こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

校内持久走記録会

 今日は、フリー参観日でした。朝から子どもたちは、「おうちの人が来るんだ!」「勉強も頑張らなくちゃ」などと話をして、うれしそうな顔をしていました。この日に合わせて、校内持久走記録会も実施しました。昨夜からの雨でグランドコンディションが悪く、時間を変更して実施しました。午前中に行われた1~4年生までは、雨も降らず良い状態で行えましたが、5校時の5・6年生の時には雨がぱらついていたので、子どもたちは体育館で準備運動をし、走るときにだけ校庭に出て実施しました。どの学年も持てる力を最大限発揮し、一生懸命走り通しました。その真剣に走る様子をたくさんの保護者の方が見ていて、「真剣に走る子どもの姿を見て感動しました!」とアンケートに書いてくださいました。子どもが頑張って取り組む姿を見るのは、とても気持ちのいいもので自然と応援にも力が入ります。さすが稲田っ子です!

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10月7日(水)、第2回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が、鏡石町立鳥見山陸上競技場にて行われ、本校6年生と選手の5年生が参加しました。
 当日は少々風吹き肌寒い日ではありましたが、秋晴れに恵まれました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを出そうとそれぞれの競技に真剣に取り組みました。また、友だちが出場する種目になると、テントから身を乗り出して応援する姿も見られました。
 PTA役員の皆様、保護者の皆様には、ご多用のところ朝早くからテント運搬や設営にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
 稲田小の入賞者は次の通りです。
〇男子1000m 第8位
〇女子800m  第5位
〇女子走り高跳び 第8位

第2回交通安全教室

 9月24日(木)、今年度2回目の交通安全教室が行われました。この、命を守るとても大切な教室に、毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださっている、稲田駐在所の大木健一様、交通安全協会稲田分会長の有馬弘様、須賀川市交通教育専門員の高田勝男様に講師としてご来校いただき、ご指導をいただきました。
 1・2年生は、横断歩道の正しい安全な渡り方を、東門前の横断歩道を実際に渡ることを通して学びました。左右の安全確認をしっかり行い、手を挙げて渡ることが上手にできました。
 3~6年生は、自転車の安全な乗り方について、資料DVDを視聴することを通して学びました。「自転車に乗る」というと、どうしても被害者にならないための方法ばかりに気がいきがちですが、今回は「加害者にならない」ようにするための自転車の正しい乗り方についても学びました。

小中合同ボランティア活動

 9月11日(金)、小中一貫推進事業の一環でもある、稲田中学校との合同ボランティア活動が行われました。中学生のお兄さんやお姉さんたちと協力しながら、一生懸命校舎内外の清掃に取り組みました。

演劇鑑賞教室

 9月11日(金)、演劇鑑賞教室が行われました。今回おいでいただいたのは劇団「民話芸術座」のみなさんです。
 第一部では、演劇教室が行われました。ストレッチや発声、発音などの基礎訓練他、6年生の児童が朗読劇にもチャレンジしました。
 第二部では、民話劇「河童の笛」を観劇しました。心温まる大変よいお話でした。劇の途中、6年生の女の子が「お千代」という役で特別出演しました。劇団の方から大絶賛されるほどの見事な演技を披露しました。