こんなことがありました!

カテゴリ:特色ある活動

人権の花運動

93()福島県人権啓発活動ネットワーク協議会など主催の「人権の花」運動の贈呈式を行いました。人権擁護委員の熊田一郎様が訪れ、ベゴニアなど花の苗をいただきました。熊田様より「思いやりをもって育ててください。」という言葉に、園芸委員会委員長が、「大切に育てます。」と力強く伝えました。思いやりの心を学校全体で育てていきます。

歯科指導を実施しています

 「歯と口の衛生週間」が6月4日~6月10日に設定されています。本校では、各クラスの学級活動の時間に、養護教諭が学級担任とともに歯科指導を行っています。子どもたちは、歯を薬品で赤染めし、鏡を見て歯磨きの仕方をチェックします。きれいに磨けた歯は、うがい後には白くなりますが、磨き残しがあると赤く残ります。学習をとおして、子どもたちは、今後の自分のブラッシングについて考えました。家庭で継続してのお声かけをお願いします。

クラブ活動の紹介

624()のクラブ活動では、どのクラブでも友だちや異学年の児童と、仲よく協力する姿が見られています。

音楽クラブでは、パートごとに楽器の練習をし、曲を合わせていました。ダンスクラブでは、講師の菅原様からダンスを教えていただき、全員汗だくになりながら練習に励んでいました。科学クラブでは、混ぜる薬品を教え合ったり、色を決めたりしながら、スライム作りを行いました。伝統クラブでは、お手玉やおはじきなど昔ながらの遊びに夢中になっていました。

異年齢で協力して学習する「クラブ活動」の目的が達成されています。

委員会活動

 各委員会ごとの活動を610()に行いました。集会委員会では、次回の選手壮行会をどのように行うか、話し合ったり、練習したりしました。ボランティア委員会では、学年ごとに集めたベルマークやエコキャップの回収を行いました。子どもたちの主体的な活動を促していきます。

6年生を送る会

 2月24日(火)に6年生を送る会を行いました。今まで優しく面倒を見てくれた6年生へ感謝の気持ちを込めて、各学年児童が発表を行いました。6年生はそれぞれの発表をとても喜んでいました。そして、下級生への感謝の気持ちと卒業するという思いを強くしていました。

児童会全体集会

 2月18日(水)6校時目に児童会全体集会を行いました。各委員会ごとの発表に続き、質疑応答を行いました。来年度の活動の参考になる建設的な意見交換が活発に行われ、児童がさらに素敵な学校にしていきたいという意欲が強く感じられる会になりました。

児童会委員会活動

 121()の6校時目に児童会各委員会活動を行いました。各担当教室ごとに1月の活動の反省や、今後の話し合いを行いました。学校をよりよくするために新たな活動を行おうとする意見が活発になされました。また、新聞・ポスター作り、清掃活動などにも積極的に取り組んでいました。


読み聞かせ

 1月20日(火)にコロポックルの方々が読み聞かせをして下さいました。3年生や4年生の子どもたちは、読み聞かせや挿絵をもとに本の世界に浸っていました。とても楽しみにしている様子が見られます。

新しい登校班への準備

 1月19日(月)から登校班の班長が交替しました。これまでの6年生に替わり、5年生や4年生が班長として登校班の先頭に立ち歩くようになりました。班のルールを守って、安全に登校できるよう学校で指導していきます。保護者、地域の皆様のご指導もお願いします。