こんなことがありました

出来事

前期学級委員・専門委員会役員任命式(7~9年生)

3日(水)、7~9年生は前期学級委員・専門委員会役員任命式を行いました。

学級や専門委員会のリーダー、そして稲田学園のリーダーとなるメンバーです。

今年度は新型コロナウイルス感染症予防のために様々な活動に制約がある特別な年となっていますが、リーダーを中心に一丸となって学校生活を楽しく送ることができるようがんばってほしいと思います。

 

 

0

9年生で学級レクが行われました 

9年生の学級活動の授業では、学級レクが行われました。

9年生は、学校行事や部活動の最後の大会等が中止・延期となり、生徒たちの楽しみや活躍の場が少なくなってしまうことを懸念して、学級担任が学級でのレクリエーションを企画しました。今後も隙間の時間を使って、学級レクを何回か行うことを考えているそうです。

今回のレクでは、「箱の中身はなんだろな?」というゲームの内容を生徒が企画し、クラスみんなで楽しみました。今後どのような企画が行われるのかが楽しみです。

 

0

部活動、今できることをがんばる!(7~9年生)

7~9年生の部活動は本日も1時間の活動を行いました。各部が今できることを真剣に取り組んでいました。

三密にならないような活動、全員でルールの確認、全員で審判法の確認、映像を見て基礎の確認などそれぞれ工夫して来週以降の本格的な練習につなげるようにしていました。

 

 

 

 

0

教科書展示会のお知らせ

6月12日(金)から6月25日(木)まで、須賀川市中央図書館にて教科書展示会が開催されます。

令和2年度小・中学校で実際に使用している教科書、来年度から使用される各社の中学校用教科書の見本が展示されます。

ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様にもご覧いただきたいと思います。

詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。→ 教科書展示会パンフレット.pdf

0

笑顔があふれるクラブ活動

 子ども達が楽しみにしていたクラブ活動(4~6年)が本格的に始まりました。担当教師が密にならないよう活動内容・活動場所・場の設定を工夫して取り組み始めました。

 3月末に整備が終わった広々とした校庭では、運動クラブの児童が大きな歓声を上げながらサッカーを楽しんでいました。

 

 パソコンクラブは密集にならないよう、タブレットパソコンのよさを生かしてパソコン室と開放的なメディアセンター(図書室)に分かれて活動していました。

 

 牛乳パックを利用したヨーヨー作りに取り組んでいたのは、工作クラブです。思い思いに形や飾りを工夫しながら作る姿が見られました。

 

 家庭科クラブも座る席に配慮しながら、小物づくりに取り組んでいました。

 

 一日も早く、子ども達が顔をつきあわせながら仲良く伸び伸びと活動できる日が来ることを願うばかりです。

 

 

 

0

真剣な清掃の様子

毎日の清掃にも1~9年生全員が真剣に取り組んでいます。

1~6年生は縦割り清掃が行われているため、上級生が下級生、特に1年生に優しく教えている場面をよく見ることができます。

 

 

 

校長室清掃担当の1年生には、校長先生が優しく清掃の仕方を教えています。

 

 

0

9年生の技術科の授業

9年生は、技術科の「生物育成」の単元でラディッシュ(二十日だいこん)を栽培しています。

毎日、観察を欠かさずに行い、水や日光の管理をしっかり行っています。一日一日生長してく様子を楽しみにして観察日誌を書いている生徒が多くみられます。

ある生徒は、「すごく愛情を込めて育てているのに、思うように生長してくれない!」「〇〇ちゃん(名前をつけています)は、自分の子どものようにかわいい」と感想を述べていました。

 

0

6月4日~10日は歯と口の健康週間です

歯と口の健康週間は、歯と口の健康に関する正しい知識や歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、早期発見や早期治療により歯の寿命を延ばしていこうとするものです。

稲田学園でも今月の保健目標を「歯を大切にしよう」として、歯磨きの習慣化や早期治療の大切さを全校生徒に呼びかけていきます。

 

0

部活動結成が行われました

1日(月)、放課後に7年生の新入部員を加えて部活動結成が行われました。

今週は活動時間が1時間に制限されているため、本日は部の目標やこれからの活動方針、競技のルール等の確認を行いました。新チームとしておもいっきり活動できる日が早く来ることを全員が願っています。

明日以降の活動時間と下校時間は以下のとおりです。

 

〇6月2日(火)、4日(木)、5日(金) 1時間の活動(完全下校17時20分)

※水曜日、土曜日、日曜日は部活動を実施しません。

〇6月8日(月)~当面の間 2時間の活動(完全下校18時30分)

 

0

6年生の外国語科の授業

今年度から、5、6年生では「外国語科」の授業が行われています。

稲田学園の6年生の「外国語科」の授業は、中学校の英語科教員(7年生担任)とALTの先生の二人が担当しています。小学校の時に外国語科で英語に慣れ親しみ、英語を学ぶ基礎を身に付けておくことで、中学校からの「英語科」の学習への苦手意識が取り払われ、より効果的な学習ができるようになります。

今日の授業でも、6年生が発する英語が教室にたくさん響いていました。

 

 

0