こんなことがありました!

カテゴリ:1年生

1年生昔遊び

 3月16日(木)に1年生の生活科の学習で昔遊びを行いました。たくさんのボランティアの方に協力していただき、こまやけん玉、めんこ、羽子板、あやとり、折り紙、おはじきを教えていただきました。昔から続く伝承遊びの楽しさを味わい、充実した学習となりました。ボランティアにご協力いただいた皆様、ていねいに教えていただきありがとうございました。
     

1年生豆まき

 2月3日(金)は節分です。学校では、かわいい鬼のお面をかぶった1年生が各クラスを回って、クラスの悪い鬼を退治してくれました。「鬼は外!福は内!」元気のいい声で豆まきを行いました。日本の伝統的な行事ですので、豆まきを行ったり、恵方巻きを「北北西」の方角を見て食べたりというご家庭も多いかと思います。暦の上では明日からは「春」。暦通り暖かくなるといいですね。
   

ムシテック


 11月29日(火)に1年生がムシテックワールドに行き、アクセサリー作りや実験に挑戦しました。そのほかにも施設内を回って科学の不思議を体験したり、サイエンスショーを見たりして楽しく1日を過ごしました。
  

初めての通知票「桜水っ子」

 1年生は初めての通知票「桜水っ子」を担任より手渡されました。入学してから今日の終業式まで、多くのことを経験し、いろんなことを学んだ1学期でした。保護者の方には、通知票をご覧いただいて、がんばったところをほめ、2学期さらにがんばれるように励ましをお願いいたします。夏休み、事故や大きなけががない充実した休みとなるようにご指導をお願いいたします。
   

歯科指導(1年生)

 7月8日(金)に歯科衛生士の中山愛子先生をゲストティーチャーに迎え、1年生の学級活動で歯科指導を行いました。校内で一番むし歯が多いと診断された「6才臼歯」(奥歯)の磨き方についてていねいに教えていただきました。教えていただいたことを是非ご家庭でも実践をよろしくお願いします。また、毛先が広がった歯ブラシは新しいものと取り替えるようにお願いします。
 

1年生縦割り清掃開始

 本日より1年生が縦割り清掃班に入り、上の学年の児童と一緒に清掃を行いました。時間通りに移動することや無言で整列し班長の指示を聞くこと、お掃除の方法についてなどたくさんのことを教えてもらいました。初めてとは思えないほどとても上手にお掃除することができました。
 

ラジオ体操練習

 2校時目の休み時間にテレビ放送に合わせて全校でラジオ体操の練習を行いました。ラジオ体操も運動会の大事な種目です。どの学年も正しいラジオ体操できるように放送を見ながら練習することができました。
 

1年生運動会練習

 今日はたいへん良い天気に恵まれました。どの学年も校庭で運動会の練習に取り組みました。1年生は、校庭の約半分の距離を走りました。スタートの仕方やカーブの曲がり方もがんばって練習していました。
 

初めての給食

 4月14日(木)は1年生が小学校で初めての給食を食べた日です。給食の準備を約束を守ってきちんとすることができました。給食当番さんも大変上手に配膳することができました。みんな、「おいしい。おいしい。」と笑顔で食べることができました。これからの給食も楽しみですね。
 

新1年生授業開始!

 今日からどの学年も新年度の授業が始まりました。1年生は、小学校に入って初めての授業。担任からロッカーの使い方やトイレの使い方などいろいろなことを教わった一日でした。明日も元気に登校しましょう!