こんなことがありました!

カテゴリ:小中一貫教育

英語科乗り入れ授業

 3月15日(水)、稲田中学校英語科教諭による、6年生への乗り入れ授業が行われました。
 アルファベットの発音の仕方や書き方など、中学校英語科の基礎となる内容を、ゲームなどを通して学習しました。
 中学校の先生が小学校に来て授業を行うことにより、小学生、とりわけ、もうすぐ中学校に入学する子供たちの中に、中学校での学習や生活に対する安心感が生まれます。これも、小中一貫教育の「よさ」の一つです。

小中一貫教育に向けて

 稲田中学校校舎壁面に、写真にある垂れ幕を掲げました。「輝け 稲田っ子 学園を彩る華となれ」 平成30年度施設一体型小中一貫教育校開校に向けた、児童、生徒、教職員の願いが込められています。

稲田小中一貫教育地域運営協議会

 12月13日(火)、稲田中学校において、稲田地域区長会代表様、小中学校評議員様、小中PTA会長様、須賀川市教育委員会代表者様にご参集いただき、稲田小中学校一貫教育地域運営協議会を開催いたしました。
 会では、稲田小中一貫校の総称名や愛唱歌等について、以前児童生徒や稲田地域の皆様、各校・園の保護者様にお答えいただいたアンケート結果をもとに、それらの内容や一貫教育の今後の方向性についてご意見をいただきました。
 なお、会での協議から、稲田地区全ご家庭に、愛唱歌に関するアンケートを配布させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

第3回小中一貫教育連絡協議会

 11月7日(月)、小中一貫教育の進め方等について、小学校と中学校の教職員で話し合う、稲田小中一貫教育連絡協議会が行われました。今回は、須賀川市の小中一貫教育アドバイザーでいらっしゃる青森中央学院大学経営法学部教授 高橋興先生においでいただき、小中一貫教育の在り方等についてご指導をいただきました。

秋華祭(小中合同文化祭)

 10月22日(土)、秋華祭が開催されました。小中合同開催になってからは2回目となります。
 小学生は、保護者や地域の方、そして中学生の先輩方の前での発表ということで緊張していましたが、その緊張を発表の力に変え、練習の時以上の素晴らしい歌や合奏、劇、ダンスを披露しました。会場の皆様方の大きな温かい拍手を受け、子どもたちは自信と次の活動への意欲を持つことができました。ありがとうございました。
 中学生の発表も大変素晴らしい内容でした。合唱のレベルの高さに、小学生たちはとても感心していました。発表だけではありません。中学生の、会の進行や準備・片付け、全てをてきぱき進めるかっこいい姿に、小学生たちはあこがれの気持ちをもったに違いありません。
 最後になりましたが、ご多用の中ご来校くださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、模擬店の準備をしてくださいました給食厚生部並びに三役の皆様に心より感謝申し上げます。