」の2年生6名の発案で始まりました。内容は自分たちの活動のお知らせや、全校生からの質問に答えるコーナーなどを想定しています。第1回の本日は常任自治班メンバーが自己紹介をしました。

『ラジオ』というだけあり、BGMが流れる中トークが進行するなどの工夫も見られました。次回以降も楽しみです。

今年度の反省と次年度にむけて 生徒会総会

本日の5・6校時に生徒会総会が行われました。

議長のスムーズな進行のもと、執行部、自治班、応援団、各専門部、部活動の代表者から、今年度の活動をふり返ってよかった点と、反省・改善点の報告や、質疑応答がありました。

今回の生徒会総会では、SDGsの観点から要項を印刷せず、タブレットにデータをダウンロードして閲覧し、ペーパーレス化を図る新しい取組を実施しました。

一中をさらによりよい学校にしていくためにも、今回の内容を一人一人が自分事としてとらえ、これからの生活にいかしていきましょう。

   
   
 

第3回学校評議員会が行われました

16日(金)に学校評議員会が行われました。

5名の学校評議員の皆様に来校いただきました。授業を参観して生徒の様子を見ていただいた後、今年度の学校運営状況について協議しました。

学校評議員の皆様よりいただいた貴重な意見や助言等を来年度にいかしてまいります。お忙しい中、ありがとうございました。

 

第1回卒業式全体練習

2/14(水)6校時目に、1回目の卒業式全体練習を実施しました。

今回の練習では、座礼や立礼などの礼法指導と、式歌練習を行いました。

今年度は秀麗体育館で実施する初めての卒業式となります。

主役である卒業生はもちろん、卒業生を送り出す在校生もそれぞれが自分たちの役割を果たし、「感謝」「感動」の気持ちがあふれる式となるように練習していきたいと思います。

第2回体つくり運動

2月13,14日に1・2年生は第3学期期末テストがありました。そして、14日は放課後に1・2年生全員で「体つくり運動」を行いました。

準備体操や、筋トレで体をあたためたあと、「縄跳びリレー」や「8の字跳び」などをクラス対抗で、最後に「タバタ」を行いました。

どのクラスも楽しそうに取り組めていました。

体を動かしていい汗を流した生徒たちは、期末テストに向けた勉強や、テストの疲れをとることができたのではないかと思います。

 

 

 

新入生保護者説明会を開催しました

2/13(火)に令和6年度新入生の保護者を対象とした説明会を開催いたしました。

説明会では、第一中学校の教育・生活・学習等について説明させていただきました。

また、主任児童委員や須賀川市家庭教育インストラクターの方々をお招きして、お話をいただたり、グループディスカッションを行ったりしました。