こんなことがありました

出来事

授業の様子から

【4月24日(水)】

各学級の授業の様子です。

 1年生は、学校探検を行いました。本日は1回目なので、担任の先生と一緒に校内を探検です。5月に行われる2回目の学校探検は、グループでの活動になるようですよ。

 

  ろうかの歩き方や、特別教室への入り方も大事な学習の一つです。

  

2年生

 

 どの学級も、たし算やひき算の筆算を猛特訓中でした。上の学年につながる大事な学習ですから、正しく、速く解くためにたくさん練習をしています。

  

3年生

社会の学習です。学校の周りの様子から、地図記号や方位について学習していきます。

 

 

こちらは外国語活動。積極的に英語でのコミュニケーションに親しんでいます。みんな楽しそう!

 

 漢字の学習も一生懸命です。書き順を確かめながら、練習中です。3年生では、200字もの漢字を学習します。

 

 

 4年生

都道府県クイズを作っているそうです。どんなクイズができるのかな?「答えが知れてしまっては大変だから!!」とタイトルのみの撮影許可がでました。恐竜の形をした都道府県・・・どこの県でしょうか??

 

  

こちらは、図画工作科の時間。牡丹の絵をかいています。ものすごい集中力です。

 

  

わかば・あすなろ・すみれ・ぼたん学級

 

 地図記号や都道府県、算数の学習などなど、みんな楽しく学習に取り組んでいます。

 

5年生

総合的な学習の時間では、須賀川の水と環境を守るために、自分たちにできることを考えています。

 

  

こちらの学級は、図工。学年が上がると、より色彩豊かで奥行きのある絵になっていきます。

 

  

道徳では、自分はどう考える?自分ならどうする?と、自分事として考え、ワークシートに記入していました。

 

 

 6年生

病気の起こり方についての学習です。

 

  

6校時には鼓笛の練習。日に日に演奏に迫力が増してきています!