こんなことがありました!

カテゴリ:6年生

みんなでフルマラソン!!

 3月7日(火)、稲田小学校伝統の6年生による「みんなでフルマラソン」が行われました。少々冷たい風が吹く中ではありましたが、友だちや先生、応援にかけつけてくださった保護者の方や地域の方の温かい声援を受け、最後まで襷をつなぎ、42.195㎞を完走することができました。時間は2時間29分46秒で、昨年よりも約2分タイムを縮めることができました。「友だちとのいい思い出になりました。」「絆がさらに強まりました。」と、子供たちは達成感でいっぱいでした。

薬物乱用防止授業

 2月27日(月)、6年生対象に、薬剤師の佐々木様を講師としてお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物乱用の意味や万が一危険ドラック使用の誘いを受けた際の対処の仕方、正しい薬の使用方法などを学びました。

琴の授業

 1月26日(木)、6年生において、琴の先生でいらっしゃる桜井様と武田様に講師としてご来校いただき、琴の授業を行っていただきました。
 子供達は、琴の音色の美しさに感激していました。また、一人一人琴に触れ、「さくらさくら」を演奏する体験もさせていただきました。「琴を習ってみたい!!」という感想を持った子供も少なくありませんでした。

租税教室

 12月9日(金)、6年生対象に租税教室が行われました。今回は、税理士の磯海雄介様に講師としておいでいただき、税金の目的や使い道などについてのお話をいただきました。子供達は、磯海様のお話やDVD視聴、クイズ等を通して、税金の大切さを学ぶことができました。また、模擬紙幣で1億円を持ってきていただきました。本物と同じ10㎏の重さに子供達はとっても驚いていました。

授業研究会

 本校においては今年度、キャリア教育に重点をおいて研究を進めております。その授業研究会が、11月18日(金)、6年1組において行われました。
【社会科「世界の未来と日本の役割】
 授業では、以前青年海外協力隊員としてパプアニューギニアでご活躍された、現中央教材社の渡辺様をゲストティーチャーとしてお迎えし、現地での活動内容や思いをお伺いしたり、そのお話をもとに、自分の将来の夢と関連づけながら、将来の生き方について考えたりすることを通して、「自己理解・自己管理能力」や「キャリアプランニング能力」の育成を目指しました。

6年生理科体験学習

 10月28日(金)、6年生が、学校サポーターの有馬弘様のご紹介で、泉田にある「株式会社 ジェイラップ」様に、理科の体験学習にでかけました。ジェイラップ様では、お米の全量全袋検査を行っており、その検査の様子を見学させていただきました。一袋一袋しっかり検査されたお米が自分たちの食卓に出ていること、安全なお米を消費者に届けるために努力している方たちがいることを知りました。

中学校部活動体験

 10月25日(火)、26日(水)、稲田中学校の部活動体験活動が行われました。子どもたちは、興味のある部活動を見学し、先輩方から説明を受けていました。

校内授業研究

 10月17日(月)、6年2組において校内授業研究会が行われました。
学級活動「自分を見つめて」
 友だちが思っている友だち自身の短所を長所に変えることにより、「他者の個性を理解する力」や「自己肯定感」を高めること、自分の夢の実現のために、今の自分にできることや今後がんばっていきたいことを明確にすることにより、「将来設計能力」を育むこと、そして、自分の夢だけでなく、友だちの夢についても知ることにより、「前向きに考える力」を高めることを目指しました。
 

6年生性教育授業

 6月23日(木)、助産師の吉岡先生による、6年生を対象にした性教育の授業が行われました。テーマは「男女の協力」。家庭や社会において、男女は平等であること、互いに特性を認め合いながら協力することが大切であることを学びました。

むし歯予防授業

 6月16日(木)、6年1組で、養護教諭の指導によるむし歯予防の授業が行われました。むし歯になる原因を再確認した後、正しいブラッシングの仕方を学びました。

乗り入れ授業

 3月15日(火)、今年度3回目となる、6年生を対象にした、稲田中学校英語科教諭による乗り入れ授業が行われました。1回目、2回目とアルファベットの読み書き練習を行ってきた子どもたち。最後は、アルファベットの「音」について学習しました。英語(アルファベット)には、日本語にない音があり、発音するのに少々難しいものもありましたが、中学校の先生の口の形や音の出し方を真似して、がんばって声に出していました。

6年生全員Deフルマラソン

 3月8日(火)、「一本のバトンを全員でつないで42.195kmを完走する。」という目標に向かい、春を感じさせる穏やかであたたかい天候の中、『6年生全員Deフルマラソン』を実施しました。
 41名の児童と3名の先生方でバトンをつなぎ、目標の2時間40分を切る、2時間32分23秒で完走を果たしました。
 今回、「稲田ランナーズ」のメンバーが運営を担当し、1㎞ごとの距離を提示したり、マイクを使い状況・情報を流したり、大きな声で応援したりしました。会場にいる41名の児童と3名の担任が一体となる、すばらしい雰囲気の中で実施できたこと、残り少ない小学校生活のよい思い出となりました。
 子どもたち41名は、みんなで走りきった充実感、みんなで取り組む楽しさ、応援される中で活動ができるうれしさ、みんなで一つのことに取り組み深めた絆の強さを十分に感じることができました。

乗り入れ授業

 3月1日(火)、6年生対象に、2回目となる稲田中学校英語教諭による乗り入れ授業が行われました。今回は、アルファベットの小文字の書き方について学習しました。みんな真剣に中学校の先生のお話を聞いていました。

薬の学習

 2月25日(木)、薬剤師の鈴木先生をお招きして、6年生を対象に薬に関する授業を行っていただきました。先生は、子どもたちからの質問を受け、お医者さんに処方していただいた薬と市販薬との違いや正しい薬の使用方法、薬の主作用と副作用、錠剤を飲みやすくするための方法などを、分かりやすく説明してくださいました。そして最後に、子どもたちに一番伝えたいこととして「みなさんには、『自然治癒力』という、自分で病気を治す力があります。規則正しい生活をしてその力を高め、自分の体は自分で守ることができるようになってほしいと思います。」とお話されました。

乗り入れ授業

 2月22日(火)、小中一貫教育の一環として、稲田中学校英語科の先生による6年生への乗り入れ授業が行われました。
 この日は、今年度3回予定している乗り入れ授業の第1回目で、英語での自己紹介の他、アルファベットの大文字を書いたり、言ったりする授業が行われました。子どもたちは、中学校の先生の授業ということで初めは少々緊張していましたが、次第に気持ちも乗ってきて、「アルファベットかるた」などを通して、楽しく学習することができました。

保健体育の授業

 2月16日(火)、6年生対象に、養護教諭による「薬物乱用の害」に関する保健体育の授業が行われました。子どもたちは、スライドやイラストを通して、薬物の乱用が心身に及ぼす影響を具体的に知ることができました。

豆まき集会②

 2月2日(火)の豆まき集会時、6年生が1年生のために、鬼の面をかぶって教室を訪れました。1年生は突然のサプライズに大喜びでした。

キャリア教育授業

 1月29日(金)、歌人の斎藤周子先生にご来校いただき、6年生対象にキャリア教育の授業を行っていただきました。授業のテーマは、「夢のかなえ方」でした。夢をかなえるためには、まず行動が大切であること、自分が夢に向かって行動すると、必ず助けてくれる人が現れること、行動し続けると、夢がいつしか目標に変わり、目標に向かってがんばることができることを、先生ご自身の経験を通してお話いただきました。子どもたちは、うなずきながら真剣に話を聞いていました。

6年生租税教室

 12月11日(金)、税理士としてご活躍されている益子秀一様に講師としておいでいただき、6年生を対象に「租税教室」を行いました。子どもたちは真剣に話を聞き、税金が自分たちの、安全で安心な暮らしを支える大切なものであること、自分たちが通う学校や毎日使っている教科書、机なども税金でまかなわれていることに気づくことができました。3学期の公民分野の学習に大いに役立つ内容でした。

6年生「アネシス」訪問

 12月3日(木)、6年生40名が、総合的な学習の時間に「老人保健施設・アネシス」を訪問しました。
 施設では、リコーダー演奏と合唱を発表した後、おじいちゃんやおばあちゃんたちと交流しました。一緒に折り紙を折ったり、あやとりをしたり、お手玉をしたり、似顔絵を描いたりしながら、たくさんの会話を楽しみました。おじいちゃんやおばあちゃんの手を取り教える姿、耳の遠い方の近くで話す姿、肩をもんだりする姿は大変微笑ましいものでした。おじいちゃんやおばあちゃんたちも、子どもたちとの会話やふれあいを喜んでいらっしゃいました。1時間があっという間で、「もっといたい!!」との声が多数あがりました。別れを惜しみ涙ぐむおじいちゃんやおばあちゃんもいらっしゃいました。施設の方にも「こんなに明るく接していただき、本当に感謝いたします。」とおっしゃっていただきました。子どもたちは、口々に「楽しかった!!」と言っていました。

6年生授業研究会

 11月26日(木)、6年生の学級活動においても授業研究会が行われました。授業は、チームティーチング形態で行われ、T1に養護教諭、T2に学級担任があたりました。学習題材は「情報とわたしたち」でした。よりよい表現で相手に自分の思いや考えを伝えるにはどのようにしたらよいのかを、友だちと話し合って意見を出し合う「ブレインストーミング」やお話の中の登場人物になりきって役を演じる「ロールプレイング」を行いながら考えました。

6年2組授業研究会

 11月4日(水)、6年2組の学級で、国語科の授業研究会が行われました。宮沢賢治の「やまなし」を教材に、「朗読の仕方を工夫して五月の谷川の情景を伝えよう」というめあてのもと、子どもたちは学習に臨みました。子どもたちは、五月の場面の情景が分かる言葉に着目し、さらにその言葉から自分なりのイメージを持って、朗読の工夫を考えました。最後に、自分の朗読を隣同士で発表し合いました。お互いの朗読を称賛したり、アドバイスをおくったりする姿が見られました。6年生らしい、大変立派な学習への取り組み方でした。

短歌の学習

 10月15日(木)、6年生の短歌にかかわる学習の時間に、歌人の齋藤芳生(よしき)先生に講師としておいでいただきました。一日目のこの日は、有名歌人の短歌の紹介やクイズなどを通して、短歌とはどんなものなのか、楽しく、分かりやすく教えていただきました。次回は、短歌作りに挑戦します。
≪齋藤芳生先生プロフィール≫
〇齋藤周子(さいとうちかこ)
〇福島県福島市出身
〇平成11年 歌林の会入会
〇平成19年 第53回角川短歌賞受賞
〇平成20年 かりん賞受賞
〇主な著書『歌集 桃花水を待つ』 『歌集 湖水の南』

卒業アルバム写真撮影

 7月9日(木)、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。一人ひとり、小学校生活の中での思い出の品や好きなポーズをとったりしながら撮影に臨みました。

中学生の発表を聞きました

 6月26日(金)、6年生が稲田中学校にでかけ、中学3年生が総合的な学習の時間でまとめた、修学旅行についての発表を聞きました。6年生は、中学生のコンピュータを使っての写真提示や詳しく分かりやすい説明の仕方に大変感心していました。

6年生洗濯学習

 6年生が家庭科で洗濯実習を行いました。
 普段、洗濯機で洗濯をしているので、手洗いは初めてと言う子がほとんどでした。
 不安もある中での実習でしたが、真剣に運動着を洗うと、「楽しい」「きれいになった」という声が。

 以下、子ども達の感想。
「いつも洗濯機で洗濯しているので、昔の人は、こんなに大変だったのかと感じました。」
「手洗いはやったことがなかったので心配だったが、上手に汚れを落とせたので良かったです。」
「後片付けは、みんなで一生懸命床のぞうきんがけができました。」
  実習経験を生かし、次は家庭で洗濯に取り組んでほしいと思います。

研究授業

 平成27年度、本校では「自分の思いや考えを伝えることができる児童の育成~表現活動の工夫~」をテーマに授業研究を行い、児童の学力向上と教員の指導力向上を目指していきます。
 6月12日(金)、早速1回目の授業研究が6年1組となかよし学級で行われました。6年生の算数、円の複合図形の面積を求める方法を考える授業では、子どもたちが、自分が考えた解法を、言葉や式、図を用いて、友だちに分かりやすく伝えました。

おでかけまほろん(出前講座) 6年

 白河市にある県文化財センター「まほろん」の事業である「お出かけまほろん」が稲田小学校に来てくださいました。
 昔の人々のくらしを体験しようということで、縄文土器などを触ってみたり、火おこしを体験したり、弓矢を使って狩りの疑似体験をしたりしました。子どもたちは、「昔の人は、火を使うためにこんなに苦労したんだ。今は楽だな。」「狩りをするのは大変だ。的にも当たらないんでは、動いている動物を射止めるのは難しい、食べ物がなくて生きていけないかも」などつぶやいていました。改めて、物がない時代のくらしを考えると、今がどれだけ裕福なのかが分かったようです。
 講座に来てくださいました3名のまほろんの指導者の皆様、ありがとうございました!

乗り入れ授業

 3月10日(火)、6年生の外国語活動において、2回目となる中学校の英語の先生による乗り入れ授業が行われました。この日は、「Which do you like A or B?」を使って、人気ランキング調査を行いました。子どもたちは、この「AとBではどちらが好きですか?」の言い方にすぐに慣れ、積極的に友だちに質問をしていました。

乗り入れ授業

 3月5日(木)に、中学校教諭による「乗り入れ授業」が行われました。これは小中一貫教育の事業の一つです。この日は、6年生の外国語活動の時間に、稲田中学校の英語の先生においでいただきました。中学校での英語の学習の様子をお話しいただいたり、英単語を簡単に覚える方法を教えていただいたりしました。授業の最後には、「アルファベットビンゴゲーム」を楽しく行いました。中学校の先生から「アルファベットを読んだり書いたりすることができる人が多くて感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

中学校部活体験活動

 1月26日(月)に、稲田中学校において、6年生を対象にした部活動体験活動が行われました。今回で2回めということもあってか、子どもたちは1回めよりも積極的に顧問の先生や先輩の話を聞いたり、体を動かしたりしていました。「お願いします!!」「ありがとうございました!!」などのあいさつも元気よくすることができていました。

中学校部活動体験

 11月25日・26日の2日間、6年生が今年度第1回めの中学校部活動体験を行いました。ソフトテニス部や卓球部、バドミントン部など、自分が興味のある部活に行って、先輩方から用具の扱い方や練習の仕方を指導してもらいました。部活動は、体力の向上を図ることはもちろん、忍耐力を身につけたり、人とのかかわり方を学んだり、礼儀を学んだり、社会に出る上で必要なことを学ぶことができる大切な時間・場だと思います。この部活動体験を通して、自分が三年間しっかり取り組むことができる物を見つけてほしいです。