西一小の「今」をお伝えします!

カテゴリ:今日の出来事

1年生 玉入れ&ダンス練習がんばっています

 1年生は、運動会全体練習での開会式はじめのことばを担当します。代表児童の四人は大きな声で言うことができました。当日が楽しみです。

 さらに、低学年ブロックの団体種目練習もがんばっています。紅白玉入れ、ダンスの練習では、自分の立つ場所や動く場所を覚えました。子どもたちのがんばりを見せることができるようにしたいと思います。

 暑い中での練習をしていますので、ご家庭で体調管理をよろしくお願いします。

 自分の並ぶ場所、動く場所を覚えました。

1年生 グループごとに学校探検しました

 今日は学校探検3回目です。

 クラスごとに2回の学校探検を行いましたが、「もっと知りたい。」「まだ行ったことがないから行ってみたい。」と学校のことを知りたいという気持ちでいっぱいです。

 今回は、グループごとに、探検したいところ3~4箇所を決めて、探検を行いました。

 「筆で絵を描いていたよ。」「家庭科室には、やかんやおなべがたくさんあったよ。」「そうじの班長が勉強してたよ。」とさまざまなことに気付くことができました。

 

 

5年生 米作り見学! ~その1~

2018年5月2日(水)

今日は5時間目に、学校から程近いところにある田んぼへ米作りの見学に行きました。

5年生では社会科と総合的な学習の時間で、米作りなどの農業にまつわる学習を行います。

今回はその一環で、稲を植えるまでの準備の様子を見学させていただきました。

日常の学校での生活や学びとは一味違った体験に、子供たちの目も、とても輝いていました。

 

これからも、田植えの体験や稲刈り見学、須賀川市にあるライスセンター見学なども行い、

農業についての理解を深めていく予定です。

1年生 学校探検をしました

 

 生活科の時間、クラスごとに学校探検をしました。今回は、先生方の名前と顔を覚えるために、校長室や職員室、保健室、給食室などを探検しました。「ほしだひろみこうちょうせんせい!!」と校長先生に会えて大喜びでした。子どもたちは、きちんとあいさつをして入室し、先生方に名前を聞いたり、部屋の中にあるものを見たりすることができました。次回は、グループごとに学校探検をする予定です。

 

全校集会(交通安全委嘱状交付)

 6年生に交通安全委嘱状が交付されました。代表児童が登壇して委嘱状をいただきました。

6年生全員で委嘱状を読んだ後には、校長先生から交通ルールを守ることの大切さや命の大切さ

についてお話がありました。

 今後も各学年で、交通教室が予定されています。歩行の仕方や自転車の乗り方について指導を

していきたいと思います。

 

1年生 交通安全教室をしました

 

  2校時、交通指導員の方々に教えてもらいながら、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を覚えることができました。これからも「走らない」「ふざけない」を合言葉にして、安全に登下校することができるようにしていきたいと思います。