こんなことがありました!

出来事

先生たちも勉強中です

 須賀川市学校教育アドバイザーの先生をお招きして、第17回子どもの姿から学ぶ会を行いました。

  

 5年生が友達と支え合って学んでいる姿から、先生達も多くのことを学ぶことができました。

  

 先生達もがんばります。

赤い羽根共同募金

 令和5年12月に運営委員会が中心となって募金活動を行いました。毎朝各教室を回って募金を呼び掛ける姿が見られました。全校生から預かった大切なお金を運営委員会の6年生が社会福祉協議会の担当者の方へお渡ししました。

 「わたしたちが集めた募金を困っている人のために使ってください。」と力強くお願いすることができました。運営委員会の活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。

第3学期始業式

本日、第3学期始業式を実施しました。

校長からは、能登半島地震で被害を受けた方々への追悼の意と復興への願い、こうして無事全校生で3学期を迎えることができる幸せについての話をしました。

続いて、新年恒例おみくじ大会です。当選者には、「おみくじ付き辰年book」が貸し出されました。本を選んでくれたのは学校司書の先生です。全員のくじには番号が書いてあり、校長室前に張ってある「今年のラッキーアイテム(例:まるいもの)」を確かめることができます。自分だけのラッキーアイテムを決めて、今年一年間いいことが続くといいですね。

次に、大谷選手から贈られたグローブのお披露目会です。メジャーリーグで大活躍の大谷選手から贈られたグローブがついに白方小にも届きました!このグローブでたくさんキャッチボールをして、大谷選手のように、強くたくましく、そして優しく育ってほしいです。グローブは早速今学期から全校生に貸し出します。大谷選手、有り難うございます!

続いて代表児童による3学期のめあての発表がありました。

仲間といっしょに社会や算数を頑張ることやみんなと仲良くなるために係イベントを工夫すること、鼓笛の練習に励むことなど、大変しっかりとした発表でした。6年生は卒業に向けての決意や能登半島地震を受けての災害への心構えなども発表しました。

 一人一人の思いを心から応援していきたいと思います!

第2学期終業式です

先日22日(金)は第2学期終業式でした。

校長からは、本の紹介をしました。

紹介した本は、「ぼくのペットはドラゴン?」「エルマーとりゅう」の2冊です。来年の辰年にちなんだ本です。「白方の子どもたちも、竜のように高く高く飛躍できる年になってほしい」という願いを込めました。

おまけにもう1冊「お化けのケーキ屋さん」という心温まる絵本も紹介しました。長い冬休み、素敵な本との出会いがあるといいですね。

続いて2学期を振り返る作文発表です。

代表の3名の児童は、一生懸命取り組んだ学習や心に残った行事などをよく振り返り、大きな声でしっかりと発表することができました。この2学期を楽しく元気に、そして充実して過ごした様子がどの発表からもよく伝わりました。

その後、生徒指導と安全担当より冬休みの生活についての指導がありました。

一人一人が楽しく、そして安全に年末年始を過ごせますように。

3学期、みんなの笑顔がまた白方小学校に集まることを楽しみにしています!

全校集会 いい歯の集会 ~寸劇&クイズ~ を開催しました!

 21日(火)の全校集会の表彰の後に、保健委員会の児童が「いい歯の集会」を行いました。

 

  

(進行)

 (はじめのことば)

 (母と子のやり取り)

 

 

(ミュータンス菌 登場)

 

 

(全校生でクイズ)

 

 委員会の時間や休み時間、放課後等みんなで集まって練習し、本番を迎えました。みんなに伝わるよう言葉や振り付けも自分たちで考え取り組んでいました。練習の時からずっと楽しみながら、いきいきとしていた子どもたちの姿が微笑ましかったです。

 子どもたちの熱意とやる気にパワーをもらったひとときでした。

 

 演技する側も、観る側も楽しんで歯についてみんなで考える良い時間になりました。

 

 

 

 

 

(3・4・5・6)鼓笛オリエンテーションⅡ

 今年度も、鼓笛引継ぎ式に向けての練習が始まりました。6年生から楽器の扱い方や演奏方法などを伝えていきます。

 旧鼓笛隊の総指揮から「新しくメンバーに加わった3年生、新しい楽器になった4年生、そして、白方小学校の伝統を引き継いでいく、5年生。それぞれの目標に向かって、練習をがんばっていきましょう。わからないことがあったら、私たち6年生にたくさん聞いてください。3月6日の鼓笛引継ぎ式まで、私たち6年生も一緒にがんばります。みんなでいい演奏ができるようにしましょう。」と、堂々としたあいさつがありました。その話を真剣に聞いた下級生は、初日の短い時間でも熱心に練習をしていました。

心豊かにお話会

先日15日、お話会を開きました。岩瀬図書館とボランティアの皆さんにお出でいただきました。

プログラムは、

 

むしをたべるくさ(絵本)

四十九曲がりのカッパ(昔語り)

うたあわせ「ゆうやけこやけ」「どんぐりころころ」

ひゃくにんのおとうさん(絵本)

ねずみのよめいり(ブラックシアター)

 

の5つです。様子を紹介します。

みんな集中して聞いたり、楽しく歌ったり。読書の秋を心から満喫しました。

岩瀬図書館とボランティアの皆さんありがとうございました。

低学年 持久走記録会

 11月8日、秋晴れの下、全校生で持久走記録会を行いました。校庭に出たときは、少し緊張気味の表情の子もいましたが、校長先生が鳴らしたスタートの合図で、どの子もはりきってスタート。

 2年生は、いつも体育の時に1年生のお世話をしたりお手本になったりしています。走っている表情も真剣でたのもしかったです。1年生は初めての持久走記録会で緊張気味でしたが、全員600mを完走し、また一つ成長を感じました。

 途中は緩やかな上り坂もあり、折り返してからも苦しかったと思いますが、保護者の皆様、子ども園の子どもたち、先生方からたくさん応援を受けて、600mを最後まで走り切ることができました。

 本当に、よくがんばったね花丸

  

 

  

 今度は2月の縄跳び記録会に向けて、1・2年生で、また励まし合って一緒に練習していきます。応援とご協力をお願いしますにっこり

 

来春また会いましょう!

 18日(水)に来年度入学予定のお子さんのための就学時健康診断を実施しました。

 今回は、白江小学校会場で合同で行いました。白江小学校さん大変お世話になりました。


 お子さんたちのドキドキ、わくわくしている表情ときらきらと輝く笑顔がとっても可愛らしかったです。


 来春また本校でお会いしましょう!心よりお待ちしております。

 

おかげさまで150年!

14日(土)、本校で開催された創立150周年記念事業「白方フェスタ」の様子をご紹介します。

 

第一部 学習発表会

 

3・4年生「Road of 白方」

地区音楽祭に向けての練習の様子の再現です。「喜怒哀楽」さまざまな感情がわきながら、みんなで一つにまとまっていく様子を劇と合唱で表現しました。最後は、息の合った演奏を体育館いっぱいに響かせました。

 

 

5年生「よみがえれ アクアマリンふくしま」

宿泊学習での震災学習では、アクアマリンふくしまの所員の皆様の復興への熱い思いに感銘を受けました。力を合わせ、命を救っていくことの大切さを、心を込めて真剣に演技しました。

 

1年生「音読劇『くじらぐも』」

毎日元気いっぱい過ごしている1年生。国語で学習したくじらぐもの物語に夢と希望をのせて、空いっぱいに高く高く舞い上がる姿をかわいらしく表現しました。にこにこ笑顔のダンスもとても上手にできました。

 

2年生「スイミー」

いつでも、どんなときでも仲間を大切にし、力を合わせる2年生。クラゲやイソギンチャク、色とりどりの魚など、全ての小道具を自分達で工夫し、幻想的な海の世界を表しました。これからもスイミー達のように仲良く協力して生活していくことでしょう。

 

6年生「とにかく明るい白方」

6年生は、白方の歴史や魅力について多くのゲストティーチャーを招いて学習しています。これら地域学習の学びをまとめ、100年後の白方を思い描きながら小学校生活最後の学習発表会に挑みました。協力しながら「とにかく明るい白方」をめざす頼もしい姿が見られました。

 

第二部 150周年記念行事

多くのご来賓、保護者、地域の方々にお出でいただき、記念行事を実施しました。

 

校長あいさつ

 

来賓祝辞

橋本克也市長より、温かいご祝辞を頂きました。

 

記念公演

本校の卒業生でもある落語家、桂幸丸師匠より、白方小学校での思い出と子ども向けの落語を一席ご披露いただきました。あまりの面白さに、子どもたちもおなかを抱えて笑い転げていました。

子どもたちによる落語体験コーナーもありました。なかなか筋がいいと褒めていただきました。

 

最後は会場全体で校歌を歌いました。

 

多くの方々に支えられた、素敵な150周年記念事業となりました。心より感謝申し上げます。

これからも、未来に向かって力強く羽ばたく子どもたちのためによろしくお願いいたします。