こんなことがありました!

出来事

食育・和食の日献立

19日は食育の日献立。

カリカリさつまいもご飯・厚焼きたまご・牛乳・かみかみごぼうサラダ・えのきだけのみそ汁

 

20日は和食の日です。

ゆかりごはん・鶏肉の香味焼き・牛乳・ごま和え・なめこ汁

ごはんをしっかり・おいしく食べる、小塩江の子どもたちです。

ごちそうさまです。❤

 

お話会2(読み聞かせ)

本年度2度目のお話会を行いました。

1年 花咲き山

2年 巨人と少年

3年 初天神

4年 イソップ童話

5年 おおきな木

6年 ソメコとオニ

どのクラスも、もっと聞きたい!という声が聞こえました。

クラスごとの感想発表も素敵でした。

面積の求め方の学習を見てもらいました

小・中一貫の研究授業で、4年生の算数「面積の求め方を考えよう」の様子を沢山の先生方に見ていただきました。

自分の考え方を他の人に知ってもらい、他の人の考え方を知って、「なるほど!」とうなずく様子が見られました。

子どもたちが、お互いに話し合い、学びあうことができていました。

 

 

地産地消の献立です

今日使用されている野菜、人参・ねぎは須賀川産、白菜・大根は矢吹町のものです。

おからもみそ汁も大変おいしくいただきました。

今日は幼稚園の皆さんも、ランチルームで食べました。

食べた後の片付けの様子も見学していきました。

災害はいつ起こるかわかりません

2時間目が終了し、校庭で遊んでいる児童、校舎内で活動している児童、

先生方もそれぞれの場所で活動している状態での避難訓練を行いました。

幼稚園の皆さんも同じように避難をしました。

11月5日は津波防災の日でした。

園長先生から、津波の教訓を生かし、訓練をおろそかにしないことを

約束しました。

「自分の命は自分で守る」何度も繰り返し確認しています。

 

長縄跳びの練習開始です

体力向上タイムは、いよいよ長縄跳びの練習がはじまりました。

縦割り班で行います。タイミングを合わせてとべるように

上級生が下級生をリードします。みんながんばれ~!

就学時健康診断をしました。

今年も大東小学校が会場で、大東・大森・小塩江に入学予定の子どもたちの健康診断が行われました。

医師の診察もきちんと受けることができました。

スクリーニング検査もじゃんけんゲームでリラックスしてから

ゆったりした気持ちで行うことができました。

体幹トレーニングでぽかぽか

今日の体力向上Tは、雨のために室内で行いました。

足を左右に開いて静止、前後に開いて静止、ゆっくり前屈をしたり、

腕を振って座ったままで移動したりなどの運動をしました。

体幹を鍛えるトレーニングになりました。

運動前は肌寒さを感じていましたが、終了のあいさつの時には、

体がぽかぽかしていました。今日も元気にがんばりましょう!