あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

情報処理・パソコン リモート授業参観・学年保護者会について

 先日お知らせしたとおり、県内の新型コロナウイルスの感染が急拡大していていることから、来週4日(金)に予定しておりました授業参観(国際理解教育&SDGSに関する講演会)、学年保護者会をテレビ会議システムを利用したリモート開催に変更いたします。お子様を通じて、当日のテレビ会議情報を文書で配付しました。ご確認いただければ幸いです。
 今後も、持続可能な学校運営に努めて参りたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。何卒よろしくお願いいたします。

0

笑う 中学生による模擬議会

 本日、中学生による模擬議会が、須賀川市議会議場で行われ、市内10中学校・義務教育学校の代表が出席し、代表者が市の政策全般について質問しました。市の施策やまちづくり、議会などに関心を深めてもらうとともに、中学生の意見や提言・考え方を今後のまちづくりへの参考とする目的で毎年実施されています。本校から参加した生徒会執行部からの質問に対して、橋本克也市長さん、担当部長さんから答弁をいただきました。この模擬議会の様子は、須賀川市のホームページでもライブ中継されました。
◇本校からの質問内容

▽【環境問題について】

 ・ごみの回収やリサイクルの現状 

 ・ごみの減量化の対策

NHK NEWS WEBはこちら 「須賀川市役所で中学生の模擬議会 生徒たちが橋本市長に質問」

0

お知らせ 学校施設利用団体等への貸し出しを当面休止いたします。

 生活圏である郡山市に「まん延防止等重点措置」が適用されたことから、須賀川市教育委員会においても対応を“レベル2”に引き上げることとなりました。つきましては、市内学校施設(校庭・体育館等)の学校施設利用団体等への貸し出しを当面休止するよう本市教育委員会より指示がありましたのでご理解、ご協力の程お願いいたします。

0

お知らせ 令和4年1月25日(火曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和4年1月25日(火曜日)県民の皆様への知事メッセージ
​ 全国においては、1日当たりの新規陽性者が6日連続して4万人を超え、各地で、連日、過去最多を更新するなど、感染力が強いオミクロン株の猛威による「第6波」が急速な勢いで進んでおり、これまで経験したことがない感染爆発を警戒すべき状況にあります。
 福島県においても、先週末から連日、学校や事業所などで複数のクラスターが発生していることもあり、昨日は、昨年8月11日以来となる200人を超える感染者が確認されました。都市部を中心として感染拡大に歯止めがかからない状況にあり、感染状況を示す各種指標は、更に悪化の一途をたどっています。
 先週21日の時点で、特に危機的状況にあった南相馬市及びいわき市を対象として、国に「まん延防止等重点措置」の適用を要請しておりましたが、その後、週末にかけて、各種指標が急激に悪化した福島市、郡山市及び会津若松市の各市長からも、昨日、重点措置の適用を国に求めるよう、強い要請がありました。このため、これら3市を含めた5市を重点措置を講ずべき区域として、改めて、国に適用を要請しました。
 そして、本日、政府の基本的対処方針分科会での審議を経て、政府の対策本部会議において、本県を含む18道府県に対し、追加適用することが正式に決定されました。
 これを受け、県では、今月27日から2月20日までの間、南相馬市、いわき市に加え、福島市、会津若松市及び郡山市において、感染の拡大を防止するために必要な措置を実施いたします。

 まず、県民の皆様へのお願いです。
 福島市、会津若松市、郡山市、いわき市、南相馬市の5つの市においては、営業時間の短縮を要請した時間以降における飲食店等の利用や、感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛してください。
 また、混雑している場所、感染リスクの高い場所への外出や移動を自粛するとともに、外出や移動の必要がある場合でも、少人数で、混雑している場所を避けるなど、感染リスクの高い行動を控えてください。
 「人と人との距離の確保」、「手指消毒」、「こまめな換気」など、基本的な感染防止対策の徹底を、改めてお願いします。

 次に、飲食店等の皆様へのお願いです。
 5つの市における飲食店等の皆様については、営業時間の短縮等に御協力ください。
 このうち、ふくしま感染防止対策認定店制度の認定店については、2つの方 法から選択していただくことになります。
 一つは、営業時間を午後9時までに短縮し、酒類の提供を午後8時までとしていただくものです。
 もう一つは、営業時間を午後8時までに短縮し、酒類の提供を終日自粛としていただくものです。
 認定店ではない飲食店の皆様には、営業時間を午後8時までに短縮するとともに、酒類の提供を終日自粛としていただくようお願いします。
 また、従業員の感染防止対策を徹底していただくほか、利用者に対するマスク着用や感染防止に関する措置の周知、換気の徹底など、店舗の感染防止対策を実施していただくようお願いします。
 さらに、同一グループ、同一テーブルでの会食については、5人以上とならないようお願いします。
 今回の要請は、営業時間と酒類の提供時間に幅を持たせ、皆様が選択できるものとなっていますが、感染防止対策や感染リスクを下げる取組がしっかりとなされていることが重要であり、そのことを前提とした要請となります。
 飲食店等の皆様には、これまで以上の感染防止対策をお願いすることになり、たいへんな御苦労をお掛けしますが、御理解と御協力をいただきますようお願いします。
 なお、営業時間の短縮等の要請に御協力いただいた飲食店等の皆様に対しては、協力金を支給いたします。

 次に多くの方が利用する施設の事業者の皆様へのお願いです。
 施設内の感染防止対策を徹底するとともに、入場者の整理誘導など、密集しないための対策をお願いします。
 また、発熱している方等などの利用を控えていただく、利用者のマスク着用や感染防止対策の措置の周知など、利用者の感染を防ぐとともに、換気など 施設の感染防止対策の徹底をお願いします。

 次に、イベント等を開催する事業者の皆様へのお願いです。
 イベント等の開催に当たっては、業種別ガイドラインを遵守し、感染防止対策を徹底してください。
 また、イベント等の開催に関する制限等については県全域が対象となります。人数上限等に従ったイベント等の開催に御協力ください。

 次に、全ての事業者の皆様へのお願いです。
 職場内の感染防止対策を徹底してください。
 ローテーション勤務やテレワーク、オンライン会議等の活用、時差出勤などにより、人と人との接触機会の低減に御協力ください。
 また、出張や会議を減らすなど、できる限りの外出機会の低減にも御協力をお願いします。

 次に、大学や専門学校等へのお願いです。
 大学、専門学校等の管理者の皆様におかれましては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします。

 次に、小・中・高等学校へのお願いです。
 小・中・高等学校の管理者の皆様におかれましては、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習や練習試合の停止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

 次に、医療機関、高齢者・障がい者施設、児童施設の皆様へのお願いです。感染防止対策に見落としがないか、再度、確認をお願いします。

 本県は、都市部を中心に更なる感染拡大が懸念されており、大変厳しい状況にあります。県民の皆様、事業者の皆様一人一人の感染防止に向けた取組が非常に重要であり、県としては、皆様とこの危機感を共有し、この難局を乗り越えていきたいと考えています。皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。 

0

グループ 令和3年度 中学生による模擬議会が開催されます。

令和3年度中学生による模擬議会が開催されます!

 明日26日(水)午後2時から、須賀川市役所4階の議場で中学生による模擬議会を開催されます。
 市内の各中・義務教育学校から選出された24名が議員となり、本市の施策やまちづくりについて一般質問を行います。本校からも生徒会執行部3名が参加し、中学生の視点で質問させていただきます。
 当日の傍聴は、保護者と学校教員に限られますが、下記のリンク先からライブ中継で議会の様子がご覧になれます。お楽しみに!

中学生のライブ中継はこちら

※昨年度の様子です。

0

情報処理・パソコン リモート「中学校生活を聞く会」

 学区内の6年生を対象に「中学校生活を聞く会」を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためリモートで実施しました。コロナ禍の中でも、新入生の学校生活の一層の充実を目指してまいります。

※阿武隈小学校HPより

0

お祝い 全国大会3位入賞!合唱部〜こども音楽コンクール〜

 全国の小・中学生が参加する今年度の「こども音楽コンクール」が、昨日23日(日)、TBS放送センターで音源審査が行われました。
 今年度で69回目となる「こども音楽コンクール」には、12の部門に全国の919校およそ22000人が参加しました。
 審査の結果、中学校・合唱部門の東北大会で最優秀賞に選出され出場権を得た本校合唱部が、全国大会でも3位に入賞することができました。
 コロナ禍の中、練習の制約があったにもかかわらず本当によく頑張ったと思います。応援いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

TBS関連サイトはこちら

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週も私立高校の入試が予定されています。最新の気象情報を入手しながら最適な移動手段を検討し、心にゆとりを持って受験会場に到着できるよう心がけましょう。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

1月 睦月(むつき) January 

24日(月)ALT来校 中学校生活を聞く会(リモート)

      「全国学校給食週間」(〜30日)

25日(火)学校司書・心の教室指導員・ALT来校 お弁当   

26日(水)3年期末テスト① 中学生による模擬議会                

      ALT・心の教室相談員来校 3年生のみお弁当

27日(木)3年期末テスト② ALT・心の教室相談員・学校司書来校

28日(金)教育課程編成全体会 ALT・SC来校

29日(土)

30日(日)

0

ピース 全国大会ベスト8~第21回創造アイデアロボットコンテスト全国大会~

 本日、第21回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が本校を東北ブロックの大会会場の一つとしてオンラインで開催されました。本校パソコン部ロボコン班が各地区ブロック代表校と対戦し、これまでの準備の成果を競いました。全国の中学生と発想や機能性、製作技術・努力を相互評価できた機会となりました。コロナ禍の中、感染予防対策を講じながら大会を運営していただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
(1) 基礎部門 「Ace in the hole」福島県1位 東北1位
中学校技術・家庭科の授業の基礎的・基本的な知識や技能で製作できるロボットの部門。

☆2回戦  vs長崎県長崎市立日見中学校 惜敗 
(2) 応用・発展部門 「ロボットレスキュー隊出動!」~自律運搬ロボと協働で救助せよ!~ 福島県1位 東北1位
中学校技術・家庭科で学んだ知識や技能を最大限に発揮して製作されたロボットの部門。

☆2回戦  vs熊本県御船町立御船中学校 勝利

☆準々決勝 vs東京都渋谷区立広尾中学校 惜敗 ベスト8

0