こんなことがありました!

カテゴリ:学校から

性教育授業

 10月25日(火)、2・3年生対象に、助産師の吉岡利恵先生による性教育の授業が行われました。体の仕組みや働き、男女の違いが少しずつ現れてくることなどを知ることができました。

移動図書館来校

 10月20日(木)、移動図書館「うつみね号」が来校しました。移動図書館がくるのを楽しみにしていて、かけ足で来る子どももいます。興味や関心がある本を、じっくりと選んでいました。借りる本は、みんなが読むものです。お家でも大切に扱ってほしいと思います。

全校集会

 10月17日(月)、全校集会が行われました。会の中で学校長より次のような話がありました。
 「小中一貫教育に関するアンケートで、地域の方からこのような声をいただきました。『一般常識人になれる教育、世の中に出て他人様に迷惑をかけることが何の疑いもない、或いは、人をいじめて何の悔いもない、こんな心も痛まない大人になってほしくない。常識を持てる教育を手掛けてほしいですね。先ずは、挨拶をきちんとできる人間、人様に思いやりを持てる人間、こんな教育を望みます。』というものです。稲田小学校では、人の嫌がることをやって平気でいる子ども、間違ったことをしてあやまりにこない子どもを育ててはいません。自分のことを振り返り、よく考えてほしいと思います。」

 また、各種コンクールや大会で入賞した人への賞状伝達も行われました。
〇平成28年度岩瀬地区小中学校音楽祭 奨励賞 4年生
〇第3回いわせ地区小学校陸上競技交流大会
 男子ボール投げ 第4位
 女子ボール投げ 第3位
 男子走り高跳び 第5位
 男子走り幅跳び 第5位
 男子4×100mリレー 第6位
 女子4×100mリレー 第7位
〇平成28年度岩瀬地区読書感想文コンクール
 特 選  2年生1名
 準特選 6年生1名
 入 選  1・3・4・5年各1名
〇平成28年度岩瀬地区作文コンクール
 入 選  各学年1名

校内授業研究会

 10月14日(金)、1年生と3年生において、校内授業研究会が行われました。稲田小・中学校では、「なりたい自分を目指して主体的に活動する児童(生徒)の育成~キャリア教育を通して~」をテーマに研究に取り組んでいます。
1年生 道徳「たいせつなじぶん」
 お家の方からの手紙に書かれた、自分の名前に込められた思いや願いを読んだり、お家の方にお手紙を書いたりすることを通して、「自尊感情」を高めたり、「自他理解能力」を育むことを目指しました。

3年生 学級活動「進んで働こう」
 自分の当番活動への取り組みを振り返ったり、友だちのがんばりを発表したり、今後がんばっていくことを考えたりすることを通して、「人間関係形成能力・社会形成能力」や「キャリアプランニング能力」を育むことを目指しました。