こんなことがありました!

カテゴリ:1年生

平成28年度入学式

 本日、入学式を行いました。新しい校舎に引越しをしてから初めての入学式になります。新入児童87名は、「さんぽ」の音楽に合わせて入場したり、担任の先生に名前を呼ばれたときに、元気に返事をしたりすることができました。関係団体の方々から記念品を受け取りました。一年生が健やかに成長できるよう、皆様のご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

昔遊びを教えてもらったよ


  3月10日(木)にボランティアの方が9名来校し、1年生の子どもたちに昔遊びを教えてくださいました。初めて経験する遊びもたくさんあり、子どもたちは興味津々。こま回し、お手玉、けん玉、おはじき、あや取り、羽子板などボランティアの方が教えてくれる昔遊びに目を輝かせながら楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの方々お忙しい中ありがとうございました。
   

1年生なわとび記録会


  インフルエンザの児童が多く、延期になっていた1年生のなわとび記録会を本日、3月3日の3校時目に実施しました。多くの保護者の方にボランティアや応援に来ていただきましてありがとうございました。自己新記録を更新した児童や前とびで10分以上跳んだ児童など、それぞれが目標に向かってがんばって取り組むことができました。
 

初めての通知表


 1年生児童にとっては、小学校で初めてもらう通知票です。担任から一人ひとり言葉をかけながら渡された通知票はどうだったでしょうか?よくできたことを褒め、2学期もさらにがんばれるように励ましていただければと思います。

1年生歯科保健教室


 本日、歯科衛生士の中山先生が来校され、1年生児童を対象に歯科保健教室を実施してくださいました。校内で一番むし歯が多いと診断された、「6才臼歯」を鏡を使って見つけ、さらに、カラーテスターを使って、赤く染まった歯(磨き残しの歯)をていねいに磨く方法について教えていただきました。今日教えてもらったことをもとに夏休みもしっかりと歯磨きに取り組みましょう。
   

マイティ水泳学習(1年生)


  昨日の2年生に引き続き、今日は1年生が初めての水泳学習をマイティスイミングスクールで行いました。小学校に入学して初めて行う水泳学習でしたが、床面に赤い台をひくことで足が届くようになり、安心して学習することができました。今日も肌寒い一日でしたが、マイティの中は暖かく、1年生の元気いっぱいの歓声が響いていました。
 

空港公園に行きました


 5月26日に1年生が初めての校外学習で空港公園に出かけました。空港公園では、いろいろな遊具で遊んだり、広い野原で虫や植物を観察したりと楽しく活動を行うことができました。池にはヘビさんの姿が・・・!池に落ちないように一本橋を一人ずつ気を付けて渡る姿がほほえましかったです。

豆まき 鬼は外、福は内

2月3日(火)に、1年生が豆まきを行いました。あらかじめ各クラスに、「追い出したい鬼」を決めておいてもらい、1年生が教室を訪問した際に、鬼の面をかぶった鬼に向けて「鬼は外」「福は内」と元気な声で豆をまきました。
 子どもたちに、「追い出したい鬼」を聞いたところ、なまけ鬼や忘れ鬼などがあげられました。自分の行動を振り返り改善しようと思っているようです。

ものづくり体験

 1月13日(火)に1年生が 福島県ものづくり支援協会主催のものづくり体験教室に参加しました。紙ひこうきづくりを講師の佐々木徳英さん、齋藤喜弘さん(両名とも、ものづくりマイスター)から教えていただきました。ペーパークラフトのような型紙からパーツを切り抜き、飛行機をつくりました。お二人の指導のとおりにバランスを取ってつくっていくと、子どもたちの飛行機は、随分遠くまで飛ぶようになり、こどもたちは、不思議だなと思うとともに、ものづくりの楽しさを味わっていました。 今後、図画工作科などの学習に生かしていきます。