西一小の「今」をお伝えします!

カテゴリ:今日の出来事

1年生 学校探検をしました

 

 生活科の時間、クラスごとに学校探検をしました。今回は、先生方の名前と顔を覚えるために、校長室や職員室、保健室、給食室などを探検しました。「ほしだひろみこうちょうせんせい!!」と校長先生に会えて大喜びでした。子どもたちは、きちんとあいさつをして入室し、先生方に名前を聞いたり、部屋の中にあるものを見たりすることができました。次回は、グループごとに学校探検をする予定です。

 

全校集会(交通安全委嘱状交付)

 6年生に交通安全委嘱状が交付されました。代表児童が登壇して委嘱状をいただきました。

6年生全員で委嘱状を読んだ後には、校長先生から交通ルールを守ることの大切さや命の大切さ

についてお話がありました。

 今後も各学年で、交通教室が予定されています。歩行の仕方や自転車の乗り方について指導を

していきたいと思います。

 

1年生 交通安全教室をしました

 

  2校時、交通指導員の方々に教えてもらいながら、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を覚えることができました。これからも「走らない」「ふざけない」を合言葉にして、安全に登下校することができるようにしていきたいと思います。

第1学期始業式・入学式

 始業式の前には、新しく来られた先生方の着任の式がありました。新しい年度の始まりということで、

みんな、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。始業式では、校長先生から「元気なあいさつをすること」

「目標をもって生活すること」の2つのお話がありました。

 

 

 入学式では、112名の新入生を無事に迎えることができました。6年生の歓迎の言葉では、小学校の

出来事を絵にまとめ分かりやすく紹介することができました。月曜日からまた、元気に登校してくださいね。

 保護者の皆さま、お子様のご入学誠におめでとうございます。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を

よろしくお願いします。

 

離任式

 本日、平成29年度の離任式(異動される先生方とのお別れの式)が行われました。

 式では、一人一人の先生からお別れのあいさつをいただき、代表児童が別れのあいさつをしました。

お世話になった先生方との別れは辛いですが、西一の活躍をお知らせできるように頑張っていきたいと

思います。先生方ありがとうございました。

 

2年生 招待状を渡しました


 
 2月28日(水)の6年生を送る会に向けて、招待状を渡しました。
  きれいに色を塗ったり、感謝のメッセージを書いたりしました。
 6年生が「招待状ありがとう!!」と喜んでくれたので、
 子どもたちはうれしそうでした。
 当日は、歌と呼びかけ、鍵盤ハーモニカの演奏をします。
 6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。