こんなことがありました!

カテゴリ:児童会

豆まき集会

 2月2日(火)、豆まき集会を行いました。はじめに、5年生の運営集会委員会のみなさんが、豆まきの由来を紙芝居で発表しました。その後、各学級の代表児童が、「わすれんぼおにを追い出したい!!」「ねぼうおにを追い出したい!!」など、追い出したい心のおにの発表を行いました。そして最後に、年男・年女の5年生が、各教室を回って「おには外!! ふくは内!!」と元気な声で豆をまきました。

ユネスコ募金

 1月29日(金)、皆様方からお預かりしたユネスコ募金を、児童会代表児童が市役所に届けました。ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

 今週、毎朝、運営集会委員会のみなさんが東門や昇降口前に立ってあいさつ運動を行っています。「おはようございます!!」明るく元気のよいあいさつをする人が増えてきました。

特設運動部(陸上)結団式

 8月26日(水)、特設運動部・陸上部の結団式が行われました。陸上部には、5・6年生全員が所属します。10月7日(水)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に向けた練習がいよいよ始まります。応援をよろしくお願いいたします。

七夕集会

 7月6日(月)、七夕集会がTV放送で行われました。はじめに、七夕の由来を、運営・集会委員会の5年生が紙芝居で分かりやすく説明しました。次に、各学級の代表児童が、自分の願い事を発表しました。
 各教室の前には、一人ひとりの願い事が書かれた短冊やきれいな飾りがついた竹が飾ってあります。この竹は、交通指導員の高田さんからご提供いただいたものです。