こんなことがありました!

カテゴリ:2年生

ムシテック楽しいな!(2年生)

 2年生が、ムシテックに校外学習に出かけました。「ビーカーポップコーン」「放射線を調べよう」「やじろべえ」そして「サイエンスショー」の様々な学習に楽しく、意欲的に取り組んできました。
   

読み聞かせ

 本日は、2年生の各学級でコロポックルさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本や紙芝居を準備していただいて、2年生の子どもたちは楽しく読み聞かせを聞くことができました。コロポックルの皆さん、いつも楽しい本を準備いただいてありがとうございます。
 

動物と触れ合ったよ

 本日、獣医師の先生をお招きして、2年生児童が「獣医師派遣授業」を行いました。犬や猫など身近な動物の特性を理解して、上手に動物と触れ合うコツを教えていただきました。また、「獣医師」というあこがれの職業の方と触れ合うことで、キャリア教育にもつながりました。
   

読み聞かせ

 今年度も図書ボランティアの「コロポックル」さんによる読み聞かせがあります。子どもたちは毎年楽しみにしていて、いつも真剣に読み聞かせに耳を傾けています。今回は、2年生の3クラスで読み聞かせをしていただきました。図書室の素敵な掲示を含め、本の整理などたくさんお世話になります。今年度もよろしくお願いします。
 

2年生学級活動「おへそってなあに」

 今週、2年生の各教室で担任と養護教諭とのTT指導による「学級活動」の授業を行っています。昨日と今日は1組と2組で授業を行いました。明日は3組の予定です。主題名を「おへそってなあに」として、おへその役目を通して命のつながりや自分が生まれたときの家族の喜びなどに気づき、命を大切にしようとする児童を育てることをねらいとしています。子どもたちには、自分が生まれたときのことについて家庭でも聞いてみるように話しています。ぜひ、ご家庭の話題としてください。
   

水泳学習ボランティア

 今年度も水泳学習ボランティアの保護者の方が、各学年の水泳学習をサポートしてくださっています。本日は、1年生と2年生の水泳学習に入っていただきました。いつもありがとうございます。
 

歯科指導(2年生)

6月28日(火)2年生の学級活動で歯科指導を行いました。保健の先生の指導で、赤く染め出す薬品を使い、みがき残しのあるところを見つけ、鏡で確認しながら一本一本の歯をていねいにみがくことができました。家庭での実践をよろしくお願いします。
   

読み聞かせ(2年生)

 今年度もコロポックルさんにお世話になって、朝の読み聞かせを行っています。本日は、2年生の子どもたちに絵本を読んでいただきました。「本は心の栄養」です。子どもたちにはたくさんの本に触れ、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
 

生き生き交流農園収穫祭

10月21日(水)、さわやかな秋晴れのもと、大町生き生き農園で須賀川市生き生き交流農園収穫祭が開かれました。毎年この収穫祭に本校2年生が招待されています。今年も、2年生がさつまいも収穫の体験をさせていただき、その後、トン汁をごちそうになりました。子どもたちにとって、楽しい一日となりました。おみやげに大きなサツマイモをいただきました。須賀川市老人クラブ連合会の皆様にお礼申しあげます。

マイティ水泳学習(2年生)



  本日、2年生が今年初めての水泳学習をマイティスイミングスクールで行いました。水慣れやバタ足の練習、ビート板を使っての泳ぐ練習など、泳ぎの基本をしっかりと学習することができました。少し肌寒い日でしたが、マイティの中は大丈夫!元気に楽しく水泳学習に取り組みました。

2年生町探検


  本日、2年生が生活科の学習で町探検に行きます。今、ボランティアの保護者の方と一緒に元気に学校を出発したところです。一小学区の商店街を中心に子どもたちが探検をしますので、近くを子どもたちが通った際には声をかけていただければと思います。

震災を考える日授業

 3月11日 東日本大震災からまもなく4年を迎えます。2年生では、震災を考え、忘れないために道徳の授業に学年全体で取り組みました。 震災当時、4歳ぐらいだったため、市内の各地がどのようになっていたか、子どもたちはわからなかったようです。市内各地の写真を見せたところ、とても驚いていました。震災を風化させず、教訓を後世へ伝えていけるようにしていきます。