こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

バス 明日 秋の遠足

 明日10月10日(金)は、全校生で秋の遠足にでかけます。
 1・2年生  郡山市立美術館・あぶくま洞
 3~6年生 矢祭町滝川渓谷
※持ち物等について、各学年だよりでご確認ください。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10月8日(水)に、鏡石町鳥見山陸上競技場において、第1回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。この日は汗ばむほどのよい天候に恵まれ、子どもたちは、友だちの声援を背に、自己ベスト目指して競技に臨みました。結果につきましては、後日お知らせいたします。
 これまでの陸上練習に際し、ご理解とご協力をいただき、また応援にかけつけてくださった保護者の皆様、大会当日、お忙しい中、会場の交通整理にご協力をいただきましたPTA会長の草野様、副会長の小川様に厚く御礼申し上げます。

交通安全教室

 9月22日(月)に、自分の命を守る学習である「交通安全教室」を実施しました。
 1・2年生は、正しい道路の歩き方と横断歩道の渡り方を学びました。横断歩道の渡り方に関しては、学校東側の横断歩道を実際に渡ることを通して学習しました。3~6年生は、正しい自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さを、DVDを視聴して学習しました。
 今回の交通安全教室に講師としておいでいただいた稲田駐在所のお巡りさんからは、次のような話がありました。
〇信号のない横断歩道では、左右の安全をよく確かめ、(1・2年生のみなさんは体がまだ小さいので)遠くからも見えるように、手を高く挙げて、素早く渡りましょう。
〇自転車は、原則左側通行です。(※13歳未満は、歩行者に十分注意して歩道の右側を走ることができます。)ヘルメットを必ず着用しましょう。
〇自転車の二人乗りや横に広がっての複数での走行、携帯電話やゲームをしながらの運転、かさをさしながらの運転は禁止です。
〇自転車に乗る際は、自分が交通事故にあわないようにすることはもちろん大切ですが、歩行者など他の人にけがを負わせないようにすることも大切です。過去には、自転車にぶつかった方が亡くなってしまった例もあります。また、自転車で相手にけがを負わせてしまった場合には、未成年者であっても、法律上の責任を問われることもあります。

※本校では、事故防止の観点から、自転車乗りについて以下のようにきまりを設けております。ご協力をよろしくお願いいたします。
〇自転車に乗る際は、必ずヘルメットを着用する。
〇3年生は、自宅のまわりだけで、4~6年生は、学区内だけで乗るようにする。

不審者対応避難訓練

 9月1日(月)の防災の日、本校においても、一つしかない大切な命を守る避難訓練を行いました。
 今回は、校舎内に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。子どもたちは、教師の指示に従い、スムーズに避難をすることができました。全体会では、須賀川警察署生活安全課スクールサポーターの古川さんと藤尾さん、稲田駐在所の大木さんに、命を守るためのお話をお聞きしました。「登下校時や学校がお休みの日、どこかで知らない人に声をかけられても、絶対に近づかないことが大切です。不審者から身を守る合言葉『いかない・らない・おごえをだす・ぐにげる・らせる』をしっかり守りましょう。防犯ブザーの点検もしましょう。」というお話でした。
 今年度、県内では31件、その内須賀川では1件の声かけ事案が発生しております。学校では、これから日が落ちるのが早くなってくる季節、薄暗くなってからは絶対に一人で外を歩かないように指導します。ご家庭でも繰り返しお話しくださるようお願いいたします。

第2学期始業式

 第2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。25日の始業式では、学校長より次のような話がありました。
「夏休みは、事故なくみんな元気に過ごすことができました。これもみなさんが、お家の人のお話をよく聞いて、しっかりとした生活を送ることができたからだと思います。大変うれしいです。さて、いよいよ2学期がスタートしました。「早寝、早起き、栄養満点しっかり朝ごはん」で、早く学校の生活リズムを取り戻してください。2学期のスタートにあたり、みなさんに二つのお願いをします。一つめは、「大きな実を実らせてほしい。」ということです。自分がきめた目標やこれから行われるたくさんの行事やコンクール、大会などで、ぜひとも大きな実を実らせてください。二つめは、 「自分の『やる気スイッチ』を押してほしい。」ということです。この『やる気スイッチ』を押すコツは3つあります。『さわやかなあいさつ』『くつ(スリッパ)をそろえる』『元気な返事』です。これら3つのコツを行動に移して、自分のやる気を高めてください。そして、今まで以上に、稲田小学校を、明るく楽しい、命を輝かせることができる小学校にしていきたいと思います。2学期もがんばってください。」
 式の中では、児童を代表して6年生が、2学期の目標を堂々と述べました。